80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

聖火

聖火が特別機で北京入りし、人民の大歓迎の中でコキントウさんが何かを宣言しておったな。このシーンを喜び、もしくは肯定的に見ていた者は世界中にどれくらい居ただろうか?と言っても世界人口のおそらく5分の1程度を占める漢人のほとんどは熱烈支持だろ…

起点と帰点

昨夜は3時過ぎまで語らえど語り尽くせず、一旦ブレイクして眠りに落ちる。布団に潜り込んだまでは憶えているがふと、気がつけば外は明るく9時近くになっていた。これほど深く眠れたのは久しぶりだな・・と思いつつ顔を洗っていると鶯がすぐ近くで鳴き始め…

たらふくまんま

義母滞在中の隙を突いて友人宅に逃亡し、あれやこれやと大いに語らう。数日かけて仕込まれた特製カレーをご相伴にあずかりまして大変美味しゅうございました。皆で賑やかに食卓を囲むのはまた格別なもの。新たな出会いも生まれさらに輪が広がり、その輪が無…

集う不安

これから去りゆく人たちの送別会のはずがまるで会社の解散お別れ会のようなしけたものになってしまった。皆抱える事情は違えども思いは同じようで、口にするのは先行きへの不安や会社のやり方に対する不満が多く、明るい話題は一つもない。以前からあった閉…

油断

先日のこと、皆で回転寿し屋へ行き食事をしているとしばらくして下の子がぐずり始めた。眠くなったのだろうとあやしても治まらない。目も充血しどうも様子が変なので首もとや腹の辺りを見てみると発疹が出始めていた。『しまった!』と思っても後の祭り。早…

ネット依存症

ここのところネットショップでの買物がぐんと増えている。GX100に始まりそれに関するアクセサリー、プリンター、カードリーダー、果ては火災警報器まで実に様ざまなものを注文しており、たいがいは実際に店頭で売られているよりも送料を上乗せしても安い…

地に這う

絶好の庭仕事日和に恵まれ、朝からTシャツ姿でせっせと雑草取りに精を出す。これから初夏にかけてはひと雨ごとに驚くほど早く草が伸び、毎日取っていても追いつかないくらいだ。ことスギナにいたっては庭のどこを掘っても網の目のように根が張り巡らされてお…

様々な反応

激しく降る雨の中、妻と一緒に赤十字病院にて3人目の妊娠と出産の可能性について専門医に話を聞き、血液検査をして帰って来た。結果の出る2週間後に再診を受けデータに基づいてさらに詳しい話が聞けるとは思うが、医師の話ではおそらく妊娠は可能ではない…

Easter

キリスト教徒ではないんだけどThanks givingやEasterといった行事は子供も喜ぶからと言う理由でちゃんとやるようになっており、Easter Eggsをあちこちに隠したりする要員として僕もちゃんと参加させられている。でも、なにゆえ卵を茹でてどぎつい原色カラー…

査定

バイクの買い取り屋とは実家にて午後8時の待ち合わせ。この時期は特に買い取り希望が殺到するらしく、1日何件も回るためこの時間となりました。時間きっかりに来た買い取り屋の話では今日は遠路大阪から来そうな・・確かに荷台に載っているのは和泉ナンバ…

ある決断

ここ数年来どうしようか悩んで来たことにとうとう決着をつけた。なに、二十歳の頃に買ったバイクのことさ。子供が生まれてからはほとんど乗る機会もなく、近年は年に数日程度。2人目が生まれてからは一度も乗っていないかも知れない。ずっと実家の物置の中…

着々と

雨は昼前には上がったものの足元が悪いので今日の耕作活動は中止し、かねてから用意するように!と言われていた木製のベンチをトステムにて購入。その店舗にある工房のオリジナル製で2×6材を使ったかなりがっしりした造りになっており、これなら簡単には壊…

使ってなんぼ

仕事も取りあえず一区切りがつき、ずっとほったらかしてあった書類などを整理する。昨年4月後半に現場入りしてからは怒濤の忙しさで長期の休みを取ることは叶わなかった、それどころか会社から支給されていた盆期間の特別休暇もついに消化することができず…

腎炎

今朝いつものようにJackieを連れて散歩に出ようとすると、朝帰りをしたウチの猫がしょぼしょぼと歩いて来た。ちょっと様子が変なのでよく顔を見ると右目が大きく腫れている。ケンカかな・・?ということで、妻が動物病院へ連れて行くことになった。日中その…

金流

その後のチベット関連報道を見ると、中国政府発表の内容をそのまま伝え同時にダラムサラの亡命政府の報道も引用すると言う横流し的な、まったくもって客観的報道しかなされていない。そこからはチベットの人々の声は聞こえず、明らかに情報操作された不可解…

GX100

衝動買いに近いかたちでポチッとやってしまったリコーGX100が中1日という早さで手元に届いた。今はまだ充電中なのでいろいろ試せないもどかしさはあるが一番楽しいひと時でもある。D70のサブ機として使って来たクールピクス5200もそろそろ機能、性…

チベット騒乱

ニュースを見て驚いた。最近チベット人達が世界各地で中国政府に対して抗議行動を起こしていたのは知っていたが、よもやラサで死者が出るような騒乱にまで発展しようとは!その騒ぎがラサを中心にチベット文化圏全域に広がっているという。チベット人達の中…

区切り

この雨で庭の芝生も驚くほど緑を現し、ペタンとしていたものが全体的にふくらみを持ち始めている。いよいよだな・・喜びも大きいが雑草との闘いも本格的なステージに突入し、一段と忙しくなるわけだ。 今日の納品は取りあえず無事に通過したと言うべきか、さ…

着地地点

明日は暖かい春の雨の予報。降水確率も100%に近くやっぱりなという感じ。一年頑張って来た現場の納品がいよいよ明日というのに天気が崩れるなんて、これぞ雨男の本領発揮だな・・。とにかく出すものは出し、あとは客先の反応次第。まだまだ一息つくには…

2次元、3次元、低次元

あさっての納品に向けてデータ処理もピークを迎えているが、事ここに至ってもなお様々な問題が発覚し気の安まる暇がない。その問題の多くがデータ変換時に起きたもので、使用ソフトのプログラムの問題でもある。そりゃー2次元、3次元の間を行ったり来たり…

顧みれば

毎年この季節になると今の我が身はこれで良いのか?と自問自答し、何か違うことを始めたい気持ちに駆られ、いろいろ迷ったりもする。現状に満足していない以上新たな道を探さねばならないが、いつも結局は仕事に忙殺されて自分の身の振り方を考える余裕など…

暖かき雨

ここ数日は朝起きてすぐにエアコンのスイッチを入れること無く、どてらを着ていればなんとか凌げるほど暖かくなって来ている。これで朝の気温はどれくらいだろうか?おそらく4〜5度はあるんじゃないか。今朝は窓を叩く雨の音で目が覚めた。前夜の予報で朝…

不完全燃焼的休日

土曜は休日出勤でせっかくの耕作日和を不意にしてしまったので、さあ、今日はやるぞ!と気合いを入れていたものの、急に他の用事が舞い込み庭に出たのは既に2時。本格的耕作を前に切らしていた油粕や牛糞を大量に買い込んで来て、肥料などの面では万全にな…

空はこんなに青いのに・・

空はこんなに青いのに、今日も朝からポチポチと、 PC画面を睨みつつ、役にも立たぬ絵を直し、 集中力が途切れると、『はあ〜』と溜め息つきながら、 カーテン開けては外眺め、『う〜〜ん』と伸びして席に着き、 再び画面を見つめては、空の青さが気にかかり…

何の因縁か?

昨夜、地方版のニュースをぼんやりと見ていると、自宅からさして遠くない山林で山火事が発生し3ヘクタールほどを焼いたという。映像では防災ヘリから消化剤を撒いている様子も見られ、かなり大規模な消化活動のようだった。どうやら出火の原因はその山で地…

お昼寝

先ほどNHKニュース9の特集で幼児のお昼寝について、強制すべきではないとやっていた。体内時計のリズムで本来起きている時間に無理に昼寝をさせると夜の寝付きが悪くなるばかりでなく、赤ちゃん期の睡眠リズムから夜に睡眠するリズムヘ移行した体内時計に混…

Fear

ブッシュが8年近くもの間とって来た政治手法をひと言でいうなら『fear』だ。常に人々の心の中にある恐怖心を煽り、不安に陥れる。そうしておいてこの恐怖から逃れるにはアフガンを爆撃せねばならん、イラクのフセインを何が何でも排除せねばならん、イラン…

オバマでも、小浜でも、

21時のNHKニュースを見てびっくりした。オバマから小浜市長宛に手紙が届き大変光栄だの、オバマバーガーを作っただの、内外からマスコミが押し寄せているわなどとトップニュースで伝えていたからだ。一緒に見ていた妻が『ほんと日本は平和な国だね・・』と…

雛団子

アパートは狭くてお雛さんを飾る場所もなく用意するのを見合わせていたが、今は十分なスペースがあるにもかかわらずいろいろとごたごたしていて、とうとう購入するチャンスを逃してしまった。一応アパート時代からの小さな飾り雛はあるものの、やはりそれな…

さらに掘るべし!

暖かいお天気に恵まれTシャツ姿での畑仕事も大いにはかどって気持ち良く、予定していたトマトやキュウリを植える場所もほぼ耕し終えることができた。今日の掘削でもそう深くは掘っていないのに実に様々なのものが出土し、まずは全面ツルハシを深く打ち込んで…