80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

部隊名

どういうきっかけだったか覚えていないが、昨夜は太平洋戦争当時南太平洋のトラック島の守備についていた母方の祖父の所属部隊を突き止めようといろいろ検索していたが、結局判然としないまま時間ばかりが過ぎてしまった。祖父が配属されていたのは戦争最終…

クサガメの悩み

ひと月ほど前、我が家の向かいにある駐車場をどういうわけかクサガメの子供(甲羅長7cm)がヨチヨチと歩いていた。それを買い物に出ようとしていた妻が見つけ、家で飼うことにした。妻はどういうわけかクサガメ好きで、赤ちゃんの頃から育てていたクサガメ…

衆院解散

安倍ちゃんが衆院を解散した。『国民の信を問う』と初日から威勢のよい街頭演説を行っていたが、いったい何の信を問うのだろう?争点が曖昧な総選挙と言われるが、ここに来て希望の党が急遽立ち上がったと思ったら、今度は民進党と事実上の合流とのこと、そ…

前線通過前

雨の降り出しとともに気温がグッと下がって来ている。ひと雨ごとに秋めいてゆくこの時期の気候は暑い夏を乗り切った安堵感と、どことなく時の移ろいの速さを感じさせる侘しさの入り混じった複雑な心境を生む。あれだけ毎日『暑い、暑い』と言っていたのに、…

宣戦布告

『宣戦布告』この言葉を北朝鮮がそこまで安易に使うとは思わなんだ。しかもトランプのツイッターに反応しての宣戦布告発言だからばかばかしいにもほどがある。冷静に考えれば北朝鮮が米国本土へ届く核を持っていて、万が一それを先制攻撃に使ったとしても (…

月曜休みってどうよ

今の現場は客先の都合で日・月休みとなっている。ただ、月曜休みってのがどうもいただけない。なんたって会社や他の現場は稼働しているので何かとメールが入ってくる。こちらは休みなので捨てておけばいいのだが、どうも内容が気になってついつい見てしまう…

南宮山ハイキング

今日は朝から素晴らしい晴天だ。畑仕事も何かと溜まっているが、こんないい天気にどこにも行かないなんてもったいないし、どこかへ行きたいと娘達からもせがまれている。そこで山か公園かということになったが、公園はおそらく凄い人出なので静かな山へ行く…

運動会ダブルヘッダー

例年幼稚園と小学校は運動会をずらして開催しているが、今年は小学校校長の都合がどうしてもつかないということで幼稚園と同日という最悪の日取りとなってしまった。三女はこの運動会が幼稚園最後となりクラス対抗リレーなど見所が多いし、姉ちゃん達の時も…

狂気のチキンレース

げに恐ろしきはトランプにせよ金正恩にせよ、あんな馬鹿者どもが核のスイッチを持ち、軍隊を動かせることだ。現状お互いに罵り合うようなガキの喧嘩を展開しているが、どちらか一方が一線を超えたなら歯止めの効かぬことになるのは間違い無いだろう。トラン…

不可解

北朝鮮と同じく不可解なのが同じ朝鮮民族の韓国だ。核実験に日本越えの弾道ミサイル発射など、やりたい放題の北朝鮮に対し各国が協力して圧力を加えようと話している矢先に、韓国は北朝鮮に9億円もの人道支援援助を行うとの発表をした。なるほど人道支援は…

メキシコ大震

そんなことってあるのだろうか・・と思わずにいられないが、実際に起きたことだからそれがまた信じがたい。1985年の9月19日に起きた大地震による犠牲者を追悼する行事が行われたわずか数時間後に大地震に襲われるなんて・・ニュースでビルの倒壊シー…

疲労蓄積

連日の激しい掘削作業で右手が炎症を起こしているようだ。腱鞘炎とまではいかないが明らかに疲労が溜まっているのが分かる。それもそのはず現場仕事で酷使しているだけでなく、週末も畑仕事でほぼ同様のことをしているので全く手を休める暇がない。それでは…

台風後

この辺りに限って言えば台風18号は『風』台風だった。庭に設置しておいた雨量測定用のバケツには2cm程度しか雨水が溜まっておらず、雨戸を叩く雨の音も大したことはなかった。その反面風はすごかったね。どうだろう2時間くらいの間はゴーゴー、ヒューヒ…

台風最接近中

この辺りも台風18号の暴風圏に入り、ゴーッという風切り音というより唸り音が続いている。時折ドーン!というものすごい風圧に襲われるが、何事もなく台風が通過してくれるのを祈るのみだ。一時は直撃するかと心配していた台風も、進路を若干北寄りに振っ…

なかなか来ないね

台風18号の足は遅く、いまだ東シナ海をうろついている。明朝には鹿児島・熊本辺りに上陸し、その後偏西風に乗って一気に北東に進む予報となっているが、この辺りも進路次第では直撃の可能性もある。今日は仕事だったので自宅周りの台風養生は最低限しかし…

他の思惑

朝、家を出た直後にJアラートが出て、北朝鮮の中距離弾道弾の発射を知った。狂気じみた北朝鮮の行動とそれに対する日本政府はじめ他国の反応はいつもと同じなので特段コメントすることは無いが、気になるのがJアラート発令の範囲の広さとその報道の過熱ぶり…

全力疾走

10月上旬にある市民運動会に向けて、遅ればせながら走り込みを始めた。市民運動会といっても町内対抗リレーなどに出るわけではないが、ある程度走る競技に出場予定なので、そこで足を絡ませて転倒なんていうみっともないことを避けるための練習なのだ。走…

曼珠沙華の頃

曼珠沙華(彼岸花)がそろそろ咲き始めた。堤防の草刈りを待っていたかのようにグッと伸び始め、朱色の華をぱっと咲かせている。これから色を失い始める風景の中で何かを主張するように咲く曼珠沙華もいいもんだ。どこか妖しい雰囲気を持つ曼珠沙華に魅了さ…

秋の夕暮れ

まだ残暑厳しく初秋の面影は朝夕だけだが、空の様子は確実に秋めいている。大雨をもたらした前線通過後は空気も爽やかさを取り戻し、空がぐっと高くなった感じがする。これから冬にかけての夕暮れ時は、晴れてさえいればダイナミックな空が展開し目を楽しま…

オーブンレンジ急遽購入

最近シャープ製オーブンレンジの調子が悪い。レンジ機能は問題ないものの、オーブンとして使用すると焼きムラができるようになった。当初は温度設定のミスかも?と思っていたが、今まで問題なかったのに明らかな焼きムラが目立つようになったのでオーブン機…

何年振りかのスミチオン

何の幼虫なのか分からないが、この夏は毛虫の被害が凄まじい。バラ科の桜やサクランボのみならず、ナンジャモンジャやアキニレ、柿、桑、クルミといった様々な樹木が軒並み被害を受けて葉を食い尽くされ、丸坊主になってしまった。これが盆前くらいの出来事…

やっぱ現場だろ

ようやく1週間が終わった。今の現場は日・月曜休みなので火曜から土曜までの仕事だ。天候は秋めいて来たとはいえまだまだ日中は30℃を越え、汗だくになる日々が続く。すでに2ヶ月間くる日もくる日もひたすら土を掘る作業の繰り返し。暑さの盛りは乗り切っ…

視点

メキシコで巨大地震か・・太陽フレアもそうだけど、自然と言うより惑星や恒星規模で生み出されるエネルギーの巨大さに我々人間はただただ恐れ慄きひれ伏すしかない。 その視点から見れば水爆だのICBMだのと騒いどること自体、滑稽で愚かな事だ。 明日9日の建…

湿度高し

気温は30℃を越えなかったものの、秋雨前線に向かい流れ込んで来た暖かく湿った空気の影響で現場はとんでもない蒸し暑さとなった。朝から空気はピタリと止まった状態で全く風が無く、息苦しいほどの湿気だ。そのうちに日も差して来て気温は急上昇。そんな中…

雨模様

例年より降水量の多い夏ではあったが、気候が秋めいて来るとともに積乱雲の出現も無くなり、毎日のように通り過ぎていった雷雨もしばらく来なくなっていた。そろそろ雨が欲しいと思っていた頃合いで秋雨前線の到来となり、涼やかな風とともにシトシトと降っ…

テスト勉強

いま長女がすぐそこの机に座って日本史の教科書をめくりながらうんうん唸っている。明後日の期末テストに向けたテスト勉強だが、なかなか日本史が頭に入らなくて苦戦しているようだ。特に古墳時代から平安時代にかけては人名、寺院名その他もろもろに使われ…

ランドセル購入

おととい、『健康診断について』というハガキが役所から送られて来た。『はて、何だろ?』と自分宛に来たそのハガキを不気味に思いながら目隠しシールを剥がすと、なんだ三女の小学校入学前健診の案内だった。まだまだと思っていたが、小学校入学まであと半…

水爆実験

とうとうやりよった。水爆実験完全成功と高らかに誇っているが、狂気の沙汰のなにものでもない。その核実験に対する政府の反応も毎度のことで『厳重に抗議し、最も強い言葉で断固として非難する』と、何の新鮮味も無い。北朝鮮にとってみればICBM実験はすで…

天高く

数日前の予報では雨が降るとなっていたが、台風の影響が弱まったため雨はなくなり『これでもかっ!』っていうくらいの晴天となった。気温も32℃ほどで日差しも強かったが以前のような湿気は無くカラリとしていて、全身ずぶ濡れになるような汗をかくこともな…

防災の日

9月1日は防災の日。幼稚園ではやらなかったようだが、小学校と中学校では避難訓練が行われたそうだ。ただそのやり方に問題があって、小学校では校内放送で『もうすぐ避難訓練を行います』と流した後に『ジリリリリ〜』と非常ベルが鳴って避難行動を始める…