80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

首都のあれこれ

毎度のことながらバカバカしいのが東京の雪予報。ニュースで盛んに積雪の可能性があるからと騒いでいる割にその積雪量は1cmと言うから鼻血が出そうになる。そんなんで積雪と言っちゃあ新潟の人たちは怒るよな。確かに雪に慣れていない所に注意を促すのは良…

赤い頓服

今期は全国にインフルエンザ警報が発令されるほどその蔓延の程度は悲惨だが、インフルエンザが広くインフルエンザとして認識されるようになったのはいつの頃からだろうか? 自分が覚えている限りでは子供の頃はまだインフルエンザとなんて言っていなかった気…

耐性ウィルス

昨日ゾフルーザを服用した妻の熱は今朝の時点で38度台まで下がったが、まだ激しい頭痛が残り容体は芳しくないようだった。帰宅後も妻は臥せっていて直接話していないのでその後の状態はよく分からないが、起きて来ないということはそれだけ悪いということ…

妻罹患

昨夜のことだ、妻が「何で私だけこんなに寒いんだろう?』と言ってガタガタ震えていた。確かに我が家は室内気温が6℃くらいしかなく寒いので、『寒くて寝れんのやったら電気毛布使ったら?』なんて話していたが、熱を計ってみると38度を超えていた。『これ…

英検に思う

今日は長女と次女が英検の筆記試験に臨んだ。 試験会場まで送りに行った妻の話では、英検準1級の受験クラスに7歳くらいの子がいたそうだ。中二の長女でも受験者の中ではずいぶん若い方だとは思うが、7歳とはね。 同じクラスで受験した長女によれば、その…

今朝も暗いうちから起きて河川敷で焚き火大会だ。 自分の背丈ほども積み上げた伐採した枝の山は、折からの北西風に煽られて瞬く間に燃え上がり、それだけの量だというのに1時間もかからず灰燼に帰した。 焚き火のお楽しみと言えば焼き芋だろう。室内で保管…

在りし日の声

昨年亡くなった義母は三女が生まれる前、今から10年ほど前だが妻の英語クラスで使う本の朗読をひたすら録音していたことがあった。その時の音声を熱で病欠した三女が 聴き始め、数時間に渡って聴き続けていたそうだ。 今でも時折義母のことを思い出しては…

20万km到達!

今日、我がロードスターの総走行距離が20万kmに到達した。平成11年に初年度登録されてから20年。平均すると年1万km走っていることになる。足回りは一度交換したもののさすがに少しヘタリがきているが、エンジンは実に良好でいい調子だ。最近ラジエー…

まったくもってドラマチック

帰宅すると本来ピアノ教室に行っているはずの三女がソファーに寝転んでいる。聞けば38度の熱が出て学校を早退したという。週末から月曜にかけて高熱を出して寝込んでいたばかりで『またか』という感じ。夕方もまだ38度あり高い状況が続いていたが、本人…

今日もちょこっとドラマチック

会社からの帰り道、妻からLineが入った。信号に止まった時見てみると、指の怪我の治療のため再び長女を連れて病院へ来ているが、1時間経っても順番が来ない。このままだと次女の予防接種の予約に間に合わないから何とか帰って来れないか?というものだった…

毎日がドラマチック

仕事中のこと、妻からLineが入り、長女がバスケットボールの授業中に指を怪我したと学校から連絡があったという。保健室の先生と病院に居るのでそこで落ち合うらしい。しばらくして続報が入り、骨折の恐れがあったのでレントゲンで確認したが、骨折はないも…

市展再び

三女は今朝もまだ若干熱があったが、比較的元気で朝食も普通に食べることができた。今日が市の展覧会に出品された絵を観に行く最後のチャンスだったので本人に聞くと、どうしても行きたいという。インフルエンザでもないし、症状も落ち着いてきていることか…

三女その後

一夜明け三女の熱を計るとまだ39度近くある。それだけの熱にしては比較的元気で朝食はシリアルを少量食べ、ソファに横になっていた。恒例の買い物から帰った11時頃再び熱を計ると40度!あるじゃないか。これはもうインフルエンザの可能性大ということ…

危機再び

家に帰ると三女がぐったりしている。聞けば調子が悪いという。顔をみると赤らんでいるのですぐに熱を計ると39度あるやんか!そりゃぐったりするわな。この時期にこの高熱だと当然インフルエンザが疑われる。しかしクラスにはインフルエンザの子は居ないし…

風呂はいいやね

我が家はみんな風呂好きだ。最近ようやく一人で風呂に入るようになった三女は、何かとても楽しそうにしゃべりながら30分近くも風呂に入っているし、次女も長女もシャワーではなく湯船に入りたがる。そういう自分も寒い冬はやっぱり風呂だろ、と考えている…

寒暖差

今は現場に出て一日中外作業をしているが、今冬は暖冬なのでずいぶんと助かっている。冬型の気圧配置で吹く風は冷たく身に沁みるが、気温は10℃あるので日差しがあればずいぶん暖かく感じる。防寒着を着ての作業はすぐに体温が上がりなかなか調整が難しい。…

インフルじゃなかったよ

昨夜のことだ。次女の顔をみるといやに赤い。確かに天気は良かったが日に焼けるほど外にいたわけではないので、これはあやしい・・と思い、念のため体温を計ると幸い熱はない。朝になるといつもはさっさと起きてくる次女がなかなか起きてこないので様子を見…

黒豆収穫

正月が過ぎた今頃になって黒豆を収穫した。なんでこんなに遅くなったかといえば、暮れに渡米していたからで、例年ならその渡米前くらいなら乾燥も進んで収穫できただろうが、今季は連続して来襲した台風の影響などで成熟が遅れ、暮れの時点ではとても収穫で…

絵に想う

長女の描いた絵が毎年行われる市の展覧会に出展されることになったので、皆で観に行くことに。3連休を含む前半期間は中学・幼年部の展示で、市内にある中学校及び幼稚園から選ばれた絵や彫刻、書に版画、塑像に陶器、さらには鬼瓦に至るまであらゆるものが…

ちょっと日が長くなったね

帰国後まともに庭仕事をしたのは今日が初めてだ。予報では晴れと言っていたが実際は終日曇りで陽が差さず、寒い一日となった。庭仕事と言ったってやったことは大したことない。まずはクリスマスのイルミネーションを片付け、次にポットのままだったソラマメ…

2ヶ月ぶりの歯医者さん

昨年10年ぶりくらいに歯医者に行き、取れた詰め物始め悪いところをいろいろ治療してもらったが、今日はそれから2ヶ月経っての定期検診日。今まで歯の定期検診なんて受けたことがないので、どこも悪くないのに行く必要なんてあるのか?と思わぬでもないが…

冷蔵庫並み

体感的には風の強かった昨日の方が寒かったと思うが、築50年近い我が家にとっては今日の冷え込みもかなりのものだ。夜9時過ぎ、三女がいつの間にかホットカーペットの上で眠りに落ちてしまっていたので、次女が寝るのと同じタイミングで2階の寝室まで抱…

突然のこと

昨夜の出来事だが、いつもおとなしい猫のハニーが、2階でガタガタと暴れまわってると思いきや、階段を転げ落ちて来た。始めは『なにハイパーになってんだろう』と笑っていたが、しばらく経ってどうも様子がおかしいということになって来た。ちょうど酔っ払…

風邪なかなか治らず

アメリカから持ち帰った風邪がなかなか治らない。帰国時の疲れから風邪が一気に悪化して咳が出始め、今は鼻水まで出始めている。インフルエンザ警報の発令も耳にするようになり、早いとこ風邪を治して抵抗力を高めておきたいところだが、この風邪なかなかに…

始動

平成31年が始動した。混むと思っていた道路は意外と空いていて拍子抜け。仕事始めに際して社長の言うことは月並みでつまらなく、何の新鮮味も無い。こういうヤツらこそが未来にとってのガンであるのに、それをわきまえずにいる点がもっとも大きなリスクだ…

46

46になった。自分の命があとどれくらいかなんて見当もつかないが、折り返し地点を過ぎたのはほぼ間違いないだろう。この後半戦をどう生きてゆくかについては常に頭にあるものの、具体的なアクションを起こすでもなし、まだまだ悩んでいる。昨年、義母が亡…

今日も朝から中学校

昨日の抽選で中学校入学が決まったため、今日は朝から中学校で入学説明会。長女の時に一度経験しているので要領は大体知っており、仕方なく参加しているようなもの。PTA会長の話も例のごとく退屈で中身のあることは何ひとつなし。まあ、これはある種の儀式だ…

新年最初の運だめし

これほど緊張してガラポンから出る玉の番号を待つ機会なぞ滅多にないことだろう。そう、今日は次女が入学志望している中学校の抽選日だ。現在長女も通っている中学校で、次女にしてみれば姉ちゃんが通っているから行きたいということらしい。次女の場合仲の…

妻の葛藤

シアトルに残っている妻とは毎日Line電話で連絡を取り合っているが、妻によると亡くなった義母の車や家の保険、その他相続関係の手続きなどで忙殺され、他に何もできない状況だという。それらの手続きは概ね本社が東海岸にあるため、基本的に午後2時までに…

三女発熱

シアトルにいる時からなんとなく予兆はあった。帰国する前の晩、義理の叔母の家に招かれてディナーに行ったが、その時出してくれたデザートのチョコレートアイスクリームを三女が『いらない』と断ったのだ。妻も三女がアイスクリームを食べないなんておかし…