80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑再び

朝5時前、雨音で目を覚ました。急いで外を見ると雨が降っている!降り方は強くないものの降らないよりはマシだ。レーダーで確認してみるとちょうどこの辺りの上空に弱い雨雲があるだけで、まわりはどこも降っていない。案の定30分も立たないうちに雨は上…

ちっとも降りませんが・・

期待していたのに今日も雨は降らず。予報では雷雨の可能性があるようなことを言っていたが、雨の降る気配は微塵も無くきれいな夕焼け空だった。明日も台風12号の影響で南からの湿った空気が大量に流れ込み、今日よりも雷雨の可能性が高いと言っていたが果…

Gaza

ガザの惨状は日々悪化の一途を辿っている。もう子供が傷つくのを見るのはたくさんだ!なぜすぐにでもこの殺戮を止めることが出来無いのかと、怒りとともに無力感に襲われる。僕はユダヤ人の友達もいるし、ユダヤ人に対する特別な感情など持っていない。だが…

殺戮の果てに

爽やかな朝だった。日中は結局34℃辺りまで上がったようだが、湿度が低いとこんなにも違うものかと思うほど。今後もこういう暑さなら助かるけどね。結局マレーシア航空機撃墜事件もイスラエルによるガザでの殺戮も、各国の利害や思惑が絡む不毛な駆け引きば…

雨恋し

いい風が吹いている。今日も33℃超と暑い一日だったが、ここ三日間と比べればずいぶんマシだ。我が家の精密温湿計を見てみると、一瞬湿度計が壊れたのか?と錯覚するほど今日は湿度が低い。ここ三日間は常に70%以上を記録していて蒸し暑く身体がベトつき…

全身で生きてます

今日は朝方曇っていたので昨日ほどの暑さにはならないと思っていたけど、午後からは日差しがたっぷり過ぎるほどに降りそそぎ、結局37℃を越える猛暑だった。そして今晩ももうすぐ23時になるというのに室内気温33℃、湿度70%でまさに修行のような環境…

38℃超!

夜10時、室内でもまんだ35℃もある!日中も38℃越えの猛暑。なんかもう『暑い』なんて言葉で表せない『とんでもないこと』だ。ニュースでは危険、危険と繰り返し言っていたが、これは確かに危険なレベルだよ。夜になってからもここまで気温が高いなら、…

寝不足

ああ、いかん!もう寝なきゃいかん時間からブログ書いとったのでは遅すぎる。 しかし考えてみれば朝5時に起きてJackieの散歩をし、また夕方7時に散歩している段階ですでに12時間以上活動しているわけだ。これが0時に寝たとすると19時間も活動しとった…

大暑

さすがに35℃を越えて来ると苦痛に感じるほどの暑さだ。地面も焼けて底の薄い地下足袋では長時間立っていられないほど。喉が渇いたからって茶ばかり飲んでいると腹がちゃぷちゃぷになり、なんだかバテて来る感じ。夏休みに入ってからは毎朝5時には起きてニ…

国連を解体せよ!

現行の国連などというものは結局のところ大国の思惑でのみ機能するものであって、ガザの虐殺を見ても分かる通り決して弱者に寄り添うものではない。むしろ強者にへつらうものが国連であって、すべての決定は拒否権を持つ常任理事五カ国の気分しだいとも言え…

梅雨明け

朝方まだ上空には寒気が残り不安定な空模様を見せてはいたが、10時頃には雲はどこかに消え去り厳しい日差しが戻って来た。たまたま遊びに来た親父殿と庭の芝生の上にしゃがみ込んで、たわいもない会話をしながら雑草をむしっていたが、風も無く強烈な日差…

雷日和

1時間ほど前からそう遠くない南の空で雷が暴れまくっている。レーダーで確認するとこの辺りはギリギリ雨の領域から外れているらしい。それでも時折湿気の籠った冷んやりとした雨風がすうーっと吹き込んで来る。風の流れ次第ではこちらにも向かってきそうな…

今日は陽が差したかと思うと突然雨が降り出すような、めまぐるしく天気が変わる落ち着きの無い一日だった。この天気の不安定さは寒気の南下によるものだが、今晩はその寒気の恩恵を受けて25℃前後の心地良い気温まで下がり、このところ続いていたベタつくよ…

雲間に散りし命達

恐ろしいことが起こったものだ。ちょうど妻と三女を空港まで車で送るべく準備をしていたとき、マレーシア航空機が撃墜されたというニュースを知った。300名近い人々が一瞬にして殺されてしまったのだ。悲劇などという言葉では到底表せない許し難い行為で…

ただいま飛行中

今頃長女と次女は太平洋の遥か上空を飛行中だろう。空港まで見送りに行き一緒にランチも食べたのだが、どうも次女は子供だけで飛ぶことを不安がっているようであまり食欲は無く心配顔だった。一方の長女は一人で飛んだ経験があるのと、もともとそういうこと…

前夜祭?

明日、長女と次女が二人だけで渡米する。もちろんANAのサポートがつくからまったく子供達だけで移動するわけでは無いにしても、親が同行しない旅路は不安もあるだろう。長女は昨年一人で渡米した経験があるのであまり心配していないようだが、次女は不安でな…

暑さの恩恵

この湿気で34℃近くまであるとさすがにキツい。用意していた2ℓのお茶なんてすぐに飲み干してしまう。それでも暑さのピーク時には4ℓものお茶を飲むのでまだまだこれから、という感じかな。幸いにも今日は直射日光を避けて作業することが出来たので、暑いな…

悪化

あ〜今日も身体がだるい。咳が出るようになり、腹の調子もよくないや。30℃を超える蒸し暑さも重なりなんだか体力を消耗してゆく感じ。おもしろいもので体調の悪さは車の運転にも色濃く反映され、普段よりアクセルの踏み込みが力なく至極ゆっくり運転だ。さ…

三女からのもらいもの

三女に風邪をうつされ朝から喉が痛い。声も出ない。それでもニワトリ達はお構い無しに騒ぎ出すのでいつもの通り5時半に起こされ、エサを出したり水を換えたりと世話を焼く。そのままJackieの散歩に出たあとは朝の野菜の収穫を行い、最近の雨で勢いに乗る雑…

ジュノサイド

イスラエルのやり方はいつもこうだ。ガザ地区を実行支配しているハマスが先にロケット弾攻撃を始めたのかも知れないが、それに対する反撃だと言ってもイスラエル側が死者ゼロなのに対して、すでにパレスチナ側では100人以上が死亡している。しかもその大…

台風一過

台風去ってやって来たものはどえらい暑さだった。台風一過の爽やかな青空かと思いきや、確かに晴れてはいるが未だ湿度も高く6時前からむし暑い。雲間から差す日差しも強烈でジリジリと身を焼くようだ。日中になると台風の吹き返しの風が出て来て幾分楽には…

最接近中

いたって静かな夜だ。もう雨も止んでいる。台風は今頃ちょうど最接近しているはずだが風も無くその穏やかさが不気味なほど。このまま終わってしまえば拍子抜けするほどだが、そうは簡単に終わらないやろな。おそらく吹き戻しの風が相当吹くんじゃなかろうか…

一路東へ

台風8号は進路を90度東に曲げ九州に迫っている。思ったより発達しなかったと言ってもまだ970hPaあり強い勢力を保っている。上陸後は勢力を弱めると思うが、かなりの雨量と強風を覚悟しておかねばならない。現時点ではこの地方を直撃するかどうか微妙な…

蒸し暑い!

終日とてつもない蒸し暑さ。台風8号接近に伴い暖かく湿った空気が大量に流入している影響だろう。予報では曇り時々雨のようなことを言っていたが、実際は晴れ時々曇りの厳しい暑さ。雨が降らなかったおかげで現場の作業が滞ることなく予定通りに進んでこれ…

天の河見えず

厚い雲に覆われた空に天の河は見えず、遥か南海上からは強力な台風が徐々に北上しつつあるなかでの七夕だ。今後台風8号が通過するまでは天候の好転は望めず、それに伴って現場での作業もピッチを上げ忙しいことこの上ない。今日は何とか天気が持ってくれた…

草刈り疲れで腰痛し

たしか今日の天気は持つような予報だったと思ったが、終日降ったり止んだりの繰り返し。やっと梅雨らしい天気になって来たと言えばその通りなのだが、なにもやることがいっぱいの日曜に降らんでもいいのに・・と天を仰ぐ。ここ数日の雨の影響で雑草は恐ろし…

よくわかりませんが・・

今日は僕にとっては珍しく土曜出勤の日。でもその前にやることがある。子供会とPTA共同の資源分別回収だ。僕は子供会役員として7時半から町内の集積場所の一つに陣取り、皆が持って来るチラシやら新聞やらといったリサイクル品をきれいに整頓しながら8時半…

スイカ爆発!

有り難い雨ではあったものの、やはり心配していたことが起きた。 まずはトマトだ。赤くなり始めたトマトは前もってすべて収穫しておいたので実が割れるなどの被害はなかったが、青枯れ病という今回のように長らく雨が無くて急に雨が降ると発生しやすい病気に…

ようやく雨

待ちに待った本格的な雨だ。これだけ長く降り続く雨はほぼひと月ぶりくらいじゃないかな?梅雨だというのにそれほど天気が良かったからね。長崎では豪雨災害をもたらした前線も、東に動くにつれ次第に勢力を弱めているようだ。この辺りは丁度いい降り加減と…

続・転換点

昨日のブログは考察に力尽きて尻切れとんぼのようになってしまった。集団的自衛権の行使を憲法の解釈変更によって可能にする、と言う今回の手続きについてはまず野党も反発しているように、閣議決定という国民不在の密室会議で決められてしまった点と、解釈…