80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

首里城焼亡

首里城が灰燼に帰した。 このことを知ったのは昼前くらいで、それまでニュースに触れなかったので全く知らずじまいだった。始めは『まさか!』と思ったが、灰燼に帰した様を見て、正直どう反応していいか分からず、しばらく呆然としてしまった。近年復元され…

文化祭

今日・明日と長女・次女の通う中学校では文化祭が開催され、1〜3年のすべてのクラスが全校の前で劇を披露する。毎年妻がこの劇を観に行っていたが、今回は仕事の都合でどうしても行けないと言うので、自分が代わりに行くことにした。 保護者の劇の参観は場…

雨模様

今日も終日雨。 ほんと最近よく雨が降る。今は現場を持っていないので安気でいられるが、現場稼働中なら工程表を眺めながらやきもきしていることだろう。 雨が少ないと野菜類の生長が悪くなるが、雨が多いと逆に日照不足になって生長が著しく鈍化し、虫害や…

Halloween Party 2回目

今日はHalloween Party2回目。 今回も仕事を早めに切り上げ、partyの手伝いをし、Trick or Treatでは化け物に扮して主に小学校高学年の子らをビビらしてやったわさ。意外と低学年の子らよりも怖がる子が多かったのは不思議だったね。ま、恐怖は伝染するので…

ロードスターちょい修理

先週金曜の帰り道、ロードスターのクラッチペダルを踏み込むたびにカチッカチッという異音がするようになり『はて、なんだろう?』と気になったので朝に運転席を確認すると、青いプラスチックの破片がちょうどクラッチペダルの下にいくつか落ちていた。 『こ…

農業祭

今日は県庁周辺にて毎年恒例の農業祭が行われ、県内各地の農業組合や生産者団体などがブースを構え、農産加工品の販売などを行なってかなりの人出だった。訪れる人の目当ては新鮮な野菜や果物、茶葉などに加え、多種多様な農産加工品の飲食物を食べ比べする…

Halloween Party 1回目

今年もこの季節がやってきた。以前に比べるとだいぶ規模を縮小してきているが、それでも2回Halloween Partyをやることになっていて、今日はその1回目だ。例年通り化け物役として親父殿が召集され、自分も早めに帰宅してPartyの手伝いをし、長女と次女も学…

雨多し

何だか最近雨ばかりの気がする。 今朝も5時半過ぎに起きて外を見るとすでに雨が降り出していた。そのまま終日降ったりやんだりを繰り返す雨模様。夜には本降りになり、レーダーを確認すると大きな雨雲の塊が迫っている。この雨は明日午前中まで続く様だから…

日本は遅い

対応が後手後手に回るのが日本の特徴と言っても過言ではない。これは責任転嫁もしくは責任逃れに起因するところが大きく、ために大きな過ちを繰り返してきた。 最近タイがグリホサート系除草剤の使用を禁止する決定を下した。グリホサートは世界で1番普及し…

即位礼正殿の儀

今日午前中は雨が降って外仕事はできないだろうといつもよりゆっくり起き雨戸を開けると、目の奥を刺すような日差しで視界が真っ白に飛んでしまった。思っていたよりも天気の回復が早く、外はベタベタだったものの諦めていた外仕事のいくつかを済ませること…

なぜオレンジ色なのか

いつもJackieを連れて散歩するコース沿いにある会社のビルがオレンジ色に塗り直された。以前は薄紫色だったので大差ないのかもしれないが、どうもこういった周辺に馴染まぬ色合いを選択する輩はどこにでもいるようだな。日本は特に街中に溢れる看板など、明…

持つべきものは釣り好きの友達

釣り好きの友人から『ブリを釣ったから持ってくで』と電話がかかって来た。聞けば今は鳥取にいるから到着までしばらくかかるとのこと。そこでラグビーを見ながら彼が着くのを待っていると21時過ぎにようやく到着した。さっそく彼の釣果を見せてもらうと、…

雨だしね

結局今日も終日雨で外仕事は何もできんかった。先週もダメだったし、こう週末ごとに天気が崩れるのは勘弁してほしい。比較的雨が多いので冬野菜の生長は順調だが、その分混み合っているところをすぐったり、草をむしったりしないといけないがそれができない…

迫り来るもの

雨の中をいま帰宅したところだが、かなりの降り様だ。ワイパーを早く回しても追いつかないくらいですこぶる視界は悪かった。さっそくレーダーで確認するとものすごい雨雲の塊が南西方面から北上中で今後さらに雨脚は強くなりそうだ。そうなって来ると心配さ…

ハザードマップ

台風19号の被害の全容が明らかになるにつれ、その被害拡大の原因の多くが結局のところヒューマンエラーに起因することが分かりつつある。もちろん想像をはるかに超える雨量だったことが何よりの原因ではあるが、その裏に油断と慢心があったことも厳しいよ…

妻体調不良

夕方のJackieの散歩から帰って来た妻が体調不良を訴え、そのまま寝てしまった。特に原因は思い当たらないが急に気持ち悪くなったという。足の関節の痛みもあるというので『たぶん風邪だろう』と寝る前に葛根湯を勧めておいた。学校でもインフルエンザが出始…

急に冷えて来たね

仕事から帰って来るなりまずしたことは、寝室の布団を温かいものに替えたことだった。 夏用の敷きパッドはひんやりして気持ち良かったが、さすがにこのところ冷たいと感じるようになっていたのでふわふわしたものに替え、タオルケットはすでに毛布にしていた…

何もできず

台風一過の抜けるような青空から今日は一変して朝から雨模様。 レーダーで確認すると三重・滋賀県境あたりで発生した雨雲が断続的に押し寄せ、雨を降らせているようだ。この雨、小雨程度なら作業できるだろうとヤッケを着て作業し始めたまでは良かったが、い…

白熱市民運動会

台風19号の災禍に苦しむ地方もある中、我が校区では台風一過の青空のもと市民運動会が開催された。 今回は綱引きと大縄跳びにエントリーし、ライバル町内に打ち勝つべく全力を尽くしたが、今年も敢えなく敗退した。しかも大縄跳びで足を引っ掛けたのが自分…

台風19号騒動

この辺りはすでに台風の雨雲も抜け静かなものだ。心配されていた暴風も大したことなくホッとしている。一方でこれから台風が通過する関東・東北はさぞや心配なことだろう。報道を見る限りではかなりの雨量を記録しており、今後水害や土砂崩れの恐れがかなり…

台風19号北上中

この辺りまだ雨は降り出していない。レーダーで確認するとすぐ南の方ではすでに大きな雨雲に覆われているのでこちらも日付が変わるまでには降り出すだろう。明日は終日大荒れの天気となるので家で大人しくしているしかないと思うが、たまにはそんな時があっ…

詐欺師の思考

トルコがシリアへ越境してクルド人へ激しい攻撃を加えている。 この攻撃はアメリカ軍がシリア北東部から撤退するのに合わせて行われ、ゆえに『アメリカがクルド人を見捨てた』と非難の声が上がっている。 シリアで一時大きな勢力にまで成長したISISの掃討作…

何だかやたら眠いです

朝晩めっきり涼しくなってきたせいか、とてもよく眠れている。平均的に6時間程度の睡眠だが、最近は5時半頃に起きても外がまだ薄暗いため、体内時計の時間もずれているようでとても眠たい。ほぼ同じ時間に起床している長女はサッと起きれる方だが、どちら…

台風進路が気になります

台風19号の進路がとても気になる。 現在猛烈な台風へと発達しており12日夜から13日にかけて最接近予報だが、強い勢力を保ったままでの最接近となるのでかなりの影響が考えられる。昨日と比べると進路予想が東寄りに変わったので、このまま東に逸れてく…

ノーベル賞のから騒ぎ

もういい加減ノーベル賞に対するから騒ぎから卒業したらどうだろうか。 この時期になると毎年のように村上春樹の名前が出るなど、日本人の受賞に対する期待で大盛り上がりだ。こんな状況、ほんと情けないと思う。 仮に日本人が受賞したからと言ってそれがど…

ケモノの気配

あさ、三女と一緒にJackieの散歩に出て近所をひと回りし、畑の方にも行ってみると空き地に何か黒いものが落ちている。『なんだろう?』と近づいてみると体長20cmほどのモグラの死骸だった。昨日の夕方時点では無かったので、夜中に何者かによって放置され…

秋刀魚食べたし

今年も秋刀魚の不漁が続き、ようやく獲れ出したものの漁場は公海であるためかなり遠いという。 毎週末買い物に行く店の魚売り場では秋刀魚の特売をやっていて、『じゃあ、晩ご飯は秋刀魚にするか』と氷箱に入れられた秋刀魚をトングで取ろうとしたが、すぐに…

曼珠沙華の本懐

曼珠沙華(彼岸花)が実に美しい。 堤防の其処ここに咲く花は艶やかで、暫時だが風景に彩りを加えている。 ただ残念なことに昨今乱用と言えるほどに使われ始めた除草剤の影響で、その美しい花にも障害が出ている。これは決して白い彼岸花ではない。この彼岸…

頭痛に股関節痛

昨夜、三女が微熱を出し、今朝になると熱は下がったもののまだ頭痛があるという。でも熱がないなら頑張って学校へ行くようにと促し登校させたが、給食も食べれなかったようで昼過ぎには学校から『迎えに来てください』という電話が入ったという。そこで三女…

SLBMの脅威

北朝鮮がどうやら潜水艦発射型の弾道ミサイル(SLBM)を発射したようだ。 これは明らかに来週に控えた米朝協議を牽制する意味だろうが、北朝鮮もなかなか際どい賭けに出るものだな。それにしてもアメリカもナメられたものだと思うね。だって『SLBM 発射した…