80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

助っ人業

昨夜はぐっすりと眠れ、もう朝かな?と思って目覚めたときはまだ夜中の2時だった。それから二度寝に入るようなちょっと得した気分で朝まで眠り、体調も大分回復したようだ。とは言ってもやはりどこか微妙に狂っているようで、現場に到着し車を停めるときに…

明日に向けて

熱は下がったもののやはり身体に力無く、ずっと弛緩したような状態。しかも咳き込むことが多くなって来てちょっと寝転んで静養しようとすると、立て続けに咳が出てとても寝てなんかいられない。そこで布団に座り、日頃読むチャンスの無かったDAYS JAPANを何…

経過

昨日帰宅後はおとなしく隔離された部屋の中で退屈な時間を過ごしていたが、その間も絶えず悪寒は背筋を凍りつかせ頭痛もひどくなって来た。帰宅直後は37℃台後半だった体温も21時頃には38℃を越え、いよいよ高熱域に入って来たようだ。そこでさらに体温…

撃沈

朝起きると喉がいがらっぽかったので、うがい薬でガラガラやって家を出た。現場に着いても喉の違和感は治まらず、のど飴をなめ続けて誤摩化そうとしていた。そこへ昨日から体調を崩し、朝一で病院へ出向いていた同僚が戻って来た。結果はインフルエンザA型だ…

主張せよ!

車を運転する者なら誰しも思ったことがあるだろう『そこの自転車、ライトつけて走らんかい!』と。特に冬服シーズンになり日没も早いため、黒っぽい制服でライトをつけていなかったらまったく見えないこともしばしばある。ときに『うわおっ!』と気づくのが…

The Man

その男はひょろりとした痩身に野球帽をかぶり、歳は初老といったところ。いつ見てもタバコをふかしながら歩いていて、片手にはレジ袋を持ちもう一方の手には火バサミを持って川沿いの道をふらりふらりと歩いている。彼とはJackieの散歩のときによくすれ違う…

鯖とSertab

雨の気配が迫る中、住宅街を抜ける曲がりくねった狭い道を運転席側の窓を全開にして走っていると、突然鯖を焼くいい匂いが車中に充満した。しばらく走ってもその匂いは車内に留まり僕の脳を刺激する。折しも大音量で流している曲はトルコの歌姫Sertabで、ト…

百年公園

ちょっと惹かれる名を持つこの公園に行くのは意外なことに今日が初めてだ。いや、公園内に入ってから『来たことがあるような・・』という感じがしていたので、おそらく子供の頃に遊びに来たことがあるのかも知れない。 この里山の中に作られた公園は広大で、…

Thanksgiving Day

今日は我が家のThanksgiving partyの日。妻の友人や家族の皆を呼んで賑やかに楽しく食卓を囲む。昨年飛び入り参加した久野氏は連絡するも、現在南アフリカに滞在中にて参加できずとの返信あり残念至極。ならば彼の分まで七面鳥を喰ってやろうとナイフを入れ…

空と雲と風と

久しぶりに高速をぶっ飛ばし、のどかな里山風景の広がる山上の現場へと向かう。ところが土曜の朝だというのにいきなり7キロの渋滞に捕まりノロノロ運転に。そうか、今日は3連休の初日だった・・と気づいてもどうにもならず、そのままゆっくり安全運転。 現…

再解体

TOTOマンの活躍により、一旦は汚水漏れが収まったかのようにみえたトイレから昨夜再び汚水が滲み出し、朝一でTOTOマンに一報を入れる。するとしばらくして折り返しの連絡があり、我が家のトイレを施工した業者と共に夕方に伺うとのこと。時間に間に合うよう…

白菜受難

いったい何処から湧いて来るのか知らないが、夜盗虫の攻勢が激しく我が白菜は壊滅の危機を迎えている。これまでに何度も何度も懐中電灯を持って夜警に出向き、素行不良の夜盗虫どもを見つけ次第片っ端から退治してはいるのだが、朝になり白菜をよく見てみる…

強制スリープ

今は朝5時半。 昨夜は子供達を寝かした後、猛烈な眠気に襲われてそのまま朝まで眠ってしまった。8時間以上眠ったのは久しぶりだな。これくらい寝ると寝疲れするというか、寝ていて身体が痛くなって目が覚めてしまった。 落ちるように眠ってしまうのは、よ…

痛み

冷たい雨が一日中降り続き、冬らしい陰気な空模様だ。気温もぐっと下がり日中でも10℃ほどしか無い。こう冷えて来ると古傷の左膝がキリキリと傷みだす。どんなタイミングで痛みを発するのかは分からないが、電気を流したような言葉通りのキリキリとした刺す…

謎が一つ解けたなり

去年の夏、山で採取してきた木の苗を畑に植えて育ててきたが、一年が過ぎ僕の背丈よりも大きくなり剪定が必要となり刈り込んでいたが、まてよ・・この木はいったいなんの木だろう?と、間抜けなことに何の木なのか知らずに育てていた。というのも山で見かけ…

七五三day

今日は次女の七五三詣での日。西風が強いもののお天気良く絶好の七五三日より。かわいい着物に着替え記念写真を撮ると神社へ。長女のときもそうだったが南宮大社へ詣で、いままで無事に育ったことを感謝し今後の息災を願う。修理中の本殿ではなく仮設の賽銭…

植樹

かねてから日当たりの良い堤防の斜面にみかんの木を植えたらどうだろうか?と考えていたので、今日2本の苗木を植えてみた。みかんの木はすでに温州と青島を庭に植えてある(まだ実はなっていないが)ので、違う品種にしようとホームセンターの苗木コーナー…

義母来日

明後日に予定している次女の七五三に合わせて、義母が来日した。到着日を一日間違えるなどの手違いもあったが無事我が家に至り、娘達としばらく戯れたあと早々に床に就いて身体を休ませている。 義母が言うには今回のフライトは概ね順調だったが、成田での乗…

oops!

当初の予定では今晩、義母が来日する予定だった。それが一日延びて明晩ということになった。 義母の到着を心待ちにしていた子供達もがっかりした様子で、その理由を語る妻も半ば呆れ気味。その顛末とはこうなのだ。 妻と義母の間で来日するタイミングについ…

水位

11月としては記録的な雨量を各地で観測したと言うが、この地も昨夜から今朝にかけ叩き付けるような雨が降り続き、さて表の川はどうなっているだろうか?と堤防に立ってみると、濁流となって様々なものを押し流し、その流れは河川敷の平坦部を侵して普段の…

花梨酒

いくつかの花梨が手に入ったので花梨酒作りに挑戦する。もらった花梨を輪切りにすると虫食いやらキズやらで大分傷んでおり、そういう所を取り除いていたら半分くらいの量になってしまった。しかも薄黄緑色に熟した花梨でもリンゴとは違いめちゃくちゃ堅い。…

黎明

朝、東の空を赤く染めながらゆっくりと昇る太陽を拝むことから一日が始まる。なにも朝日を拝みたくて早起きしているわけでもなく、たまたまJackieの散歩の時間とうまく重なり、ちょうど東を向いて歩いているときに真正面から赤く揺らめく太陽が徐々に昇って…

タマネギ三昧

新たに開墾した畑にタマネギの苗を100本植えた。ええっ、100本も!と思うかも知れないが、実際に植えてみると『なんだこれっぽっちか』と思うほどの面積で収まってしまう。なにせタマネギを植える事自体初めてなので、100本でどれくらいの面積が必…

パンドラの箱

ホームセンターの野菜種売り場を歩いていたときのことだ。ほうれん草フリークとしては必ずどんな品種が陳列されているかチェックせねばならず、ここもサカタの種が多いな・・と目を下に移すと、またまた魅力的な品種名の種が売られているやんか!その名も『…

夜盗虫狩り

始めてチャレンジしている白菜と人参の葉が虫に喰われて惨憺たる状況だ。白菜はモンシロチョウの幼虫のアオムシなどにも食べられているが、よく観察するともっと大きなものに喰われているようで、いくら探してもそれらしい虫は見当たらず、おそらく夜盗虫だ…

解明

夕方、TOTOのサービスマンが再び訪れトイレの汚水漏れをチェックするも、何度水を流そうが漏れて来る様子は無い。故障したときというものは往々にしてそうなるもので、当然答えは『う〜ん、漏れてませんねー』となってしまう。今回、漏れを発見後に証拠写真…

便座と床の隙間から・・

先週末、風呂場の給水栓を修理したばかりというのに、今度は床と便座の隙間から汚水がしみ出す現象が現れ、まずはリフォーム業者に連絡し対応してもらうこととなった。じつはこの現象、今回が始めてではなくこのブログにも7月に取り上げたが、その時に下水…

屯田兵

朝、寒風吹きすさぶ日陰で身を縮ませながらプレマシーのバッテリーを交換し、ふと西方を眺めると伊吹山の頂上がうっすらと雪化粧していた。なるほど道理で寒いわけだ。 昨夜は猛烈に吹いた伊吹おろしも今朝になるとだいぶ弱まったとは言え、風は冷たくじっと…

襲来

10時頃までは快晴で日差しも強く暑いくらいだったのが、徐々に雲が天を覆い風が荒れ、時折ザアーッと通り雨が過ぎてゆくような時雨模様となり、気温もどんどん降下して体温を奪ってゆく。夕方頃には風増々吹き荒れ、凍みるような寒さとなって来た。今まで…

今はとにかく眠い

完全に身体がシャットダウンして、脳だけがかろうじて動いているような状況。この突然襲って来る眠気は普段の寝不足から来ているのは間違いないが、まるで睡眠薬でも飲んだような・・麻酔銃で撃たれたような眠気に襲われては、もう腑抜けになるしか無く起き…