80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

めっちゃ忙しいです

たった5日間の滞在はやはり短か過ぎた。毎日やることばかりで飛ぶように時間が過ぎてゆく。特にこの週末はイースターということもあってファミリーの集まりが連発し、ランチもディナーもパーティーという忙しさ。そんななか三女が発熱するわで大わらわ。そ…

アメリカ所感

今回の渡米は義母のお見舞いが第一で、もしそれがなかったら躊躇していたかもしれない。それは明らかにトランプの影響であり、社会のひずみが日々大きくなっている現状に嫌悪さえ感じていたからだ。だが実際このシアトルに来てみると、リベラル派が多数を占…

用事いろいろ

心配していた義母の調子は驚くほど良好で、妻によるとここ最近でいちばん良いとのこと。恐らくはこれ以上ガンの進行を化学療法では止めることができないレベルまで来たので、化学療法自体を中止したことによりそれまでいろいろな副作用が出ていたのが無くな…

シアトル到着

無事シアトルに到着した。心配していたイミグレーションも5年前と比べかなり自動化されていて驚くほどスムースに通過できた。イメージとしては空港にあるチェックインマシーンと同じような機械が入国管理局に並べられていて、それに自分でパスポートをスキ…

成田へ

今回のフライトはセントレアから成田までの国内線だけが満席で取れなかったので、陸路新幹線と成田エクスプレスでアクセスすることになったが、時間は3時間ほどかかるものの乗り換えも品川で楽々でき至極簡単だった。ただ、やっぱり成田は遠いね。品川から…

離日前夜

5年ぶりの渡米に向け準備万端と言いたいところだが、まだパッキングすら終わっていない。というのも今日は妻の英語クラスでイースターパーティーが開かれ、日中は準備から後片付けまでいろいろと忙しく、とても渡米の準備などしていられなかった。夜に入っ…

銃規制強化デモ

首都ワシントンを中心とする全米各地で銃規制強化を求めるデモ行進が行われた。これは2月の銃乱射事件の被害者でもあるフロリダ州の高校生らが呼びかけたもので、ワシントンだけでも80万人、各地でも相当数の参加者があったようだ。デモ参加者らは『銃で…

我が家の開花宣言

東京ではソメイヨシノが満開になったということだが、我が家のソメイヨシノは今日の陽気に後押しされてようやく数輪が開花したところ。この様子だと来週前半には満開を迎えそうだ。となるとやはり満開と同時に渡米することになるが、天候にさえ恵まれれば散…

狂気

次々と側近をクビにし、自分の意に沿った者だけで周囲を固めるトランプのやり方はまさに滅びの前兆と言える。ただし『その時』が訪れるまでまだ時間がかかり、その間も好戦的な彼の政策が世界を不安に陥れるだろう。今回発動された制裁関税は貿易戦争を誘発…

雨上がる

数日降り続いた雨がようやく上がった。季節の変わり目には雨が多く降るが、今回のように連続して降ることは稀ではないだろうか。その雨のあおりを食って昨日の卒園式もザザ降りで、最後に園庭で思いっきり遊ばせてあげることができなかったのだけは残念だっ…

卒園式

長女から始まった幼稚園通いも足掛け9年を経て、今日ようやく終わった。ずいぶん長かったように感じるが、その間にあった様々なことを思い返すとあっという間だったとも感じる。年少組以下のつくし組として入園した時はちんちくりんで、自分の意見を話すこ…

車検終了

わずか1日で車検を終え、ロードスターが戻って来た。今回も特に問題がなかったようで、足回りのゴム製ブーツに破れがあったものを交換した程度。あとは全て調整などで済み、車検代は全て込みで11万ほど。車を乗り始めた頃から世話になっている車屋さんな…

今回も車検通します

車検のためロードスターを馴染みの整備士さんが乗って行った。これで何回目の車検だろうか・・中古で買ってからすでに10年以上乗っているので、車体のあちこちがかなりガタピシとうるさいが、エンジンなどの機関は良好で全く問題ない。足回りに関しては3…

冬仕舞い

今日も好天に恵まれ、桜の蕾もうっすらと色づいてきている。こうなってくると『そろそろタイヤを交換せねば・・』ということで、スタッドレスからノーマルタイヤへの衣替えだ。結局今シーズンは寒さが厳しかった割には積雪量が少なく、一度もソリ遊びなどを…

東京行

年に一度の全社員会議とやらで、土曜というのに朝も早よから始発の新幹線に乗って東京詣で。東京なんて用事がないからこんな時しか行かないが、久しぶりの五反田も『まあ、こんなもんか』という感じ。駅前辺りの限定訪問なので酸いも甘いも知らずに帰って来…

余命3ヶ月

義母の余命について医師の診断が下された。いや、もっと早い段階から医師の診断は下されていたのかもしれないが、義母がそれについて聞くことを避けていたか、もしくは聞いていたが抗がん剤の影響で意識がはっきりせず覚えていなかったという可能性もある。…

良き雨

昨日に引き続き今日も20℃を超える汗ばむほどの陽気だった。気温の上昇に伴い花粉の飛散も相当ひどかった様で、妻もくしゃみと鼻水が止まらず参っていた。この季節外れの陽気も一旦落ち着き、しばらくは15℃前後の日が続く様だ。さすがにもう雪が降ること…

健診日

今日は年に一度の健診日。例年の様に朝から赤十字に出向き、一連の検査を受けてゆく。この健診のメインイベントである肺活量の検査では惜しくも昨年の記録に及ばなかったものの、同年齢平均値に対して115%だったので良しとしておこう。ただ来年は必ず超…

花粉空

朝は放射冷却で冷え込んだものの、日中はぐんぐんと気温が上がり20℃越えの陽気となった。ただ、この陽気も花粉症の人にはつらいだろうな・・と同情するほどの飛散量で、PM2.5と相まってか朝から空が乳白色にぼやけ、車がうっすらと白くなるほど。明日も…

種まき開始

随分早いと感じるかもしれないが、ぽつぽつ夏野菜の種を蒔き始めている。週末もトウガラシにトマト、キュウリにズッキーニなどの種を蒔き、簡易温室に入れてあとは発芽を待つだけとなっている。これで順当に発芽し、ぐんぐん生長してくれれば言うことないの…

震災追悼

被災地は今日、7年目の朝を迎えた。改めて当時の状況を聞くと、地震や津波に対する恐ろしさとともに、これがいつ何時自分達の身に起こってもおかしくないという危機感を思い起こさせてくれる。当時まだ妻のお腹の中にいた三女にも津波の記録映像を見せ『7…

自治会懇親会

今日は夕方から年に一度の自治会懇親会が開かれた。我が西自治会は世帯数70軒ほどだが、懇親会への参加はその7割ほど。顔ぶれを見渡すと毎回同じで、そこに今年引っ越してきたばかりの新人さんが居るといった具合だ。自分はこういう会合には積極的に参加…

意外な事故

名鉄ミュースカイの立ち往生事故は人ごとではない。我が家はよく利用するので、たまたま運悪く事故に遭遇した人たちの焦りや不安、苛立ちがよく分かる。空港に向かう人にとってみれば予期せぬ運行停止で空港に向かう手段を変えねばならず、フライトに間に合…

鼻ズルズル

鼻ムズムズとくしゃみがひどい、と言っても花粉症ではない。三女にもらった風邪の影響だ。やはり子供からのもらい風邪は強力で、悪化させまいと葛根湯を服用したりして抵抗してきたが、その結界もついに破られて鼻水とくしゃみの応酬となっている。厄介なこ…

ツクシがニョキニョキいでにけり

ここ数日のうちで今日は気温が若干低かったが、それでも春の訪れは着実に進んでいるようで、帰りに通る長良川の堤防では老夫婦や親子連れがビニール袋をぶら下げてツクシ採りに励んでいる様子が見られた。我が家の前の堤防でもポツポツとツクシが見られるよ…

その笑顔の裏で

韓国の大統領特使が北朝鮮入りし金正恩の歓待を受けたと報道されているが、これほどの茶番はない。なるほど金正恩ははち切れんばかりの笑みで特使を迎えているが、その『微笑み外交』の裏では着実に核ミサイルの開発が進められており、韓国との融和演出は時…

義母再入院

日本時間の今朝早く、義母が再びERに運び込まれたという連絡が入った。レントゲンにて肺のあたりを撮影し、体調不良の原因を調べたら血栓が見られるという。以前から肺に血栓が発生する恐れがあるとは指摘されていたが、今回はその懸念が現実となってしまっ…

ジャガイモ植えたった

暑いくらいの陽気のもと、春ジャガの植え付けを行った。今年も種芋は全部で6kg。定番のメークイン2kgに男爵系のワセシロ2kg。それに今回はホッカイコガネという品種を2kg植え付けた。例年草木灰を用意して植え付け時に種芋にまぶして使っていたが、アル…

ささやかな雛祭り

今年の桃の節句は義母の闘病に伴う妻の渡米などが重なり、結局雛人形を飾れないまま迎えることとなった。とはいえ何もないのは寂しいな・・と思っていたら、三女が幼稚園で作って来た可愛いお雛さんが花を添えてくれた。夕食後、皆でこのお雛さんを囲み団子…

ひと区切り

昨年春から取り組んで来た仕事が今日で納品を終え、ひと区切りがついた。当初は絶望的な気分になる程困難な仕事だったが、こうやって終わってしまえばそう大した苦労でもなかったな・・と思えるから不思議なものだ。やはり喉元過ぎれば熱さも忘れるものなの…