80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモ植えたった

いよいよ畑シーズンが始まる。まずその一番手がジャガイモだ。毎年ジャガイモは男爵とメークインを主体に作っており、今年もメークイン3kgと男爵系の3種それぞれ1kgの計6kgを植え付けてゆく。今年は何を勘違いしたのか例年合計で3〜4kgしか植え付けて…

やっぱ風邪か・・

まだ胃に違和感を感じるが昨夜ほどの痛みは無い。あの痛みはなんだったのか未だ分からないが、ひょっとしたらまたまた三女からもらった風邪によるものかもしれない。特にいま風邪気味だとはあまり自覚はないが、実は今朝から腰や膝といった関節部に僅かなが…

いてて、

なんだか晩ご飯を食べた後からめっちゃ胃が痛いんだけど・・はじめなんとなくムカムカする違和感を感じて整腸剤を飲んだんだけどそれでおさまらず、次に太田胃酸を飲んでみたものの焼け付くような痛みは増すばかり。今もまだ結構痛いが先ほどまでの痛みでは…

当たり年?

ぶつけた車についての新しい情報は無い。昔からの馴染みの自動車屋さんでもあるので、いろいろ中古のパーツなどを探して修理代が安く上がるように頑張ってくれるだろう。それを期待して待つだけだな。事故ると保険が問答無用で3等級落ちるが、それについて…

黄砂飛来

朝はうっすらと霧がかかり、天気の良い日は大抵見えている伊吹山もその山容が隠されてしまっていた。その後仕事で東海市方面へと出向き、現場から直接帰宅する帰り道、遠く西の方角を眺めればうっすらと色づいた空気で霞んでいる。『よもや黄砂か?』とも思…

一瞬の不注意

一瞬の不注意の結果がこれだ。今回は9:1の保険割合で自分が悪いことになった。北進側が工事の影響で渋滞している対向2車線路を、脇道から横断する形でその渋滞の隙間からスーッと頭を出した瞬間、右手に白いものが見えたと思ったらドカーン!ときた。相…

森の音楽会

今日は幼稚園の音楽会があり、これまたいつものように起きて8時半には家を出る。三女はまだ年少未満のクラスだが一つのお遊戯に出ることになっていて、そのために朝9時から13時まで会場に居ないといけない。会場では次々と出し物が行われるので退屈する…

炎の行方

朝6時、外はまだ薄暗い。隣で寝ている長女と次女を起こし、さっさと着替えて外に出る。河川敷に剪定した枝を山のように積み上げてしばらく放置していたが、それを今朝燃やすのだ。今日は良い天気との予報なのでみな洗濯や布団を干すだろう。それらに灰がか…

姉弟の闇

我が子供会のメンバーは80名を超える。その中には問題児も何人か居て毎回手を焼かせられるのだが、そのうちのある姉弟の家庭環境を知ることになり今は同情を禁じ得ない。発端は子供会との連絡窓口となっていた姉弟の父親と突然連絡を取れなくなったことだ…

夫婦別姓

知っている人は少ないかもしれないが、外国籍の人が日本人と結婚しても姓を強制的に変える必要はなく、変えても変えなくてもそれは本人が選択できるようになっている。なので妻は姓を変えていないし、僕も彼女が姓を変える必要はないと思っている。夫婦別姓…

大国の茶番

そもそもロシアが停戦協定を守る可能性なんぞゼロに近かった。ただ、フランスとドイツが出てきたから顔を立てるために協定を結んだだけだ。しかしここまでプーチンがあからさまに親露派武装勢力の支持を表明したのには驚かされたね。結局停戦合意前から攻勢…

楽観無き世界

日々のニュースはどれもこれも戦争やテロ、通貨危機といった暗いものばかり。瞬間的に華やいでいるのは盛大なカーニバルが開催されているリオくらいなもの。どうもきな臭さを感じさせる・・自分はどちらかというと悲観論者だと思うので、この先の世界情勢に…

鯛三昧

突如現れた太公望に鯛を頂いた。すでに頭を落とされ、ワタも抜かれ、丁寧に鱗も除かれたものだ。家に帰りさっそく出刃包丁で三枚におろし、刺身をこしらえる。出たアラを鍋にぶっ込んで味噌をとき鯛のアラ汁もこさえてみた。昔、波照間島に住んでいた時は毎…

ちょっと昔を楽しんだ

相変わらず冬型の天気が続き、予報では晴れと言いつつも現実は朝から時雨れて風強く寒い。そんな中、しばらく公園などにも行っていなかったので娘たちに『どこか行きたいところはある?』と聞くと、以前学校の課外授業で行った歴史博物館の特別展示にまた行…

友チョコ余波

朝、起きてすぐに雨戸を開けると外は真っ白。思わず『えっ!』と驚いたくらい。よもや夜に雪が降るとは思わなかったな。でも積もったのは僅か数cm。日当たりの良いところは朝日に照らされすぐに融けてしまったよ。今日はバレンタインデーということで巷では…

またも雪

朝起きた当時は降ったいなかった雪が、娘たちが学校へ向かう頃になって激しく降り出した。地面が冷えているためみるみる辺りは白く染まってゆく。雨とは違って雪ならば『そうは濡れまい!』と傘もささずJackieの散歩に出る。Jackieは相変わらず元気一杯飛び…

壮行会

今日は間もなくアフリカへと旅立つ報道写真家久野氏の壮行会を、会食という形で皆で執り行った。暫時ではあったがいろいろなことを語り合いながらの食事は楽しいもの。話題は自由自在に変化し、笑いは心を和ませる。久野氏が計画する取材も最近の世界情勢の…

笑いで済んで良かったね

今日は祝日だが、先日妻がインフルエンザを発症してキャンセルになった英語クラスの振替日となったので、子供達の面倒(基本的に三女だけだが・・)は終日僕の担当だ。週の中日でもあり、牛乳などの必需品が乏しくなっていたので三女だけを連れていつもの量…

厚さ5cmの雪化粧

早朝3時、トイレに起きたついでに外を見ると吹雪となっていた。『この様子じゃ、結構積もるかも・・』と再び布団に潜り朝を迎えると、その後降雪は続かなかった様であまり積雪量は増えていなかった。その新雪を踏みしめつつJackieの散歩に出る。Jackieは大…

最強寒波

予想していたよりも寒気の張り出しが強く、雪の降り続く寒い一日。帰宅する頃は一面白く雪化粧され、それはそれで美しい風景が広がっていた。日が暮れてからは風がさらに強まり、その風に乗って雪が吹きつけてくる。今は雪も止んでいるようだが、明け方頃に…

お雛さんのお出まし

終日冷たい雨の降り続くあいにくのお天気。でも、ひな人形を出すには好都合だ。あんまりモタモタしているとすぐに桃の節句になってしまうので、これくらいがちょうどいいだろう。皆で一緒に箱から取り出し、慎重に飾ってゆく。あーでもない、こーでもないな…

なんとなくチョコレート

ちょっとここ最近チョコレートを食べる機会が増えている。それは自分にとっては『体調が良くない』ということ。不思議なことに普段は特にチョコレートを食べたいなどとは思わないのだけど、無性に食べたくなる時もある。そんな時は板チョコ1枚を平気で食べ…

死の影

どうも最近の報道は殺人に関するものが多い。それらはISILによるものが大半だったが、昨日からは和歌山県紀の川市の小五男児に関するものがほとんどとなった。何があったか知らないが本当に痛ましい事件だ。大人が子供を凶器で殴りつけ、おまけに心の臓をひ…

冬の藪漕ぎ

夜中、トタン屋根を叩く雨音で目が覚めた。ぐっすり寝ていたもんだから一瞬『あれっ、ここはどこだ?』なんてボケてしまったが、『ああ、そうだ民宿だった・・』と、すぐに気づきトイレへと起きる。外はかなりの雨量のようだ。『まいったな・・』とまた寝床…

天竜に呑まる

今日は久しぶりの出張だ。ここのところ体調を崩し、ずっと家にばかりいたのでちょうど良い気分転換になる。行き先は山城。明日の立会調査に備え、今日のうちに現地を歩いて雰囲気を掴んでおくのが狙い。そして天竜川を眼下に見下ろす山城に立つと、その堅固…

節分

昨夜『お腹が痛い』と言っていた次女が、朝起きるといきなり吐いた・・顔も赤く火照っているので熱を計ると38度5分!下痢もしていて、どうもこちらはインフルエンザではなく胃腸風邪のようだ。困ったことに娘たちの小学校ではインフルエンザと胃腸風邪が…

自宅謹慎

やはりリレンザの影響かな?普段は寝床に入るとすぐに寝てしまう方なのに、どうもここ数日は目がというより脳が覚醒している感じがしてなかなか寝付けない。寝入ってからも何度も目が覚めて熟睡した感がない。おまけに腰が痛くてしょっちゅう寝返りを打たな…

アッラーの名のもとに

この激しい怒りを何にぶつけていいのか分からない。ヤツらに対して何もできない無力さだけが募り、ドロドロとした何とも嫌な感覚だけが残っている。結果的に彼が殺されてしまった以上、死に至るまでの交渉の過程のことを云々かんぬん言ったところで意味はな…