80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Halloween

今年はハロウィーンに大勢の人が集まることを警戒してその対策を取るところが多い様だ、渋谷の交差点など明らかに過剰な混雑を抑え、雑踏事故を防ぐ狙いであることは理解できるが、どこか違和感を感じるのもまた事実だ。事故を防ぐための規制は必要かも知れ…

黒豆の話

我が家の黒豆が不作と昨日書いたが、本場丹波の作況はどうだろうと調べてみると、やはり不作傾向であるらしい。ただ、例年並の収量が期待できそうという農家もいて、それは耕作地の保水条件などで大きく左右されているそうだ。どうもこの夏は猛暑というより…

黒豆不作

毎年4畝ほど黒豆を栽培していて、そのうち2畝分は枝豆として食し、残りはそのまま年末まで置いておき、正月用の黒豆として収穫している。ところが今季はその黒豆が不作で例年通りにサヤはたくさんつけているのに豆が太らず、大半がぺたぺたのままなのだ。…

農業祭

数年ぶりに農業祭が県庁周辺で行われ、かなりの人出で賑わっていた。久しぶりの開催だったので相当混むだろうなとは思っていたが、会場はそれ以上の混み様でピーク時は歩くのもままならぬほどごった返していた。農業祭は県内の農業団体や農産品を扱う企業な…

Halloween Party Day

今日は妻の英語教室のハロウィーン会。朝から恒例のピニャータ割りの準備などをしたが、寒気の流入により夕方より天気が崩れるとの予報。日中は雲一つない晴天に恵まれ、気温もぐんぐん上昇し汗ばむほどに。やはりその影響からか16時頃になると真っ黒の雨…

イスラエルの慢心

アメリカを主体とした欧米各国の支持を受けて虎の威を借る狐となったイスラエルの傲慢さは醜悪なものだ。国連事務総長のグテーレス氏がハマスの攻撃を非難する一方で、イスラエルが長年に渡って行って来た過酷な占領政策を指摘し空爆を直ちに止めるよう述べ…

17th Birthday

次女が17になった。 50人以上の部員を抱える演劇部の部長として毎日大忙しの日々を送っている。朝は6時半ごろに家を出て帰りは概ね19時半ごろだ。来夏には全国大会出場も決まっており、演劇部の中の衣装担当としても様々な衣装を揃えるために期限に追…

好天

とても良いお天気が続いている。さすがに朝晩は冷えて来たが日中は25℃程度まで上がりすこぶる心地が良い。空気もからりと乾燥しあれだけ長かった蒸し暑さが嘘のようだ。3ヶ月予報も発表されたが『平年並みか高い』もしくは『高い』となっており暖冬傾向な…

立ち位置

日本の除くG7の首脳がパレスチナへの空爆を続けるイスラエルについて、その自衛権を認め支持する声明を出した。加えて民間人の保護を含む国際法の順守を求めたというが、この声明に日本が加わっていないことを問題視する向きもあるようだが、これについて自…

情勢は変わりつつある

イスラエルとハマスの戦闘に関し、アメリカをはじめとする欧米各国はイスラエルに対して白紙の小切手を切るが如くに無条件でイスラエル支持を打ち出し、それに勢いを得てイスラエル軍はやりたい放題をしている。先に行われた国連の安全保障理事会でも議長国…

ラファ開門

パレスチナ・ガザ地区とエジプトとを結ぶラファの検問所が厳戒態勢のもと開かれた。と言っても停滞していた援助物資をトラック20台分だけ入れただけで閉ざされてしまった。何も通さないよりはマシかもしれないが、200万を超える人が飢えている状況でた…

風呂に入るぜ

午後遅くから雨が降り出し、ちょうど今前線が通過中だ。雨は強弱を繰り返し思ったよりも雨量は少ない。ただ予報通り気温が急に下がってきている。今まではずっとシャワーで過ごして来たがさすがに今日は寒そうなので半年ぶりくらいで湯船に湯を張ることにし…

常任理事国の横暴

常任理事国という仕組みを即廃止せよ。でなければたった1カ国が己の都合で拒否権を行使したことによって多くの人が命を失うことになる。こんな世界を人質に取るような仕組みがいまだに続けられていること自体が異常なのだ。当然常任理事国は特権を失いたく…

米国の正義

ロシアによるウクライナ侵攻に対して積極的に軍事支援をし、ロシアの非道に対する者として株を上げていたアメリカだが、イスラエルに対する過剰とも言える連帯とまるで免罪符を与えるかのような言動と対応は特にイスラム圏に対して『やはりアメリカは敵だ』…

金木犀の香る頃

ほんのり甘い金木犀の香りがどこからともなく漂ってくる季節となった。我が家にも金木犀はあるが思い切って剪定したため、今シーズンはわずかな花しか付けていない。それでも頑張って花を咲かせ、香りを届けてくれるのだからありがたい。仕事中の現場でも、…

人道危機

刻一刻とガザの状況は悪化しつつあり、これにイスラエル軍の地上戦が始まれば未曾有の大惨事となることは明らかだ。イスラエルは今も無差別爆撃を繰り返しており、もはや自衛のレベルではない。これは明らかにパレスチナ人に対する民族浄化であり、完全に人…

扇風機しまったよ

ようやく扇風機を片付けることができた。10月に入ってからは涼しい日が続き扇風機を使うこともなくなったが、週末ごとに雨が降ってなかなか片付けることができなかったのだ。昨夜から朝にかけては結構な雨量があったが、その後は陽も出て来たので各部屋か…

ひと段落

午後には雨が降り出すと思い、それに合わせて作業を進めていたが雨雲の北上が予報よりも遅れたおかげで日没まで雨が降らずに持ってくれた。おかげで今日と明日で片付けようと思っていた作業を今日1日でやり切ることができた。もし明日雨が長引いて終日作業…

非人道行為

イスラエル軍がガザ北部の住民に対して24時間以内に南部へ退避するよう警告を発したというが、その対象が100万人を超える見込みで、ただでさえ過密状態のガザのどこにそれだけの住民を非難させる余地があるというのだろうか、また100万を超える住民…

当然だろに

旧統一教会に解散命令請求が出された。刑事訴訟ではなく民事訴訟を根拠として解散命令請求が出されたのは今回が初のことで、この点文部科学省が一歩踏み込んだ判断をしたことになる。今後は東京地裁によって解散請求の妥当性の審理がなされ、解散命令が確定…

誰も死ぬ必要なんてなかったのに

全く愚かなことだ。コロナ禍により大きな影響を受け、ロシアによるウクライナ侵攻でいろいろな物の価格が上昇し、世界はただでさえ喘いでいる最中というのに新たな戦争を始めるなんて正気の沙汰ではない。もし第一にそこに暮らす人々の生活を優先するのであ…

鬼畜の仕業

イスラエルによる長年の迫害によって困窮するパレスチナに対しては同情を寄せる人も多かったのではないかと思うが、今回の攻撃はその思いを吹き飛ばしてしまうほど残虐で情け容赦のないものだ。なぜ民間人を虐殺し、女子供年寄りまでも人質に取るのか。見境…

今日も草刈り

午前中はほぼ雨が降り続き、午後になってようやく止んだが天気はどんよりとした曇りもままだ。畑仕事をするにしても土がベタベタなので触ることができない。かと言って雨も上がったのに外仕事を何もしないというのはもったいないので、昨日の続きの草刈りが…

腰が痛いです

午後から雨が降る予報だったので午前の早い時間に買い物を済ませ、10時過ぎから河川敷の草刈り作業を始めた。今期は雨が多かったことに加え気温が高かったので草の生長が旺盛で、自分の背丈を超えてしまっていることろも多く、さらにその間にクズが蔓延っ…

新たなる混乱

パレスチナ・ガザ地区を実効支配するイスラム組織ハマスがイスラエル領内に向けロケット弾を2千発近くも発射し、イスラエル側で22人の死者が出ているという。これに対しイスラエルのネタニヤフ首相は『戦争状態』だとして報復に乗り出す姿勢を示している…

懲りない奴ら

2030年開催予定の冬季オリンピック招致を札幌市が断念したそうな。ただ、2030年は断念するがそれ以降に立候補する可能性は残すということらしい。もうこういった巨大イベントは諦めた方がいい。招致運動をしている連中は東京五輪の苦い経験から何も…

西高東低

今季初の西高東低の気圧配置によって大陸から寒気が流入し、終日時雨模様の天気となった。当初の予報では尾張地方は晴れとなっていたが、予報よりも寒気が南下して雨を降らせたようだ。日中三度ほどザーッという通り雨に見舞われ、その後肌寒さを感じるほど…

政治ゲーム

アメリカ議会下院議長のマッカーシーが解任された。史上初めてのことだという。妻によるとマッカーシーはとても議長を務めれる器ではなく、ただが名誉欲が強いだけのつまらない人物だということだ。事実同じような状況下にあってもナンシー・ペロシが議長を…

宗男は国籍を返上しろ

鈴木宗男がモスクワに行ったらしいな。そこでロシア高官と会談したというが一体何を話したというのか。徹頭徹尾ロシア贔屓でその盲目さは度が過ぎていて、ロシアに何か弱みを握られているんじゃ無いかと勘ぐるほど。そう言えば同じロシア贔屓の森喜朗元首相…

一転冷涼

ずいぶん涼しくなって来ました。今朝の気温は20℃を割り半袖だけでは肌寒さを感じるほど。明朝はさらに下がって16℃というから驚きだ。だってつい先日まで最低気温は25℃程度で最高気温が30℃越えが当たり前だったからね。空気も乾燥し過ごし良くなって…