80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Thanks giving party

さあ、今年もこの日がやってきた。今回は身内だけという少し寂しい人数だったが、料理やデザートはいつものまま。そりゃもう腹一杯になってもたくさん残ったね。恒例の七面鳥もコストコで買うと値打ちなのだけど、いかんせん今は近所にないため常滑まで買い…

準備中

明日のThanks giving partyに向け着々と準備が進んでいる。義母はほぼ一日中キッチンに立ち、あれやこれやと慌ただしい。一方夕方まで英語を教えていた妻は夕食を終えるとすぐにパンプキンパイとアップルパイの仕上げに入り、オーブンで焼きあげるその香りは…

いつの間にか眠りに落ちて・・

そういう気候のせいか、最近そんなに疲れていないはずなのに夕食後しばらくすると強烈な眠気に襲われ、『ちょっとソファーに横になろうかな・・』と腰掛けたが最後目覚めるのは数時間後。今日もこんな具合で知らん間に数時間ぶっ飛んどった。ちょっと関節あ…

運搬日和

二日間の雨はキレイに上がり、朝からスッキリと晴れた暖かな一日となった。 そんな今日はまだ日の昇る前から家を出て、仕事場でトラックに乗り換えミッション開始。単純な運搬作業ではあるがなかなかやっかいなところに納入して、そして新たに搬出するという…

ブツ撮り日和

今日も一日雨模様。そんな日は中で写真を撮るに限る。ということで滅多に撮るチャンスのないものの撮影に挑んだが、さすがに数日前から『さて、どうやって撮るべきか・・』と頭の中で考えつつもなかなかよいイメージが湧いてこない。今までの経験から『こう…

言うは易しのマニフェスト

各政党がマニフェストを発表し始めたがそれらはどれも虚ろなもので、まるで現実味が伴っていない。聞こえの良いものばかりを並べ立てているだけで、果たして本当に実現を目指す気があるのだろうか?と疑問に思わざるを得ないものばかりだ。『こうします。あ…

現説日和

日差しがたっぷりと注ぎ、20℃を超える暖かさのなか現地説明会が開催された。絶好とも言えるお天気で外に居るととても気分が良い。数日かけて準備してきたため受け入れ態勢は万全のはずだ。説明会の開始30分前にはポツポツと人が集まり始め、いざ始まって…

なんとなくイルミネーション

朝7時過ぎ、陽が昇り地震の被害が明らかになってきた。ヘリからの映像によると幾つかの住宅の1階部分が潰れ、大きな被害が出ているようだった。その様子に驚きつつも現場へ行くため家を後にする。日曜日の朝はさすがに道も空いている。普段なら何度も待た…

緊急地震速報

『ハリー・ポッター』全作を収録したブルーレイ8枚組セットを購入し・・と、書いとったら緊急地震速報だ!家にあるすべての携帯が一斉にビービーと鳴り出し、それに少し遅れて外にある有線放送のスピーカーからも大音量で注意喚起を呼びかけている。確かに…

票の行方

今度の選挙は最低の投票率になるんじゃないかな?これはあくまでも個人的なことだけど我が一票の行き所が無い。白票を投じにわざわざ投票所に出向く気もしないが、かといって選挙に行かないというのも自分の権利を放棄するようで抵抗がある。やっぱ自分の名…

怒っても嘆いても命、戻らず

ハムラビ法典ではないが、『同じ目にあわせよ』と言いたい。その幼子が栄養失調で衰弱死したのは6月。それがなぜ今頃になって両親の逮捕になったのか?その辺りの時間差が気になるが、もう死んだ幼子は戻らない。食事を与えられず衰弱死した幼子の腸内から…

思う壺

なんかもうアホばっか、見てて辟易する。これほど野党の連中が揃いも揃ってクズばっかだった時って無いんじゃない?総選挙を前にしてのみんなの党の茶番は『やっぱ野党はダメだ』という思いを強く印象付けたんじゃないかな。まあ実際そうだけど。もとよりマ…

解散

阿部ちゃんがついに発表したね。消費税引き上げ時期の延期と解散総選挙か・・。消費税の延期は妥当だろう。どう見ても物価の上昇に収入が追いついておらず、節約志向になっているのはひしひしと感じる。妻が言うにはランチに行っても以前ほど若い客がおらず…

突然の知らせ

さて、今日は何を書こうかな?と考えていたら実家の母より電話がかかってきた。『こんな時間にめずらしい・・』と出てみると、千葉に住む弟が車に撥ねられたという!それも先週土曜のことらしい。つい昨日が弟夫婦の長女の4歳の誕生日でLineを通じて皆でお…

ハレの日

さあて、今日もいきなり子供会のお仕事から始まる。朝9時に町内の公園掃除のお役目があり、長女と出動。しかし予定されていたメンバー6人のうち4人が集まらず速攻で電話。みな忘れていたようで平謝りしながら『すぐ行きます!』とのこと。 僕らは遅れてく…

子供会的一日

朝8時に町内の公園に集合し、まずは点呼。まだ来ていない子の家に電話して参加するかどうか確かめ、順次出発する。今日の参加人数は63名。いつもより少なめだがそれでも縦一列に連なって登校すると100mほどの長さになり、この子供達を道路に飛び出さな…

寒さ増して

急に気温が下がった昨日今日、それでも力仕事をするには丁度良い。汗もかかずカラッと乾燥し作業していても心地よい。今日は昨日に比べ風がだいぶ治まってくれたから寒さをあまり感じなかった。寒くなったとはいえ北海道のように雪が降るわけでもなく、気温…

常在戦場

政治家の言う『常在戦場』という言葉ほど白々しいものはない。衆院の解散も迫ってきて、毎日のようにこの言葉を耳にする。そして聞くたびに何か腹立たしい思いをするのは僕だけだろうか?それにしてもなぜこの日本という国は一つの流行が現れると右ならえ的…

用心用心

現場からの帰り道、いつもは順調に流れている堤防道路が大渋滞している。『こりゃ事故でもあったかな・・』とノロノロ進んで行くと、案の定対向車線上に何かが散乱している。近くには白いバンが止まっており、運転手らしき人物が電話をしていた。『やっぱ事…

シイタケ採れた

何年か前、仕事の都合で伐採したコナラの原木を持ち帰り、椎茸の菌を打ち込んで寝かしておいたものからようやく大きな椎茸を収穫することができた。と言ってもまだ4つだけど、椎茸ステーキにして食べたら旨かったなー。キノコ好きの僕にはたまらない美味し…

三女の悲劇

三女はどういうわけか病院へ行くのが好きだ。『今から病院へ行くよ』と言えば目を輝かせて『やったー!』というほど。病院での診察が面白いイベントと思っているようでもあり、また病院から処方される幼児用の甘い粉薬が美味しくって仕方がないようでもある…

多忙

朝9時から予定されていた町内の公園掃除は雨で中止となり、来週日曜へと順延された。この掃除も子供会が主体となってやるもので、今回掃除を担当する6人への連絡やら掃除道具の手配から、公園の倉庫の鍵を借りるために老人会の担当者の家を訪問するなど、…

学校へ

今日もまた学校通い。なんかここんとこ毎週末小学校を訪れているような気さえする。しかも来週も校区フェスティバルなるものがあって、学校行きが決定しているのだ・・今日の行事はコミュニティスクールなるもので、要は地域と学校を繋げる取り組みをしよう…

畑ばな

久しぶりに仕事の大先輩とお会いすることができて、楽しい時を過ごすことができた。移動中の車内で話すことは多岐に及んだが、やっぱり畑の話題が一番盛り上がる。お互い同じ作物を育てているが、微妙に種を蒔いたり苗を植え付ける時期がずれているため様子…

日本平より

久しぶりに見る富士。台風20号北上に伴う雲の影響で雲に覆われその一部しか姿を見せないが、それでも存在感は圧倒的だ。富士を日々見慣れている人にとっては何てことないのかもしれないが、こうやって雲隠れした富士を見るだけで喜べる自分を幸せ者だと思…

落日

アメリカの中間選挙はオバマ率いる民主党が大敗を喫した。負けは予想されていたことだが、それ以上に厳しい結果だった。これでオバマはレームダックとなり、事実上何もできない状態になる。今までも議会のねじれによって様々な法案が可決されずに『決められ…

彼女の死

米国人の女性の死が世界に波紋を広げている。彼女は脳腫瘍で余命わずかと宣告され、11月1日に医師に処方された薬を飲んで死亡した。彼女の死については 是非をめぐる論議が盛んだが、そもそもこのようなことについて第三者が良いだの悪いだのと言う権利は…

七五三

冷たい西風が強く吹きつつも陽射しは暖かく、七五三にはもってこいの日和だ。朝9時には着付けに入り、その後記念写真となるが三女はなかなかじっとしてくれない。それは当然かもしれないね。初めて入るスタジオでいきなり着物を着せられるんだもの、落ち着…

今日はニンニク植えたった

夜に入り再び雨が降り出してきた。しかも雨脚はかなり強い。レーダーで確認するとどうやら前線が上空を通過中のようだ。この雨が過ぎれば天気は回復に向かうだろう。昨日中止となったリサイクルゴミの回収作業は小雨のパラつく中決行され、僕は担当箇所に朝…

雨降っとったけど玉ねぎ植えたった

いやあ、よく降ったね。よもやここまでの大雨になるとは思わなんだ。結構な強さでずっと降ってたからね。表の川も河川敷が水に浸かり始めるほどの雨量だった。この雨の影響で朝予定されていた校区主催のリサイクル品の回収も明朝に延期され、とりあえず今日…