80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

灼熱

昨日も相当暑かったが、今日はもうどう言ったらいいか、『灼けつく暑さ』とはこのことだと言わんばかりの強烈な1日だった。こんな暑さの中での外仕事はもはや危険レベル。平均年齢60代後半の作業員さんたちも無口になりがちだ。それでも皆さんこの暑さの…

汗、止まず

今日は終日昨日以上の蒸し暑さ。気温は35℃程度だったが、それ以上に身体には負担がかかる。最近は畑でキュウリやトマトが大量に収穫できることもあって、三食必ず食べなければいけないノルマがある。そのノルマをこなすため昼はトマトとキュウリのみの弁当…

とろけそう・・

今日は、というより今日も暑かった。しかも今季最高の暑さ。15時頃まで風がなく、うだるような暑さとはこのことだ。作業している皆もだんだん言葉少なになり、厳しい暑さによって消耗しているのがよく分かる。『気分悪い人はいない?』などと声をかけなが…

初SSD

注文していたSSDが到着した。SanDisk製の240GB。たまたま1万円を切る値段で売られていたので思わず2個買ってしまったが、一つは新iMacの起動用ディスクとして使用し、もう一つはHDDが壊れた旧iMacに換装するために購入した。平日ではセットアップなどを…

あれもこれもと・・

新しいiMac導入に合わせ、今までUSB2.0にしか対応していなかった各種周辺機器の更新を徐々に進め、ハブやカードリーダーといった基本的なものはUSB3.0対応になっている。その他にはSSDを2個購入し、新iMacは外から起動させ、旧iMacは壊れたHDDと入れ替…

暑い!

たまんね〜何もかもが溶けてしまいそうや・・今日は37℃に迫る気温。もうすぐ0時だがまだ室内気温は30℃以上ある。こんな暑い時だから朝早めに外仕事を開始して、10〜11時頃までには家に入り朝食と昼食を兼ねたブランチ摂り、日中の一番暑い時はなる…

新iMac

注文していたiMacが届いた。早速箱から取り出し、起動させる。外見は前機種とほぼ同じ。主な違いはDVDドライブが無くなったことと、その分機体が薄くなったことかな。起動後、OSが『データの移行はあるか?』と聞いてきたので、『Time Machineからデータを移…

土用

今日は土用ということでうなぎを食す。もちろん僕がうなぎを自分で買って食べるなんてことしないので、母親からのもらいもの。毎年土用の頃は妻や娘たちはアメリカへ避暑に行って留守なので、僕は一人ぼっちだ。それをかわいそうに思ってか、はたまた猛暑の…

強行軍

急遽、御殿場に行くことになり、新東名を東へとひた走る。雨は所々で降っていたが、激しい降りではなく霧雨のようなもの。ようやく富士山が見えるところまで来たが、その姿は厚い雲に覆われまったく見えなかった。海からの風に乗って大量の湿った空気が富士…

うんざり

まったくうんざりだ。MacのHDDが突然死したので、とりあえず手持ちのWin機でブログ書こうとしたら、今度はこのPCのフォトショが使えなくなった。ライセンス認証のエラーというメッセージが出ているが、このフォトショは正規版なので納得できん!このエラーの…

酷暑一転

朝からどかん!と晴れて猛暑の気配がムンムンだ。案の定仕事が始まる頃はかんかん照りで、立っているだけで汗が噴出してくる。この調子だとさぞ厳しい一日になるな・・と思っていたら、午後からは雲が出て日を遮るようになり風も吹いてきた。そのおかげでと…

iMac死す

なんてことだ!朝の外仕事を終えて汗だくになって家に入り、スリープしてたiMacを立ち上げようとエンターキーを押すと、カツン!といつもと違う音がした。それが我が家のiMacの最後の言葉だった・・信じがたいことにハードディスクが逝ってしまったようで、…

まるでサウナ

いやはやとんでもない蒸し暑さだ。いまでも湿度は80%、気温30℃だからベタついてすこぶる不快だ。日中も梅雨明けした関東などとは違い暑い雲に覆われ、時折雨が降るはっきりしない天気。これでは洗濯物も乾かず、すべてのものがカビるような気がしてこの…

自家製トマトソース

今朝も雨音で目が覚めた。まだ6時前だ。外を見ると結構な勢いで雨が降っている。『予報通りだな・・』と再び寝転び、そのまま7時半まで寝てやった。雨は午前中いっぱい降り続き、午後には止んだものの台風一過のような清々しさは微塵もなく、とにかく蒸し…

台風去る

早朝4時、パラパラと雨戸を叩く雨音で目が覚めた。雨戸を少し開けて顔をしかめながら外を見ると、思ったより風は弱く、雨の降りかたも大したことはない。安心して再びその寝転ぶとそのまま6時半まで寝てまった。ちょっと寝坊だ。Jackieの散歩に出る頃には…

なんとか飛んでった

台風11号北上に伴い、徐々に風が強くなっているが雨は降っていない。明日は大荒れの天気になる予報で、畑への被害が心配だ。 そんな荒れ模様の天気の中、妻と二女それに三女は無事日本を後にした。結局3人を最寄の駅に送るだけにして、空港まで送ることは…

台風11号北上中

今朝は5時に起きて畑の台風養生を行ったが、やはりわずかな時間ではできることが限られている。それでも一番風に弱い若いトウモロコシを中心にごく簡単な風対策を施すことはできた。北上中の台風11号が一体どんな影響を与えるのか全く余談を許さない状況…

猛暑!

7月もまだ半ばというのに、すでに39℃越えですか・・お疲れさまです。今日の現場もすこぶる暑く35℃近くはあったね。ただギラギラと太陽が照りつけるというわけでもなく時折雲に日差しが遮られたり、朝から風があったので大いに助けられたと思う。ただ明…

地区懇談会

今日は午後7時より地区懇談会に出席し、小学校の教頭さんが同席されたのでここぞとばかりに日頃から思っていることをぶつけてきた。それは日々小学校から子供達が一体何時に下校するのか、その辺りの情報を惜しまず保護者に情報公開してほしいということだ…

旅立ち

長女が一人でアメリカへと旅立っていった。まだ12歳未満なのでANAの子供一人旅サポートを受けての渡米で、妻は長女が飛行機に乗り込むまで付き添うことになっている。長女の一人旅と言ってもひとりで飛ぶのは今回で3回目だからもう慣れたものだろう。逆に…

汗だく

今日は暑かった〜日中は風がなく、湿度が高かったために体感的にも相当暑く感じた。午後からは畑の草むしりをしたが、すぐに汗がどっと噴き出しさすがの吸汗速乾シャツもずぶ濡れ、ズボンもパンツも靴下までもが汗で濡れ『いったいどれほど汗をかいているの…

税金投入

新国立競技場についての報道には呆れかえってものが言えん。 建設費がドカンと倍増した当初から、『こいつらまともに建設コストを積算せんかったやろ』と思っていたが案の定その裏が取れ、担当各部署の無責任で杜撰な対応が明るみに出始めている。 驚くべき…

大損

中国の株式の動向が怪しくなってきている。今日はいったん買い戻したものの、昨日一昨日と株は大きく落ち込みストップ安の状況。今まで積極的に投資してきた個人投資家たちの中には大損をした人もかなりいるようで、そういった人たちが証券取引等監視委員会…

富士を見よ!

朝、大涌谷のそばにあるホテルを出て峠を越え、御殿場市内の現場へと向かう。行く手には大きな富士が聳え立ち、霧の合間から見えるその雄姿を見るだけでモチベーションが高まる。心配していた雨もなんとか持ってくれて、予定していた仕事を済ますことができ…

2年ぶりのパンシオン

東名高速を東へとひた走り、一路御殿場を目指す。昨年は結局一度も御殿場を訪れることなく終わってしまったので、久しぶりの御殿場行きはうれしくもある。途中、焼津を越えたあたりで雲を被った富士の雄姿を見ることができたが、近づくにつれ徐々に雲は厚く…

ギリシャよ、どこへゆく

ギリシャで行われた国民投票の結果は、驚いたことにEU主導の財政緊縮策受け入れに『反対!』という結果だった。現実を見ぬキリギリス的国民性を発揮した選挙結果には『あっぱれ』と言いたいところだが、最大の債権国ドイツの国民は苦々しく見ているだろう。…

衝撃

奈良で起きた小学6年生の女児誘拐事件は、同じ年頃の娘を持つ親としては衝撃的なものだ。まず人の目がある日中に誘拐を実行し、それを見られていない点で犯人の周到な計画性がうかがえる。おそらく犯人は誘拐を実行したリサイクルショップのトイレが持つ盲…

丸坊主

さっきバリカン使って丸坊主になったんだけど、髪の毛の減り具合には驚くね〜。中学生くらいの時から自分で坊主にしてるけど、昔はバリカンで刈った髪の毛がドサッ、ドサッと落ちたもんだ。それが今じゃポサッてなもんで少ないのなんのって!刈った髪の毛は…

ちょっとだけ・・

現場仕事とはいえ日中そんなに疲れた感じはしないのに、夕食を摂って皿洗いをし、ちょっとソファーに座って一息ついていると、途端に眠気に襲われていつの間にやら寝入ってしまっている。気がつけば1時間がどこかに飛んで行ってしまい、見るつもりのない番…

湿度高し!

今日の午前中はキツかった〜。だってギラギラと日差しは照りつけるのに風が全く無いんだもの。おまけに昨日の大雨の影響で湿度が高くて気温以上に暑く感じたね。終日こんな天気だったら大変だと思っていたら、午後から風が吹き始めて助かった。今の現場は比…