80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

次女林間学校

次女だけが家に居ない夜は珍しい。今日から次女は1泊2日の予定で林間学校へ行っている。おそらく先ほどキャンプファイヤーが終わった頃じゃないだろうか。心配していた雨もなんとか降らずに済んでくれて、ありがたい。レーダーを見ると夜中にひと雨来そう…

扇風機登場!

現在、室内気温は28℃。幾分涼しい風が入るようになったが、まだ蒸し暑さが残る。帰宅後2階に上がると、娘たちの寝室は気温が30℃もあって空気が淀んでいた。そこで急遽物置から扇風機を引っ張り出して来て窓を開け放ち、淀んだ空気を強制排気した。我が…

がぶ飲み三女

日頃三女はよく食べるが、牛乳(正しくは加工乳明治ラブ)の飲みっぷりも大したものだ。だんだんと気温が上がって来てのどが渇くもんだから、水代わりにがぶがぶと飲む。びっくりするが1日に1.5リットル飲んでいる。三女の帰国に備え土曜日に3本買ってお…

帰国後いきなり体調不良

昨夕無事に帰国した妻と三女だが、二人ともいきなり体調を崩してしまった。まず三女が午後に時差ぼけの影響で眠たくなったので寝室で横になり休ませていると、気持ち悪いと言う。『これはいかん!』と急いでトイレに連れて行くと案の定吐いてしまった。三女…

妻・三女帰国

妻と三女が無事帰国した。シアトルを離れる前、闘病中の母親のために数種類のスープを大量に作り、それを小分けにして冷凍してきたそうだ。これで当分の間食べ物には困らないだろう言っていたが、一体どれくらいの量を作ったのかね。妻が滞在中に義母の体重…

球技大会決行!

朝方雨はまだ残っていたが、球技大会を決行する旨のメールが入った。今朝も5時起きしてすでに弁当を作っていたので、動じることは何もない。長女も5時半に起きて来て、次第にテンションが高まってゆく。9時過ぎに学校を訪れた時はすでに雨も上がり、グラ…

球技大会順延

朝5時に起き、長女の弁当を作り始める。そう、今日は中学校の球技大会の日だ。しかし外は雨・・この様子なら中止間違いなしだが、給食が出ないので弁当持ちなのだ。弁当作りを手伝うため長女も5時半に起きて来て、いろいろサポートしてくれる。弁当と言っ…

新たなるテロ

マンチェスターで起きたテロ事件で我が子を亡くした親の気持ちを思うと息が詰まる。『ソフトターゲット』とは実に嫌な言葉だ。ただコンサートを楽しみに来ていただけなのに命を落とすなんて、理不尽この上ない。味をしめたテロリストたちは今後も同様の攻撃…

久しぶりにパンクした

先日土曜のことだ。長女・次女を伴っての恒例の買い出しの帰り道、堤防道路を走っていると突然左後輪辺りで鈍い音がしたと思ったらシューっという音が聞こえてきた。『これはマズイな・・』と家まで走行しタイヤを調べて見ると、シューっというエア漏れの音…

皮膚科満員

土曜日の振替休日で次女の小学校はお休みだ。なので簡単な昼食を用意し、残りの準備は自分でやるように伝え家を出た。次女はもう10歳だが、家で1人っきりになることがほとんどなく常に妻か長女がいたので、少しだが不安げな表情をしていた。まあ、何かあ…

やたら暑いです

朝からよく晴れて暑い。今日もほぼ終日外にいて先週末に刈り払った草を片付けたり、三尺ササゲやキュウリを這わせるネットを設置したり、オクラの苗を植えたり、トマトに支柱を立てたりとひとつ一つ仕事を片付けてゆく。昼過ぎには気温が33℃に迫りかなりの…

学校日和

今日は小学校の授業参観に林間学校の説明会、加えてPTA総会と午後からは緊急時受け渡し訓練で2度も自転車で往復したよ。この時期自転車ならもう少し心地良いかと思っていたけど、30℃を超える暑さの中では学校に着くと汗だくで、念のためにと持って行った…

役割分担

妻と三女が渡米してから2週間が過ぎたが、すべて順調に推移している。日々の様々な仕事は長女・次女と3人で分担し片付けている。基本的に食事の準備は僕が行い、米を研いで炊飯器にセットすることとJackieの散歩は、一番早く帰宅する次女に任せている。部…

旅したい

今は朝5時に起きて畑仕事をしている。そりゃ、ゆっくり寝ていたいのは山々だが、時間があるといえば週末だけで、その週末も学校行事とかがあると飛んでしまう。おまけに堤防の草が容赦なく伸びているので、毎週末の様にどこかしらの草刈りはせねばならない…

上空寒気あり

日中暑かったと思いきや、突然冷やりとした風が吹き感覚を鈍らせる。予報では上空に寒気が流入して天気が不安定になると言っていたので、ちょうど頭の上で寒暖のせめぎ合いが行われているのだろう。最近はすっきりと晴れた青空が続くことが少なく、どちらか…

もう聞き飽きた

北朝鮮のミサイル発射に対する各国政府の反応は毎回同じで新鮮味がなく、つまらないを通り越して腹立たしいほどだ。『強く非難する』や『断固反対する』といった言葉なぞ何も言っていないと同じこと。北朝鮮にしてみれば実力行使される前になんとか核技術を…

娘はいいな

普段週末の朝食は妻がパンケーキやワッフルなどを作ってくれるが、いまはシアトルにいるので自分達で何かを作ることを相談した。すると長女が『ビスケット作ってあげようか?』という。ここでいうビスケットとはお菓子の様に甘いものではなく、朝食として立…

ビデオ通話でHappy Birthday

三女が6歳になった。今は妻とシアトルにいるためビデオ通話を通してのHappy Birthday。あちらでもらったプレゼントを長女や次女に見てもらいたくて、自分でスマホを持ってこれはあーだのあれはこーだのと嬉しそうに説明していたよ。 やはりお姉さんたちとワ…

草刈り初め

雨は午前中いっぱい降り続き、結構な雨量だった。案の定、畑はベタベタで入れず、雨上がり後しばらくは家の中の掃除をしたり、冬服と夏服と入れ替えたりと内業に専念し、16時頃になってようやく草の露が落ちた頃に草刈り機を取り出して、今シーズン初の草…

雨迫る

大きな大きな雨の塊が迫ってきている。予報では夜半には雨が降り出し、相当量の大雨となるという。雨はありがたいなと思う一方で、これでまた草が伸びるな・・との思いもある。表の堤防の草もじゃんじゃん伸びており、ご近所さんはGW中に草刈りをされたので…

ホームシック?

朝、妻とLine電話で話したが、三女の体調はどうも優れない様だ。そして朝起きると『マミー、日本にはいつ帰るの?』と聞くそうだ。母親と一緒にいるのにホームシックにかかった様な感じだという。確かに日中は祖母の抗がん剤治療のために母親と一緒に病院通…

慈雨

大気中に舞った大量の黄砂を洗い流してくれるいい雨となった。これがしょぼしょぼとした雨だと車がとんでもなく汚れて困ってしまうが、さすがにこれくらい降れば大丈夫だろう。 このところずっと雨が降らなかったので畑の土は白く乾燥しカチカチだ。昨日今日…

大統領選

韓国の大統領選報道など、どうでもいい。どのみち誰になったところで反日であることに変わりはなく、何でもかんでもいちゃもんをつけてくるのは目に見えているからだ。それにひきかえフランスの大統領選は注目していた。マカロンだかマクロンだか知らんが3…

初日

長女・次女との父子生活初日。朝は5時半に起きてニワトリの世話をし、Jackieの散歩に出る。散歩から帰ってくる頃には長女と次女が起きてくるので朝食の用意だ。用意と言ってもパンを焼き、自家製のヨーグルトにフルーツを出す程度なので特別なことは何もし…

妻、三女離日

妻と三女が離日した。おとといあたりから三女の様子が変で、どうもアメリカに行きたくない様なのだ。いつも一緒にいる姉2人と別れることが三女を不安にしているらしく、いつもあっけらかんとして元気一杯の三女の表情が冴えない。昨夜も何度かうなされてい…

別れ

朝6時過ぎ、三女がドタドタと騒がしく階段を下りる音で目が覚めた。やがて離れから弟家族が出て来て、今から出ると言う。長女や次女も起きて来たので改めて皆で『また来てね』と、お別れを言った。三女も昨夜の様に泣くことはなかったが、やはり悲しそうだ…

たっぷりの1日

今朝も6時過ぎには起きてバーベキューの用意をしたりと朝から忙しい。10時過ぎには皆が集まり我が家族総勢16名での大バーベキュー大会の始まりだ。この春から大阪で一人暮らしを始めた姪っ子も帰って来て実に賑やかだ。だんだん皆で顔を合わす機会が減…

陶器祭り

例年5月3日の初日に行っていた土岐の陶器祭りだが、今年は諸事情あって初日は見送ることにし、今日行って来た。さすがに2日目とあって人出は初日ほどではなく、駐車場にすんなり車を止めることもできた。ただ人は少なめと言ってもかなりの人出に違いはな…

弟家族来訪

千葉から弟家族がやって来た。今日から3日間ウチに滞在する予定だ。道中の混み様を聞いてみると海老名サービスエリアを先頭に45kmの渋滞に捕まったそうで、この時は行くのを止めようかと考えたそうだ。結局10時間かかっての到着。ほんとお疲れ様でした…

税金対策

昨年暮れに購入した隣の土地の固定資産税が高いということは知っていたが、実際に振込用紙が来ると結構な衝撃だ。そこで市役所の固定資産税課を訪れ、家の立っている土地と隣の土地を合筆するなどの節税案を聞いたところ、若い担当者は実に親切に対応してく…