80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

違和感

北朝鮮による拉致問題に対する政府の対応は確かにスピード感に欠けているとは思うし、年々歳をとってゆく拉致被害者の家族の焦りも痛いほどよく分かる。しかし彼らの苛立ちを露わにした政府に対するコメントには時々『ちょっと違うんじゃない?』と違和感を…

南瓜と冬瓜

今日が妻の英語クラスで行われるHalloween party最終日。内容は全ての会を通してほぼ同じだが、今回はカボチャの代わりになんと冬瓜!を使ってのJack-O-lantern作りにチャレンジした。というのも今夏は天候の都合なのかカボチャの出来が悪く、まともに収穫で…

家に帰ったらローストチキン

玄関に入るといい香りが漂っていた。台所のテーブルにはこんがりと焼かれたローストチキンが置いてあるじゃないか!『どうしたん?』と聞けば、いつも買い物に行くスーパーでチキンの中抜きが売っていたもんだから ・・との答え。義母も得意のグレービーソー…

西高東低

なんだか一気に寒くなってきた。北海道では雪だってさ、まだ10月だよ、びっくりするね。明朝の予想最低気温は8℃。霜が降りかねない気温だ。こうやってブログを書いていてもじわじわと冷えてくる。でも室温計を見ると18℃だ。我が家が一番冷える頃は4℃に…

ビビらせたった!

今夕は2度目のHalloween party。妻が作ったプランに沿ってゲームなどを行い、僕は撮影などの補助に徹する。前回よりも時間の設定が遅いため、外はすでに真っ暗で投げたキャンディがどこに行ったのかもわからない。それでも子供たちはテンション高く大はしゃ…

birthday party

約束通りのbirthday party。妻が作ったチョコレートケーキを皆で囲んでのHappy birthday to youが我が家の定番だ。これがなければbirthday partyとは言えないほど当然のこととなっている。もう10年以上続けてきたが、最低でもあと15年は続くだろうな。こ…

8th birthday

次女が8歳になった。本来なら今日が誕生日なのでbirthday partyも今日やらねばいけないが、いかんせん今日は妻の英語クラスのHalloween party初日だ。そんなわけで忙しくて妻もケーキを作っとる時間が無く、ケーキカットは明日やるということで次女には納得…

三女発熱

昨夜から急に咳がひどくなった三女だったが、幼稚園を休ませるほどでもなかったのでいつも通り登園させると、昼過ぎになって幼稚園から『熱があるので迎えに来て欲しい』との電話があった。保育士さんによると給食をほとんど残さない三女が『食べたくない』…

宿題

あーあ、まだ娘の宿題をチェックしてなかった・・娘達の宿題のチェックは僕の仕事だ。始めの頃は算数は妻がチェックし、漢字と音読は僕の担当というはずだったが、いつの間にやらすべて僕の仕事となり、妻は三女を寝かしつけるという理由で21時前に寝床に…

義母来日

今年74歳になる義母が驚くほど元気に来日した。今回の訪日は12月初旬までの予定だ。妻と長女・次女が駅まで出迎えに行ったが、帰って来るとまあ賑やかなことよ!やっぱ義母のオーラはすごいなと思う。それに比べたら妻なんてまんだ子供みたいなもんだわ…

香港浮沈

1997年7月1日、香港が中国に返還されたその日、僕は現地に居てその様子を見守った。テレビでは早朝から兵員輸送車に乗った中国兵が、国境を越えて香港入りする様子が流されていた。以前にも書いたがその日の夜、重慶大厦のエレベーターで同乗した白人女…

今日もいろいろありました

日々少なからず何かが起こる、というのが我が家でもある。今日は役所で必要な書類を取るべく早めに会社を出たが、いざ役所に寄ってみると今年から手続き方法が変わったとのことで、例年その場でもらっていた書類がもらえず後日出直さねばならぬことが判明し…

今日も朝から・・

ここのところ週末はほんと忙しい。今朝は7時15分に町内の公園に集合し、53名の児童を率いて学校へと向かう。8時頃に学校に着き、点呼を行い、指定の場所でしばし待機する。今日は町内対抗のドッヂボール大会なのだ。いろんなオッサンらのつまらない話…

ほかっとけ

いちいち誰が靖国を参拝したなどと報道しなくてもよい。加えて靖国を参拝した者がまことしやかな理由を述べる姿にも激しく嫌悪感を覚える。そもそも当然のことをしているのなら、いっさいの報道やコメントは必要無いだろう。取材にあっても『当然のことをし…

ばかばかし

ほんと今の政治は絶望的ですらある。正確に言うなら『政治家に』だが、そんなくだらない人間どもが取り仕切るものに真っ当なものなど無い。期待の若手と言われる小渕ちゃんは支援団体によるずさんな収支報告で崖っぷちに立たされ、野党からはここぞ!とばか…

山とは

遠くヒマラヤ山脈でも異常気象の影響が出ているようで、豪雪や吹雪、雪崩によって登山客に多くの死者・行方不明者が出ているようだ。特にヒマラヤトレッキングとして外国人観光客に人気のアンナプルナ周遊トレッキングコースで亡くなったり、行方不明になっ…

毎日がドラマチック!

家に帰ると障子がこうなっとった・・妻によるとちょっと目を離した一瞬の出来事だったらしい。長女・次女はこんなことをしたことはなかったな・・ううむ三女は手強そうだ。当然三女は妻に厳しく叱られ、帰宅した僕も烈火の如く怒ったったが、これはパフォー…

駆け足台風

台風19号の影響は、我が家にとっては幸いにも軽微だった。昨夜は激しい雨によって町内で用水路が溢れ、一部地域が膝下程度浸水するといった騒動もあったが、台風の速度が速かったために雨のピークも直に過ぎ去りそれ以上の被害が出ることもなかった。ただ…

未だ平穏

まだ台風の影響はそんなに感じられない。雨こそ降っているものの普通程度だし風も無い。この地方の台風最接近は夜中から明け方にかけてと言うから、今後雨風ともに急激に強くなってくるのだろう。要注意だな。さて、昨日の市民運動会の影響が身体の節々に出…

全力疾走!市民運動会

接近中の台風の影響はまだ現れておらず、暑くもなく肌寒くもない絶好の市民運動会日和。まずはザル引きリレーに出走したが、これは50m走ったあとに紐のついたザルを引いて再び50m走る競技。ザルの中にはピンポン球が入っていて、これを落とさないように…

芋掘り日和

長女が生まれてからのここ10年、毎週土曜日は妻が子供達に英語を教えていることもあって僕が子守りをする日と決まっている。今日もそんな延長線上の一日だったが、今では次女と三女がいるためそりゃもう賑やかなことさ。まずは恒例となった長女と次女のケ…

激しくモノを運びて候

腰が痛い。ピキッと来たからね。日曜は市民運動会やけど大丈夫やろか?こちらにあるものをあちらに動かす、そしてあちらからこちらに持って来るといった単純な運搬作業だったが、これがなかなか手強くて疲れました。しかも運んだ一箱一箱が重く、十分姿勢に…

なんてことだ!

誰しもついてない日はあるものだ。今日の自分がまさにそれで、しかも自分自身がそのついてなさを受けるのであればまだあきらめもつくが、よりによって人様にばかり迷惑をかけたのだからなんともはや情けない。事の起こりは朝の通勤中からだ。いつものように…

皆既月食

怪しき色に輝く月を家族で見上げながら、昔の人達はどのような思いでこういう月を見たのだろう?と思いを巡らす。現代は前もって月が欠け始める時刻が発表され、『皆既月食』とは何ぞや?というところまで懇切丁寧に解説してくれる。しかし予備知識の無い昔…

『戦いたかった』てか?

よくもまあペラペラと喋るもんだ。何の思想も無くシリアでの『戦闘に参加した』と言う日本人の若者がニュースに出ていたが、これこそ恐いもの見たさの愚か者。ちょっと戦闘に参加しただけでも『シリアの戦闘に参加した』という肩書きがつき、奇妙なほど饒舌…

18号去る

幸いにもこの地方の台風被害はほとんど無く、庭に置いておいた雨量計測用バケツには5cmほどしか水が溜まっていなかった。特に警戒していた暴風の程度はこれも予想以下で、全滅を覚悟していたトウモロコシもほとんど無傷。ありがたいことに畑の台風被害はほ…

静寂

不気味なほどの静けさだ。てっきり朝からざあざあと雨が降っているものと思っていたら、小雨程度の雨で拍子抜け。これなら散歩に行けると、喜んで飛び跳ねまくるJackie連れていつものコースを回る。9時からは子供会の役員会で次週に行われる市民運動会とそ…

その後

昨夜の騒ぎが嘘のようにふつうの朝がきた。いつものようにニワトリ達を小屋から出し、エサを与える。その様子を見てJackieが『散歩へ連れてっておくれ』と、ヒイヒイ鳴き出す。Jackieを連れお隣の前を通りながら『あれからどうなっただろう?』と考えを巡ら…

緊急事態発生!

近年グローバル社会と言われ、もはや一国のみによって事を為すようなことはほとんど無くなって来た。その反面ここまで書いとったらお隣のおばさんが『たすけてー!たすけてー!』ってウチに駆け込んで来た。どうやら娘さんが倒れたらしい。急いで妻と一緒に…

それぞれのストーリー

御嶽山の水蒸気爆発で死亡した47名の身元が分かるにつれ、それぞれの人のごく限定的なストーリーが紹介され始めた。我々が知るのは死亡した人の生前の姿や知人のコメントなどしかないが、それだけでも十分涙を誘う。風光明媚な地での楽しいお弁当風景が一…