80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日々是反省

日々反省すべきことは山ほどある。 今日も些細なことでイラついて気が立っていた。そんなことでムカついていても仕方が無いと分かっているのに、自分の感情をコントロールできずついつい攻撃的になってしまう。ほんと自分はまだまだだと悄然とする。 日中あ…

でかいと大きい

長女の国語の宿題は僕が見ることになっている。ほぼ毎日のようにカド(漢字ドリル)があって、そのチェックを怠ると担任から『ちゃんとチェックして下さい』というメッセージを受け取ることになる。 そんな今日、長女が持って帰って来たプリントには2箇所赤…

穴の中より

今日も現場で穴を掘る。このごろの気温はじっとしていると寒くなってくるが、ひとたび動き始めると汗もかかず心地良い。 重機でアスファルトをめくり上げ、堅く締まった層を掘削し、それから人力で掘り進める。今回の現場は街中であるためにちょいちょいと覗…

Thanksgiving Day2011

七面鳥はとても美味そうに焼き上がった。 今回は僕の両親に姉夫婦と子供達、それにチェンラ組の友人達が参加して大いに盛り上がる。特大の七面鳥も皆でペロッと平らげ、お次ぎはデザートの時間。これまた巨大なアップルパイにパンプキンパイと皆の差し入れが…

Thanksgivingに向けて

明日は我が家でThanksgiving partyを開催する予定だ。なので朝から義母と妻はいろいろな料理の仕込みに忙しい。到着が心配されていた七面鳥も午前中に届きひと安心。アメリカから凍ったまま輸入されているものなので、我が家に到着後はさっそく使わなくなっ…

mouse故障

ここしばらくiMacに付属しているmagic mouseの調子が悪い。wirelessのマウスでiMac本体とはBluetoothで繋がっているのだが、この通信が頻繁に切れるのだ。普通にマウスを使っていると『接続が切れました』『接続されています』という表示を繰り返し、鬱陶し…

ほったらかしのツケ

やっとこさデスクトップに溜まっていた各種写真を整理し終えた。 以前は約束事として写真データは撮ったその日のうちにバックアップをとるなどして整理していたもんだが、それがいつの間にかズルズルとデスクトップに溜めるようになり、挙げ句の果ては数ヶ月…

適温

午後から雨という予報はありがたいことに外れ、溜まりにたまっていた外仕事の大部分を片付けることが出来た。普段なら妻と交代で赤ちゃんの面倒を見なくてはならず、外に出っぱなしということは出来ないが、今は義母が滞在中なのでそういうことも可能となり…

お泊まり

今晩、長女は幼なじみの家にお泊まりに行っている。新築した幼なじみの家を訪れるのは始めてのことなので、大興奮して『まだか、まだか』と急いてくる。まあ、その気持ちも分からんでもない。でもそんなにたくさんのぬいぐるみを持ってかなくてもいいんじゃ…

寒き夜に

いや〜今晩は冷えるね。室温は11℃、これからグッと下がってくる予報だ。明朝はこの冬一番の冷え込みというが、まさか霜は降りんだろうね。霜が降りると寒さに弱い野菜や庭木などが一気に枯れてしまうので、もうちょっと待って欲しいな・・そうはいかんやろ…

初ESTA

たった今、アメリカ政府が短期ビザ無し滞在予定者に課しているESTA認証の申請を完了した。 この制度自体は2009年から始まっているが、僕が渡米するのは7年振りくらいなので始めての申請になる。申請自体は何のことは無い、ただパスポート番号や名前など…

暖かき雨よ

また娘より早く寝ついてしまった・・起きたら午前1時半で、そして今ブログを書いている。11月も半ばと言うのにこの暖かな雨は一体なんだろうか?しかもじゃんじゃか降ることよ。表の川は河川敷まで泥水に浸かり、畑は水浸し。この恵みの雨を狙って昨夕に…

地震

朝方、妙な揺れに気付いて目を覚ました。地震だ・・ ゆ〜らゆらと、例の東北の地震で感じたような長周期のゆる〜い横揺れがしばらく続き、そして治まった。 まるで夢の中で地震を感じたような不思議な感覚で、全神経をその揺れに集中していたため時間が長く…

惰眠

気温が下がってくると眠りも比例して深くなり、朝方のまどろみほど甘いものは無い。 昨夜、雨戸を閉め切って寝てみようと試したら、案の定アラームをセットしていても起ききれず二度寝の甘い世界を堪能してしまい、長女よりも遅く起きる始末。僕の場合はまわ…

カメムシ禍

カメムシの大発生については以前書いたが、今はその時よりも状況が悪化している。と言うのも10日ほど前の時点では『大量に飛び回っていて』問題となっていたが、徐々に気温が下がるにつれヤツらは干してある洗濯物の奥深くに潜むようになり、洗濯物を取り…

義母来日

今晩、義母が来日した。今回は2週間ちょいの滞在予定でまたいろいろと僕らを助けてくれることだろう。 それにしても70を超える年齢でも相変わらず元気一杯で、長時間の飛行機の旅もなんのその。セントレアからは重いスーツケースを2個持って名鉄に乗り、…

展開

野田クンの実質的TPP参加表明で、太平洋に面した国々の動向が面白くなって来た。日本国内だけの議論からは想像できないような展開が待っているかもしれない。結果から見ると野田クンがAPECまでに結論を出したいと言っていたのは正解だったね。日本特有のグレ…

生後6ヶ月

三女は今日で無事生後6ヶ月を迎えた。ここのところ次女共々風邪を引き、鼻水とくしゃみで顔はでろでろだ。食事中もおかずめがけて『はっくしょん!』と豪快にぶちまかれるので、この風邪を防ぐ手だてなど無い。案の定今朝から妻同様、喉が痛くて風邪をうつ…

テレビ交換

今年の3月末に買った日立の液晶テレビの音声が、ここ数ヶ月ある一定の周波数帯でビビリ音を発するようになっていた。そのビビリ音の原因はスピーカーと他の部品が共振することによって発生しているのは分かるが、かと言って自分でどうすることも出来ない。…

予防接種

インフルエンザの予防接種を受けようと、接種費用の安い病院を当たるとどこも予約が一杯か、ワクチンが入手できずに接種を見合わせているという答え。なぜか今シーズンはワクチンの供給量が極端に少なくて、病院側でも困っているそうだ。僕個人としてはイン…

腹立たしき違和感

復興税に関するNHKニュースを見ていると、一般家庭にどれくらいの負担がかかるか?というシュミレーションで、夫と妻、それに大学生と高校生か中学生の4人家族での試算と銘打って、年収500万の場合はいくら負担増、同様に700万・1000万の場合は?…

TPP

いま最もホットな話題がTPPに参加すべきか否かだろう。明日にも野田クンが結論を出すというが、果たして何と言うだろうね。 個人的にはこの問題について思うところがあるが、自分の判断はこの時点では意味が無いので流しておこう。それよりも推進派、反対派…

畑の中の立冬

今朝はまだ真っ暗な5時半に起きてタマネギの苗を植える準備に取りかかる。気温は予報通り下がって来ていて、頬に当たる風が冷たい。あらかじめ畝に張ってある黒ビニールマルチをスコップでひとつずつ穴を開け、丁寧に苗を植えてゆく。朝の限られた時間の中…

タマネギ植えよ

家に帰ると、玄関にタマネギの苗が置いてあった。『オヤジか・・』週末にタマネギの苗を植えようとファーマーズマーケットを覗いたが晩生のものが売り切れていたので、ヒマをしている親父殿に『買っといて』と頼んだものだ。しかしよもや翌日に買って来てく…

休日学校

今日一日も実に慌ただしく過ぎて行った。長女は日曜というのにいつもより15分だけ遅れて弁当持って登校し、妻と三女はほぼ同時刻に英会話スクールを運営している人達が年一回集う会議へ出席するため名古屋へと向かう。そして僕と次女は様々な発表が行われ…

再び雨

こう週末ごとに雨ばっか降られると、畑のことを何にもできやしない。ほんと困ったものだ。 タマネギの植え付けも今がピーク。苗を植え付けるためには畑を2週間くらい前に苦土石灰を施した上で耕しておかねばならないが、それ自体をやっている時間がまったく…

大発生

我が家では毎年何かの虫が大発生する。不思議なもので大発生した虫が次の年はパタリと姿を消すことも珍しくない。 それでもって今年は何かと言うとカメムシだ。ずいぶん前から大量に枝豆に取り付き汁を吸い取っていたが、ここ最近お天気の良い日はそれらのカ…

ぽかぽか陽気の七五三&100日参り

神社はきれいに着飾った子供達やそれに付き従う両親祖父母らであふれかえっていた。穏やかな陽気となったこの日、朝から長女はきれいな着物を着て着飾り、ちょっとおませな表情をして彼女にとっての晴れの日を楽しんでいた。家族皆で記念写真を撮ったあとは…

ギリシャの賭け

いや〜驚いたね、この期に及んでEU各国のギリシャ金融支援策を国民投票によって受け入れるか否かを決めるという。そりゃEU各国は大変な衝撃を受けたことだろね。つい先日EU各国首脳が徹夜で救済策を練り上げたばかりというのに、それが徒労に終わる可能性も…

ともしび

今日も再びHalloween partyで盛り上がる。たまたま現場が早く終わったため、僕も助っ人として狩り出され写真を撮ったり、ゲームの進行を手伝ったりとちょこまかと動き回り、なんだかんだで疲れたな。 今日のクラスでは、畑で穫れたちょっと小振りなカボチャ…