80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Easter party

今日は妻の英語クラスのEaster partyだ。子供達が色とりどりに卵を染めて絵を描いてゆく。小さい子も大きい子もじっと集中して取り組む姿がかわいらしい。卵の絵が完成すると今度はEaster eggを入れるバスケットを飾りづける。カラフルな紐や造花を使ってこ…

義母ダウン

昨夜の義母の咳の様子から心配していたが、やはり朝になると症状がかなり悪化してベッドから起きるのも辛く、もはや市販薬での快復は難しくなって来た。そこで午後から少し英語の分かる女医さんがいる近所の病院へ行って診察してもらうことにした。ただ、義…

赤子が通る

義母の風邪がひどくなって来た。咳き込む回数も格段に増え、その咳もだんだん深くなり肺に近付いている感じがする。普段元気な義母とは言え70を越える歳だし、子供からうつされる強力な風邪には慣れていないだろう。慣れているはずの僕でも引いてしまった…

せめぎ合い

現在稼働中の原発が1基だけとなり、いよいよ原発再開の是非を問う議論が盛んになって来た。政府の本音は『一刻も早い原発再開』であるので、もちろんストレステストなんて文字通りストレスフリーで押し通してしまうつもりだし、安全性の話なんか原発事故以…

でろでろモンスター

朝になったが次女の熱はまだ下がらない。38度台をキープしたままで昨日ほどではないにしろまだ元気が無い。もしこのまま夕方まで熱が下がらないようだったら医者に連れてゆくから・・と言い残し仕事へ向かう。今日は昨日と比べずいぶんと暖かく、外で仕事…

次女発熱

夜、トイレに起きると隣で寝ている次女の寝息が荒い。『これは・・』と思い額に手をやると『やっぱりな・・』熱がある。それも触った感じでは38度後半は間違いない。取りあえずそのまま朝まで寝かせることにしたが、いかにも辛そうで心配だ。そして朝、い…

さぶっ!

寒くなるとは言っていたけど、ちょっと寒過ぎやしませんか? 朝から終日時雨れていてほとんど陽は差さず、午前中には霰が降ったくらいだ。その後も霙のような雨が降り続き、北西の冷たい風も強く外に設置してある気温計を見ると6℃ほどしか無い。これだけ天…

次女走る走る

三女が歩き始めたタイミングと同じくして次女が自転車を補助輪無しで乗り始めた。と言ってもまだトレーニング段階で直進はなんとか大丈夫なものの、曲がるのは更なる修行が必要だ。次女は幼稚園のクラスでも一番背が低いくらい小柄で、トレーニングに使う自…

ラミネーターその後

そう言えば書くのを忘れていたが、以前ネットで購入したラミネーターが不良品だった件について製造元のオーム電機より、その商品についての『お詫び』と詳細な報告が送られて来た。そのメールによれば僕が返品したラミネーターを調べた所、確かに上下カバー…

三女歩く歩く

ここ1週間ばかりの間に三女が劇的な変化を見せている。 生後10ヶ月目を迎えたその日に3歩ばかり歩いてみせたかと思うと、今では2mくらいの移動はまだまだ不安定ながらも自分からどんどん歩いて、そうやって手を使わずに歩けることが楽しくって仕方が無…

青と白

毎朝、Jackieを連れて家の前を流れる川の堤防を散歩する。川にはこの季節多くの鷺が舞い降り、水面をじっと見つめては『バシュッ!』と素早く小魚を捕まえ、その技のキレには惚れ惚れする。水面を激しく揺らしながら潜水し、小魚を大量に丸呑みしてしまう鵜…

春分の青空のもとで

今朝もまた零下の冷え込みでメダカ火鉢の水が凍り付いていた。ようやっと梅が咲きそろった所だが、サクラの蕾を見ると開花はまだまだ先のようだね。名古屋の開花予想は29日となっているが、週末から来週にかけ気温が低いようだから本格的な開花は4月に入…

健診してから種蒔いた

今日は年一回の健康診断の日。配偶者も無料で受けられるので三女を義母に託し、妻と朝一番で赤十字に向かう。ここ数年の健診は赤十字で受けているので要領は心得たもの。いつものように病院のスタッフもてきぱきと対応してくれ、ストレス無く健診は進行して…

週末風情

終日陽差しはなかったものの気温高く過ごし良い一日に。しかし夜半に入るとこれが一転、北西風が家を軋ませるほどの圧力で吹き付け気温は急降下、春はまだまだ勢力弱く、冬もそう簡単には引き下がってくれそうにないようだ。そんな中、娘達と散歩をし、娘達…

雨のち・・

一日中雨が降り続き、この季節としては驚くほどの雨量だった。予報によると明日の気温はぐっと上がるそうだから、春を待ちわびている草花や木々は今日の雨を糧として一気に生長を早めることだろう。そうなってくると厄介なのが雑草の類いで、冬の間ほかって…

来日

昨夜、義母が来日した。今回の滞在は4月下旬までの予定で、毎度のごとくいろいろなことを助けてくれるはずだ。なんたって現状では三女に手がかかるため、やらねばならぬことがまったく出来ない状態が続き、多忙な割には何も物事が進んで行かない有様にて困…

遠き島より

強風吹きすさび、砂埃の舞う現場での作業を終了し、なかば呆然として弛緩していると、遠き島に住む友人より久しぶりに、本当に久しぶりに連絡があった。いや連絡を取り合っていなくても友人は僕のブログを読んでいるし、僕は僕でこの時期になると脳の半分は…

大地揺れし

夕方、TVをつけると津波注意報に関する報道を繰り返し行っていた。『また地震があったのか・・』と各地に到達した津波の高さを見ていると、20時ちょっと前にまた同じ所で震度3程度の地震があったと言う。『ほんと地震が多いね』と娘達と風呂に入りながら…

アフリカ便り

夜、電話がかかって来た。出てみると声が遠く、ノイズもあって聞きとりにくい。『もしもーし!』と、そんなやり取りをしていてその声の主が我が友、鉄人KT氏であることが判明した。いまはケニアに戻って来ているとのことでナイロビからの遠距離電話だ。声の…

ジャガイモ植えたら、雪降った

朝、少し寝坊して妻に起こされた。起きたタイミングが悪く、『寒いな〜』とぼんやりしながら雨戸を開けて驚いた『真っ白やんけ!』 確かに予報では降るようなことを言っていたが、よもや積もるなんて考えてもいなかった。積雪は約5cm。ただ気温が高めなので…

復興の道、未だ遠く

あれから一年、言いたきことはあるし、やらねばならぬことも山とある。しかし今日はただただ黙祷す。何度見ても、どれだけ経ってもあの光景は信じ難い。被災された方々の痛みはどれほどのものだろうか・・想像だにできぬ。暖かな日差しが降り注いだ今日、僕…

懇親会

朝9時、子供会の輪番で公園の掃除に向かう。妻は英語のクラスがあるため長女と三女を連れての掃除当番だ。そして掃除が終わるとすぐさま家に帰り2人を連れて買い物へ。11時頃買い物から帰ると、ちゃちゃっと昼食の用意をして食べさせ、子供会主催の『6…

言の葉

唐突にだが、毎日いったい何人の人と会話するのだろう?と考えてしまった。 当然平日であれば仕事関係の人との会話がその大半を占めるが、それでも電話で仕事関係以外の人と話したりという機会も多い。特に『人と話している』という意識はしないものの、妻や…

経験

三女がグズっている。9時前に寝ていま11時だから夜泣きになるのだろう。何がそんなに悲しいのか、何がそんなに不満なのか分からないが大声で泣き叫び、妻を手こずらせている。昨日は10ヶ月健診も済ませ、至って健康まったく問題無しだった。子供も3人…

対応

朝9時過ぎ、昨夜メールを送っておいたオーム電機の担当者から不良品に対する詫びの電話がかかって来た。不良品の状態についてはメールで大まかなことは書き込んでいたが、実際に担当者と話した方が分かり易い。そしてそれを聞いた担当者は非常に驚いている…

ナンナンダコレハ?

宝くじや懸賞にはほとんど当たったことが無いが、初期不良にはかなりの確立で当選する。 つい先日はこのブログでも書いたが、初期不良ではないものの商品の扱いの粗雑さによって小麦粉の大袋が破れて届き、いまも代替品の到着待ちの状態だ。 そして今日、お…

タミフルの効能

先週木曜夜にインフルエンザを発症した長女と次女は今もタミフルを服用している。熱自体はタミフルを服用後に劇的に治まり、今はもちろん熱などなく元気そのものだ。しかし医者からは『回復後もちゃんと5日間は服用させて下さい』との厳命が下り、それを忠…

気は心

我が家では毎朝1.5斤のパンを焼いている。なので一般的に市販されている1kg程度の小麦粉ではすぐに無くなってしまうし、半分は全粒粉を使っているのでそれもスーパーなどで買っていたら高く付く。そこで小麦粉・全粒粉ともに北海道産のものを25kgずつの…

ひな祭り

今日はひな祭り。風は強いもののお天気は良く日差しが暖かい。2階で布団を干していると娘達が『きゃあきゃあ』言いながら庭を走り回っている。もうすっかり熱は引き、普段の娘達に戻ったようだ。いやはやなんと早いサイクルだろうか、圧倒されちゃうよね。 …

インフル2日目

やはりタミフルの効果は絶大で、昨晩一度飲んだだけなのに今朝には2人とも37℃台前半にまで熱は下がり、ずいぶん楽になったみたいだ。長女は少量ながらもいつもと同じような朝食を摂るなど、相変わらずのタフさを発揮して親を安心させ、次女もなんとかして…