80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第一段階終了

Macとごく一部の荷物だけをアパートに残し、なんとか回線を維持している。がらんどうのアパートの中でキーボードを弾く音だけが大きく反響し、7年前始めてこのアパートを見たとき風景がよみがえってくる。僕達の生活痕が至る所に残されているとはいえ、もは…

大乱

天気予報は好転し、引っ越し本番の明日は晴れるようだ。なので明るく爽やか写真を添付して明日を迎えようと思っていたら、友人よりメールがありいつも会社でお世話になっている女性達が会社の一方的な都合により事実上全員解雇され、籍を外注の業者に移せと…

遅々として進まず

引っ越しまで残された日はあと一日。30日の引っ越し本番は午後の予定が朝一からになったため、実質明日中に細々としたものを箱詰めせねばならない。箱詰めするのはただ手当り次第に放り込んでゆくだけなのでまんだ楽だがそれを再び整理することを思うと憂…

山場

さあ、これからが大きな山場だ。引っ越しに向けての準備と平行して様々な事柄が目白押しで、そのどれもが重要なことなのでまったく気を抜けない状況がいましばらく続くことになる。たった一日で長年住み慣れた生活空間を激変させるなんてどだい無理な話で、…

夜なお盛ん

いよいよ蒸し暑くなって来た。今までが以外と過ごし易かっただけにこの湿気はドカン!と来た感がある。日中の熱さも格別で日にさらされて肌は赤く焼き上がり、顔などは早くも一皮むけ始めている。一日中外に出ているため疲れも溜まるが不思議と暑くなってく…

一か八か

ネットで物を買うことはしばしばあるが、それも本だったりPCだったりというように内容やスペックが主な選択肢なのだが、今回は違う。超大物の家具なのだ。手始めのカウンターテーブルは店頭で実物を確認後に買ったものなので、気になるところは配送中の傷く…

洗礼

水不足の昨今、恵みの雨には違いないがちょっと降り過ぎとちゃう?土曜はカラリと晴れて引っ越し準備作業もテンポ良くはかどり来週末の引っ越し本番に向けて見通しが立ったかな?と思っていた矢先の今日の雨。それでもめげずに荷物を運んだのだが雨のあまり…

捨てれぬ病

こんなことをしていては荷物は一向に減らないのだが、いかんせんやっぱり捨てられないのだ。いつか使うかも?と思いしまい込んで来たモノ達はその後出番をもらうことなく、押し入れのガラクタ入れの中でずっと眠って来た。今回の引っ越しを良い機会にそうい…

パズル

上の子はパズルが好きで帰宅後に必ず一回は付き合わされる。驚くべきはその記憶力と直感力で、プレゼントした次の日にはほぼ自分でできるようになっていた。一生懸命パズルを合わせている様子を見ていると、これがなかなか興味深いのだ。パズルにはアンパン…

甘味

梅雨だというのに雲も薄く、厳しい日差しがジリジリと肌を焼き付ける。そんな現場に出ているとさすがに疲れも溜まり甘いものが欲しくなって来るのだが、そういうときに限ってチョコなどが見つからないのだ。つい先ほど妻が隠れるようにチョコチップ入りのア…

慣れ、そして惰性

慣れることは早いもので、始めはあんなに抵抗のあった残業に対しても今は当たり前のようになってしまい、逆に定時で帰る事に異常さを感じるまでになってしまった。もちろんそれは喜ばしき事ではなく自分が麻痺して来ているにほかならない。特にいけないのは…

喰っちゃ寝

最近は日々の疲れからかブログを書いている途中に寝てしまうことが多い。そんな状態で書いた文章は纏まりが無く、脈絡も無く、落ちも無い。何度も書くのを辞めてさっさと寝ちまおうと思ったがなぜか未だに書き続けている。ただ単に書くのが習慣というだけな…

様々なこと

様々なことがあり、様々な意見が出て、様々な対応をする。つまり、まったく纏まりがないという事だ。いや、良く言えば多種多様な考えと方向性があり、それぞれが本来尊重されるべきものかもしれないが、組織として何らかの形で成し遂げねばならぬ場合はそれ…

家具ども

アパートで使用している安っぽい家具をそのまま使い続ける事は罷りならん!と言う妻の強い反対でダイニングセットとソファだけは新品を買う事に決め土曜に注文して来たのだが、ふと不安になってもう一度フロアプランと実際のスケールの確認をしてみると、な…

てんてこ舞い

とりあえず新居に移して良いものは運んでしまえ、と車に詰め込めるだけ詰め込んでアパートとの間を往復する。新居は今住んでいるアパートから直線で300m程しか無く、歩いても10分もかからない。なので荷物の移動はすこぶる容易で時間のロスも無くピッチ…

家持ち

いろいろな紆余曲折を経てとうとう家を手に入れた。ま、同時に多額の負債も抱える事になったのだが・・。早速新居を訪れ見て回ったがいまいち実感としてこれが自分のものだと言う気がしない。まるでよそ様の住宅を見せてもらっているような感じがする。何も…

一日遅れのBirthday

昨日13日で長女は3歳になった。ささやかなBirthday partyをして祝ってあげると弾けんばかりに喜び、自分で何度もHappy Birthdayの歌を口ずさみ終始ご機嫌だった。そのことをブログで書こうと思っていたのになぜかiPodのトラブルに気を奪われすっかり忘れ…

三たび

iPodはいつも忘れた頃に調子が悪くなる。そして決まってその症状は『ウィ〜ン、カチャン』とハードディスクの起動とシャットダウンを無限に繰り返すという、まったくもって人をイライラさせるものなのだ。しかもどうやれば直るのか?何をしたから直ったのか…

どうしてそうするのか分からんが、その場の『和』を乱そうとする輩は必ず居て、本人はその意識などもちろん無くかえって自分がその『和』を作り上げているのだと豪語したりする。そういう人とはなるべく関わり合いを持たないようにしているが、そうも行かな…

先生様?

先日触れた司法書士先生様への報酬額に対する回答が来た。交渉はこちらの言い分通り請求書額より2万円差し引いた値で通すことができた。不動産業者曰く、先生様へディスカウントの打診をしたところ『おたく(不動産業者)とは付き合いが長いので今回は特別…

家のことがなんとかメドがついたと思ったら息つく暇も無く次は家具だ!と妻が言う。今までまともな家具など持ったことが無いので家具店の店頭の値段を見てたまげてしまった。家具とはなんてお高いのだろう・・確かに長年使えるものなれば変な安物買いするよ…

いよいよ

いくつものハードルをやっとこさ越え、ローンの手続きを完了させた。あとは家の引き渡しを待つのみだ。知らなかったことだがローンで借り入れた額は銀行からいったん自分の口座に振り込まれ、そこから不動産業者に払い込まれる仕組みらしい。なので自分の通…

過ち

大きな過ちを犯してしまった。他の現場で面倒を見ていた足折れ猫をその現場が終了したため現在稼働中の現場に連れて来たのだが、本来ノラ猫だったものを無理矢理車に載せて移動したせいか大いにおびえ、倉庫の片隅に隠れて出て来なくなってしまった。そのま…

書類的差別

中古住宅取得の関係で各種書類の申請と提出に奔走している最中だが、その煩雑さと馬鹿馬鹿しさにうんざりさせられる。多くの場合妻が外国人である為に意図的に手続きが複雑化され、提出もしくは必要となる書類が日本人の何倍にもなる。当然そんな複雑な手続…

騒がしき哉

ただ今娘2人が大声上げて泣き喚いている。眠たいのならさっさと寝れば良いものをいつまでもぐずつき寝ようとしない。これは何も今日だけのことではない。恐ろしいことに毎晩繰り返されることなのだ。さすがの妻も今日はキレて『もう隣の部屋で一人で寝る!…

一瞬の旅

いつものようにアパートの駐車場に車を止めドアを開けた時、肉を炒めたとても良い匂いに包まれた。その瞬間僕の意識は何千キロも離れた東南アジアへ飛び、以前どこかの街の屋台で嗅いだであろう同じ匂いを求めて記憶の中をしばし彷徨った。思えばもうずいぶ…

現実

忙しくも楽しい週末を送った後に厳しい現実を突きつけられると、そのギャップ故に一瞬ほうけてしまいどうでもよくなってくる。実際にどうでもよいことなのである意味どうなっても良いのだが・・。現場を始めてもう1ヶ月以上経ったが事態は改善されること無…

結婚式

横浜に来るのは今回が始めてだが少し街を歩いただけで好きになってしまった。何を?と聞かれても困るのだが、まあ言うならその雰囲気かな。明らかに横浜は他の街に無い独特のものを持っている。人からはよくそんなことを聞いてはいたが、今回自分で感じてみ…

結婚式

自分達で結婚式を挙げていないため、式当日までの様々な準備やら打ち合わせ、両家の親族に対する心遣いなどその苦労は計り知れないものだと思う。ごく身内だけを集めての今回の式は弟夫婦の人柄が感じられてとても良いものだった。特に船の甲板で行われた式…

切られ、削られ・・

理髪店に行ったのは何年ぶりだろうか?たしか最後に行ったのは海外旅行中にシリアのハマでシリア軍風にカットされた時だったのでもう10年も経っている。たいがいは自分でバリカン使って坊主にするので理髪店に行く必要など無いのだが、今回は弟の結婚式の…