80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れと睡魔

今日はとことんくたびれた。 帰宅すると膝がガクガク震えるくらいのくたびれ様だ。これほど消耗したのも久しぶりのこと。しかしこの疲労感が心地良い。 台風から供給されるじっとりと湿った空気に包まれたなか、岩盤直上の堅い礫層を岩盤に達するまで掘り下…

タヌキがおった

夕方、Jackieを連れて堤防を駆け上がりなんとなく川面を見つめていると、向こう岸に何かが居る。始めはカモが水際で休んでいるのかな?とも思ったがどうも違うようだ。さらに目を凝らしてじっと見つめていると、どうやらタヌキのようなのだ。そこで持ってい…

小鳩死すべし

夕食後につけたNHKニュースを見て驚いた。『へ〜、野田かい』 海江田と前原の決選投票になるとばかり思い込んでいたので、まさか野田が出て来るとは思いもしなかった。まあ、誰がなっても同じだが少なくともダークホース的存在だった野田が首相になることは…

マラリアとデング熱

日本でマラリアやデング熱が発生していなくて本当に良かったと思う。 この時期、毎日のように数カ所蚊に食われているが、これがマラリアやデング熱の流行地域だったら・・と思うと恐ろしい。特に人より蚊に食われる率が高い僕にとっては、もし日本が流行地域…

赤ちゃんのちから

こんなちっちゃな身体なのに、この存在感はどうだろう。 まだハイハイさえ出来ないのに、ひとつひとつの動作は僕達を引きつけて止まない。 じたばたと動き、盛んに物音を立て、臭いまで発して全身で自己主張している。 いま、我が家はこの小さな子を中心に回…

嘆き

茶番を通り越してもはや醜悪としか言えない民主党の代表選挙だが、その選挙結果でこの国の次期リーダーが決まると言うのだから恐ろしい話だ。ま、誰になろうとも期待も希望も無く、あるのは憤りのみ。いまヤツらが偉そうに国民のため、被災地のためなどと口…

責務

最高気温が25℃という冷涼な気候の中に1ヶ月以上も滞在していたため、ようやく涼しくなったこの地の気温でもまだまだ暑く感じるようだ。為に妻子はエアコンをかけて寝ているが僕は今まで通り階下へ降り、ひとり大の字になって惰眠をむさぼっているよ。 妻…

妻子帰国

妻子が帰国した。 今回は予定通りの出発で、まずはひと安心。しかし妻が言うにはアメリカの航空会社は本当にサービスが悪いらしい。大きなスーツケースが5つもあるのでスタッフに助けてもらえないかと掛け合えば、『それはわたしの仕事ではない』と素っ気な…

豪雨後

ズドーン!という凄まじい落雷の音で飛び起きた。 昨夜はくたびれ果てて珍しく11時過ぎに寝たのだが、この雷のおかげで目が覚めてしまい、それから朝までうまく寝付くことができなかった。眠っていても激しく降る雨の音が脳を刺激して、本能的な部分が覚醒…

代表選

政治には口出しすまいぞ、と思っていてもあまりの酷さについつい言いたくなる。現時点で公式非公式を問わず名乗りを上げている、もしくは可能性がある面々を見てみると、そのお粗末さに愕然とする。『おいおいマジで、コイツらの中から次期首相を選ぶんかい…

無常雨

ずうーっと雨が降らなかったと思ったら今度は降り通しだね。気温も低く、過ごし易いと言えばそうだけど、もうそろそろ太陽が恋しくなって来たよ。まったく我がままだけどね。 植物は正直なもので雨が降り出すと生気を取り戻し、爆発的な生長を開始する。おか…

不愉快な出来事

涼しい朝を迎えたこの日、いつものようにJackieの散歩を終え野菜の収穫をして戻って来ると、ちょうど妻から電話がかかって来た。 『おかしいなこんな時間に・・』と言うのも妻子は今晩帰国予定なのだ。逆算するとすでに飛んでいないといけない時間帯だ。 嫌…

涼雨

雨とともに涼やかな風が吹いている。室温は26℃。この時間帯でここまで下がったのは久しぶりのことだろう。扇風機も要らずすこぶる快適だ。 今朝はいきなり猛烈な雨に見舞われた。ちょうど家を出ようとしていた時でゴミを出そうと思っていたが、ゴーっとい…

功徳

ちょうど僕がJackieの散歩をする同じ時間帯に、ある老人が杖をつきながらこれまた散歩をしている。この老人はいつ見てもくわえ煙草をしていて、煙草をくわえてない時間は食事のときくらいでは?と思えるほどだ。痩せっぽっちで杖をつきながら歩いているが、…

うなぎ老人

盆前くらいのことだった。見かけぬ老人が堤防上をうろつき、何やら川を眺めている。そこで『こんちには、おじさん何しとるん?』と問うと、『いや〜、うなぎを釣りに来ようと思ってね、ちょっと川の様子を見に来たけど今日は水がきれい過ぎるからダメだろう…

ゴミに思う

河川敷に散乱していた各種ゴミをようやく片付けることが出来た。その量、大きなゴミ袋5つ分ほどにもなる。 ゴミが目立つようになって来たら集めるようにしているが、きれいに集めたそのすぐあとに大水が出たりすると、上流からとんでもない量のゴミが流され…

roots

先日亡くなった妻の祖母に、生前その娘の義母が尋ねたそうだ『何か後悔していることはあるか』と。 祖母は答えたそうだ『日本から出たことだ』と。 この答えにシアトルの皆は驚き、そして複雑な思いを持ったそうだ。もし祖母がシアトルに来なかったら、今の…

雨恋し

今日は当たるかと思ったが、またスレスレで通り過ぎちまった。 これで何日雨らしい雨が降っていないだろうか?畑もカラカラに乾燥し、さすがに今日少しだけだが水を遣った。 どうだろう、毎日水遣りだけで1時間くらいかかってるんじゃなかろうか。これだけ…

カーポート設置

38℃に迫る猛暑の中、カーポートの設置工事が完了した。 作業された職人さんには感謝感謝だ。我が家のカーポートは車のためではなく自転車のため。現在大人用が1台に子供用が2台あり、すでに雨をしのぐ置き場がない状態。長女が帰国したら20インチのも…

頭身溶融

PANALI氏の現場を訪ねる。ここの暑さはまた格別で『融けてしまいそう』なくらいジリジリと強烈な日差しが照りつけ、ただ立っているだけで逃げ出したくなるような暑さだ。自分の現場も暑いとは思ったが、ここと比べれば山中でもあり木陰での作業なのでずいぶ…

筋肉痛し

朝起きると全身に痛みが走った。筋肉痛だ。 昨日は伐木で普段使わない部分の筋肉を酷使したため炎症を起こしているのだろう。筋肉痛だけでなく日中の暑さと夜中の気温の高さで疲れがとれず、体中に気怠さが残っている。かと言ってだらだらもしてられないので…

伐木

あーくたびれた。 今日は1日お山の上に居て、木こりでもないのにバッタバッタと木を伐り倒すこと約30本。その多くは檜だったが、檜林の中で『これとこれとこれ』てな具合に指定して伐り倒すものだから全然伐り倒すスペースが無く、何本も掛かり木になって…

雲を眺めながら

今日は風が無い・・ 日中雷雨の襲来を恐れて家中の窓を閉め切って仕事に行っているため、7時前頃に帰宅すると2階の室温は35℃、1階は33℃。昨夜は風があったため窓を開け放つと徐々に室温は下がり、寝る頃には28℃ほどまで下がっていた。ところが今晩…

生産者の思い

今日、宮城・栃木・千葉の堆肥生産者に直接電話して状況を聞いてみた。堆肥の安全性はともかく、この混乱した状態の中でいったいどういう受け答えをされるのか、それを一番知りたかったというのが本音かな。そしてどの生産者さんも僕の質問に実に丁寧に答え…

思わぬ影響

この週末、近くのホームセンターで大売り出しをやっていた。この機会に必要なものを買いそろえ、冬野菜用の堆肥も追加で用意しておこうと、いつもの堆肥を探すが見つからない。『おかしいな・・』と売り場をうろついていると、小さな張り紙に気がついた。『…

課題

いつものように早く起きてJackieの散歩をし、畑仕事に精を出す。 今期4世代目のトウモロコシの苗を植え付けていると、堤防を歩く人のラジオから慰霊の鐘の音と『黙祷』という言葉が聞こえてきた。 そうだ、今日は広島の日だ。少し手を休めて思いを馳せる。…

張り番明け

夜が明けて河川敷に向かうと、堤防下ではJackieが嬉しそうに尻尾を振り僕を迎えてくれた。 まずは周囲から様子を伺う。新たにカボチャの蔓や実を食べられた形跡は無いようだし、堤防の斜面を掘り返した痕跡も無い。(Jackieが自分の寝床用に掘った大穴があっ…

番犬Jackie

今宵Jackieには河川敷で一晩を明かしてもらうことにした。 というのもここ最近、堤防南斜面に植えてあるカボチャをヌートリアが盛んに喰い散らかし、今までは蔓を食べられていただけだったので『まあ、しかたないか・・』と黙認していたが、今朝にはハンドボ…

ひとり居

ひとりになれば自分の時間を満喫できるものと思いきや、実際はそうではなくて実に多忙。 相変わらず5時半には起きてJackieの散歩をし、それから畑で収穫作業にいそしみ、7時まで外で作業を続ける。 それから朝食を作り、弁当を作り、お茶を用意してから朝…

祖母逝く

妻の祖母が急逝した。93歳だった。 その日は夏休みを利用してアメリカ各地から孫やひ孫達がシアトルに集まっていた。例年なら腕を振るって祖母得意のクッキーやらケーキやらを焼き皆を喜ばすのだが、すこし体調も悪かったのとすばらしく良いお天気だったの…