80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Halloween Day

今日で合計5回に渡って行われてきたハロウィーンパーティの全てが終了した。ピニャータやお菓子、それに仮装の用意など、ハロウィーンが数あるパーティの中でも一番手間暇かかり大変だ。それが5回ともなると、妻の気が立つのも分からないではない。妻なんて…

サツマイモ収穫

朝から好天に恵まれ絶好の外作業日和。やらねばならぬことは山ほどあるが、まずはサツマイモの収穫から取り掛かる。芋掘りが大好きな娘たちも加わって、みなでワイワイと芋を掘ってゆく。以前一部を掘って今年のサツマイモの出来は上々と分かっていたが、ほ…

中学校へ行きました

来年春から長女は中学生になるが、それを前にして早くも中学校ではオープンスクールを催し、授業の様子などを見学できる良い機会となった。それと同時に行われたバザーではジャージや制服などが破格値で提供され、ここで争うように購入するお母様方の迫力に…

大雨の中のHalloween party

今日のハロウィーンパーティーはあいにくの大雨。今まで何年にも渡ってパーティーを開いてきたが、雨に降られたのは今日が初めてだ。それだけ今まで運が良かったということかな。雨とは言っても外でやるのはピニャータ割りとTrick or Treatだけなので、ピニ…

かぼちゃ盗られたよ

ハロウィーンの季節真っ只中の先日、堤防まで伸びた蔓の先で見事に実っていたハロウィーン用のカボチャ2個を盗まれた。もうそろそろ採り頃だな・・と思っていた矢先に盗られてしまったよ。ただね今年はハロウィーン用のカボチャが豊作だったので、別に盗ら…

金木犀の香る頃

金木犀の花がふくよかな香りをただよわせ、楽しませてくれている。花の様子を見ると去年より圧倒的に数も多く、花も大きい。そのためか香りも例年より強いような気がする。 毎年ネットで山形のリンゴを注文しているが、今シーズンは日照不足といつまでも暖か…

10th birthday

次女が10歳になった。『誕生日まであと何日・・』と、指折り数えてようやく訪れたこの日を、次女は本当に楽しみにしていた。『誕生日が来るのがそんなに楽しみなの?』と思わず聞いたほど次女はウキウキとし、待つその瞬間をも楽しんでいた。いつの頃から…

ハロウィーン週間開始

いよいよ妻のクラスでもハロウィーン週間が始まった。思い思いのコスチュームに身を包んだ子供達が様々なゲームを楽しみ、最後はTrick or Treatをしてお菓子をもらうという流れ。ここでの自分の仕事は大体18時頃から始まるピニャータ割り(お菓子の仕込ま…

年に一度の農業祭だが・・

今日は県庁周辺で年に一度行われる農業祭の日。県内各地の様々な農業関係の団体や高校などが店を出し、扱っているものも食品から鉢植えの花まで様々だ。ここを訪れる多くの人の目的はやはり各ブースが腕によりをかけて販売している食品だろう。毎年訪れてい…

半日病院日

今日は昨日行った長女の血液検査の結果を聞きに行ったのだが、予約ができない病院なのでロビーに入るとすでに多くの人が待っていた。自分たちがもらったのは17番の札。それから待つこと約1時間ほど。医者から血液検査の結果を聞き、どこにも異常がないこ…

義母来日

昨年ガンが見つかり、その治療に専念していた義母が約1年ぶりに来日した。治療後の定期検査で新たな転移が見つかっていないことと、本人のたっての希望での来日だ。今回も12月初めまでのひと月ちょっとを我が家で過ごす予定。シアトルでは一人暮らしだが…

未来無き応酬

11月の大統領選を前に最後の論戦が繰り広げられたが、相変わらず双方が非難し合うだけの未来無き応酬が続き、改めて今回の大統領選のレベルの低さを露呈した形となった。すでにアメリカのこの混乱ぶりにつけ込んで、ロシアや中国は勢力を強めようと画策し…

事故

夕方、事務所のすぐ近くで自転車に乗った女の子が車にはねられた。自分たちが通りかかったのは事故が起きて5分も経っていない時だと思う。ひどくとりみだした母親が、泣き叫びながら女の子を抱いていた。女の子は小学校低学年ほどで自転車のヘルメットはち…

決済完了

先日隣の土地のオーナーさんと取り交わした売買契約の決済を午前中に無事終了し、午後から所有権移転登記を行い、晴れて隣の土地が自分達のものとなった。大金はたいて土地を購入したが、もともと自分たちが好き勝手に使ってきた土地であり、所有権移転登記…

長女未だすぐれず

昨夜から再び体調を崩していた長女は朝になっても頭痛やまず、結局大事をとって休ませることにした。喉が痛いと言っているのでおそらく風邪だと思うが、ここ最近はなんかよく分からない。分かっているのは次から次へと感染しなかなかよくならないことだ。長…

運動会の次はドッヂボール大会

今週末も再び小学校のグラウンドへ。今日は子供会対抗のドッヂボール大会なのだ。朝から好天に恵まれ、絶好のドッヂボール日和。試合は9時に始まり、あちこちで熱戦が繰り広げられた。我が子供会はずっと強豪として知られてきたが、今年は6年生が少ない上…

2度あることは3度ある

朝からスッキリと晴れ、実に気持ちいい。娘たち3人を誘ってJackieの散歩に出ると、あちこちの田んぼでコンバインが収穫作業をしている。ちょうど稲刈りのタイミングで好天に恵まれ、見ているだけの自分達でもなんかホッとする感じ。稲刈りが終わるといっそ…

長女もか・・

昨夜調子が悪くて吐いた三女は、今朝になると不思議なくらいケロリとして元気だ。まだ少しお腹が痛いというものの軽く朝食を摂り、普段とあまり変わらない様子。そこで『きょう幼稚園行く?』と尋ねると『うん、行く!』と、大丈夫そう。もう吐いたりはしな…

新たなる脅威

帰宅すると、いつもニッコニコの三女の様子がおかしい。『どうしたん?』と聞くと、気持ちが悪いという。そして用意したボウルにやたらと唾を吐いている。顔も青白いので熱があるかも?と計ったが平熱だった。夕食の時間になったので『なんか少しでも食べる…

虫のあれこれ

朝晩肌寒くなってくるとありがたいのが、外にいてもヤブ蚊があまり寄ってこなくなったことだ。日中気温が上がってくると小さめのヤブ蚊がしぶとく付きまとってくるが、それでも以前のような勢いは無い。最後のチャンスだからヤブ蚊どもも必死なんだろうが繁…

寒暖差

朝晩急激に涼しくなり、今朝なんか涼しいというよりは寒いくらい。Jackieの散歩にもウィンドブレーカーの登場だ。 それにしても極端な気候だよね。長く続いた蒸し暑さから解放されたのはいいが、これだけ急に冷え込んでくると服の用意が間に合わない。タンス…

イシガメ君、仲間入り

子供の頃、僕らの地域でカメといえばイシガメのことを指しており、どこにでもいたわけではないが、珍しいというほどのものでもなかった。いま大問題になっているミドリガメは祭りの屋台で見かける程度で、そこらの池や川で繁殖していることもなかったし、ク…

運動会第三弾

朝6時頃、ぼんやり目覚めると雨の音が聞こえていた。夜中も相当な雨量だったので『これなら運動会は中止だろう』と二度寝に入り起きたのは7時過ぎ。すでに起きていた妻と『運動会は明日だな・・』と話していたら、広域放送のスピーカーから『今日の運動会…

冗談のような出来事

昨日、手塚治虫の中古本をネットで購入したことを書いたが、届いた火の鳥シリーズの全12巻をあらためて見てみると、なんとNo.4の鳳凰編が2冊あり、No.1の黎明編が欠落していた。おそらく単純なチェックミスだろうと購入したショップに連絡すると、丁寧な…

自分も娘も手塚治虫

最近娘たちは手塚治虫に凝っている。学校の図書室でブラックジャックや火の鳥を借りてきては、声をかけても気づかないほどに読み耽っているが、これらの本は学校でも人気のためなかなか続けて借りることができない。そんな不満を長女や次女が漏らしていたの…

土地売買契約

一年近くかけてじっくりと進めてきた隣の土地の売買契約がようやく済んだ。これ以後は土地代金の決済、登記等を経て土地の所有権が確定する。土地の代金、登記費用、それに税金等を積み増すとかなりの額になるが、『隣の土地は借金してでも買え』ということ…

妻ダウン

台風18号はだいぶ日本海側へと逸れたが、違うものが我が家を直撃している。朝から妻の調子が悪く、そのうち下痢がひどくなり、嘔吐までして寝込んでしまった。その症状から胃腸風邪と思われる。最近娘たちの通う小学校では体調を崩す子が続発して、その全…

大御所様のお膝元

久しぶりの出張は、大御所様のお膝元『駿府城』ほんとは車で来る予定だったが、東名高速道路のリフレッシュ工事渋滞を避けるため新幹線での移動に切り替え、移動時間を大幅に短縮。駿府城は静岡駅から十分歩いて行ける距離なので散歩がてら堀端をぶらぶら歩…

遠方からのお客様

英会話学校で子供たちに英語を教えていた当時の妻の同僚が来日し、昨日・今日と我が家を訪れ大いに楽しいひと時を過ごすことができた。オーストラリア人夫妻のスティーブとカトリーナには二人の娘がいるが、長女・次女とも我が家の娘たちとほぼ同い年で、長…

くたくたのへろへろ

朝からたまらない蒸し暑さ。外を見ると薄ぼんやりとした霧に覆われている。どうだろう湿度は99%ほどあるんじゃないかな。まるで空気中を漂う水蒸気が見える様だ。そんな蒸し蒸しベトベトした中で草刈りなどもちろんしたくないが、こればかりは他の選択肢…