80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近調子悪い

ウチのMacだが、CatalinaにOSを上げ、さらにアップデートしてからどうも調子が悪い。調子が悪いといってもそのおかしな挙動のほとんどはインターネット使用中のことで、急にアクセスできなくなりそのままずっと考え込んでいる様な状態が続くといった感じ。特…

失敗そして挽回

ロードスター の車検が終わったばかりだというのにちょっと油断していて右のドアミラーを当ててしまい、普段ならバン!とミラーが倒れるだけで済むものが当たりどころが悪かったせいか、ミラー自体は割れなかったもののそれを覆うカバー全体が割れ、穴も開い…

愚か者どもよ

アメリカで中国政府に対する集団訴訟が次々と起こされている。曰く『中国政府が新型コロナの情報を隠蔽したことで初動が遅れ、今の事態に繋がった』という論法だ。これについては確かに事実だとは思うが、そのことで訴訟を起こしてどないすんねん。 当然アメ…

指導者とは

平時ならば徳や能力が無くとも何とか回ってゆくものだが、今回の新型コロナのような特殊な状況下においてはその無能さが際立つものだ。タチが悪いのは当の本人が状況の変化について行けず、己の無能さを自覚できていない点にある。安倍がまさにそれである。 …

今でもお上

災害が起きた時に必ずといっていいほど聞かれる、行政から『避難指示がなかった』といった類の人任せ的思考回路がこの新型コロナに関しても本領を発揮している様で、欧州に比べ危機感の薄さが際立っている。国民ひとり一人がどうすればこの難局を乗り切るこ…

歯科検診

今日は2ヶ月ごとの歯科検診の日。 歯を紫色に染めて磨き残りのチェックをし、歯垢を除去するのがメインだが、それと同時に口の中の様子をいろんな角度から写真を撮り、それを以前のものと見比べながら状態を確認し、歯科医とああだのこうだのと話し合うのが…

試練

時々刻々と移りゆく新型コロナへの対応は各国にとって全て手探りの状況で、一体どうすることが良い方法なのかは事後に検証することでしか分からないだろう。この答えの無い中どうしたら英断を導けるのか、各国の指導者たちの力量が試されている。 東京都の小…

もう2年

我がロードスターが車検入りした。 これで何回目の車検だろうか、初年度登録が平成11年だから20年落ちということになる。走行距離も22万キロだが機関は良好で調子はすこぶる良い。ただどうしても足回り関係は一度換えたもののガタが来ているし、ボディ…

内職

小学校では給食当番のとき布マスクをして給仕を行っており、その流れで三女は使い捨てマスクより布マスクを好んで使用しているが、その布マスクも長女・次女・三女と受け継いできて相当の数になるものの、ゴムがダラダラに伸びてぴったりフィットせず、ずり…

エドヒガン開花

昨日にも増して暖かくなった今日、新型コロナの影響で閉じこもっている人も多いのだろうが、自分は朝からずっと外にいてくたくたに疲れました。 隣接する畑では夏野菜植え付けに向け4畝分に石灰を撒き、牛糞などの施肥をして耕運機で耕し、庭ではじゃんじゃ…

目糞鼻糞を笑う

大国であることの傲慢さはこうも政府を腐らせるものかとある意味感心する。 米中の言い分は低レベル過ぎて唖然とさせられ、この危機的状況にあっても体面を第一とした発言や行動しかできない点はもはや人災と言える。 イタリアの状況を約10日遅れで追随し…

たった1人の悪事による影響

備蓄してあるガソリンが時間の経過とともに劣化してきたので車に注入し新たに買いに行ったのだが、近所のスタンドでは京アニの事件以来携行缶への給油はできないという。現在でも携行缶への給油が可能なのはフルサービスのスタンドのみと言うが、昨今ではフ…

ええじゃないか

南からの暖かい風が流入している影響で気温は20℃に迫り、空気は湿気を孕んで生暖かい。これはもう春の風だ。午前中は快晴だったものの徐々に雲が集まり始め、今はいつ雨が降り出してもおかしくない状況だ。レーダーで見ると南海上には大きな雨雲の塊があっ…

猫風邪

昨夕、外から帰ってきたアルの左目が少し腫れ気味で、目やにがやたらと出ているなど様子がおかしく、普段は他の猫の分を奪おうとするご飯に対しても一切口をつけないなど、相当調子が悪そうだ。かかりつけの動物病院へ行こうと準備したがあいにく休みで、今…

今日も講習

今日も三たび資格講習へ。 今回は刈払機の安全衛生講習で学科と実技を1日で行う。草刈機の使用歴は20年以上になるので今さらの話でもあるが、仕事上で使用する場合はやはり資格が必要だ。事故などが起きた場合は真っ先に資格の有無が問題になるからね。講…

大荒れ

新型コロナの影響で株式市場は連日大荒れの様相だが、強烈寒波に見舞われた地域の天気も負けず劣らずの荒れ様だ。 今朝Jackieの散歩に出た時点で少し時雨模様だったが、仕事場に向け家を出た直後から空はかき曇り、風雨が強まってきたと思っていたらやがて横…

天気急変

朝、空は晴れ渡り風も穏やかで暖かく、堤防にはたくさんのタンポポが咲きさながら花畑のようだ。春、桜の開花が近くなってくるとこうやって野草が花を咲かせ、華やかな彩りを楽しませてくれる。そんな春めいた天気も午後には急変し、冷たい北西風が吹き始め…

雨の演劇鑑賞

またもや朝から雨の週末となり外仕事ができない。こんな時はさっさと観念して家の中でできることをやろうと、気になっていたシンク周りやトイレの掃除をして自己満足し、それでも雨は一向に止む気配がないので、長女が卒業の際に学校からもらった記念のDVDを…

卒業式

長女が中学を卒業した。 新型コロナの影響で規模を縮小し、保護者も1人のみとして行われた。写真にあるように保護者席も間隔を開けて座るよう決められていたので、広い会場とはいえ入場できる人数に限りがあったのがよく分かる。普段なら在校生も卒業式に参…

人間ドック

今日は年一回の人間ドックの日。 妻も同時に受けるためそろって赤十字に向かう。 昨年胃カメラを飲んだため、今回はバリウムにしたぶん気はいくらか楽だ。検査項目はいつものことなので流れ作業に乗って済ませてゆくだけだが、毎回チャレンジ項目の肺活量に…

震災9年

新型コロナ騒動で世界中が大混乱の中、震災9年目を迎えた。 各種の追悼行事は中止もしくは縮小されたが、大切なのは『忘れない』ということだろう。犠牲者に対し黙祷を捧げ、当時のことをしばし思い出していたが、やはり未曾有の出来事で今でもとても現実に…

今日もよく降った

結局朝から夜まで終日雨。しかもかなりの雨量だった。この暖かな雨は桜の開花を早め、草花の生長を一気に早めることだろう。そんな自然の流れとは裏腹に、人間様は新型コロナで大騒ぎ。まるで対岸の火事と人ごとのように批判ばかりしてきた連中の尻にも火が…

朝霧

春の気をたっぷりと含んだ暖かな朝を迎えた。Jackieを連れ堤防を上ると川筋は霧に覆われ、見慣れた風景なのに神秘さを増していた。霧は日が昇るにつれ川面を走るように去ってゆき、やがて川の全体が見通せるようになってきた。 そんな霧が出るほどに今朝は暖…

雨の日曜日

雨は午前中いっぱい降り続き、畑も庭のベタベタで野菜の収穫くらいしかできることはなく、ならばということで家族で映画を観ることにした。映画といってもこのご時世だから娘たちは映画館入場ご遠慮願いますなので、Amazonプライムや手持ちのブルーレイを観…

よそのことばかりもういいんじゃない?

新型コロナのニュースがヘッドラインを占めるようになってどれくらいが経つだろう。日毎に感染者は増え、収まる様子は全く見えない。アメリカでも感染者は急拡大しており、今後死者も増えてゆくことだろう。結局世界中どこも同じということに遅かれ早かれな…

どこ吹く風

今日も資格講習の続きで1日教室に缶詰だ。しかしこんなご時世だというのにさすがは土木系の講習だけあって新型コロナに対する意識は低いように見える。教習所は消毒液を備えたり、休憩時間中は窓を開放して換気を心がけるなどの対応をしているが、じゃあ、…

再び講習へ

新型コロナ騒動で中止されるかもと思っていたコマツ教習所での講習が予定通り行われ、3日間続く講習の初日をまずは乗り切った。今回は小型移動式クレーンの講習で、いわゆるユニックなるものは普通に操作できるが、自分の保持している特別教育では1t未満と…

Super Tuesday

以外にもバイデンが息を吹き返した。 序盤で精彩を欠き、死に体のまま撤退かと思っていたらこの展開だ。分からないものだね。 ブティジェッジとクロブシャー が撤退を表明し、バイデン支持にまわったのも上手いタイミングだったと思う。あれを逃していたら中…

桃の節句

ひな祭りといっても新型肺炎の影響でいまいちパッとしない感じだ。お雛さんを出したのもバタバタしていて結局直前だったし、どうも盛り上がりに欠ける。 そんな中でもイクラのたっぷり乗ったちらし寿司を食べたいということで、妻と長女で朝からコストコへ行…

協働

今朝の通勤は高速・国道ともいつもと変わらぬ混雑様で、学校が一斉休校になった影響は感じられなかったが、帰りはたまたまかもしれないが驚くほど空いていて至極快適だった。 帰宅後娘たちに休校1日目はどうだった?と聞いたところ、3人とも妻からあれこれ…