80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何もせぬ日曜日

何もせぬとは言うものの、土曜が仕事だったこともあり恒例の買物に上の子と出かけたり、ロードスターのヘッドライトのバルブが切れたのでその替えを探しに行ったりと、そこそこ動いてはいたのだがあいにくの空模様で庭関係の外仕事はできず全くの手つかず状…

抑圧者の勝利・・

ミャンマーの民主化運動も軍事政権の激しい弾圧で残念ながら力を失おうとしている。軍政側は制圧宣言をしたくらいで、民衆側には諦めムードも流れ始めているという。1988年の民主化運動の時は3000人以上の人が軍政側の徹底的な弾圧によって殺された…

あるジャーナリストの死

射殺された長井健司さんは『誰も行かない所へは、誰かが行かなくては』と言っていたそうだ。その考えに共感し、彼の死を悔やんでならない。常に虐げられている人々の立場から取材を行ない、抑圧者に対しては大きな怒りを持っていたという。銃撃されカメラを…

バガンの落日

いまミャンマーが激しく揺れ動き、大きな転機を迎えようとしている。軍事政権は容赦なく僧侶を痛めつけ、市民に向け発砲し、先ほどのニュースではAPF通信の日本人記者が銃撃で死亡したという・・またも熱き血は路上を赤く染め、人々の喚声は銃撃によりかき消…

中秋

秋の夜長と言うけれど、夜は長いどころか短くて 日々の作業は減りもせず、現場の定時は20時で なのに仕事を処理できず、家に帰ると帰ったで 娘の相手をしながら飯を食べ、その後の僅か1時間 一緒に遊ぶも短くて、当然娘は駄々をこね うまくいなして寝かし…

passion

ふとした瞬間沸き上がる感情。特に何に対してというわけでもない。それは突然やって来て、まるで火がついたように『ボッ』と燃え上がり、燃え尽き消えてゆく。怒りにも似たその感情はしかし怒りとは一線を画し、心を揺さぶり、高め、ある時は苦しめもする。…

土を作る

そうだ!と、突然思い立ってホームセンターに行きコンポストを購入。少し小さめだがこれでしばらくの間は大丈夫だろう。なにもコンポストを買わなくても庭に掘った穴に、刈った草などと一緒に生ゴミも放り込んでしまえばいいのだが、野菜類ならまだしも魚、…

水攻め

晩ご飯を終え、子供達をお風呂に入れようと準備しに行った妻が何やら叫んでいる。『ああ〜?』と適当にいなしていると妙に落ち着いた様子で戻って来て『水が出ん』と言う。んな馬鹿な・・と蛇口を開いても確かに出ない。庭の蛇口も試したが当然ダメだ。ウチ…

土壌改良的休日

今週末もひたすら庭をほじくり返し土作りに励む。庭の土はリフォーム業者が整地をした際部分的に山土を入れたらしく、そのままでは土は痩せ花壇などには適さない。そこでシャベルを使い30cmほどの深さまで掘り返し、土塊を細かく砕き、石を取り除き、苦土…

不可解な対応

生徒が自殺をする、いじめが原因と疑われるなか学校側が『いじめは無かった』と記者会見し、その後いじめの実態が次々と発覚し学校側が『いじめがあったようだ・・』と認める会見をする。こんな不可解でお粗末な対応を何回繰り返せば分かるというのだろう?…

飢え

僕は『飢え』を知らない。単なる食料的な『飢え』だけでなく、あらゆる意味での『飢え』を感じたことが無い。その点では非常に恵まれた環境に生まれたことを感謝しているが、『飢え』を持つ人々と比べ物事に対する『執着』が希薄だとも思う。『執着を捨てよ…

若き闇

16歳の少女が手斧で父親を殺害した事件は、うまく表現はできないが何かもやもやとした行き場のない暗きものを感じさせる。いくら『嫌いだったから』『憎んでいた』と言っても、なかなか父親を殺害するまではできないはずだ。しかも眠っているその首に手斧…

うつろい

まだまだ日中の日差しは厳しく気温も30度を超え、暑さはいましばらく続きそうだが、と言ってもお盆の頃のような『もあーっ』とした殺人的熱気は無く、凌ぎ易くはなって来ている。日が傾いてくると肌に当たる風もスーッと冷えて来て、一昨日、昨日のような…

掘って掘って掘りまくるべし

中古住宅というものは住み始めると何かと問題が出て来たりする。先日の大雨の時ふと庭を見てみると水浸しになっているではないか!どうやら排水溝が詰まっているらしい。雨が上がってから早速水詰まり用のワイヤーを通し探ってみると、排水溝から下水に向か…

湿度100%

台風は逸れたものの、そのおまけの影響で今日は湿度が異常に高く、朝から既に100%を越えていた。こうなるとすべてのものがべとつき不快指数も100%にちかい。日差しがないので気温は低いはずなのに汗は吹き出し、何もしていないのに作業服はもうじっ…

地に這う日々

今日は久しぶりに時間が取れたので上の子と一緒に庭に座り込んでひたすら草を抜く。何て名の草かは知らんが数えきれぬほどの種類がある。よく見ると小さい可憐な花を咲かせているものもあり抜くのをためらう。夏の厳しい日差しも今はなく、時々小雨がぱらつ…

若竹

本当にそうなのか、ただ単に当時のことを忘れてしまっているだけなのかよく分からないが、次女は長女に比べ歩く、しゃべるといった点での成長がかなり早いように感じる。今は10ヶ月だがもう平気で歩いているし、ママ、ダダ(Dadのこと)、長女の名を言えるよ…

終わり無き鳴動

大地は揺れ、人々は走り、おののき、天を見上げ、成す術無く水平線を見渡す・・またもや大地が怒りを発し、皆が大きく揺さぶられた。世界中で死者30万人以上もの大災害をもたらしたスマトラ島沖大地震から約3年、人々の悪夢を呼び覚ますかのように衝撃波…

潮時

驚いた。晋三君がこのタイミングで首相を辞するとは思っても見なかった。所信表明演説を行なったばかりだし、つい昨日も全力で対応すると言っていたのにだ。まあ、去る者のことをあーだこーだ言ってもしゃーないが、いくら何でもタイミングが悪すぎるんじゃ…

玉砕ける

来年度の高校の教科書から旧日本軍が沖縄戦において集団自決に直接関与したという記述が削除される。当時の守備隊長が『玉砕命令は出していない』と証言したから、島民の玉砕は政府が関与したものではないと言うのか?じゃあ、島民が血迷って勝手に玉砕した…

愚か者たち

晋三君には困ったものだ。今日の所信表明演説を聞いても相変わらず抽象的な聞こえの良い言葉を並べ、何一つ具体的な対策を打ち出していない。もう期待も、失望も、呆れもしない。腹立ちさえもとうに通り越した。あるのはこの国の未来に対する憂いだけだ。野…

とうとう

この夏ちっともあたらなかった夕立がやっとこさ来たのはいいが、そんなときに限って窓を開けっ放しで出かけてるんだよな・・しかも激しいのなんのって、ワイパーを最速にしても見通しが利かずシャワーを浴びながら走っとるようなもの、家に帰って2階に駆け…

殺生道

どういうわけか今晩は蚊がやたらと多い。もちろん網戸などで完全に蚊の侵入を防いでおればそんなこともないのだろうが、いかんせんウチの猫は引き戸を自分で開けて出て行ってしまう。おっ、開いてるなと気づいて閉めても何度も何度も腹が立つほど出入りを繰…

日々

ほぼ同じようなことの繰り返しの毎日が続き、ここいらで気持ちのリフレッシュをはかりたいと思うが、現状そんな余裕もなくただ目先の忙しさに追われ何もできぬまま、何もせぬままに時が過ぎてゆくような感じがする。そんな平凡な日々でも今朝は台風一過の空…

夢中

なぜだか分からないが陸路で中国国境を越える夢を見た。実際に越えたことは何度かあるが、夢はその時の断片を繋ぎ合わせたものでランダムだが妙なリアルさがあった。陸路で国境を越えるのは空路で入国するのとは違い様々な準備が必要で、まあ大丈夫だろうと…

蚊の気持ち

今年になって『虫除けゲル』なるものをホームセンターなどでよく見かけるようになった。読んで字のごとく虫の嫌う植物成分を抽出してゲル状にしたもので、約60日ほど効果が持続するとうたってある。家にはすでにアースノーマットが3基配備されており、こ…

ずら〜りウンチ

先週、上の子と妻が図書館へ行き、いつものように借りられるだけの絵本を借りてきたのだが、その中に『ずら〜りウンチ』という本があり、『これを読んで』とせがんでくる。見るといろいろな動物のウンチのどアップ写真が『原寸大か?』と思えるほどの大きさ…

目覚めるまで眠りたい

月曜の朝だというのに頭がぼーっとして重い。別に仕事に行くのがイヤというわけでもない。単なる睡眠不足だと思う。そうは言っても毎日平均6時間は寝とるので大丈夫そうだが、さすがにここに来て猛暑の疲れが出始めたのか身体と頭がついてゆかない。特に外…

サイクロンとダイソンと

『階段を掃除機持って上がるのは大変だからもう一台買おまい』ということで量販店へ。ま〜あるわあるわ一体何台展示してあるのだろう?価格帯も広く下は5千円ほどから8万というものまである。最近良く聞くサイクロン式も思ったよりも置いてあり、従来の紙…

自己責任

『自己責任』この言葉を聞くとイヤな気がするのはイラクでの人質事件があったからだが、よもや今回の韓国人人質事件でもこの言葉を聞くことになろうとは思わなかった。確かに危険な所と重々承知して敢えてそこへ飛び込むのだから『そんなんお前の責任だ』と…