80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

政倫審

国民をコケにするにもほどがある。これほどまでに有権者がナメられていることを我々一人一人が実感し、次の選挙に臨まねばならない。そもそも悪事を働いたものが申し開きの場に出るか出ないかを決める立場にあるとはこの時点で既に狂っている。そしてそれは…

続いて9頭目

先日の8頭目に続いて今朝9頭目が掛かっていた。餌をサツマイモに切り替えた途端に連続で掛かるなんて、河川敷にはヌートリアが無限にいるのではないかとさえ思えてくる。おそらくは長良川本流の河畔林を皆伐撤去している関係で、その周辺に住んでいた野生…

8頭目

先週末こと、妻が堤防を散歩していたら我が家からすごそこの河川敷にヌートリア がいるのを見たという。相変わらず罠は仕掛けてあるものの、ここ2週間ばかり反応がなかったので付近のヌートリアを一掃したものと思っていたが、そうではなかった様で愕然とし…

パレスチナを支援せよ

今こそ日本は率先してパレスチナを支援すべきだ。長年に渡ってパレスチナを支援してきた日本だが、ハマスのテロ攻撃以降西側諸国と歩調を合わせる形でいろいろと動いてきた。しかしそれでは今まで中東において中立的な立場を維持しようとしてきた努力は霧散…

種蒔いた

今日は一日中冷たい雨が降り続いており、せっかくの休日だというのに気が滅入る。そんな雨の日でも4月から中学生になる三女の制服を取りに行ったりと、いろいろやることはあるものだ。 天気の良かった昨日のうちに今日の雨を見越してトマトやナス・ピーマン…

侵攻2年

ロシアによるウクライナ侵攻から2年が経った。この間ウクライナは欧米諸国から多額の軍事協力を受け、世界各国によるロシアへの経済制裁も相まってロシアの敗北もそう遠くないと感じていた。ところがどうだ、現実は厳しいもので欧米の軍事支援は先細り、今…

またも拒否権

アメリカがまたも拒否権を発動し、ハマス・イスラエル戦争の即時停戦案を葬り去った。この停戦案には日本・フランス・ドイツ・中国・ロシアなども賛成し、イギリスは棄権した。この戦争に対するアメリカの行動は世界的な孤立を招き、アメリカの信用度は日々…

日経平均株価史上最高値

日経平均株価が史上最高値を記録した。 確かにこのところの日本株の上昇率はすごいと思う。ただ最高値を更新したといってそれだけ日本経済が強いかと言うとそうは思わない。なんたって最高値更新に34年もかかったんだからね。同期間に他国、例えば韓国は3…

春雨前線

昨日の季節外れの暖かさから一転、今日は朝から大雨に見舞われている。現状雨雲の合間で雨が止んでいるが、レーダーを見ると夜にかけて時間雨量5mm程度の雨が続く様だ。そして明日も雨の予報だからトータルの雨量としてはかなりのものになるだろう。やはり…

異常な暖かさ

今日の気温は21℃に上昇し、今年初めて車の窓を開け放って通勤したほど暖かかった。この異常なほどの暖かさの影響で畑のキャベツは早くも割れ始め、芽吹きの準備を始めてしまった。こうなると痛むのも早いので3つ割れたうちの2つを収穫し、そのうちのひと…

人間ドック

今日は年に一度の人間ドックの日。健診は必要なことだと分かってはいるが、結果次第では再検査が必要となったりしていろいろ面倒なことも多い。今まで何度か再検査となり、その全てで異常無しという結果になっているので余計めんどくさいと考えてしまってい…

独裁者の末路

反体制派指導者のナワリヌイ氏が収監されていた辺境の刑務所で死亡した。ロシア政府は血栓症を原因とする突然死だったと公表しているが、遺体の引き渡しはされておらず、死因を確認する術はない。そもそもロシア政府の発表が事実であるなら、遺体の引き渡し…

H3打ち上げ成功

H3ロケット2号機の打ち上げに成功しホッとしている。前回打ち上げられた初号機は2段目エンジンに着火せず失敗に終わっていただけに、今回成功した意味は非常に大きいと思う。今回もまた失敗となっていたら大きな批判に晒されていたのは間違いなく、それを…

愚か者ども

腐り切った与党は言うに及ばず野党も同等に烏合の衆の集まりだ。自民党議員の裏金問題は徹底的に究明されなければならず、関わった議員は問答無用に立件されるべきで、これは当然のことだ。にもかかわらず国会では与野党の駆け引きに終始し、国の将来のため…

株価高騰

最近日経平均の上がり方が半端ない。これを受けて34年ぶりに株価高騰の時代がやって来たなどと騒ぎ立てる輩も多いが、自分としては実体経済が伴わない株価高騰には懐疑的だ。おそらく日本株が上がっているのは低迷が続く中国市場から資金を引き上げ、日本…

なお攻撃やまず

多くの国からラファへの攻撃を止める様言われているにもかかわらず、それを無視してイスラエルは攻撃を続けている。当初南部へ避難する様呼びかけていたにもかかわらず、その避難民で超過密化したラファを攻撃することは、明らかにパレスチナ人をその一か所…

なんとまあ暖かいこと

今日は朝からすっきりと晴れ気温もグングンと上昇し15℃にもなる暖かさとなった。明日はさらに気温が上昇し18℃となる予報だから驚きだ。だってまだ2月半ばに差し掛かる頃で雪が降っても全然普通なのに、それが桜が咲く頃の陽気だなんて全くバカげている…

もしトラ

『もしトラ』が現実味を帯び始めている。かねてよりバイデンの年齢が問題視されて来たが、わずか3つ若いだけのトランプはそこまで年齢について問題視されていない。その差はやはりバイデンの高齢者然とした見た目と言い間違いが頻発することが原因だろう。…

狂人

トランプは狂人だ。以前はただのペテン師だと思っていたが今はペテン師を通り越して紛れも無い狂人と化している。その狂人を驚くべき数のアメリカ人が支持しているのだから信じ難い事だ。トランプは銃規制を全て解除すると言う。また他のNATO加盟国の分担金…

本当のモンスター

ユダヤ人に対してホロコーストを行ったヒトラーがモンスターとするなら、同じくウクライナを侵攻したプーチンもそうだし、パレスチナ難民を虐殺しているネタニヤフもその列に加わるだろう。ガザでの戦闘停止を目指してカタールやエジプト・アメリカなどが仲…

恥ずかしいこと

盛山文部科学大臣の旧統一協会との関係を野党が問い質す国会質疑の様子を伝えるニュースを三女と一緒に見ていたが、そのあまりにバカバカしい答弁ぶりに『これってなんなの?』 呆れ果てる始末。子供から見ても醜悪なその姿を恥も外聞もなく晒す政治家の愚か…

北方領土の日

昨日7日は北方領土の日ということで岸田君がスピーチしたが、相変わらず今まで言って来たことを繰り返すだけの脳味噌しかない様で愚かのひと言に尽きる。長年に渡って日本はロシアに対して資金協力などの便宜を図って来たものの、その全てがいい様にあしら…

7頭目だ!

なんとまあ終わりがないね。 昨日生長不良のカボチャをエサに罠を仕掛けたと書いたが、今朝様子を見に行くとあっさりと7頭目が掛かっていた。しかも罠を確認しに行った時に罠のすぐ近くからドボンと何かが川に飛び込んで潜水しながら逃げていく影が見えたが…

6頭目

1週間罠に変化はなく、ヌートリア達もさすがに警戒して近付かなくなったのだろうと思っていた矢先、もう1頭罠に掛かったよ。これで6頭目になる。今回も比較的若い個体ではあるがどうだろう体重5kgほどはあったと思う。こんな感じだとやはりまだまだいる…

東京大雪

東京23区に大雪警報が発令されている。大雪と言っても大したことない積雪量だが、普段雪に慣れていない人が多く、車の多くがノーマルタイヤだろうからリスクは格段に高いだろう。今現在都内の高速道路はそのほとんどが通行止めとなっており、物流に大きな…

竹取の親子

今日は日中13℃まで上がり風はあったものの暖かな1日だった。最近まったく外に出なくなった三女に『河川敷の竹林に竹を採りに行くから一緒に行くか?』と誘うと案外すんなりついて来て、畑で使う竹を選び伐採も手伝ってくれた。小さい時から竹林に行く時は…

節分

ちょっと前に新年を迎えたと思っていたらもう節分だよ。ほんとに時間が経つのは早いものだ。節分の豆撒きは鬼の面を被って娘達の投げる豆を受けるのが恒例だったが、長女はアメリカだし、次女と三女も成長して『豆撒きなんて・・』と言うと思ったら、意外と…

急成長

最近三女がよく食べる。元々食は三人の中で一番太い方だったが、今は成長盛りなので食べても食べてもお腹が空く様だ。秋口には履いていた靴が小さくなったというので24.5cmの靴を買ったが、それが年を越した今キツくて足が痛いというのでついさっきアマゾ…

震災ひと月

能登半島地震からひと月が経った。 正月に起きたこの地震の残酷さは筆舌に尽くし難い。『よりによってなぜこのタイミングで・・』という思いばかりが巡るが、これが自然災害の恐ろしさなのだろう。自分も大地震が起きるなら妻達がアメリカに滞在中に起きてく…