80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

on air

今日30日は先日受けたNHKの取材が中部地方全体に放送される日。取材記者は午後6時半以降の放送予定で、おそらく1分ほど映像が流れる程度と言っていた。そこで現場作業終了後早々に引きあげ、帰宅すると早速TVをつけ内容をチェックする。ところが番組では…

Rog

つい先ほどシアトルに住む妻の叔父が亡くなったという報が入った。彼は3年前に末期ガンと診断され、余命は3ヶ月と言われていた。その後ガンの摘出手術を受けごく最近までは元気にしていたという。現に夏の間シアトルに滞在していた妻は彼と何度も会ってい…

全開

今朝はいつも通り6時に起き、Jackieを散歩に連れて行ったあとは早速畑作りに精を出す。皆が起きて来る前に1箇所を片付け朝食を食べ、すぐにまた畑の人に。結局朝食と昼にホームセンターに買い出しに行った以外は一日中作業をしていたので、たまっていた仕…

畑作人

最近の週末は大雨の影響や子供の運動会などで畑を手入れする時間が無く、ほぼ2週間は停止状態だったため冬野菜の作付けが遅れ、ちょうど今がギリギリのタイミングと言ってもよい。なので今日は午後から時間の許す限り作業をし、少しでも挽回したいと頑張っ…

空証文

サブプライムローンに端を発した金融不安がアメリカを中心として全世界に広がり、その揺れ戻しが再びアメリカで起きている。日本において行なわれたように、アメリカ政府は7000億ドルもの公的資金を注入して金融不安を払拭したいようだが、国民の反発も…

ヤブ蚊群

いや〜今日も激しく刺されました。昨晩から今朝にかけてグッと気温が下がったため、これでヤブ蚊もいくらかは減るだろうと思ったのが間違い。減るどころかむしろ最後のチャンスとばかりに大挙して押し寄せて来る。工作現場は大木が空を覆い薄暗く、中低木も…

どんぐりころころ

昼休み中に今の工作現場からほど近い秘密のドングリ採集地へ向かったが、大量にあるだろうと袋まで持参したのにどういうわけか全然見当たらない。遅過ぎたか?とも思ったがそれならば1つや2つくらい残っていてもよさそうなものだし、例年からすると早過ぎ…

初運動会

今日は自分が親になってから始めての運動会。これから子供達が高校生くらいになるまでは毎年繰り返される恒例行事となり、僕はこれを『修行』と心得てひたすら辛抱精進し乗り切っていこまいか?と、今のところは思っている。 さてまずはプロローグ。当日朝、…

命の値段

休日に挟まれた平日など当然休むものと決まっておるので、出社せず畑でもしようと思っていたが、空はこんなに清々しく晴れ渡っているというのに、昨日の大雨で堤防裾に開墾した畑のトレンチは満水状態。とても作業をやれる状態ではなく畑仕事は諦めて、これ…

天、大いに怒れり

昨夜から天、大いに怒り、その怒りは今になってもおさまらず、地を揺るがす轟は何度も寄せては遠ざかってゆく。昨日の予報では今日の降水確率はさほど高くなかったはずなのに、朝は雷鳴によって目覚め土砂降りの雨を眺めながらの朝食となった。その後も小降…

三たび花咲く木蓮哉

颱風は東へ去り、朝から晴れて清々しい。しかしその清々しさも時間が経つにつれ厳しい残暑に変わり、昼には30℃を越えまた夏がぶり返して来たような暑さに。とはいえこの暑さもやはり以前のような勢いはなく、15時頃になると気温も下がり始め秋の気配を感…

颱風禍

太平洋に面する各地方では相当量の降雨を観測しているようだが、我が地方は予報に反して降水量少なく雨も『ああ、雨が降ってるな・・』程度で風もなく、今現在全開の窓のカーテンがそよそよと揺れている、そんな状況だ。 先の週末に庭の畑に蒔いた人参、春菊…

薮と天主

あいにくの空模様のためレーザーを発する特殊装置の使用叶わず、いったん工作活動を休止し一般観光客に紛れて城郭本丸に聳える国宝天守閣の偵察活動に従事する。さすがに国宝だけあってこれまた観光客を装った各国のスパイが参集し、急な階段に戸惑う振りを…

取材

本日は、とある城郭で諜報活動中の我が部隊をNHKのカメラマンが撮影せんと同行することなんと2時間あまり。こちらの思惑では絵になりそうなシーンをぱっと撮って引き上げてしまうと読んでいたので、その意表を突くしつこさには驚きもし、感心させられるとこ…

睡魔

どうもこのところブログを書いている僅かな時間でも思わず寝込んでしまうことが多くなった。今もこれだけの文章を書いただけなのにもうこっくりと来ている。睡眠時間は最低6時間を取るように心掛け、だいたいうまいペースで取っているにも拘らず昼食をとる…

耕作的休日

この連休、久しぶりに耕作員として大いに働き、耕地面積を30%ほど拡張することに成功した。耕した場所はというと我が敷地内ではなく堤防との間にあるわずかな平場で、官地ではあるが草刈りもされず野放図状態なのを毎度草刈りするのも面倒だから畑にして…

飛び火3

いったんは治まりかけた飛び火が再び勢いを盛り返し、そのしぶとさには閉口させられる。上の子はすっかり治ったが下の子の飛び火が問題なのだ。というのも一度病院へ連れてゆきそこでもらった飲み薬と塗り薬を使い始めた時は効果が大いにあったが、どうも飲…

2段ベッド

先週末に頼んでおいた2段ベッドが配達され、ものの30分で組み上げられた。子供達もそろそろ自分達の部屋で寝るようにする、という妻の方針に従ったもので、広くない6畳の子供部屋には2段ベッドが必要になったのだ。狭い実家で自分の部屋も無く、兄弟三…

初潮

今日は幼稚園の祖父母参観日ということで実家の母に出てもらい、そのまま母は子供達に本を読んであげたり、一緒に遊んだりしながら夕食を共にし、子供達が遊び疲れて寝てしまうまでいろいろと助けてくれた。実家には月に最低1回は顔を出すように心掛けては…

軒先のタマネギ

Jackieの散歩の楽しみは、普段は車であっという間に通り過ぎるだけで見落としがちなものを再発見できることかな。散歩のコースはいくつかあるがその日の気分によってルートを決め、だらだらと歩いてゆく。そうすると面白いことにいろいろなものが現れ語りか…

どんどん伸びよ!

植えてからまだ1年にもなっていないというのに、もう僕の背丈を超えてしまった・・。そんな木が我が家の庭には何本かあるが、その一つがアメリカンレッドメイプルだ。近所のホームセンターで苗を買って来て植えた頃は幹も細くひょろひょろで、ちょうど上の…

数字マジック

最近仕事で見積りを作成する機会が増えており、畢竟エクセルなる悪魔的ソフトに主導権を握られ激しく消耗し、何度もPCをたたき壊してやろうか!という発作に襲われる。それにしてもなんでこんなに操作が煩雑で言うことを聞かんのだろうね。それがこんなにま…

雷公

我が家の前にある二級河川は川幅20mくらいで水深浅く、一面に水草が繁茂し魚影も濃い。市中心部の住宅密集地から流れ出るこの河川は以前は相当水質が悪く、川もゴミだらけだったと言う。それがここ近年、下水道の普及や川沿いの住民らの清掃作業などにより…

飛び火その2

先週末に発覚した上の子の飛び火は内服薬と塗り薬の効果が発揮され、水いぼを除き痕はうっすらとは残るがほぼ完治したようだ。やれやれと思っていた矢先今度は下の子に怪しき水ぶくれ状のものが現れ、これまた引っ掻くものだからさあ大変。週末でも平常通り…

天敵現る

朝方だいぶ勢いの衰えて来たキュウリを収穫していると、妻が『このMapleまたうどん粉病が出たみたい』と言う。見に行くと血汐モミジの葉に確かにうどん粉病が発生している。梅雨時にも一時発生し、牛乳のうすめ液をかけたり、砂糖水をかけたりしてなんとか治…

あなたとは違うんです!

次期総裁選に名乗りを上げる者続々と現れ、その数現在7名に。しかし顔ぶれを見るにコイツはという人物おらず、改めて人材の無さにこの国の将来の姿が見えるような気さえする。まあ、どうでもいいような人間が首相になれるというのはある意味平和な証でもあ…

ひょんなことから・・

ひょんなことから風邪を引き、鼻びしびしでたまらない。ことは日曜にさかのぼり、急に思い立った換気扇の大掃除。なんで今頃?と言うなかれい、元来無計画男ゆえ、思い立ったがその時と、油にまみれた機械部を、バラして必死に磨いても、どこもかしこもベタ…

クレイマー

今日は上の子が通う幼稚園を休ませ、日本に住む外国人ママさん達の集まりに5ヶ月ぶりに参加することにした。というのも新学期が始まっても相変わらず幼稚園ではTVを見せているようで、とくにこんな天気の悪い時は外で遊べぬこともあってかなり長い間見せて…

おっぱい終了

1歳9ヶ月になる下の子がやっとこさおっぱい飲むのを止めてくれたと、妻がたいそう喜んでいる。上の子は1歳2ヶ月ほどだったからそれと比べると少し長かったな・・というのは実際におっぱいをあげなくていい男の意見で、夜中に何度も起されてはむずかる子…

ホホイノホイ

唖然とするとはまさにこのこと。つい今しがた福田君の辞意表明が終わり、一国の国家元首がこうも易々と『や〜めた』と言えることに驚き呆れ、またその表明内容がまるでだだっ子がもの申すような内容で最早何も言うことなく、やはりダメなのは大人なのだとい…