80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が降ろうがなんのその

予報通り朝から降ったり止んだりの雨模様。 畑のことは昨日のうちにあらかた片付けておいたので少しは気が楽だ。こういう天気の時は家でのんびりしていればいいのかもしれないが、そうできない性分なので小雨の中、伸び放題になっている庭木の剪定を行い、雨…

汗だーだー

引き続き今日の蒸し暑さも大したものだ。 時折雨に降られたものの降り続くようなことはなかったので以外と作業することができて助かった。ただし動き始めるとこの湿気だから汗が次から次へと吹き出してきてすぐに全身ずぶ濡れだ。やはり湿度の差は大きいね。…

強烈な蒸し暑さ

昨夜の雨はすごかったが、さすがにこの辺りはいくつもの河川があるためか排水効率も良いようで、朝にはほぼ通常レベルの水位にまで下がっていた。ただ長良川本流は上流部の郡上八幡周辺で猛烈な雨が降った影響でかなり増水していたが、それでも河川敷に達す…

大雨

日が暮れてから猛烈な雨が降っている。 夕方、表の川の様子を見に行くとすでに河川敷ギリギリまで水位が上がっていた。それからこの大雨だから河川敷は完全に水没し、ひょっとすると堤防本体にまで水が達しているかもしれない。 レーダーを見るとあと数時間…

ハプニング

思わぬことはたいがい起こって欲しくない時に限って起こるものと相場が決まっていて、今日なんかもそんな典型例と言える。そもそも自分が4tダンプを長距離乗ること自体稀なことだが、加えて荷物はコンクリートガラが満載だ。そんな状況のもと混雑する国道で…

緑のカーテン

今年も離れは西洋朝顔の緑のカーテンで綺麗に覆われ、強い日差しを和らげてくれている。この緑のカーテンをやり始めてからもうどれくらいになるだろうか・・多分10年以上は経っていると思う。そもそもの始まりはたった2本の苗からだったが、今ではどんど…

初物

ようやく我が家のキュウリが収穫できた。 今期の夏野菜は『全て種から育てた自家製苗でやる』という方針なので、買って来た苗よりも概ね2週間ほど生長が遅れており、その差分で例年より初物の収穫が遅くなったというわけだ。初物はわずか2本だったが、やは…

破断

午前中は管理機(ミニ耕運機のこと)で畑を耕し、午後は草刈機でひたすら雑草を薙ぎ払うといった具合に、機械の恩恵にどっぷりと浸かった一日だった。 そんな草刈り作業中のこと、いつものように薙ぎ払う動作の最中、一瞬違和感を感じたと思ったら次の瞬間左…

夏至の芋掘り

今日は夏至。 ありがたいことに雨は無くなり、ジャガイモ掘りには絶好のお天気だ。親父殿と娘たちの助けを借りてジャガイモを掘ってゆくが、今期はどういうわけかメークインの出来があまりよろしくない。例年はゴロゴロ取れる大物がほとんどなく、中サイズか…

偶発的?なのか

イランがアメリカの無人偵察機(ドローン)を撃墜したことをきっかけに、トランプがイラン攻撃を認め、その後撤回されるという恐るべき状況となっていたようだ。イランはドローンが領空に侵入して来たので撃墜したと主張し、一方のアメリカは国際空域だった…

アルが戻って来た

つい先ほどアルが戻って来た。 よほど腹が減っていたのかがっつくようにして食べ、かなりの量を平らげた。 ただやはり相当警戒していて、こちらが少しでも動きを見せようものならサッとダッシュして逃げてしまう。そしてしばらくして戻ってくるの繰り返し。…

アルにとっては辛い日だな

昨夕、ケガをしていたので捕まえようとしたものの取り逃がしていた野良シャム猫の『アル』だが、驚いたことに数日は近寄って来ないと思っていたのに、その後もう一度訪ねて来てご飯をねだったので、今度は捕まえようとせずたっぷり与えておいた。 そして朝に…

アルよ、早く出てこい

このブログにも何回か登場しているシャム猫の野良『アル』だが、毎朝毎晩ご飯をもらいに来ていたものが、一昨日は姿を現さなかった。『何かあったのかな・・』と心配していたら今朝はちゃんと窓の外で待っていた。『いい子だ』と、いつものようにご飯をあげ…

時間の問題

この梅雨時にインフルエンザの脅威が迫りつつある。 夕方、学校からの連絡メールで小学2年生の3組で7人のインフルエンザ罹患者と1名の高熱者が出たため、明日から当該のクラスは学級閉鎖とする措置が取られた。先日も季節外れのインフルエンザが広まりつ…

一線

連日行われている香港市民によるデモのニュースを見ていると、香港市民の持つ危機感がよく伝わってくる。香港の主権と認めると約束しておきながら徐々に締め付けを強くし、一国二制度を形骸化しつつある中国本土のやり方に対し、今回の『逃亡犯条例』の改正…

前線通過

早朝4時頃、激しい雨音で目を覚ました。『今日は大雨と言っていたからな・・』と浅い眠りの中で思いつつ、再び眠りについた。 7時に起きた時には雨は上がっており、曇り空なものの雨が降りそうな感じなしない。そのまま午前中は時折薄日が差すほどの天気で…

陰謀

全く不可解なことだ。 日本の企業が所有するタンカー2隻が攻撃を受け、炎上・損傷し、これについてアメリカは完全にイランに責任があると主張するも、その証拠とされる映像だけでは説得力がまるで無い。非難されたイランにしてもアメリカの主張通りイランが…

15th birthday

長女が15歳になった。 今年は高校受験という一大イベントがあるので何かと忙しい年になるかと思うが、本人はアメリカの大学を目指すそうだから、進路も周りの子達とは違ったものになると思う。 将来自分が何をしたいか、といったはっきりとした目標が無い…

大河のごとく

中国本土政府が成立を強く求める『逃亡犯条例』を阻止しようと200万とも言われる香港市民がデモを行い、それに対し警察が催涙ガスで応酬するなど緊迫の一途をたどっている。 一国二制度を堅持すると約束したはずの中国政府は案の定法的にも香港を支配すべ…

少しの勇気と誠実さ

日曜の夕方のことだった。 玄関の呼び鈴が鳴ったので妻が出るとベトナム人だと名乗る青年2人が立っていたそうだ。そして彼らが言うには『ビワをもらってもいいか?』ということだった。 我が家の南にある堤防には僕が植えたビワの木が3本あり、ちょうどいい…

夏なのにインフル

もう夏だっていうのにインフルエンザで学級閉鎖とは信じがたい事態だ。三女が通う小学校では全学年に渡って蔓延しており、三女のクラスでも今日は5人欠席していたというから油断は禁物だ。インフルエンザは小学校のみならず中学校でも広がりを見せており、…

雨に濡れつつ

今日は終日梅雨らしい天気だった。 朝から小雨が降り続き、時折雨脚が強まるものの土砂降りになるようなこともなく、ヤッケを着て作業すれば何とかやれる程度の雨だったので、溜まっていた仕事を一つでも片付けるべく強気で行きました。その甲斐あってか午後…

黒豆蒔いた

6月に入ったので丹波黒豆をまずはひと畝分蒔いた。おせち用の黒豆としてはもちろん、枝豆として食べても美味で毎年結構な量を栽培する。黒豆は畑に植えつければ後はあまり手がかからず、大きくなってから台風などで倒れるのを防ぐために支柱を立てるくらい…

梅雨入り

東海地方が梅雨入りした。 午前中は40%の降水確率だったので仕事をやる気満々で出かけると、途中から雨が・・ 現場に近づくにつれ雨脚は強くなりやがて土砂降りに。それでもめげずに重機仕事だけでも進めようと2時間ほど稼働させて最低限の仕事だけは片…

惨劇

よもや我が家の猫どもにそんな俊敏性があったとはね・・ 家に帰ると妻が『猫が鳥を捕まえて食べとった』と言うじゃないか。猫が鳥を捕まえて来ることは決して珍しくないので『あいつらでも鳥を捕まえれるんや・・』と庭に出て確かめて見ると、庭の一角に羽が…

はっきりせぬ者どもよ

いつまでも訳の分からんことを話し続け、結局のところ何の方針も立てられないどこぞの国の政府のようなヤツらとの付き合いほど不毛なものはない。 責任を取るべき者が取らずして何を為すと言うのか。大人が5人も集まっていたというのに明確な答えは得られず…

天安門30年

確かに中国は経済力も増し、巨龍と言われるまでに成長したかもしれない。しかしその心は龍にあらず、いまだその辺の物陰を這い回る蛇に過ぎない。 中国の力を決して侮っているわけではないが、民衆を恐怖と力で押さえつけている限り真の繁栄までは程遠く、中…

大渋滞

今朝から名神高速がリフレッシュ工事に入り、道路交通情報では毎日通行する区間が大渋滞となっていた。ただ、交通情報で渋滞となっていても実際はノロノロと動いており、完全に止まってしまうようなことはあまりないので高速にチャレンジしようかとも思った…

今更の蛍光灯

最近和室の蛍光灯の調子がおかしくなっていて、通常なら紐を引っ張るごとに全灯・60%点灯・常夜灯の順に切り替わってゆくはずが、真ん中の60%点灯だけがつかなくなってしまった。それでも全くつかなくなったわけではないので使えると言えば使えるが、…

タマネギ収穫

スッキリと晴れた青空のもと、タマネギを収穫した。 昨年11月に苗を植え付けた時は苗が虫に食われ、何度も植え直したものの改善せず、おまけに苗全体の生長も遅かったためにこの初夏の収穫はほぼ諦めていた。ところがいざ収穫時期を迎えて見ると、あれだけ…