80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

灼熱

まったくもう、この暑さはたまらんね。 今日も38℃近くまで上昇し、危険なレベルに。気温が体温よりも高くなると汗が噴き出すように流れ止まらない、やがて汗の出る量は減るがこれが熱中症の入り口だ。休憩をこまめにとり、その都度水分・塩分・ミネラルを…

待望の雨

夕方5時頃から雷の轟が聞こえ始め、9時の今でも稲光とともに聞こえている。そのうち激しい雨が降ったのは1時間ほどで、雷雲の中心からは外れ、落雷を伴うようなものではなかった。それでもこの雨はありがたいね。今日も38℃に迫る猛烈な暑さの中ほとんど…

ポスト安倍レース

安倍君辞任後のポスト安倍レースが盛んになっているようだが、残念ながら現在名が上がっている面々の中に首相をやってほしい人物は居ない。言うなればあの人よりはこの人の方がいい、という程度だ。最近海外の首脳で有能な人は女性が多いので、この際初の女…

安倍辞任

安倍君辞任ですか。 その会見の様子を見ていたが、『体調が優れないので総理を辞する』とのみ話せば良いものを自分の実績などについてグダグダ話すあたり本当に見苦しい。首相在任期間最長を記録して数日後にこの記者会見とは、実にくだらない人物だったと改…

北朝鮮並み

中国がアメリカの南シナ海での行動に対し牽制する意味を込めて、弾道ミサイル4発を発射したという。このどこかで何度も聞いたことがある反応について『大国である中国も結局は北朝鮮並なんだな・・』と思ったね。このアジア特有ともいうべき火遊び的行動は…

トランプ一味

楽天的なアメリカ国民もいい加減気付くべきだろう。トランプ一味に国が乗っとられていることを。 ホワイトハウスでの選挙演説など、登場するのはトランプ一族やその熱烈な支持者ばかり。まるでどこかの独裁国家が行っているのかと感じるほどの異常さで、おま…

対立の行方

アメリカ大統領選もいよいよ本格化し、妻が話すことの大半はこの大統領選に関することばかりだ。民主党と共和党の対立は大統領選挙を経る度に先鋭化し、今では国のためというより相手を打ち負かすためにあらゆる手を尽くしていると言った状況だ。特に愚かな…

任期最長

安倍君の任期が歴代最長ですか、それだけダラダラと続けて来たと言うこと、それに尽きる。 本人も『政治家は何を為したかが重要だ』と言っておったが、じゃ君は何を為したのだね?そういうことを口にする奴らこそ何も為すことなく権力にすがり、のうのうと生…

三女動向

6月に二十日間検査入院し、その後腎臓の機能低下が判明した三女だが、一時期歩行困難となって車椅子を使っていたものの今では補助的にクラッチを使うだけで概ね歩けるまで回復している。明日から本格的に学校再開となるが、この暑い中をいきなりランドセル…

雷雨再び

ちょうど今、激しい雷雨に見舞われている。 おそらくそうなるだろうと昼の一番暑い時間帯にカレーを作り、雨が降り出すギリギリまで外で作業して、逃げるように家に入るといった具合。雨が降ることを見越して苗の植え替えをしたりとまさに恵みの雨。昨日も相…

大落雷

夕方、激しい雷雨に襲われた。バシバシと稲妻が走り、雷鳴が轟く。約1時間ほどで雨は止み、その後美しい夕焼け空となった。 長雨のあとは猛暑と日照り続きで畑は乾燥し、庭の花や木への水やりも毎日やらねばならず大変だったので、この雷雨はありがたかった…

疲労蓄積

連日35℃以上の猛暑が続き徐々に疲れが溜まってきている。朝起きて寝床から立ち上がるまでがダルいのだ。今後も残暑が続くのでそんなことも言っておれんが、ここまで暑いとさすがに厳しい。天気がもっと秋めいてくれば過ごし良くなるのだろうが、今のところ…

大合唱

盆を過ぎたがセミの鳴き声はいまだ盛んで、まあうるさいのなんのって。 この夏は7月に雨が多くほとんどセミの鳴き声を聞かなかった。その後天候が回復してくると一気にセミの羽化が始まり今はこの有様だ。そんな理由もあってか今夏のセミは例年とは違い面白…

日差し強烈

さすがにこのカンカン照りの中サングラスをせず作業していると、帰宅してから頭痛がしてよくなかった。なので今日はできるだけ着けるよう心掛けていると、やっぱりだいぶ楽だった。当然と言えば当然だけど、測量やったりしているとサングラスが邪魔で機械覗…

猛烈ですな・・

浜松で41.1℃ですか・・そら凄いわ。今日も終日現場仕事で外に居たが、38℃以上あったものの昨日一昨日よりはマシに感じた。おそらく湿度が低めだったからではないかと思う。全身汗でびっしょりになるが先日ように長靴の中に汗が溜まるほどでもなく、吹く…

猛暑の中で

各地で40℃を超える猛烈な暑さの中、我が市も38℃を記録し焼け付くような日差しにさらされていた。ただ昨日と違い朝から風があり、外で作業していても汗が早く乾いて幾分かは楽に感じた。結局今日も正午から15時にかけての最も暑い時間帯以外は外で作業…

終戦75年

猛暑の中、75回目の終戦記念日を迎えた。 年々周辺環境が変化してゆく中で日本はどのような道を進むべきなのか、活発な議論が必要とされるのに、我が政府は無能者の集まりで野党も絶望的だ。こんな奴らに国を任せていては先の大戦の二の舞にならないかとヒ…

草刈機復活

エンジン不調に陥っていた草刈機がなんとか復活した。 当初キャブレターが原因と思い交換したが症状は変わらず、次に燃料ホース及びフィルターを交換してみたがこれもダメ。13年も使っている草刈機なのでそろそろ引退時期かもと同型新品を検索し始め、もし…

いきなりの雷雨

今日は雷雨で1日が始まった。 ここ最近朝から青空が広がっていることはほとんどなく、毎朝のように西の空がどんよりと暗く、今にも雨が降り出しそうな様子が続いている。実際昨朝も雨が降ったし、今朝も雷雨というように朝に雨が降りやすい状況だ。朝から曇…

予想気温がすごいです

今日もどえらい暑さでした。 朝方は雨も降り曇りがちの天気だったのに、やがてお日様がカンカン照りに照りつけ、じりじりと焼けるような暑さに。最高気温は昨日ほど上がらなかったものの体感的には同じ暑さだった。そしてこの高温、今後の予報を見てみると2…

懐小さき奴らめ

予想されたことだが、中国政府が国家安全維持法違反で民主活動家らを次々と逮捕し、弾圧している。いったい彼らが何をしたというのか、人権を、民主主義を訴えていただけではないか。当局の気に入らないことは力で徹底的に弾圧する中国政府のやり方はあまり…

なぜかからぬ?

中華製の草刈機用キャブレターが本日到着した。 さっそく組み換えて『これで大丈夫だろう』とエンジンを始動したが、しばらくアイドリングすると止まってしまい、残念ながらキャブレター交換前と変わらぬ状態だ。ということは不調の原因はキャブレターではな…

どう説明すべきか

今日は長崎原爆の日。 ニュースで原爆投下直後のキノコ雲と完全に破壊された長崎市街地の様子をやっていたが、それをみて三女が『これってなに?』と、素朴な質問を投げかけてきた。長女や次女はすでに知っているが、まだ3年生の三女にはよく分からないよう…

草刈機不調

連休に入りまずやらねばならぬのは何といっても草刈りだ。雨続きの天気の後、たっぷりの日差しが降り注ぎ始めたおかげで雑草は爆発的な生長を見せ、どこもかしこも伸び放題。まずは堤防の上面を刈り払おうと、いつものように草刈り機を持ち出して始動し作業…

雷雨襲来

またもや雷雨に襲われた。どうもこのところ雷雨に襲われる確率が高いようだ。 夕方5時半、レーダーで雷雨の接近は知っていたものの、雨より先に突風が吹きその直後から叩きつけるような猛烈な雨に見舞われた。雨は1時間ほどで上がったものの、来週の空撮の…

広島の日

核兵器の廃絶。近年はこの目標から大きく外れ、軍拡競争が拡大している。 アメリカ・ロシア・中国といった核保有大国が互いへの不信感から軍備を拡張する中で核兵器の廃絶を訴えることは、厳しいというかほとんど実現不可能にすら感じられる。核兵器に関して…

大爆発

あまりの暑さに頭が爆発しそうだが、こちらよりも先にベイルートで大爆発しよったな。 何年か前に中国の天津でも同様の大爆発事故が起きたが、そういったことがあって世界的に報道されたというのに、放置されていた大量の硝酸アンモニウムがあったなんて、ど…

気温上昇中

うだるような暑さとはまさにこのことだ。 今日は昨日よりもさらに気温が上昇し厳しい暑さに。湿度が高く風が無いものだから体感的には相当暑く感じる。通常の休憩以外に小休止を入れ連続作業ができるだけ短くなるようにしているが、それでも暑いものは暑く、…

猛暑到来

梅雨が明けてくれたのは嬉しいが、代わりにとんでもない暑さがやってきた。 今日は朝方に雷雨があった影響で湿度が高く、風も弱く、ほんと身にこたえる暑さだった。外に居ると何もしていなくても汗が流れるというのに、激しく動いているものだから汗が途切れ…

長女京都行き

長女が保護ネコのシェルターでボランティアをするため京都へと向かった。滞在予定は1週間だ。新型コロナの感染者が急増中のため止めることも考えたが、シェルターでは人手が足りず困っていることや、やることはもっぱら保護ネコの遊び相手をすることで、不…