80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

義母離日

約1ヶ月半に渡って滞在していた義母が離日した。ちょうど1年前喉に大きな癌が見つかり、その後抗がん剤・放射線治療を行い、最近の検査では新たな癌の転移等は確認されておらず、いい状態が続いている。1年ぶりにあった義母は若干痩せたものの顔色も良く、…

免疫力

長女は今朝も体調悪く、結局学校は休むことに。食が喉を通らないのでほとんど何も食べていない状態だったが、昼過ぎには小さな茶碗蒸し程度なら食べれるようになったらしい。物があまり食べれない以外は比較的元気だけど、三女に続き発症した結膜炎はだいぶ…

長女再び体調不良

昨日までなんともなかった長女が今朝になって気分が悪いと言い出した。用意してあった朝食もとても食べれないということで、まずは熱を計って見たが平熱だった。しばらく様子を見る旨学校には伝え、次女が登校班長として長女の代理を務め、元気に出て行った…

やっとこさmacOS Sierra

最近なんかiMacの調子が悪くなっていたので、OSをやっとこさmacOS Sierraにアップデートした。その感想はというと、第一印象は動きが軽快になったということかな。再起動からの立ち上がりも随分早くなったし、Adobe系の重いアプリも外付けSSD(OSやアプリは…

今日も再び中学校

今日も午後から市内にある中学校の説明会に。ここは国公立大学の付属中学校で、入学するための試験は無く、入学できるか否かは公開抽選(ガラガラポンらしい)で決まる。主に市内や隣接する市町にある小学校に通う児童にだけ入学資格があるとはいうものの、…

眠り姫

妻は毎晩だいたい9時頃に三女と一緒に寝てしまう。そして朝は娘たちと一緒に6時15分に起き、最近は風邪の影響か昼寝をするようになって、それも2時間も寝ているという。いったいどんだけ寝とるねん!と突っ込みたくなるほど寝てござる。もともと睡眠が…

東京初雪

54年ぶりという11月の降雪に見舞われちょっとした騒ぎになっている首都圏だが、千葉に住む弟夫婦からはわずかに積もった雪で雪だるまを作る姪っ子甥っ子たちの写真が送られてきた。例年降雪がほとんどない千葉だけに、姪っ子甥っ子たちも大いに喜んだこ…

寒気南下中

日中は風が強かったもののすこぶる天気良く、絶好のピクニック日和だった。訪れた公園は大型遊具もあるが、広い芝生広場や公園を取り囲む山を巡るハイキングコースもあって、いろいろな楽しみ方ができるのがいい。まずは皆でポカポカ陽気のもと弁当を食べ、…

フクシマ再び

げに恐ろしきは地震・津波なり。よもやまた福島でこんな大きな地震が起きるとは思わなかった。という考え自体が油断に他ならないことを教えられた思いだ。時間が6時頃ということもあり、驚いて跳び起きた人も多かったんじゃないだろうか。地震・津波の被害…

そろそろか・・

娘たちと同じ登校班の子がインフルエンザになった。幼稚園に通う妹が先に発症し、それが移ったらしい。いよいよそんな季節になってきたんだ。この辺りの幼稚園や小学校ではおたふくにマイコプラズマ、そしてインフルエンザが流行っていて、そのどれもが感染…

ちょっと早いThanks giving

Thanks giving dayはもっと後だが、我が家族の都合などで今日Thanks giving partyを開くことになった。もちろんメインは七面鳥だが、近くにコストコができたので入手も簡単。二日ほど前に冷凍のものを買ってきて、水に漬けてゆっくり解凍し、仕込みを行うと…

とある休日の目覚め

朝7時、ニワトリたちの騒がしい鳴き声で目が覚めた。ほっておけばそのうち鳴き止むだろうと思っていたが、5分経ってもコケ〜コッコッコッコ!と繰り返し、喧しいのなんの。たまらず2階から駆け降り、ニワトリ小屋からケージの方に移したよ。どのみち娘たち…

初霜

今朝、久しぶりに膝の古傷がズキズキと痛み、いよいよ冬がすぐそこまで来ていることを感じさせた。Jackieを連れ堤防を駆け上がると、吐き息はかすかに白く、薄いウィンドブレーカーを通して冷たい空気が身体に沁み入ってくるようだ。堤防の裾あたりを見ると…

感じ方

福岡市博多駅前交差点が突如陥没し、巨大な穴が開いたことに驚いた人も多いだろうが、あんな大きな穴が空いたにもかかわらず陥没事故発生からちょうど一週間で平常通りの状態に戻ったことに、またびっくりした人も多いだろう。大穴に流し込んだコンクリート…

明け方の月

心地よい冷え込みで明けた朝、西の空を望めば大きな月が白く輝き、まるで青く澄んだ空から去るのを惜しんでいるかのようだ。夏の早朝の爽快な感じも愛してやまないが、だんだんと寒さが増すにつれ冴え渡ってくる冬の朝もまた格別にいいものだ。我が家にはJac…

一憂二憂

毎日ニュースの話題はトランプのことばかり、パリ協定やTPPなど彼の判断によって今後が左右される案件が多いのは理解できるが、少しほっといたらどうかね?結局のところあーだこーだと心配していても、相手がどう出るかわからない以上騒ぎ立てるだけ無駄とい…

天皇譲位

この問題に関して政府は有識者会議なるものをして、その道の専門家から様々な意見を聞いているが、専門家や有識者と言われる人ほど一般常識を欠いた人が多いので注意しなければならない。彼らはごくごく狭い領域においてはなるほど有識者であり、専門家であ…

フリーな休日

今日は久しぶりに何の予定もないフリーな日曜日。朝6時半には小学校で行われる防災訓練への参加を呼びかける有線放送で目が覚めてしまったが、ここのところほぼ毎週末ごとに学校へ行っていたので、いい加減うんざりして防災訓練への参加は割愛させてもらっ…

タマネギ植えたった

9月の日照不足の影響でタマネギの苗がベト病に侵され、例年よりも出荷量が少ないため店頭に出されるとすぐに売り切れてしまう状況が続いているという。確実に手に入れたければ開店前から並ばないといけないらしいが自分にそんな時間の余裕はないので、親父…

襲撃その後

昨夜も時折Jackieが闇に向かって吠えていたので、おそらくニワトリ襲って味をしめたキツネが徘徊していたものと思われる。ただ、生き残ったニワトリ2羽は僕が作った高床式の頑丈なニワトリ小屋に朝になるまで入れてあるので、襲われることはないだろう。こ…

やられたっ!

早朝5時過ぎ、ニワトリの異様な叫び声で目が覚めた。『これはいかん!』と、すぐさま2階から駆け降りて庭に出ると、そこには1羽のニワトリが息絶えていた。急いでケージを確認すると入口が開け放たれ、周囲にはニワトリの羽が散乱していた。ケージの中に…

トランプ・ショック

よもやこんな結果になるとはね。妻や義母は衝撃を受けて沈んでいる。それも当然だろう。あんな野卑な人間がアメリカ大統領だよ。未だに信じられんね。妻なんてずっと溜息ばかり・・今回の選挙で民主主義の限界をさらけ出したようなものだ。もともとアメリカ…

いよいよ始まったぞい

家に帰ると妻と義母が大統領選のことでワイワイとやっていて、かなり過熱気味だ。そんな状態だから何をやっても上の空で、晩ご飯はコストコのピザ。そのピザを次女と三女があまり好きではなかったので、急遽うどんを茹でたのは僕の仕事。食事の後もずっと選…

大統領選を控えて

アメリカ大統領選が近づくのに伴い、我が家の緊張感も高まっている。義母や妻は毎回大統領選が行われるたびに、ぶっ続けでその開票速報を見続けるという習慣があるそうで、今回も日本に居てそれをやると宣言している。『そんなもん見とったら余計ストレスた…

中学校のこと

昨日に引き続き今日もまた学校通い。ただし今日は中学校の下見なのだ。というのも長女は来春から中学生だが、そのまま放っておいても地域の中学校に通うことは当然可能なものの、先日の学校見学会で英語の授業を見たときの不安感が拭えず、違う選択肢も考え…

今週末も学校通い

9月からずっと週末ごとに学校に行っている気がする。そして今日はというと小学校のコミュニティースクールの日で、簡単に言えば地域に住む人たちが子供達に様々なことを教えるという日なのだ。また、この日は学校開放日でもあるので学校内を自由に見学でき…

茶番

いやはや、アメリカ大統領選の騒動もバカバカしく、投票しどころの無い人々にとっては誠に如何ともしがたい苦渋の決断を迫ることになるだろうが、それもまた歴史。未来のことは誰にも分からない。かたや朝鮮半島ではパク・クネさんが窮地に立たされておるね…

あたたかいお風呂の季節

お風呂が気持ちいい季節となってきた。我が家はみな風呂好きで、娘たちは風呂に入ると中で何をやっているのか知らないが、まず30分は出てこない。大声で歌っている時があると思えば、しんと静まり返っている時もあるし、はたまたヤイヤイとケンカしている…

天の意思

最近日が暮れると急激に気温が下がってくる。今日は素晴らしい快晴に恵まれ日中は汗ばむほどだったが、陽が落ちるや否や気温は急降下、ジャンパー無しではいられないほどだ。これからは徐々に北西風が強まり、冬を呼び込んでくる。昨日も午後からは仮設ハウ…

野ネズミのこと

先日のサツマイモ収穫の時に地中の穴から飛び出してきた野ネズミの赤ちゃんは計5匹で、そのままにしておいたら死んでしまうため娘たちと協力して保護し、野ネズミを入れた容器の下にコタツを入れるなどして保温したり、特別の餌を買ってきて与えたりしてい…