80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

群集心理

いやはや群集心理とはすごいもので、買いだめが起きるだろうと思っていたものは案の定売り切れてしまっている。しかしなぜ普段買い以上に買いだめようとするのだろう。そこがよく分からない。妻が先日コストコに行った時も1人で大量のトイレットペーパーを…

ディープインパクト

学校休止要請から一夜明け、娘たちは学校へと向かったが、日中ひっきりなしに学校側から一斉配信メールが届き、その混乱ぶりを現していた。 結局長女・次女の通う中学校は今日が最終日となり、3年生の長女は今のところ行う予定でいる卒業式が同級生たちと会…

余波

我が県でも新型肺炎の患者が確認された。といっても潜在的には当然その何十倍もの感染者がいるはずで、今さら驚くほどのことでも無い。しかし公的各方面はそういった現実に対して対応せざるを得ず、バスや電車を利用した通学者の多い長女・次女の通う中学校…

念の為

新型肺炎拡散による影響が徐々に出始めている。 明後日予定されていた小学校の授業参観は中止となり、この流れでゆくと来月半ばの中学校卒業式は生徒のみで行うことになりそうだ。感染が拡大している北海道では1600校もの学校を休みとするなど危機感を持…

株価暴落

新型肺炎拡散を受けて世界の株式市場が軒並み暴落し、経済的な損失もかなりのものになっている。いったい誰がこんな展開を予想できただろうか? 地震などの自然災害(新型肺炎もその発端では自然災害なのかもしれないが・・) においては、その発生地域を中…

ジャガイモ植えた

昨日吹き荒れた風は朝までに収まり、今日はよく晴れて暖かな一日となった。 そんな陽気のせいかウグイスの初鳴きも聞こえ、いよいよ春がすぐそこだ。そうなってくるといろいろやらねばならぬことが出てくるが、その1つがジャガイモの植え付けだ。 寒さが厳…

いろいろ物入り

春から高校生となる長女は最寄り駅まで毎日自転車で通うことになる。中学校はバス通学なので通学用の自転車を持っていない。ならば買わねばということで自転車屋へ。 たくさんの自転車が展示してある中で選んだのはやっぱりブリヂストン。 距離は片道3kmほ…

雨の週末

朝8時、まだ雨は降り出してはいなかったが、レーダーで確認するとかなり近くまで迫っている。降り出す前にJackieの散歩を済ませ、ニワトリの世話を終えた頃にポツポツと降り出して来た。そのまま雨は徐々に強さを増し、午後にはかなりの降り様となった。 外…

学級閉鎖

昨日学校を早退した三女は、連休前でもあるので無理に学校に行かせず休みとし、様子を見ることにした。妻によると一時的に熱は上がったもののすぐに微熱程度まで下がり、昼食も自分からメニューをリクエストしてモリモリと食べ、普段と変わらぬ様子だったと…

チームワーク

講習3日目の今日は実技漬けの1日だ。 8時半から実技を始めたが、会場がコンクリート敷きの大きな建屋内にダルマストーブ2台のみだったのでむちゃくちゃ寒かった。ヤッケを着込んでいたが間に合わず、たまたまカイロを持っていたので助かった。やはりこう…

筆記試験

玉掛け講習2日目は昼過ぎまでテキストを使っての講義が続き、その後筆記試験が行われた。こういった筆記試験は久しぶりなのでそれなりに緊張したが、思っていたよりも問題が簡単だったので無事合格することができた。試験に関して言えば講義を寝ずに真面目…

講習初日

伐木の追加講習以来の教習所通いが始まった。 今回は玉掛け技能講習で計3日間の講習となる。玉掛けに関しては確か二十歳の頃、小型バックホウを作っていた時に特別教育を受け修了証ももらったが、1t未満に限るとの限定付きなので今の仕事環境では役不足で…

愚か者ども

ダイヤモンドプリンセスをめぐる日本政府の対応は全く不可解で、とどのつまり誰も責任を取りたくないとたらい回しにした結果だろう。大恥を世界に晒すとはまさにこのことで、世界の視線はかなり冷たいものだ。にも関わらず国会では今だに『桜を見る会』なん…

終日雨

雨はいつから降り出していたのだろうか、朝起きた頃にはかなり激しい雨となっていて終日強弱を繰り返しながら降り続いている。日中一時的に小康状態となった隙を突いてJackieの散歩に出たが、すぐにまた降り出してずぶ濡れとなってしまった。やはり傘を持つ…

尼崎行

今日は土曜なので本来なら仕事は休みだが、労働災害防止に関する会議に参加するため尼崎まで出張した。 途中の列車や駅では新型コロナの影響で格段にマスク姿の人が目立ち、多くの人々が警戒している様子がよく分かる。マスクが売り切れになっていてもこれだ…

ちと騒ぎ過ぎ

新型コロナウィルスに関する迷走ぶりはひどいものだ。 中国では日増しに感染者および死者数が増加の一途を辿っているが、日本でも感染者が徐々に増えてきており、しかも感染経路が不明なため、実際の感染者はすでにかなりの数に上っておりもはや収拾がつかな…

大事をとって

昨日から体調不良を訴えていた長女と妻の様子は、悪化はしていないが回復もしていないといった感じで、熱は無いもののめまいやフラつき、軽い吐き気などがあるので今日も長女は学校を休みにして、妻もPTA総会と授業参観を見送ることにした。三女はほぼ回復し…

Dizzy

昨夜三女が寒気を訴え微熱もあったため、今朝はゆっくり寝かせて様子を見、起きてからは高熱になっていないか体温を計ったが熱は無し。ただ、気分も悪く食欲も無いというので用心して学校を休ませることにした。小学校では今週に入ってインフルエンザが猛烈…

薪割り大変

先月伐り倒して玉切りしておいた木を薪にすべく薪割り作業を行なったが、これがなかなか大変だった。そもそも薪割りは生木の状態でやるべきか、しばらく乾燥してからやるべきかで意見が分かれるところで、薪割り素人の自分としては何でも試しでやってみよう…

初雪

この冬は雪無しで終わるかと思っていたら、急に冷え込み初雪となった。 雪は終日断続的に降り続き、せっかく有給を取ったというのに外作業はほとんどできなかった。ま、有給積極消化のための取得なのでいいんだけどね。 結局最高気温は5℃にも届かず、寒さ厳…

お片づけ

高校入学も決まり、それに向けての身辺整理を始めた長女だが、それがまたすごい状況だ。部屋いっぱいに学校からの書類やら教科書やらをぶちまけ、そこから要るものと要らないものを振り分けてゆくのだが、足の踏み場もない状況では部屋を歩くことさえままな…

ありがたいことです

長女・次女はバスで中学校へ通っている。 そんな昨日のことだ。長女が手袋をバスに忘れたと言う。あまりミスをしない長女のことだから『家の中にあるんじゃない?』と聞くと、自分でしっかり記憶を辿って『あの時までは確かにあって、あれ以降は見ていないの…

冬らしき朝

今冬一番の冷え込みを迎えた朝、我が家のリビングの気温は3℃だった・・って冷蔵庫より寒いやん! これだけの冷え込みだとエアコンかけてもなかなか暖まらないが、この冬から導入したガスファンヒーターを稼働させれば素早く暖まり快適だ。今日、ガス料金の…

正しきことは難しき

弾劾訴追されたトランプは無罪となった。実際やったことなのに無罪とはこれなんぞ?ここまでくると悪意ある茶番としか言いようがない。そんな中際立ったのが共和党の重鎮ミット・ロム二ーだ。彼は共和党でただ1人トランプのやったことは有罪であると投票し…

よう言うわ

トランプの自画自賛は聞き飽きた。あまりにも愚かすぎて原稿を破り捨てるしかなかったペロシの反応もよく理解できる。そんなトランプに立って拍手を送る共和党面々はさしずめイエスマンどもの塊で、議会が正常に機能していないことを物語っている。 ショービ…

大失態

いやはや、こんなことになろうとは誰が想像できただろう。現時点でもアイオワ州の民主党候補が誰になったのか分からない状況だ。そもそも民主党の候補者選びは乱立状態から始まり、数人に絞られてからも内輪揉めなどを起こして互いに足を引っ張り合うなど、…

節分

ついこの間正月を迎えたと思っていたらもう節分だ。なんとまあ早いことだろう。 娘たちが幼稚園に通っていた頃は工作で鬼の面を作ったり、大きな鬼の立像を見学に行ったりなど節分に関係する行事を行っていたので節分は結構特別なものだったが、 小・中学校…

SPADA納車

ホンダステップワゴン・スパーダが納車された。 今時の車はいろいろな機能が盛り沢山なため、その説明だけでたっぷり1時間もかかった。今年17年目を迎えたプレマシーは下取りなのでスパーダと入れ替えでサヨナラとなる。電動系やサスペンションにガタが来…

EU離脱

ついにイギリスがEUから離脱した。 3年もの間すったもんだを繰り返し、一体何がしたいのか分からん状態に陥っていたのを強引に離脱させたジョンソンの剛腕は認めるが、果たしてそれが吉と出るか凶と出るかは実際のところ誰にも分からないだろう。とどのつま…