80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハニーバニー

怪我をしていた尻尾の切断と去勢手術を受けたために、傷口を守るためのパラボラ型カラーを10日間に渡り装着していたハニーが今日抜糸され、ようやくカラーも外すことができるようになった。これでハニーを隔離する必要がなくなったのでバニーとの接触を試…

持つべきものは車屋の友だち

先日発覚したプレマシーのスライドドア半ロックの不具合は、いったんバッテリーをフル充電したら現れなくなったが、案の定数日経過したらたまに発生するようになってきた。スライドドアが完全に閉まり切らないので、ドアが開いている警告灯と警告音が鳴り、…

暖冬

もうすぐ12月というのに西洋朝顔は未だ青々しており、花まで咲かせている。今冬は気温が高めで霜が降りていないため元気な状態でいられるのだろう。例年なら葉が黄変し始めて弱ってくる頃だが、そんな兆しもないところを見るとよほど暖かいということだ。…

なんだかとっても眠いです

このところ起床は5時45分。外はまだ真っ暗で光が差し込まぬため、なかなか自然に目を覚ますことはなく、目覚ましに起こされる日々が続いている。今朝は比較的暖かだったのでそれほど辛いとは思わなかったが、これからだんだんと冷え込みが厳しくなるにつ…

鳳凰の気

先日、娘たちとJackieの散歩をしていたときのことだ。ふと空を見上げた娘たちが『Daddy、ほらあそこに火の鳥がおる』と言うじゃないか。なるほどその方角を見上げると確かに鳳凰がいた。これは何かの吉兆だろう。そう考えるだけでその日一日が豊かになったよ…

別問題発生

ロードスターのクーラント漏れ問題がラジエーターの交換で解決したと安心していた矢先、今度はプレマシーの左スライドドアが完全に閉まりきらないという問題が発覚し、その対応に追われている。これは昨日自分が運転した時にドアが開いている警告が出たので…

武士らの夢の跡

今日も朝からスッキリと晴れて快晴だ。こんな天気の日には山登りが一番だ、ということで関ヶ原の戦いの際西軍を裏切ったことで有名な小早川秀秋が陣を敷いていた松尾山へと向かう。子供の頃からこの松尾山の裾を流れる藤古川で幾度となく釣りをしたことはあ…

ラジエーター交換終了

クーラントがダダ漏れになっていたラジエーターの交換が無事終了した。朝9時から作業を始め、途中何度か中断しつつ終了したのが15時ごろ。丁寧に作業していたので時間はかかったが、難度としては思っていたよりも簡単だった。新しいラジエーターへの組み…

ダダ漏れやん

いよいよラジエーターからのクーラント漏れがひどくなってきた。通勤片道35kmだが、往復するとほぼリザーブタンクが空になるくらい漏れている。2Lのペットボトルにクーラントを入れ、常に車に常備しておき、車に乗る前は必ず足してから始動するを徹底し、…

ハニー緊急手術

最近我が家にやってきた2匹目のオス猫ハニーは、最初の検査で寄生虫が見つかったためそれを駆除する薬を処方されていたが、餌に混ぜても味が悪いのか2〜3日分しか飲ませることができなかった。そこで妻が注射できないかと相談に連れていった際、獣医が尻…

悩みどころ

ここ最近ロードスターの冷却水漏れがひどくなってきている。30Kmほど走っただけでリザーブタンクがほぼ空になるときもある。その都度補修したりしているがこっちを直せばあっちから漏れるといった状態で、完全に止まることがない。ラジエーターを交換すれ…

足るを知るべし

そうですか、ゴーンさん逮捕ですか。年10億を超える報酬を何年にも渡ってもらっていても、それだけでは満足しないんだね。よくある話だけど最後は逮捕とはほんとしょぼい。企業家もやはり政治家と同じでひと所に長く居ると汚れてしまうもんなんだね。あく…

眠たいな

このところ週末はイベント盛りだくさんで朝も早く、ゆっくり寝ていることができなかったので今朝こそはだらだらしていようと考えていたが、まず6時半に昨日セットした目覚ましが鳴って起きてしまい、トイレだけ行ってそのまま2度寝しようと思ったら、三女…

今週末も学校だ

今日も先週に引き続き一日学校に缶詰だ。今回は長女の通う中学校で、午前中は授業参観、午後は新入生のための学校見学会と入学についての説明会などで、たっぷり16時までだ。当初雨の予報だったのがすっきりと晴れて絶好の行楽日和となったのに、ずっと学…

ひと安心

昨日保護した猫を妻が病院へ連れて行き、ウイルス検査などをした結果、病気を持っていないことが分かり先ずはひと安心。ただ、糞に線虫の卵が見つかったのでそれを駆除する内服薬を処方された。概ね1週間はバニーとの接触を避けるようにしなければならない…

猫が2匹になっとった

仕事から帰ったら猫が2匹に増えとった。新入りの猫は3日ほど前から我が家の庭にやってくるようになって、バニーの時と同じようにカメの餌を食べようとするくらいに痩せていたので、妻が餌を出すようにしていたのだ。それからは日に何度もやってくるように…

現場ひとまず終了

好天に恵まれたおかげもあって、今回の現場作業はひとまず終了した。ほんと現場仕事をするには暑くもなく寒くもなく絶好の気候と言っていいだろう。久しぶりの外作業ではあったが、実に楽しかった。ただ、日が暮れるのが早いので作業を段取り良くやらないと…

成長早し

ニワトリたちは驚くべき早さで成長を続けている。つい2ヶ月前は手のひらに乗るほどの可愛らしいヒヨコだったのに、今ではハトよりも大きくなり活動も活発だ。卵を生み始めるのが大体6ヶ月くらいなのでまだまだ時間がかかるとは言え、それでも孵化後半年で…

タマネギ植えた

昨日、三女の七五三が終わった後、暗くなるまでの僅かな時間でなんとかタマネギの苗200本を植えた。200本と聞くと大そうな数に聞こえるが、実際植えてみると面積的に『なんだこんなもんか』といったところ。実際ひと畝に200本植えてもまだスペース…

最後の七五三

今日は三女の七五三。我が家にとっては今回で6回目であり、最後の七五三となる。休みの朝だが皆早めに起きて支度を始め、9時から髪を整え着付けを済まして写真撮影へ。家族写真などを撮った後は例年訪れている南宮大社へと向かう。さすがに今日は天気も快…

コミュニティ・スクール

今週末もイベント盛りだくさんだ。まず今日は次女・三女の通う小学校でコミュニティ・スクールなるものが催され、朝から午前中いっぱい学校に釘付けとなった。で、それは一体何かといえば、昔の遊びなどを通して地域の方々と交流しようというもので、1年生…

歯医者最終日

9月に奥歯の詰め物が取れて何年振りかで通い始めていた歯医者がひとまず終了した。詰め物も良いものに替えたおかげで以前よりフィーリングはとてもいい。 これは単純にその詰め物の加工精度と歯医者の調整具合によるところが大きい。今日の最終チェックで全…

腰が痛いです

ここ2日ばかりミニバックホウを睡眠時間よりも長く乗っていたので、作業中の振動や衝撃によって腰に疲労が蓄積して痛くなってきた。バックホウに乗ること自体は好きなので問題ないが、時間というより天気の都合で作業を急がねばならず、気が焦ってくる分い…

中間選挙

世界が注目した中間選挙の結果は上院共和党、下院民主党という結果となり、ねじれ議会の様相となった。これでさらに両党の対立が激しくなることは必至の状況だ。もともと上院で民主党が多数を占めるのは困難だったので上院共和党は予想通りと言える。一方下…

いよいよ

さあ、今後の2年を占う中間選挙がいよいよ始まった。妻も気が立っていて、ずっと選挙の話ばかりだ。ま、その気持ちもよく分かる。上・下両院で共和党が過半数を取ればトランプは今まで以上に調子に乗って何をしでかすか分からない。そもそもあんな人格的に…

従うべからず

親イスラエル、親サウジアラビアのトランプ政権がイランを目の敵にするのは、正しいこととは思わないが理解できる。しかしオバマ政権時代に各国が協力して成し遂げた核合意を一方的に放棄し、制裁を発動したトランプ政権のやり方は到底正当化できない。さら…

結婚式

結婚式に出るのは何年振りだろう。前回は確か弟の結婚式だったからずいぶん前のことだ。礼服に身を包み、白ネクタイをして会場へ向かう。姪っ子式はチャペル風のところで執り行われ、賛美歌を歌ったり聖書の一節を読んだりと、クリスチャンでもないのにこう…

結婚式前夜

いよいよ明日、姪っ子が結婚式を挙げる。すでに籍を入れて一緒に暮らし始めているので、今の生活が激変することはなく一つのけじめをつけるということになる。この結婚式にこぎつけるまで両家の間でいろいろと紆余曲折があり、ようやくこの日を迎えるという…

謝罪の国

内戦下のシリアで拘束され、3年4カ月ぶりに解放されたフリージャーナリスト安田純平さんの会見は謝罪と感謝から始まった。人に心配と迷惑をかけることが最も悪いとされるこの国の環境では、彼の行動は到底受け入れられないものなのかもしれない。拘束され…

1ヶ月予報

今朝は結構冷えたね。Jackieの散歩に出ると吐く息は白く、じわじわと寒さが体に染み込んで来る。すでにウィンドブレーカーを着て散歩しているが、坊主頭に野球帽ではちと寒い。そろそろニット帽の出番かな。今晩のニュースでは11月の気温予報は高めになる…