80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

災害大国日本

台風10号が猛威をふるい、東北や北海道で発生した悲惨な洪水被害の様子をニュースで見ていたら今度は熊本で震度5弱ときたもんだ。本当に日本は自然災害の多い国だとしみじみ思う。諸行無常の思想が生まれたわけも、こういった状況を目の当たりにしていれ…

警戒空振り

未明にかけて大雨が降ると思い、戸締りを厳重にして眠りについたが、夜中にトイレに起きた時は確かに雨は降っていたがそう大した降りではなさそうだった。朝起きてJackieの散歩に出るとき『かなり増水しているだろう・・』と思いながら表の川を見ると、驚い…

豪雨の壁

日が暮れてから風が強くなってきた。雨はその強風に流されてぽつぽつと降っている程度だ。今朝5時、雨雲レーダーや天気予報をいくつか見比べ、現場は中止とした。結果的に雨は昼頃にザーッと降っただけで、現場を中止にするまでもなかったかもしれないが、…

モグラ撃滅作戦始動

モグラの被害に悩まされる、なんてことは畑やガーデニングをやっている人にしか分からないことだろう。『モグラなんて穴掘っているだけじゃん』とお考えだろうが、めったやたらと掘られるとそれなりの被害が出るものなんだ。ここ数日もやっと発芽したニンジ…

夏といえば・・

娘たちは毎年夏をアメリカで過ごしているので、なかなか夏らしいことを日本でやるチャンスがない。そんな中で毎年八月最終土曜に開催される近所の花火大会が、唯一我が家の夏らしい行事と言える。天気の心配もあったが雨に降られることもなく、花火会場は夜…

迷走10号

今後の台風10号の動きは非常に気になるところだ。さっきも天気予報をみたが、東に進路を取りその後大きく北に曲がるという何とも大胆かつ意表をつく動きだ。まだまだ予報円も大きく、実際どのように動くかは予想が難しいので何とも言えないが、ただ、現場…

バガンの夕日

イタリアの地震被害もひどいものだが、ミャンマーのバガン遺跡群の被害は自分も行ったことがあるところだけに気が気でならない。当時、巨大な仏教寺院は結構自由に上まで登ることができ、そこから見る夕日の美しさは例えようのないものだった。バガン遺跡群…

妻子帰国

妻子が無事、帰国した。現場から直接空港まで迎えに行ったが、こんな日に限って高速で工事渋滞につかまり6kmもトロトロ運転。結果的には成田からのフライトが約30分遅れたので時間的には間に合ったが、長時間のフライトで疲れ切った妻子を乗せて我が家へ…

今日も35℃超え

案の定、今日も35℃を超える気温となり、みんな揃ってヘロヘロだ。午前中はまだ雲があって厳しい日差しから逃れていたが、無慈悲にも午後からはスカンと晴れてギラギラとお日様が照りつけ、その日差しをたっぷりと浴びた背中はジリジリと焼ける様。体温を下…

ほんと、あかんて

台風9号の関東上陸によって、この辺りには南海上から湿った暖かい、というより熱い空気が激しく流れ込み、毎度のことながらとんでもない暑さに。午前9時過ぎですでに現場は35℃を超え、日差しも強烈で全身汗でずぶ濡れに。この暑さではさすがに危険なので…

休日なのにくったくた

寝苦しい夜から目覚めたのが7時半。いつも4時半に起きているので時計を見たときは衝撃的だったが、休日くらいゆっくり寝てもいいだろう。ただ目覚めた後はゆっくりできない。外はすでに相当気温が上がっておりJackieの散歩には暑すぎるくらいだ。この場合…

腰が痛いです・・

今日も厳しい暑さとなり、そして今になって雨が降り出してきた。日が暮れてからは幾分涼しい空気が入ってきているので、昨日よりは随分過ごし良い。ため息が出るような日中は極力外作業を避け(と言っても昼までは外で草むしりをしていたが・・)、夕方から…

過酷湿度

お盆を過ぎても暑さいっこうに衰えず、むしろ増しているくらいだ。今日も昨日と同様に朝から蒸し暑く、息苦しいほど。それが5時過ぎのことだから、今後気温が上がってゆくことを考えると憂鬱になる。その思いの通り時間が経つにつれ気温はどんどん上がり、…

これはいかん!

とんでもない蒸し暑さだ。現場は昼前後に激しい雨に見舞われ、その後強烈な日差しに炙られまるでサウナ状態に。気温は35℃程度といつもと変わらないが今日は異常なほどに湿度が高く、屈強な作業員さんたちもさすがに『これじゃ仕事にならん!』とバテ気味だ…

盆明け猛暑

盆休み明けからいきなりこの猛暑。十分休養を取れたであろうはずの作業員さんたちも、この暑さにやられてみんなぐったりしていたよ。前回関東沖を台風が通過した時も今日以上の暑さに襲われたが、ほんと35℃を超える気温でこの蒸し暑さは相当身体にこたえる…

守るためとはいえ・・

残酷なことだが、一羽のニワトリを河川敷の藪に放してきた。このニワトリは第一世代の生き残りで、他のニワトリたちが次々と発病して死んでいったにもかかわらずなんとか持ちこたえ、しばらく卵も産んでいたがここひと月ほどは卵も産まず、そして3日ほど前…

終戦の日

時々こう思うことがある。自分は今43歳だが、戦争が終わったのは自分の生まれる僅か28年前の出来事だった・・とうことだ。これは感覚的なことなのでうまく説明できないが、子供の頃は戦争はずっと昔の出来事のように感じていた。それが歳を重ねてくると…

トマトソース第3弾

夏の週末にやることといえば、草刈りとトマトソース作りに決まっている。今夏は大玉トマトの出来がすこぶる良く、毎日何個も収穫できている。それを家の中でじっくりと熟成させ、そしてトマトソースに仕上げてゆく。いつものように玉ねぎを炒め、湯通しした…

同志来たる

山梨で林業に勤しむ同志が、甲子園球場への観戦行脚の途上で立ち寄ってくれた。明日の第一試合から観戦の予定だから、そんなに長くウチに滞在することはできないが、それでも彼のリクエストに応えて盆の人出で混み合うコストコに突入し、彼の興味心を十分満…

あんなにたくさんいたのにどこへ行った?

不思議なこともあるものだ。ここ最近漁船も含めると何百隻という圧倒的な数で尖閣諸島周辺に出没していた中国側だが、いざその内の一隻がギリシャ船籍の大型船と衝突し沈没しても助けは来ず、結局漂流していた船員を救助したのは海上保安庁の巡視船。これで…

ある意味これも山場

そりゃオイラも山で遊びたいわさ。高速道路が行楽客や帰省客らで激しい渋滞を見せる中、ゆっくり家を出ていつものコースで会社へと向かう。道中やはり普段車に乗っていなさそうな挙動不審の車が何台も出現し、それらを回避しつつ事務所に到着。事務所の中は…

風、涼し

昨夜は扇風機をつけたまま寝たのだが、3時頃に寒くなって目が覚め、気温を見ると25℃まで下がっていた。この夏は妻子が離日してからまだ一度もエアコンをつけていない。別に我慢しているわけじゃないんだよ。扇風機があれば十分な程度の暑さだからね。毎日…

長崎原爆の日

もう35℃を超えないなら『今日は涼しいね』なんていう異常な日々だ。きょうも当然の様に35℃を超えたけど、終日強い西風が吹き、空気も乾燥していてそこまで暑いとは感じなかった。もう暑さに慣れてしまっているからかもしれない。夜も25℃以上の熱帯夜と…

平成の玉音放送

天皇陛下の『お気持ち』表明を見て、天皇は当然天皇であるべきという一種の既成概念を壊された思いがした。考えてみれば当たり前のことだが、天皇陛下も歳をとり心身ともに衰えてゆくが、どうも我々はその当然のところを先送りにしてきた感がある。天皇は終…

まあ、ええて

いやはやもうため息しか出ませんわ。なんかもう35℃越えが当たり前になっているよね。明日以降も猛暑が続くというから、外作業の身にとっては思いやられます。今もニュースで名古屋は37℃になると言うとるやんけ。とにかく自分も含め作業員さん達も熱中症…

原爆の日

今日もまた36℃越えのとんでもない暑さやった。朝はいつもよりゆっくり起きて、それでも暑くなる前の7時にはJackieの散歩に出て、続けて月に一度の町内のリサイクル品回収にダンボール等を出し、野菜の収穫をし、ニワトリ達に餌をやり、カメの水槽の掃除も…

疲労蓄積

タフな一週間がようやく終わった・・こんな暑い日が続く時は水曜ぐらいに雨が降ってくれると、現場は休みとなって一息つけるのだが、今週は憎らしいほどによく晴れて結局五日間連続の作業となった。毎日35℃前後の気温の中で頑張ってくれた作業員さんには、…

雷鳴、今宵も

昨夜は確実に雷雨に見舞われると思っていたが、直前に雷雲の動きが変わり結局雨は降らずじまいだった。ただ、同じ市内の北の方はとんでもない降り様だったらしい。そして今日も昨日と同じ様に日が暮れてから稲妻が走り始め、遠くから雷鳴が迫ってきている。…

雷雨迫り来る

闇を青白く切り裂く閃光と、雷鳴の轟が徐々に近づいてきている。レーダーで確認すると北東の方角からゆっくりと南下し、このままだと上空を通過しそうだ。雷鳴の間隔も縮まってきており、地を揺るがす様なドドドドドド〜という響きがひっきりなしに聞こえて…

雷雨混乱

今日は少しはマシかと思ったが、昨日と変わらぬ暑さだわ。ほんと身体にこたえる。今の現場は8時半の作業開始だが、やはり午後3時を過ぎてくるとみんなバテてきて集中力が途切れがち、そんな時は少し早めでも作業を切り上げるに限る。まだまだ先は長く、暑…