80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

円環

ある重要なプロジェクトを抱えてPANALI邸にやって来たはずが、毎度のことながら大きく脱線して手を掛けることもなく、今日も山の中の人となる。とはいえ昨日よりは風強く空気はひんやりとしているが、山中にあっては巨大な樫や椎の枝葉の間から陽が所々に差…

石巻山

天気快晴にてこれ以上にないというほどの絶好の登山日和。PANALI氏と再合流して一路山上を目指す。途中子供らの大群とすれ違い『なんの騒ぎか?』と問えば、『幼稚園のOB会』とさ。今どきは幼稚園でもOB会なんてやるんだね。子供達も次から次へと大人達が仕…

諸人集いて・・

一足早い忘年会をば、下界を見下ろす山上にて行なう。 温泉に入り大弛緩して、足をう〜んと伸ばすなり。 久しぶりに顔を合わす者とあれこれ語らい、お互いの労をねぎらう。 一時の混乱は山場を越えたようだ。 これから、やっとこれから大きく動き出すのだ。

Heritage Seed

「大地は親からゆずり受けたものではない。子供たちから借りているものである」 ケニアのことわざこれは最近興味を持っているHeritage Seedについて調べていて見つけた言葉。この簡略な言葉が意味するものは深く、それぞれの人間がこのことわざのような自覚…

親と子

子はやはり親を真似するもので、最近長女は外でいろいろな植物の種を拾って来ては『Daddy、ねえ、この種一緒に植えてよう〜』とねだって来る。今日拾って来た種は長径1cm弱のラグビーボール型をした濃い茶褐色の種で、始めて見るものだった。拾った場所は2…

検索図鑑

気になる木を見かけたりすると図鑑を見てその樹種名を調べるのが密かな楽しみでもあるのだが、今持っている図鑑では物足りなさを感じて、新しいものを購入しようかと検討している。今のものは山と渓谷社の『日本の樹木』で、分厚く写真もそれなりにきれいで…

冷たき雨

朝起きて雨戸を開けると、目がつぶれそうなくらいの日差しを浴び『よう晴れとるやんか!』と呟いたのもつかの間。朝ご飯を食べているうちに徐々に曇り始め、気温がグングン下がって来る。妻も朝の天候を見て『これならいける!』と3回も洗濯したのが裏目に…

Thanks giving

この時期毎年恒例のThanks giving partyを行ない、家族や友人など総勢13名でワイワイガヤガヤと楽しく食卓を囲む。アメリカでは感謝祭は七面鳥を焼いて食べるのが習慣だが、日本においては国産七面鳥の入手が困難なのと注文しても結局はアメリカからの冷凍…

予防接種の日

今日は早よから家族揃って近所の医院へ行き、インフルエンザの予防接種を受けて来たのだが、連休ということもあってか8時半の開院時間に行くともう何人も待合室で待っており、案の定注射を打つまで1時間近くも待たされ子供達も待ち疲れてぐにゃぐにゃに。…

野生生物調査人

何となくそんな予感がしてたんだ・・まだ会ったことも話したこともない人だったのに・・ここ数日あるお寺の樹木調査をして来たが、今日は樹種名を特定するためにその道の専門家に来てもらい、平面図に落とされた樹木分布図をもとに同行する僕が樹種名を書き…

インフルエンザワクチンの謎

近年は子供に移すといけないのでインフルエンザの予防接種を受けるようにしているが、毎年ピークが近づいてから思い出したように受けるので、いざ受けようとしてもワクチンが無くなってしまっていたり予防接種を受ける人の予約がいっぱいで、たかが予防接種…

テロテロ言うな!

そりゃ、人が殺されたんだから大騒ぎするのはあたり前だと思うけど、犠牲になったり狙われた人達が元厚生省の事務次官だったというだけで、普通なら『殺傷事件』として取り扱うものを『前例のないテロ事件』として騒ぎ立てるのはいかにも浅はかなことと思わ…

2つの知らせ

西風が強まり気温が急激に下がるなか帰宅すると、義母を中心に妻や娘達が女ばかりでワイワイがやがやと晩ご飯を食べていた。その光景を見て『このままあと10年もしたら自分の居場所は無くなるんやろな・・』と言わば直感として自分の身の振り方を考えてい…

寝相

自分も相当寝相が悪いが子供達に比べたらかわいいもんだ。毎日大体8時半前後にはベッドにつかせ、9時までは本などを読んでいても良いことにしている。そして時間が来たらベッドの電気を消して寝ることになっているが、なかなか寝付けないときは10時近く…

草刈り人

こんな所の草を刈って、一体あやつは何をしとるん?という視線を県道に架かる橋上より感じつつも、そんなのお構いなしに今日も雨が上がるとさっそく草刈り機ぶん回して、バッタバッタと刈り倒す。1時間程作業を続け『まあ、これくらいでいいだろう』と言え…

開拓魂

思ったよりも早く降り出した小雨の中、ここ数ヶ月間時間を見つけて続けている河川敷の草刈りを敢行する。今日の作業は安物だが新品の草刈り刃と交換したこともあって切れ味鋭く気持ちが良い。ススキの中に隠れている太めの野茨にも刃が弾かれることなくスパ…

茶番

給付金に対する政府の混乱ぶりを見ていると、呆れを通り越してほんとつくづくこの国の偽政者は愚か者ばかりで、このままではこの国の行く末が危ぶまれてならない。給付金受給の制限の目安についても1800万以上なんて、一体どれだけの人がいるというのだ…

夢の跡

もののふどもの夢の跡を読み取らんとて今日も1日城山の薮の中に潜伏し、力弱く飛ぶヤブ蚊に時折刺されながら犬走りを行ったり来たり登ったり降りたりと忙しなく、調査探索する斜面は急峻で油断をすれば真っ逆さま、崖に取り付き下を巻きケモノ道をトレース…

出張

昨日から僕としては珍しく泊まりがけの出張で金沢へ。東海北陸道を北上すると遠く大日岳の頂きが雪で白く輝いていた。確かに外気温は低くジャンパーが必需品となる。辺りの山々の紅葉は最近の冷え込みで既にピークを越え、葉は艶を失い茶色く散ってしまって…

匂う日

「匂い」に絡めとられる日はあるもので、現場から車での移動中まず匂って来たのが餡子の匂い。甘ったるいほあ〜んとした匂いに誘われ辺りを見回すも、それらしき工場も和菓子屋も見当たらず畑ばかりが広がっている。なのに一体どこから漂ってくるのか摩訶不…

お猫様

さて、昨夜の続き。 大怪我を負った猫はパラボラアンテナを着けたまま居心地の悪い夜を過ごしたようで、夜通しプラスティック製のパラボラがドアや敷居、柱などの木部と接触する『カタカタ』という音が階下の静寂を破り、早朝には寂し気な声で『外に出してお…

受難

子供達と風呂に入っていると、妻が猫を抱いて来て『さっき家に戻って来たけど怪我してるみたい、どうしよう?』と言う。こちらは風呂の中ゆえ怪我しているところの毛が抜けている程度にしか見えなかったので、『取り合えずマキロンでも塗っておけば?』と答…

『Daddy、Daddy!』

最近どうしたわけか長女が『Daddy、Daddy!』と言って、何をするにも僕にベッタリなのだ。そりゃ父親としてはとろけるくらいにうれしいさ。フン!と無視されることを思えば甘えられることのなんと甘美なことか!もう、この子のためなら何でもしちゃると心に誓…

携帯の悩み

僕の携帯は妻が長女を妊娠した時に持ち始めたものだから、もうかれこれ5年にもなる。当然本体の痛みも激しくバッテリーはすぐにレッドゾーンだ。デザインは現行の機種と比べるとまさにキッズ携帯そのものだが、ちゃんと電話として使えるのならそれでよろし…

反省、反省、反省・・

昨夜のこと、リビングで妻と映画を見ていたら2階で寝ていたはずの長女が階段のところまで来て泣き声をあげている。こんなことはよくあるので『どうしたの?』と様子を見に行くと、『オシッコ出てまった・・』と言う。触ると確かに濡れていたので着替えを妻…

Change

ホッとした。事前の聞き取り調査でもマケインに大差をつけていたとはいえ、結果が出るまで分からないのが大統領戦だ。よその国のことなので僕がそんなに気を揉んでも仕方がないが、我が家族にとっては少なからず影響があるので注視せずにはいられない。オバ…

蜂の報い

昨日、草刈り中にアシナガバチに刺された右足首が今日になって熱を持ち、パンパンに腫れて来た。今日は一日中外を歩き回る立ち仕事だったので、刺された箇所よりも下に向け蜂の毒が降りて行ったらしく、くるぶしの辺りの腫れが一番ひどい。こんなに腫れてい…

薔薇に刺され、蜂に刺され

この連休も近場の公園へ遊びに行ったくらいで特別なことは何もせず、ひたすら農作業と河川敷の薮を薙ぎ払う作業を遂行する。畑仕事は取り敢えず一段落と思っていたのに様子を窺うと、法蓮草が育ちつつある畝に雑草がわんさと生えて来て、このままでは雑草の…

芝の悩み

もうだいぶ前になるがある日庭の芝生の上を歩いていると、エンジンオイルが染み込んだような直径10cm程の円い茶褐色のシミがあるのに気がついた。その時は妻が洗剤か何かの薬剤をこぼしたのかな?と思ってそのまま放置していたが、そのシミが徐々に広がり…

Halloween Party

今日は妻の英語クラスのハロウィーン・パーティーの日。僕にも救援要請があり主に側面的な支援を行なうことになったのだが、渡されたスケジュール表には時間までも書き込まれており『いついつに何せよ!』と、こと細かく指示されている。そんなんだから『も…