80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひと言

さりげないひと言で人は喜び、勇気づけられ、なにげないひと言で人は傷つき、苦しむ。 言葉はあらゆるものを凌駕できるが、同時に全く無力でもある。 一度放たれた言葉は一人歩きをし、いろいろなものを巻き込みながら成長を続け、時には 別物になってかえっ…

血統

週末、近くの超大型量販店での出来事だ。ひと通りの必要品を買い込み、ペットコーナーを通りかかると『犬を飼っている方はいらっしゃいませんか〜』とスタッフが呼びかけている。どうやらドッグフードの試供品を配っているらしいのだ。これはもらわねばと思…

たれぞ知るカメムシの心

風呂を出て、ふと床を見ると小さなカメムシが佇んでいる。今日は風もなく暖かな日和だったため現場でもこの季節としては珍しく羽虫が鬱陶しいほど纏わりつき、家に帰ると大きな蛾が2匹も部屋の中に迷い込んでいた。このカメムシもおそらくこの陽気につられ…

続芝張記

芝張りを始めて3週目、やっとこさ計画部分を張り終えホッとしているところ。当初は芝張りの最適時期である梅雨前まで待って一気に張ってしまう予定だったが、一部分だけ実験的に・・と始めたら止められなくなってしまって、ならばこの際やっちまえ!てな勢…

接種

午後、雨が上がったので先週に引き続き芝張り作業を続けようと庭に出ると、妻が16時にインフルエンザ予防接種の予約を取ってあるから行くように、と言うではないか。おいおい聞いてねーぞ、せめて相談くらいしてくれよとブツブツ言っていると、たいていイ…

NOVAショック

40万人もいるとされるNOVAの会員達は突然のことに衝撃を受けただろうが、それ以上に深刻な状況に追い込まれているのが外国人講師達だ。今日の報道では4000人もの講師を抱えていたと言うが、それだけの数の人が『次の仕事を』と言って探してもそんなに…

first birthday

今日下の子が1歳の誕生日を迎えた。姉と違いアレルギー体質で与えるものにも注意が必要だが、今日まで目立った病気もせず医者にかかると言ったら湿疹がひどくなった時くらいで、親としては本当に有り難いと思っている。今は自分の仕事の関係で毎日帰りが遅…

健診結果

ようやく健診結果が送られて来た。恐る恐る見てみるとほとんどの所は異常なし、所見なしと毎年の健診結果と同じだったが胸部X線の所には左肺門腫脹という見慣れぬ言葉が書いてあった。しかもそこだけは要指導とあり、『胸部X線診断で異常が認められます、胸…

反セレブ的独白

セレブという言葉自体、日本的造語の中では短絡的で浅はかで個人的に嫌いな言葉だが、それを乱用し続けるマスコミも程度が低く呆れ果てる。今晩のNHKニュースでカルフォルニアの山火事の被害を伝えていたが、タイトルには『セレブの家も・・』とあり実際映画…

日課

犬を飼えば散歩がセットでついて来るのは当然のことで、夕方の散歩は妻や子らに任せて自分は朝を受け持つ事になった。といっても今まで通り起きていてはとても散歩に連れてゆく時間のゆとりなど無く、寒さが増し起きにくい朝になりつつある中で時間を削りも…

芝張作業

今週末も引き続き張り芝作業に精を出す。日が沈むのが早くなったため午後の作業時間が短く、思ったほど作業がはかどらない。なので今日は7時に起きてまずはJackyを散歩に連れてゆき、朝飯前の作業としてツルハシふるってひたすら土をほぐしてゆく。庭の土質…

深夜0時の疾走者

あーだこーだと雑多なあれこれを片付けていると決まって0時近くになりそれからブログを書き始めるのだが、決まってその頃にウチの前の道を疾走してゆく者があり、それがとてもランニングとは思えぬ早さで駆け抜けてゆくのだ。いまだ正体は見ていないがその…

初診

Jackyを家に連れては来たもののどんな病気を持っているか分からないのでさっそく動物病院へ。なじみの獣医にいろいろ診てもらったが体内の寄生虫は無く、一番心配していたフィラリアも湧いていなかった。ちょっと痩せてはいるが元気なので狂犬病の注射も打っ…

新たな家族

また家族が増えた。といっても妻が妊娠した訳ではない。捨て犬(おそらく)を拾って来たのだ。2週間前にこの犬を見たときよりも腹の周りはぐっと細くなったような感じがし、どこか怯えるような素振りも見せ始めていた。たぶん誰かが馴れ馴れしく飛びついて…

野に生きる

うれしい事があった。6月に他の現場で面倒を見て来た前足の折れた猫をその現場の撤収とともに今の現場に連れて来た顛末はこのブログでも書いたが、なんと逞しい事にハンディを背負いながらも生き抜いていた。自分で見た訳ではないが僕と同じく足折れ猫をこ…

騒ぎ

夕刻、妻から『下の子が足を痛めたようだ』という慌てた様子の電話が入り聞いてみると、靴を履かせた時からびっこを引くような感じになり、今は痛がって歩かず泣いてばかりいるという。いつも履かせている靴なので靴が足に合わないということは無い。なので…

緑化

Red mapleの他にもいろいろな木を買って来て植えているが、まずは蜜柑で宮川早生と温州を一本ずつ日当たりの良い南面に配置し、金木犀は西からの風を和らげる目的も兼ね西面に。山茶花2種(紅と白)は物置と離れの間と、本宅と離れの間の比較的明るい陰に植…

symbol tree

我が家の庭のsymbol treeを何にするかずーっと話し合い、迷って来たがとうとう決めた。American Red maple。日本名はアメリカハナノキと言うらしい。国内ではほとんど見かけないが妻が育ったアメリカのニューイングランド地方ではどこにでもある普通の木で庭…

庭仕事的週末

庭に埋設してある配水管の補修もようやっと完了し、いよいよ本格的に庭造りを始める事となった。連休が重なっていた頃に開始できると時間的にも余裕があって助かったのだが今更言ってもしょうがないな・・やはり2日間ではキツいものがある。おまけに明日は…

碧空

朝方は爽やかに晴れ渡り、ひんやりとしまった空気も心地良い。現場に向かう国道はいつものように渋滞し、空いていれば20分ほどの道のりも倍近くかかってしまう。それでもイライラせず、焦りもしない。僕はロードスターの幌を全開にし、好きな曲を大音量で…

渡航情報

イランのケルマン州で日本人大学生が武装勢力と見られるグループに誘拐された事件は大きく報道され、イラクでの誘拐事件を彷彿とさせるがバックパッカーの間ではインドから陸路パキスタンを経由してイラン入りし、トルコに抜けるルートとして多くの者が利用…

不安

近郊の市の市民病院から産科医がいなくなるらしい。正確には現在産科医が1人しかいないため、負担の軽減と緊急時の対応を強化する目的で隣町の総合病院へ移動させ産科の機能を充実させたいということだが、そもそもその市民病院に産科医が1人しかいなかっ…

金木犀

金木犀の香りが漂う季節になって来た。隣の畑にも何本か植えてあり、建家までは少し距離があるものの甘い匂いは十分漂ってくる。金木犀の香りは近くで嗅ぐとなかなか強力で鼻につくが、街中などでふとその甘い匂いの断片を感じ、どこに木があるのだろう?と…

後手

以前にも少し書いたが庭の配水管の補修が明日やっとこさ行なわれる。不動産屋にクレームし、すんなり事が運ぶと思っていたのだがどういう訳か話がこじれてなかなか進んでいなかったのだ。おかげでせっかく連休が続いていたというのに配水管が埋設してあると…

弛緩日

この家に越して来てから始めて湯船に湯を張った。ウチは夏場はシャワーだけなので7月始めに越して来て以来一度も湯を張ってなかったのだ。まだまだシャワーだけでも十分大丈夫だが、今日は取りあえず予行演習?ということで操作パネルのボタンを適当に押し…

車に花を咲かせましょう

最近はお天気が良いと通勤時でもロードスターの幌を開け、オープンにして走っている。帰りはたいがい20時過ぎだが、夜でもオープンで走ると空気がひんやりとしてとても気持ちが良い。ちょっとこっ恥ずかしくもあるがこの開放感はやめられないな。さて、オ…

健診的風景

本来なら6月頃に受けなくてはいかん健康診断をやっとこさ受けることができた。今回は自分1人だけが大幅に遅れていたこともあり、毎年受けている所とは別の地元の赤十字病院を選ぶことにした。というのもいつもの所は企業の健康診断が専門らしく、すべてが…

終わりなき闘い

この家に越して来てから何匹のゴキブリを退治しただろうか?直接ひっぱたいて仕留めたものだけでも5匹はいる。あとはゴキブリホイホイで3匹、ゴキブリコンバットも設置しているので10匹は退治したと思いたい。この家が差し押さえにあい、不動産屋が落札…

朝鮮半島的違和感

連日の南北首脳会談に関する報道を見ていると、映し出されていることが現実のことではないような、信じられないような気がしてどうも違和感を感じる。特に北朝鮮側の盧武鉉大統領歓迎や金正日大将軍様ご登場のシーンは、どう言ったらいいのだろう・・こんな…

有資格無資格

医師免許を偽造し無資格のまま眼科治療を行なっていた男が逮捕された。それについてTVニュースで彼の診察を受けていた人のコメントが流れていたが、『無資格の人が薬まで出してたなんてコワ〜イ』だの、『そんな人が診察していたなんて心配です』などと手の…