80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

好天

暖かな良いお天気だった。 こんな日こそ外で作業すべきだが、いかんせん内業が溜まっていて外でのびのび仕事できない状況だ。今冬は平均的にかなり寒さが厳しく、毎朝のように氷が張っているが明朝はそれも無さそうだ。南から暖かい湿った空気が流入し、夕方…

円安

様々なものの値段が上がりつつある。原因は円安。円が安くなれば当然輸入品の価格は上がる。その際たるものがガソリンで、盛んにニュースでやっていたが徐々に上げつつある。 これだけ短期間で円安が進めば各方面に与えるインパクトも大きいだろう。さっそく…

言うは易し

毎回、所信表明演説を聞いて思うところがある。それは演説を行った首相にではなく、その演説を聴いての感想を述べる野党党首らについてだ。僕は支持政党を持たない。だから首相が民主でも自民でもどこでも構わない。要は良い政治を行ってくれればそれでいい…

再び雪

昨夜は満月があんなにきれいだったのに、今朝起きてみると再び銀世界だった。 雪の降りも激しく道路さえもみるみる白くなってゆく。ただ、これから雪は徐々に治まってゆく予報なのでこれ以上積もることはないだろう。とはいえこれだけの雪でもロードスターで…

滑降

あれから雪は降らなかったようだ。 朝起きると空はスカンと晴れて日差しがたっぷりと降りそそぎ、昨日の雪はキラキラと輝きながら屋根から地上へと流れ落ちてゆく。『この分だとすぐに融けてしまうな・・』と思っていると、先に起きていた娘達はすでに朝食を…

終日雪

天気予報通り朝から雪。 それほど激しい降りではなく、時折薄日が差す程度で積もる雰囲気ではない。ただし風は猛烈でその冷たさったらありゃしない。こんな寒さの中でもJackieはすこぶる元気でグイグイと引っ張ってゆく。犬は寒くないんかいね?なんでこんな…

Adobe的対応

さて今日も図面を頑張るぞ!と、気合いを入れてイラストレーターを立ち上げる。が、起動しない。かわりに『ライセンス認証を失敗した』とのメッセージが!再起動して云々とあるのでさっそく再起動してみるが案の定ダメ。もしやと思いフォトショップを試して…

濃霧

暖かい1日だった。朝いつも通りに堤防の道に出てしばらく走ると、前方が白いもやに包まれている。霧だ。見通しが極端に悪くなる中ヘッドライトを点け慎重に走る。視界は50mもない。霧はなおも深みを増し、ライトを点けずに走ってくる対向車が霧の中から突…

公職ぼけ

バカみたいな話だね。 退職金が目減りするから今月中に早期退職するだって?確かに100万以上も減るのなら『さっさと辞めちまった方がいいや』と思うかもしれない。しかしその職業が教師というなら話は別だろう。3学期に入って担任がいきなり辞める、その…

運勢

さあて、ことしの運はどうだろう?と、お年玉年賀はがきの当選番号をチェックしてみる。我が家に届いた50枚ほどの年賀はがきのうちで当選したのは4等のお年玉切手シートが1枚のみ。この結果を見て何と判断すべきだろう・・。年によっては当選無しもある…

咳止まらず

咳が止まらない。 特に寝ている時が大変だ。横になると途端に激しく咳き込み寝てなんかいられない。起きている時はそうでも無いのに、なんで寝転ぶとこんなに咳がひどくなるんだろう? 先週家族総出で病院へ行き薬ももらって来たが、結果から見れば案の定そ…

命の一歩

同じ命に価値の差など無い、と言うのはキレイごと。人とそれ以外の生き物との命の差は歴然としている。同様に人の世界に於いてもそれぞれの国によって命の重さは、残念なことだが変わってくる。中国を見るといい、あれだけの人口を抱える国ともなると一個人…

必需品

友人から写真入りのハガキが届いた。年賀状が来なかったので『おそらく海外にいるな』と思っていたら案の定、ミャンマーに行っていたとある。彼とはじめて会ったのは今から10年も前のことで、妻と2人して中国雲南省中旬からチベット文化圏を通って甘粛省…

錯綜

アルジェリア軍の武装勢力に対する攻撃開始から丸一日を経過したにもかかわらず、いまだに人質の安否情報が錯綜しているなんて『いったいどうなってるんだろう?』と思ってしまうのも無理はない。僕も中東各国にはしばらく滞在していたこともあるが、とにか…

存在意義

原子力規制委員会の専門家調査団はまたもや大飯原発敷地内の断層を活断層かそうでないか、結論を出すことが出来なかった。すでに3回目となる評価会合なのになんの結果も出せなかったことは彼らのやる気のなさの証明であり、厳しく批判せねばならない。 もち…

一家総出

仕事を終え帰ろうとしていると妻から電話がかかって来た。それによれば長女が熱を出しているという。『来たか・・』と思いながら帰宅すると、長女は意外と元気そうだ。そこで『熱なん度やったん?』と問えば『38.1度』だという。『なんやそれやったらイン…

最前線

今日11時頃、携帯に一通のメールが届いた。僕の携帯にメールする人はごく限られているので『どうせauからしつこく届くゴミメールだろう』と思ったが、ちょっと気になったので見ると長女の小学校からだった。『これは・・』と思ったら案の定、長女のクラス…

雨と雪

関東は大雪で大変そうだが、雪で真っ白にリセットされた東京は案外いいもんだね。 一方こちらは大雨で、川はみるみる増水しかなりの雨量だ。これがもし雪だったら・・と思うと大変だ。それにしても年明けからいいお天気が続くよね。今日は久しぶりの雨だった…

緑青のはなし

今日も井戸ポンプはご機嫌斜め、フロートスイッチなるポンプを制御するセンサーを取り外しきれいに磨いて戻すと、ポンプが始動したまま止まらないという状況は無くなったが、今現在給水をしていない状態でもたまにポンプが回る。これは圧力タンクの劣化によ…

悪化

いよいよポンプがダメなようだ。 今日も不具合を繰り返し、水を出していなくてもポンプが止まらない。この症状の原因を昨日技術者に聞いていたので『おそらく問題の部品はあれだろう』と推測できるが、いかんせんその部品は近所の営業所に在庫があるまでは確…

挙動不審

どうも最近、井戸水汲み上げポンプの挙動がおかしい。 昨年は圧力スイッチなるものから微量の水漏れがあって部品交換し、その後は快調だった。しかし11月頃から夜間誰も水を使っていないのにポンプが作動したり、はたまたそのポンプが作動したまま止まらな…

徐々に

徐々にだが日が長くなって来ている。 冬至を迎えてからまだひと月も経っていないというのにずいぶん変わるものだね。やっぱり僕的には朝起きてからと、仕事から帰ってからのひと時に畑仕事なり庭仕事なり、何らかの作業をする時間が少しでもあると心境的にも…

ヌートリアども

年末年始と姿を見なかったが油断大敵、ヤツらは必ずこの近辺に潜んでいる。 堤防を歩けばヤツらが使っている通り道を簡単に見つけることが出来るし、堤防斜面にはヤツらが何をほじくって食べているのか分からんが其処此処に穴が開けられ、やりたい放題の状態…

快晴

暖かな日だった。 午後から風が吹いたものの、一時のような刺すような冷たさは無く適度な冬の風。朝から日差しはたっぷりで、こんな日は太陽の恵みを感ぜずにはいられない。日差しがあって日中の気温が10℃あると『こんなに過ごし良いものか』と感じるね。…

光と影の衝動

写真家・東松照明が死んだ。 写真学校の学生の頃、図書室に籠りいつも見ていたのが東松照明とセバスチャン・サルガドの写真だった。どちらもモノクローム写真ではどぎついまでのコントラストと、荒々しいまでに粒子の荒れた写真が特徴で、その写真表現は技術…

節目

いつもより少し遅く起きて階下に行きテーブルに着くと、毎朝食べている自家製ヨーグルトに蜂蜜で『40』と書いてあった。『そうだったな・・』いつの間にか40になってしまった。40というと『はたち』の倍だよ。そう思うとすごいよね。はたちから今まで…

屋根に上りて

貴重な正月休みも終盤に差し掛かり、家の雑事に余念がない。 今日は朝からエアコンの配管の修繕に取りかかろうと物置から脚立を持ち出す時に、あろうことかマリーゴールドなどの採取した花の種がたっぷりと入ったカゴをひっくり返してしまい、物置の中は惨憺…

ホダ木作り

スッキリと晴れた今日、娘達の助けをかりてホダ木作りにいそしむ。 家にはコナラ・アベマキの原木が短いが20本ほどあり、それにドリルで穴を開け、シイタケ菌が繁殖したくさび状の駒木を打ち込んでゆく。そのドリルでの穴開け担当が僕で、せっせと穴を開け…

Fox

キツネを見た。 それも実家から帰る途中の国道でだ。 キツネは中央分離帯から飛び出し、僕らの車の前を横切って路側帯に消えていった・・ タヌキではないぞ!タヌキなら我が家の前の河川敷にも居るし、結構どこにでも居る。 犬でもないぞ!あの尻尾の太さと…

寒さ対策

お天気に恵まれた正月2日。晴れてはいても気温は低く5℃ほどしか無い。そんな中でも娘達は元気に外で遊び『わいわいきゃあきゃあ』やっている。おまけに水遊びまでやり始めてベタベタに。さすがに水遊びだけは止めさせたよ。 そしていざ向かうはユニクロだ…