80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大雨でした

雨は夜中降り続き、相当な雨量を記録した。庭に置いておいた雨量計測用のバケツには15cm程度も溜まっていたので、降りの激しさがよく分かる。この雨を見越して畑を耕しておいたがこんなに降ったんじゃあ畑の土もベトベトである程度乾くまでは何もすること…

思ったよりも早く降り出したな

夕方から雨が降り出す予報だったが、15時頃にはポツポツし始め、やがて本降りの雨となった。そんなこともあろうかと畑仕事は先手先手を心がけ、ほぼ予定通りの箇所を耕し終えることが出来た。ただ一気にやったもんで結構疲れたよ。雨の前に耕しておき、降…

さあGWだ

GWが始まる。と言っても毎年恒例の土岐の陶器祭りに行く以外は特に予定はない。我が家に集まってBBQをするつもりではいるが、これも天候次第かな。まだまだどうなるか分からないが予報を見る限りでは天気が崩れる日が多そうなので、人出は晴れの日に集中する…

サクランボたわわ

サクランボが色付き始めている。この調子でいくとちょうどGWに食べ頃となりそうだ。甘酸っぱいサクランボはあっさりしててとても美味しいが、悩ましいのが鳥による食害だ。人間が食べて美味しいものは当然鳥にも美味しいわけで、しかも以前は近所に結構サク…

空気一掃

朝から午後過ぎまで降り続いた雨はかなりの雨量をもたらした。 庭に設置しておいた雨量計バケツには10cmほどの水が溜まっていたのでその多さがよくわかる。表の川も一時河川敷が浸水するくらいまで水が増えたことが、流されてきたゴミなどの様子から見てと…

生命というもの

姉は猫を3匹室内飼いしているが、家にやって来る様になった若い三毛猫も外の車庫で面倒を見る様になっていた。その三毛が妊娠していることが分かり、病院へ連れて行ったりいろいろと世話を焼いていたが、日曜朝に出産し、まずは1匹無事に産まれてきたそう…

腹立たしきこと

今日は現場事務所の建て替えがあったので、早速スペアキーを作りに近所のホームセンターへ寄ったのだけれど、欲しいスペアキーは2種あって計7本必要という旨をサービスカウンターのおばさんに言ったら『今はお一人様3本までしか受けつけていません』と言…

演劇公演

今日は次女の演劇部の公演があり、コロナによる人数制限も無くなったので家族皆で見に行くことが出来た。演目は『ビート・ハイ』という簡単に言うと高校の部活動をテーマにした青春もので、もう初公演から10年も演じ続けられている人気の演目だ。次女は高…

生長旺盛なり

今日は終日風が強く、昨日一昨日に比べると気温はそこまで上がらなかったがそれでも日差しはたっぷりで、作業をしていると暑く感じたね。ここしばらく気温が高く天気も良かったので畑の野菜の生長もグッと進み、特にジャガイモはみるみる大きくなってゆき頼…

長女のチヂミ

今日の夕食は長女がチヂミを作ってくれた。 魚介入りのチヂミは美味しかったね、チヂミと一緒に作ってくれたオニオンスープもこれまた美味かった。アメリカの大学行きが決まっている長女だが学校が始まるのが9月なため、それまでは時間的な余裕があるため車…

なんて暑さだい

暑くなるとは分かっていたが27℃とはね。実際仮設ハウスの室内気温は30℃までいったのでかなり暑く感じたよ。まだ身体が暑さに全然慣れていない時期なので体温調整がうまく出来ていない感じがする。一旦体温が上がるとなかなか下がらず、汗もかきにくい。…

インド人口世界一

インドの人口が中国を抜いて世界一となった様だ。1位のインド、2位の中国がそれぞれ14億越えなのに対して3位のアメリカでさえ3億4000万なのだからこの2カ国の人口がどれほど多いかがよく分かる。ただ、インド・中国ともに人口統計の正確さには問…

不安定ですな

夕方、雨が降り出した。最近の天候はコロコロ変わりなかなか予想が難しい。気温の上下も激しくここ2日ばかりは肌寒い日が続いている。この天候不順は寒気の流入によるものだが、明日からは一転夏日になる予報で汗ばむ陽気になるという。ここまで気温差があ…

争い止まず

ウクライナとロシアが激しい戦闘をしている裏でアゼルバイジャンとアルメニアが小競り合いを繰り返し、ミャンマーでは軍事政権が民主派の村を空爆して住民を虐殺し、スーダンでは国軍と準軍事組織とが利権をめぐり大規模な戦闘を始め100人超の民間人の死…

疲れました

GW頃には夏野菜の苗を畑に植え替えることになると思うので、逆算すると今くらいには施肥をして畑を耕しておかねばならない。そこでトマトやナス・ピーマンを植える予定の畝5本に牡蠣殻石灰を撒き、鶏小屋から出た土を混ぜ、さらにEMボカシを少量撒いてから…

岸田首相襲撃

和歌山県知事選挙の応援演説に駆けつけていた岸田首相に向け、爆発物が投げつけられたという。 岸田首相は無事だった様だが、逮捕された24歳の木村容疑者はなぜ襲撃を考えたのだろうか。その背景にあるものが非常に気になる。襲撃の方法からして安倍元首相…

機密と言ったって

社内情報などもそうだが、機密情報の多くはその内部の人間によって漏洩される。世界最高レベルのセキュリティーを備えていそうな米軍でさえ、ああもあっさりと情報が漏洩するなんて信じられない話だ。いくら米軍内部の人間が漏らしたとはいえ、そんなに簡単…

ミサイル騒動

ちょうど現場に着いた頃にラジオのスイッチを入れ、聞こえて来た内容に耳を疑った。『北朝鮮の発射したミサイルが北海道に着弾する恐れがあるので直ちに避難せよ』ということを繰り返し放送しており『まさか・・』と思ったが、最近の北朝鮮の行動からすると…

黄砂襲来

前線の通過に伴う雨は思ったよりも大したことなくパラついた程度だった。雨が上がった後には北風が強まり気温も急激に下がったが、その強風に乗って黄砂が流入して来た様で、遠目に見る風景が霞んで見えにくくなって来た。これから明日午前中にかけてが黄砂…

ChatGPT

使い方によってはこれほど便利なものはないというくらいの能力を持ったChatGPTだが、参照する膨大なデータの中には真偽不明の情報が多々含まれており、さすがのChatGPTもその判断まではできかねる。なので真偽不明であってもChatGPTはあたかもそれが真実であ…

再発

たまに起きる現象だが、ブログを書いていると勝手に文字が打ち込まれてゆき、挙げ句の果てはせっかく書いていた文章が全消去されてしまうという最悪の展開になることがある。それが今日久しぶりに発生した。勝手に打ち込まれてゆく文字は意味の為さない一文…

ガラガラでした

昼前に長女を連れて県議会議員選挙に行って来たが、先の参院選と比べると驚くほど人が少なかった。朝一でなかったということも影響したかもしれないが、それにしても閑散とした感じ。選挙会場の体育館も選挙に来た人数よりも圧倒的に選挙管理委員会のスタッ…

最後のお願い?

明日は県議会議員選挙の投票日。それゆえ候補者の選挙カーもほぼ絶叫に近いしゃがれ声でひたすら候補者の名前を大音量で連呼し走り抜けてゆく。もういい加減こんなバカげた選挙のやり方は禁止にしたらどうだろうか。候補者はそれぞれの政策案を持って選挙に…

天気大荒れ

朝から強風を伴った雨に見舞われ、終日大荒れの天気だった。ここ最近は良いお天気が続いていたので久しぶりの本格的な雨だったが、当初午前中で上がるという予報が外れ、結局夜まで降っていた。庭に置いておいた雨量計測用のバケツには10cmほどの雨水が溜…

妻子帰宅

広島方面を旅行してきた妻と長女それに三女が今夕帰宅した。昨日今日は雨に降られたが旅行期間を通じて晴天に恵まれ、とても良い思い出を作れたそうだ。今日は姫路城を訪れたが、すごい外国人観光客の数だったという。広島でも外国人観光客の数は半端なく、…

いわゆる有識者とはなんぞや

自分は有識者という言葉が嫌いだ。一体なんの知識を持ってして有識者となるのか?いわゆる有識者と言われる連中はどこそこの名誉教授などといった大層な肩書を持った人ばかりで、 そうなると著名人が有識者ということなのか?とさえ思えてくる。しかも大抵の…

トランプ起訴

なんでもいいからこのバカ者を早く公共の場から追い出してしまわねばならない。ヤツのことだから今回の起訴も『これ幸い』とばかりに選挙資金集めや支持固めに利用してくることは間違いない。トランプはピンチをチャンスに変えるしぶとい面があるので、小手…

教授逝く

坂本龍一が亡くなった。以前からガンの闘病中とは知っていて、そう先は長くないのかもと覚悟はしていたが、いざ亡くなったと聞くとさすがにショックだった。普段から音楽に対しそう興味がある方ではないが、坂本龍一の場合音を作るというより、その生き様か…

春爛漫

この週末は暖かく、花も咲き誇り、まさに春爛漫。散り始めた桜の花びらが桜吹雪となって我が家の庭に散る光景はなんとも美しいものだ。先日の雨で堤防の草もグッと伸び、その若草色の絨毯に黄色いタンポポが無数の彩を加えている。冬枯れ一色だった光景がわ…

よく頑張ったよ

前の世代の唯一の生き残りだったニワトリが死んだ。4歳半ほどだった。このニワトリと同世代のものはすでに死に、1年以上たった1羽で過ごしてきた。去年の5月に新たに4羽のヒナを購入してからは5羽体制となったが、一緒にすると激しくつつき合って喧嘩…