80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『アメリカ』とは何か

トランプが発した大統領令に米国内だけでなく世界中から抗議の声が上がっているが、そんな中、アメリカ西部ワシントン州のジェイ・インスリー知事がこの大統領令が米国憲法に違反するとして、トランプと国土安全保障省をシアトル連邦地裁に提訴した。この対…

トランプという名の楔

超大国アメリカに打ち込まれたトランプという楔によって、その国のあり方そのものに罅が入り始めている。人種や宗教が違えども、『アメリカ』という価値観をお互いが共有し、尊重し合うことで繁栄して来た国なのに、それをトランプがないがしろにし、根本か…

体調すぐれず

どうも体調がすぐれない。どこがどう悪いというわけでもないが、なんかずっと風邪気味な感じがして力が出ず、疲れやすい。風邪気味というよりこれも風邪なんだろうね。おそらくひとつの風邪が治ったとしても、次から次へと新しいものに侵入されているのだと…

結構かかりますな

昨日起きた給湯器の問題は、今朝さっそくガス会社からスタッフが来ていろいろチェックし、当初循環ポンプが故障したと思っていたがポンプが動くことが確認できた。そうなるとかえって厄介なもので、不具合の原因が曖昧になり『では制御基盤か?』ということ…

不具合

おそらくこのところの厳寒続きで負荷がかかっていたのだろう・・今朝起きるとガス給湯器のリモコンパネルが点灯し、エラーコードが表示されていた。『なんだろ?』と思いながら電源を落とし再起動すると、エラーコードは消え問題ないように思われた。そして…

冷蔵庫並み

このところの低温続きで我が家も新記録を達成した!今までどんなに冷え込んでも室内最低気温は4℃止まりだったが、とうとう一昨日の朝に1階の和室で3℃を記録し、新記録となった。冷蔵庫の温度が4℃というから我が家の室内は冷蔵庫並みということになる。確…

大ゲンカ

ほんとくだらないことで妻と大ゲンカしたよ。こんなどなりあったのは久しぶりだな。でもいつも思うけどなんでそうなるんだろ?きっかけはちょっとしたことなのに、いつの間にやらどんどん方向がずれてお互いが望まぬ結果になってしまう。まるでガキのケンカ…

厳冬

このところ連日厳しい冷え込みが続いているが、今朝は特に寒かった。外の蛇口はカチカチに凍りつき微動だにしないし、Jackieやニワトリの水もブロックのように固まっている。足元にはびっしりと霜柱が立ち、上に乗っても壊れることはない。天気予報ではー3℃…

メディアの申し子

今日もトランプネタで申し訳無いが、まあ聞いてほしい。トランプのような愚か者が大統領になれたのも、メディアの力を最大限に利用したからに違いない。そんなメディアの申し子のようなトランプが、そのメディアと全面戦争を始めようとしている。その発端は…

抗議せよ!

全米のみならず世界各地で行われている『反トランプ』のデモは、当然のごとく我が家でも敢行され、朝から妻は各地のデモ映像や参加者の演説を聞きながら『そうだ!その通りだ!』『この人は素晴らしいことを言う!』などと意気盛んで、その横では長女がせっ…

パンドラの箱

ついにパンドラの箱が開け放たれた・・そんな感じがする。トランプの大統領就任に対し、当然妻は終日不機嫌で悲嘆に暮れている。『アメリカ第一主義』を掲げるトランプが実際にどれほどのことができるかは全く未知数だが、おそらく良くなることは何もないだ…

ついに枯れたよ

この冬前半に季節外れの暖かさが続いたおかげで、例年ならとうに枯れてしまっているはずの西洋朝顔が青々としたまま年を越し皆を驚かせたが、大雪の日から続く氷点下の厳しい冷え込みでとうとう枯れ始めた。おそらくこの冷え込みがなかったら青々としたまま…

慢心

東芝の損失7000億って、一体どうやったらそれだけの額になるのだろう?アメリカで買収した原発関連企業の損失が当初予測よりも大幅に膨らんだからとあるが、それにしても常軌を逸した額だ。なんかこれには裏がありそうな気がしてならない。いくら老舗大…

烏合之国

パンギムンが国連創設以来最悪の事務総長だったことは世界が認めるところだが、その能無しパン君が今度は韓国大統領を目指すとはね。しかも慰安婦についての日韓合意が成った時は歓迎する談話を発表していたにもかかわらず、韓国大統領戦に出馬するとなるや…

冷え込みと恩恵

今朝も路面はしっかり凍結していたが昨日ほどのことはなく、お日様が出てからしばらくすると陽のあたる部分はほとんどが解けて、ロードスターでも問題なく通勤できる程度になった。と思っていたら、妻によると僕が家を出てすぐに表の川にかかる橋で車がスリ…

スッカンカン

案の定、今朝はすべてのものがスッカンカンに凍りつき、蛇口なんて捻ることさえできない。雪も相変わらず散らついており、夜中に3cmほどだが積もったようだ。こんな道路が全面凍結するような時にいつも通り家を出たとしても、橋で車が立ち往生していたり、…

雪、楽し

今日も朝から雪模様。積雪はどうだろう15cmくらいか。時折雪雲が切れ、しばらく暖かな日が差し、そして再び激しい降雪に見舞われるという繰り返し。日中を通して気温も低く寒い。午前中は餅つき大会があるのだが、三女の熱がまだ完全に下がっておらず今回…

雪と発熱

朝、娘たちが興奮気味に『Daddy、外見て、雪積もっとる!』と騒いでいた。だが、おかしなことに気象庁発表では周辺県の中では唯一岐阜県だけが大雪警報が出されておらず、土曜学校に行かなければならなかった。これに長女・次女は大いに不満で、ぶつぶつ文句…

冬将軍南下

強い寒気が南下中だ。仕事からの帰り道、長良川の堤防を走っていると雪が降り出した。下に積もるまでは行かないが、ときに激しく降る様子からはニュースで盛んに大雪に注意と言っていることもまんざらではなさそうだ。ただ、さっき外に出て見たが今は雪は降…

オバマとトランプ

オバマ大統領の最後のスピーチは感動的なものだった。妻は涙を流しながら見ていたが、その涙はスピーチの内容に感動しただけではなく、彼のような尊敬すべき人間が大統領職を去り、トランプのような性悪の大馬鹿者が大統領になるという未だに信じられぬ悪夢…

名前というもの

先日抽選で当たった国立中学に入学すべく、必要書類を夜な夜な書いているが、その中の一枚に宣誓書なるものがある。これは附属中学の教育理念や教育方針に賛同するか?といった内容で、生徒名と共に保護者2名の署名欄もある。生徒名については責任感を持た…

3学期始動

次女は今日も体調悪く、3学期の始業式を欠席することになった。元気に登校した長女によると、冬休み中に肺炎やおたふく、インフルエンザに罹患した同級生が結構居たという。中には正月二日に緊急入院して点滴を受けた子までいたらしい。その子たちに比べれ…

次女ダウン

風邪を持ち込んだ三女は鼻を垂らしながらも異常に元気で、ちびっこのたくましさを体現しているかのようだ。一方で昨日ダウンしていた妻は回復したものの、今度は次女がダウンして一日横になっていた。次女の症状は微熱と気持ちが悪いだけで、嘔吐や下痢など…

妻ダウン

夜中、妻が何度も起きてトイレに駆け込んでいたので『大丈夫か?』と聞くと、下痢と腹痛がひどくてたまらないとこぼしていた。そのまま朝になったが妻は起きて来ず、よほど体調が悪いのだろうと娘たちには妻を起こさぬよう注意を促し、妻抜きで朝食を食べ、…

期待大

今日は昨日当選した国立中学校の入学説明会。朝8時には家を出て学校に行くと、長女の同級生がいるではないか!昨日の抽選会の時には気づかなかったが、その子のお母さんも来ていたらしい。その子は幼稚園からの知り合いなので『よかったねー』と言っていた…

今年はついとるかも

44になった。同じくして今日は長女が申請していた国立大学附属中学校の抽選日。妻が仕事で行けないので僕と長女の二人で午後からの抽選会へ向かう。抽選会場にはすでに200名近い親御さんらが居て、最終的には250名ほどにもなった。その中から男子2…

設定完了!

今まで無線LANのアクセスポイントとして、かなり前に買ったApple Extremeを使っていたが、11acに対応していないのと離れの中まで電波が届かないなど、使い勝手が悪くなってきたのでTP-LINKのArcher C9を新たに購入し、先ほど設定を完了した。今は便利なも…

くたびれ果てて正月四日

くたびれ果てたと言っても遊び疲れたわけではない。ずっと年末の大掃除などに集中していたせいでほったらかしになっていた畑を、久しぶりに耕して大いに疲れただけのこと。なにせ夏野菜が終わり、枯れた上部を根元から切ってそのままだったからね。暖冬とこ…

正月三日も寒気下りるが晴天なり

今朝も晴天、気持ちがいい。ただ、今日は寒気が南下しているため伊吹山方面は白い雲で覆われ、冷たい北西風が吹き付けてくる。時々流れてきた雲で日差しが遮られると途端に気温が下がり、寒く感じる。それでも気温は10℃もあり例年よりは全然暖かい。今日も…

今日も快晴正月二日

今朝も8時頃目を覚ましカーテンを開けると、目が潰れんばかりの青空が飛び込んできた。もうこれは感動もんの好天続きだ。朝食に皆で餅を食べ、たっぷりと時間をかけてJackieの散歩に出る。不思議なことにこんなに天気がいいというのに外を歩いている人はほ…