80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜花

満開の桜は心を乱しもするし、また和ませもする。昔から桜は好きだったし、一人でも花見には行っていた。それが年を経ることに花への執着が強くなって、この季節は心が乱れるのだ。酒を飲まぬ自分にとっての花見は、単に満開の桜のもとで皆と一緒に弁当を食…

気を揉む季節

今日もよく晴れて暑いくらいの一日に。この暖かさにのって桜も一気に満開へと、気もそわそわする日々の始まりなんだが今後の天気予報がよろしくない。現時点で木曜の曇りを除き全て雨!一体これはどういうことよ?と怒りがこみ上げてくるほど傘マークが並ん…

神輿出し

来週末の祭りを控え、今日は神輿を組み立てる神輿出しの日。子供会の新役員と前役員とが協力して行う作業だ。10時に公民館に行くと、すでに新役員さんが神輿の組み立てを始めていた。もちろん初めての作業なので組み立てマニュアルだけでは要領を掴めぬと…

狂気の結末

どんな理由があったにせよ、149人もの命を道ずれした行為を正当化することはできない。事件は思わぬ展開を見せ人々を驚愕させている。『よもや副操縦士が・・』と誰もが思ったことだろう。しかし遺族にしてみれば愛する者の死の原因が悪天候や機械的故障…

東京出張

春の暖かな日差しの中、新幹線は一路東へとひた走る。東京は何年振りだろうか?特に用事がないため東京に行くことなんて滅多にない。今日は会議出席のためなので仕事がらみだが、それはそれとして列車に乗ること自体刹那の旅気分を味わえることが嬉しくもあ…

不穏

中東の情勢が一段と混迷を深めている。イエメンでシーア派系武装組織が攻勢を強め、スンニ派系の大統領が国を逃れたのだが、この武装組織に対してサウジアラビアが越境空爆を行い、さらなる軍の出動も検討しているという。これには正直驚いた。サウジは今ま…

リスク

ジャーマンウィングス機の墜落事故は未だ謎が多いものの、150人もの乗客乗員が死亡した事実に変わりはない。本当に気の毒なことだと思う。年に2回ほど妻や娘たちが渡米する我が家では、いつも見送り出迎えるのは僕の役目なのだが、その度に今回のような…

子亀みっけ!

今朝、仕事へ行くまでのわずかな時間を利用してホウレン草の畝に生えた草を引き抜いていた時のことだ。勢いよく根ごと草を抜いてできた凹みの中に、何か丸いものがある。ちょうど10円玉くらいの大きさものをよく見ると『これって亀やん!』てことで、さっ…

開花

春めいていた天気から一気に急降下して、今晩は数日ぶりに『寒い』と感じる。明朝の予想気温は2℃となっているから霜が降りるかもしれない。すでにジャガイモの芽が出ていたなら霜対策が必要になるが、幸いにもまだ出ていないので一安心。この寒さは木曜まで…

春めいて

あまりにも急に暖かくなっちゃったから、畑も春全開で大変だ。 特に菜の花が堤防で黄色い花を輝かせているのを見てわかるように、畑にあるアブラナ科の野菜はその全てが一斉に開花に向けた反応を見せ始め、ブロッコリーに大根、白菜、小松菜それに水菜といっ…

鉱物三昧

祭日と土曜が重なった今日、行う予定だった妻の英語クラスへの参加者が1名しかないと分かり、『それだったら・・』とクラスを休みにして家族でどこかへ出かけることとなった。娘たちに希望を聞くと、旧蜷川村にある博石館へ行って宝石探しをしたいと言う。…

ある一幕

今日、妻が庭の畑でホウレン草やレタスを採っている間の出来事だという。『ピンポーン』と鳴ったので義母が出てみると、男の営業マンが何かを話しかけてきたらしい。『これはいかん!』と焦った義母が『ワタシ英語ハナセマセン!』と頑張って答えたもんだか…

大雨のち晴れ

昨夜からの雨は夕方近くまで続きかなりの雨量に。表の川も長良川もかなり増水するほどの大雨になった。気温が上がり始めたこともあって、あらゆるものの生長が早まり始めたタイミングでの恵みの雨。この暖かい雨を十分に吸って雑草たちも驚くべき生長を見せ…

義母来日

激しい雨の中、義母が来日した。10時間近い飛行時間にも疲れを見せず、実に闊達。恐れ入る。妻と一緒に駅まで出迎えに行った娘たちも大興奮で、家に帰ってからもなぜかぴょんぴょん跳ね回るほどのハイパーぶり。その様子をシングルモルト・ウィスキーのグ…

原発廃炉

今日、3基の原発の廃炉を決めたという。しかし、『はい、おしまい。じゃあ壊そうか』と、いかないのが原発の厄介なところ。各種段階を踏んで慎重に解体作業を進めてゆくと、約30年もの長きにわたる後始末になる。しかもだ、原発解体によって出る膨大な量…

またもや侵入

また三女から風邪をもらってしまったよ。これでいったい何度目だろうか?もういい加減うんざりだ。自分は平均より体が強い方だと思っているが、それでも三女がバラまくウイルスは強力で防ぎきれない。我が家への侵入から拡散経路は常に一定で、まずは三女の…

ネズミ狂想曲

天井裏にネズミがいる。だいたい皆が寝静まった22時過ぎ頃から、天井裏や壁の中からガリガリ、カサカサという音が聞こえてくる。明らかに何かを齧っている音がするので『よもや電気線ではあるまいな?』と心配になる。昨年も同じような現象があったのでそ…

お勤め日和

今日も内容たっぷりでくたびれました。まずは8時半から公民館で6年生を送る会を開催。そこで参加人数82名の子供達を相手に全員がビンゴするまで行う大ビンゴ大会を敢行し、温存しておいた子供会費を余すところなく使って用意した景品を大盤振る舞いして…

自治会とは?

『自治会とは?』こんな質問が同じ子供会役員からあった。実は今、『子供会に入るのならば自治会にも入らねばならない 』ということが問題になって、来年度の新子供会役員二人がこの一番忙しい時期に辞めると言いだしたのだ。自治会加入者が年々減ってゆく中…

くたびれて候

今日は久しぶりの丸一日外仕事。それも足場の悪い高所での命綱を張っての作業。身体に負荷のかかる体勢を余儀なくされたことと、足を滑らさないようにとの緊張感から、一般的な作業と比べ何倍もの疲労感を感じる。現場は下から吹き上げる風も強く、足元に溜…

震災4年

未明にトイレに起きた時に外を見ると、かなりの激しさで雪が降っていた。いつもの時刻に起きてすぐに庭を覗くと、吹き溜まり周辺では20cm近くの積雪がある。やがて起きてきた娘たちは外の様子を見るなり大はしゃぎ。ただ今日は学校があるので雪遊びができ…

降雪

朝から猛烈な風が吹き荒れる天気。その風が弱まった午後、雪は降り始めた。はじめは降雪をもたらす雪雲が通り過ぎては晴れ間が出るを繰り返し、やがてその間隔は徐々に短くなり、午後遅くには晴れ間は消え降雪が激しくなってきた。レーダーで確認すると日本…

ほんとかよ

天気予報を見ていると明日は次第に大荒れの天気となり、午後からは雪も降るという。昨日があれだけ暖かかったから思わず『ほんとかよ』とツッコミを入れたほど。南岸性低気圧が通過した後に西から真冬並みの寒気が流れ込むのが原因という。予想最低気温が6℃…

植樹日

風は強かったがとても暖かな一日。日差しもたっぷりで外にいるのがとても気持ちいい。いよいよ春を迎えるにあたって各種苗木を物色せんと、馴染みの園芸店に皆で出向く。すると園芸店はものすごい人出。客層は高齢者が圧倒的に多く、 カートに腐葉土や化成肥…

またも雨

午前中はポツポツ程度でなんとか持ってくれてたが、15時過ぎには本格的に降り出し今もかなりの降り様だ。明日は晴れるとの予報だけど、ここのところ週末は必ず雨が降り土日両日とも晴れというのは記憶にないほど。それでも近くの竹林まで出かけ夏野菜用の…

健診日

今日は年に一度の健康診断。朝から妻と揃って日赤に出向き、各種検査をこなして行く。健診においての自分の最大の山場はバリウムを飲むことではなく、肺活量の検査だ。常に前年の記録を上回ることを秘かな目標としているが、残念なことに昨年はこの目標を達…

知らぬことばかり

戦艦武蔵が発見されたという報道を見て、沈没に至るまでどのような行動を取っていたのかを調べているうちに、その武蔵が一時期停泊していたトラック島の事が気になり、さらに検索の深みへとはまってしまった。今までに何度も書いたことがあるが、トラック島…

直ってきたぜ!

事故ってへしゃげていたロードスターの修理が完了し、納車された。最も大きく凹んでいたフロント左フェンダーは中古で同色のものが見つかりポン付けで終了。それだけでダメージが終わっていればよかったのだが、残念なことに左前輪にも相当の衝撃を受けてい…

ひな祭り

今日は桃の節句のひな祭り。と言っても先日の日曜にちらし寿司作ったので、今日は普段通りの夕食だ。聞けば給食でちらし寿司と三色団子が出たようで、かえってそれと被らなかったからよかったと思う。夕食後はお雛さんの前に集まって、ひなあられなどのお菓…

いつの間にやらつくしんぼ

いつものJackieとの散歩道、ふと土手に目をやればつくしんぼが顔を出している。一本見つけた後あたりをよく見ると、あっちにもこっちにも結構な数のつくしんぼが顔を出しているじゃないか。小春日和のポカポカ陽気なんて天気にはなかなか恵まれないが、それ…