80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーブルーブラッドムーン

スーパーブルーブラッドムーンとは、なんちゅう大そうなネーミングやろ。皆既月食を見守っていたが、3分の1ほど欠けたところから雲がかかり始めて後の様子が見れなくなってしまった。雲の向こうに月明かりが全く見えないところから皆既月食を迎えているよ…

今朝もまたまたアイスバーン

またもや夜中に雪が降ったようで外はうっすら雪化粧。今朝は朝から刺すように冷たい北西風が吹き付け、かなり寒い。その寒さの影響で路面は至る所で凍結し、油断しているとすってんころりんだ。車を白く染める雪を払いのけ現場へと向かうが、途中の堤防道路…

朗報

最近は義母のガン関連の話が続き妻も気分的に沈みがちだったが、今日驚くべき朗報が突如としてもたらされた。その朗報とは姪っ子の結婚だ。なんでも21歳の誕生日に彼氏からプロポーズされ、結婚を決心したらしい。その彼氏とは何年も前から付き合っていて…

またもや雪

寒い日曜となった今日、朝から陽射しはなく気温も2℃程度。午後には雪も降り出しあっという間に周辺は雪化粧。このまま降り続けばかなりの積雪が予想されるが、夜になると雪は止み予報でもこれ以上の降雪はないようだ。ただ来週後半には再び南岸低気圧の通過…

緊迫

昨日の昼のことだが仕事中に妻から電話がかかって来た。よもや・・と思い出ると、義母が大量の血を吐いてER(救急救命室)に運ばれたという。容体の急変に驚き詳しく聞いても現在治療中でよく分からない。付き添いには義母の妹が出ているようだが未だ連絡は…

凍えました

朝起きて外を見るとまた5cmほどの積雪。積もると思っていなかったので驚いたが『これでまた大渋滞か・・』と憂鬱になる。ただ今朝は名神高速・伊勢湾岸・名古屋高速ともに通行止めや事故等も無いようなので昨日ほどは混まないかもしれない。ツルツルテカテ…

大混雑!

予想されたこととは言え今朝の渋滞はとんでもなくひどかった。今朝もいつもと同じように5時半には起きて外を見ると、積雪は10cmほどと大したことはない。これだったら・・と道が混み始める前に家を出ようかとも思ったが、今日は現場へ急ぐ必要がないので…

大雪の予感

現場を早々に引き上げ帰路につく。現場付近はよく晴れているが自宅のある方角の空は雪雲が押し寄せ薄暗くなっている。名古屋高速を無難に切り抜け名神の一宮ジャンクション付近に差し掛かると、雪が猛烈に降って来た。降るというより吹雪といった感じだ。辺…

活発化の兆し

草津本白根山の噴火には驚いた。よもやいきなり噴火するとは誰も思わなかったろう。犠牲になった自衛隊員はまことに気の毒だ。何年か前の御嶽山の噴火の際も驚いたが、そんなことが本当に起こるんだ・・と改めて活動期に入ったマグマの脅威を感ぜずにはいら…

学級閉鎖

インフルエンザの猛威はすぐそこにまで迫って来ている。今日は仕事中に長女の中学校よりメールが届き、欠席者多数のため給食後に下校させるという。そして明日から暫定的に2日間の学級閉鎖を行うらしい。先週やる予定が今週に延期されていた実力テストも、…

HDD挙動不審

最近MacのTimeMachineで『バックアップに失敗しました』というメッセージが頻発するようになった。HDDの容量いっぱいまでバックアップデータが溜まっていたので、それが原因かと古いデータを削除して容量を確保してみたが、その後もHDDは認識しているものの…

暖かな大寒

今日は寒さが最も厳しい頃とされる大寒だが、風もほとんどなく陽射したっぷりの暖かな1日だった。だが来週は強烈な寒気が南下してくるそうなので暦らしいお天気になりそうだ。昨夜帰国した妻はさっそく家のあちこちを片付け始め(妻の留守中散らかしていた…

妻帰国

ガン闘病中の母親を介護するため、一人アメリカに残っていた妻が帰国した。未だ予断を許さぬ状況ではあるものの、年末年始に比べ容体が安定しているため帰れるうちに帰って来たという感じ。また状況次第ではとんぼ返りを余儀なくされる可能性が高いが、いく…

ルミックスデビュー

3年ばかり使ってきたフジのX Q1が壊れたので、その代わりにパナソニックのXT−1を購入した。フジの発色は抜群にいいので出来ることならまたフジのコンデジを選びたかったのだが、いかんせんフジは最近コンデジを全く出していないので真っ先に脱落し、他…

雨模様

結局終日雨。今後夜半頃まで断続的に降り続く模様。雨量は心配していたほどは降らなかったものの降る時間が長いだけに積算雨量としてはかなりあったと思う。案の定現場はぐちゃぐちゃで明日の作業にも影響が残りそうだ。気温は昨日同様生暖かな感じで、まる…

気温上昇

今日は妙に暖かな一日となった。風も無く陽射しもたっぷりでここのところ続いていた厳しい寒さとは打って変わった様相だ。これは西から低気圧が接近しているためで、その低気圧に向かって南海上の暖かい空気が吹き込み気温を押し上げているらしい。10℃を超…

長女よ、ありがとう

やはり妻が居ないとなかなか大変だ。やることの一つ一つは大したことないのだけれど、その全てを一人でこなそうと思うと時間がかかって仕方がない。Jackieの散歩にしろ、カメの水換えにしろ簡単なことではあるけれどやはりそれなりの時間がかかる。洗濯をす…

今更の紅白歌合戦

年越しをアメリカで過ごした娘達のたっての希望で紅白歌合戦を録画しておいたが、それをいま娘達と見ている。自分は大晦日にも見ているので2回目というわけ。なんで娘達がそんなに紅白に興味があるのか分からないが、やはりその年に流行った歌の総決算のよ…

大きな一区切り

いつもより早く起きて外を確認すると心配していた積雪はなく、日が昇れば晴れるような雰囲気だ。ただし昨日同様寒さ厳しく、堤防の上は一歩踏みしめるたびにザクザクと音がする。手袋をしていても指先がジンジンと痛み、気温の低さを物語っている。現場に着…

冷蔵庫並み

厳しい冷え込みが続いている。この地方はー4℃ほどを記録し、我が家の一階の和室なんて3℃しかなかったからね。家の中の方が冷蔵庫よりも寒いという逆転現象。今時の新しい家ではそんなことは無いんだろうが、築40年を超える家は隙間風もありホント寒いの…

厳寒

強い寒気の影響で日中の気温も5℃前後とかなり寒い1日に。空はすっきりと晴れて陽射しもたっぷりあってこの気温だから、いかに今回の寒気が強いのかがよくわかる。ただ今回は吹き込む風の流れが真西だったので、雪に降られる可能性が低く助かった。通常これ…

新たな展開

朝5時過ぎ、起きてすぐLineをチェックすると妻からER(救急室)に居るとのメッセージが入っていた。驚いて尋ねると詳しくは分からないが義母の赤血球に異常があり、ガンの担当医からERに行くよう言われたらしい。そこでの診療の結果、赤血球の異常に関して…

妻、帰国ならず

娘達は昨夜8時半に無事到着し、元気な姿を見せてくれた。ただ3人だけでのフライトという精神的プレッシャーからか、ぐったりと疲れた表情をしていた。特に長女は『妹達の面倒を自分が見なければ』という強い使命感からか普段は飛行機の中で眠ることができ…

妻、帰国ならず

しばらく連絡がなかったので帰国便に乗ったとばかり思っていたら、娘達3人だけを見送ったとのメール。あっ気にとられ聞いてみると、出発の朝までは帰国するつもりで準備万端整えていたらしい、それが義母の体調が急変し、どうしても一人残して飛べる様な状…

帰国できそうだけど・・

昨日もらったメッセージによると明日帰国できそうだと書いてあったが、その後連絡が無いので確定したかどうか分からない。おそらく帰国を前にしてバタバタの状態でいっぱいいっぱいなのだと思う。闘病中の義母と子供3人の面倒を見ながら各種手続きや荷物の…

45

45になった。人生でいうとちょうど折り返し点を過ぎ、後半戦に入った辺りだ。ここ最近視力が急激に低下してきており、これも老眼が出始めたことによるものだと思う。頭頂部も徐々に毛が抜け円形に禿げてきているし、自分も着実に歳を取っていることがよく…

寒空の仕事始め

アメリカ北東部も大寒波に見舞われているらしいが、こちらも今日は最高気温が6℃程度の寒さ厳しい一日だった。終日曇り空だったため陽射しが全くなかったのが大きかったね。気温が低くても陽射しさえあれば体感温度はぐっと上昇するので暖かく感じるが、冷た…

アメリカ的仰天プライス

シアトルにいる妻とはしばしばLineで連絡を取り合っているが、今日もまる一日検査などで病院に居たそうだ。妻によると義母は2回も倒れたらしく、いよいよ付きっ切りでないと危ない状況となってきた。とはいえ24時間ずっと様子を見ているのは無理なことだ…

正月三日の検査結果

年末にガンの転移が疑われた脳のスキャン結果が出た。医者によると今回のスキャンではガンの脳への転移は見つからなかったが、義母の最近の挙動からみるとなんらかの要因が脳に作用して、まるでアルツハイマーの様な症状が出ているのは確かだ。しかも妻によ…

正月二日のガリ作り

午前中は晴れて気持ちの良い青空が広がっていたが、午後からは南下した寒気の影響で気温もぐっと下がり降ったり止んだりの時雨模様。外仕事をしようと思ったが正月早々冷たい雨に打たれながら作業する気にはならないので、ガリ作りをすることにした。生姜の…