80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっていることが幼稚すぎ

日本政府の愚かさも大概なものだが、処理水海洋放出に関する中国政府の出方もそれに輪をかけた愚かさだ。中国政府が暗に反日運動を煽っているせいで、処理水の海洋放出に関する科学的データなどには一切関心がないにもかかわらず面白半分で同調している輩が…

ガソリン最高値

ガソリン価格がついに最高値を記録した。これを受けて岸田君は石油卸売各社に対する補助金を年内は続ける旨の発言をしていたが、補助金を出すのではなく高過ぎるガソリン税を軽減すべきと自分は考えている。そもそも石油卸売各社への補助金は税金で賄われる…

何となくモナ王

今日も35℃に迫る暑さの中、相変わらずの現場仕事。昨日と比べ終日風があったので体感的にはマシに感じた。こういう暑い時にはなるべく草刈り機は触りたくないが、そうは言っても雑草たちはすくすく生長しているので大きくなる前に刈り払わないといけない。…

温室状態

最近では35℃前後の気温が標準となってしまって、ずっとこのままの気温が継続する様な気さえする。次女も高校が再開し家に居ないので、日中は雷雨対策のためにほとんどの窓を閉め切ってある。その状態で帰宅するとまさに温室状態で、室内気温が夕方でも35…

だからアジアは笑われる

処理水海洋放水に対する中国や北朝鮮・韓国の反応はそれぞれレベルの違いこそあれ否定的と言える。台湾やフィリピンなどは科学的根拠に基づいて推移を見守るといった立場の様だ北朝鮮については日本のやること全てに反対の立場だからどう騒ごうが無視してい…

雷雨激し

今日は近所で花火大会が催され、次女が友達と一緒に行くことになっていたが、ちょうど花火大会が始まる19時45分頃に雷雨に見舞われる予報となっており、果たして花火大会が予定通り行われるのか次女と二人やきもきしていた。友達が19時に家に来るとい…

中国に塩を売れ

何の科学的根拠も無く日本からの水産品を全て輸入禁止にした中国の対応は、レアアースの輸出禁止の時と同じく十分予想できたことだ。これに対して日本の漁業者や水産業者のコメントには違和感を感じる。中国なんて国と取引する場合は最悪の事態を想定してリ…

一体何が真実なのか

ワグネル創設者のプリゴジンが乗っていたと見られるプライベートジェット機が墜落し、乗員乗客10名全員が死亡したという。しかしこの事件には不可解なことが多い。ジェット機が墜落する様子を捉えた動画があるが、墜落する機体の様子は明らかに上空を飛行…

この蒸し暑さなんとかして欲しい

今日の現場は32℃程度と曇りがちだったおかげで35℃以下で推移したものの、如何せん蒸し暑さが尋常ではなく、こんなことなら35℃を超えてもカラッとした暑さの方がよっぽどマシだと感じたね。こんな蒸し蒸しの中で作業をしているとあっという間に全身汗だ…

処理水放出決定

岸田総理が処理水の海洋放出を24日にも行うことを正式に表明した。無論地元漁業者の反発は避けられないだろう。岸田君は処理水の海洋放出については漁業関係者をはじめ諸外国も徐々に理解を示して来ていることから海洋放出を決めたらしいが、一連のニュー…

盆明け初日も暑かった

お盆休み明け初日となった現場は36℃を超える猛暑に見舞われ、厳しい一日となった。現場事務所は23℃設定でエアコンを掛けっぱなしにしているが、仮設ハウスは鉄の箱の様なものなので外気温が35℃を超えてくると全然エアコンが効かなくなる。いや、エアコ…

ワイルドです

昨日夕方、花に水をやろうと我がロードスターの脇にホースを伸ばしていると、車の陰に何やら長いものが落ちている。近付いてみると1mほどのアオダイショウ ですでに死んでアリが群がっていた。そのアオダイショウ をよく観察すると、腹の一部が食いちぎられ…

ドローン飛行訓練開始

今後仕事でも自分でドローンを飛ばして撮影しなければならなくなる可能性が高いので、今のうちにドローンの操縦を身につけておこうと練習を始めた。今までもいわゆるトイドローンを使って操縦練習はしていたが、軽量なため風に弱く、GPS連動の姿勢制御もない…

いつまで続くこの蒸し暑さ

例年盆を過ぎると暑さも落ち着いてくるものだが、今年は一向に変化がない。今日も気温は35℃程度だったものの湿度が高く、風もなかったため体感的にはかなり暑く感じた。これだけ蒸し暑いと汗の量も半端なく、すぐにずぶ濡れとなってしまう。これじゃあまる…

墓参り

台風7号の接近で見送っていた墓参りに次女と一緒に行ってきた。墓自体は自宅から車で30分もかからぬところにあるので天気さえ良ければ簡単に行ける。ただ台風接近時や昨日のように雷雨に襲われると屋根も何もないところなのでお参りは厳しい。今日も周囲…

舗装工事中止

我が家のすぐ前にある堤防の天端を舗装工事するという県の計画に対し、堤防沿線7軒の連名という形で工事中止の要望書を作成し、月曜に土木事務所を訪れ担当者に事情を説明した上で手渡してきた。その後担当者が上司と相談して『工事を中止する』ことを決定…

台風7号と終戦の日

台風7号が近畿地方を縦断し、お盆休みの交通網が大混乱する中、78回目の終戦の日を迎えた。例年自分も南方のトラック諸島(現在のチューク諸島)で終戦を迎え、無事帰還した祖父の墓参りを15日に行っているが、今年は台風の影響で見送ることにした。 そ…

台風7号接近中

台風7号が徐々に近づいて来ている。当初の予報よりだいぶ西寄りになりつつあるものの、台風の右側は雨風共に強いので最大限の警戒が必要だ。盆休み中なので台風に備える時間がたっぷりあったのは幸いだった。台風養生もしっかりと行い、備えは万全のつもり…

この暑さではね・・

今日も39℃に迫る気温の中、台風7号襲来に備えて飛びそうなものを片付けたり固定したりと、忙しかった。作業的には軽作業をいったところだが、気温が気温なので汗が噴き出して止まらない。おまけに今日は風が無かったので余計に暑く感じたよ。台風養生作業…

酷暑

一体いつまでこの暑さが続くのだろうか。台風6号が去り、すこぶる不快な湿度は幾分治ったものの暑さは相変わらずで、今日も38度を超える猛暑となった。天気予報では40℃となっていたので、そこまでは上がらずに助かったといったところだろうか。それにし…

要望書作成

昨日の堤防天端舗装工事の通告に対し、実質的管理者である堤防沿線住民の実際の声を県の担当者に届けようと、堤防沿線の6軒を回りこの舗装工事についてどう思うかを聞いてみた。そのうち2軒ほどは舗装工事に賛成するのではないかと考えていたが、実際に話…

いきなりの通告

家に帰るとポストに工事案内の紙が入っており、それには表の堤防の天端をアスファルト舗装する旨のことが書いてあった。確かに一昨日堤防天端各所に丁張りが設置してあり『これは・・』と思っていたが、やはりそう言うことだった。しかしだ、なぜこんなとこ…

長崎原爆の日

台風6号の影響で記念式典が縮小された長崎だが、核廃絶という悲願は何ら揺らぐことはない。ただ被爆者の多くが高齢となった今、原爆の被害を知る者・伝える者の減少が今後の核をめぐる世界にどんな影響を与えるのか危惧する声は多い。ロシアによるウクライ…

悲願

今日で県大会は終わり、審査結果が発表された。次女の演劇部は見事県大会で優勝し、全国大会への切符を掴むことができた。去年は県大会2位で中部地区大会まで行ったものの、惜しくも全国へは届かなかった。その無念を今大会へぶつけ、結果を掴み取ったのだ…

県大会

昨日は次女が衣装係を務める演劇部の県大会公演日。演目は地方地区大会と同じだが、次女によると地区大会後の反省会で改善すべきところがいくつも挙げられ、それらを修正して県大会には臨んでいるとのこと。どれだけブラッシュアップされたのかを楽しみに会…

広島原爆忌

ロシアによるウクライナ侵攻によって抑止力としての核兵器の立場は大きく変化し、今では脅しの手段と化している。この憂うべき状況は単にロシア政府高官らの愚かさによるものだが、彼らの思考回路には現代社会においてもし核兵器を使用すれば、何十何百万の…

キツネはコンとは鳴きません

深夜3時過ぎ、動物の凄まじい鳴き声で目が覚めた。一瞬『ニワトリがまた襲われたか!』とアドレナリンがどっと吹き出したが、どうもニワトリの叫び声ではない。しかしその鳴き声の音量たるや尋常ではなく、目覚ましを何段階もセットしないと起きない次女で…

迷走台風

沖縄に被害をもたらした台風6号は、当初中国大陸へ向かうと思われていたものが鋭角で東へターンして再び沖縄を暴風圏に巻き込む進路予報となっている。その後90°北へ進路を曲げ、九州へ向かうようだ。台風の動きが遅いため日々進路予報が変わるので明日は…

何をもって無罪と言うのか

トランプが再び起訴された。今回の起訴は2020年の大統領選挙の結果を覆そうと試みたことに対するものだ。この起訴に対してトランプは激怒し、言論の自由として無罪を主張するようだが、そもそもお前が無罪なわけなかろうて。世の中権力者ほど悪さをして…

混乱必至

岸田政権は2024年秋に健康保険証を廃止し、マイナンバーカードに統合させる従来の方針を堅持することを決めたようだ。ただ健康保険証の廃止には様々な問題が指摘されており、それら問題を廃止までに解決するよう対応するという。健康保険証は予定通り廃…