80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

真冬の準備OK

ついさっきホットカーペットを出してセッティングし、ついでにガス暖房機も出しガスホースも取り回して準備OKだ。これで明朝試運転して様子を見てみる。例年ならとっくに準備してあるものだが、今冬は暖かい日が続いていたので出すのを待っていたのだ。ただ…

ひと手間

若干気温は低めだったがお天気に恵まれた今日、やるべき外仕事は済ませたのでちょっとひと手間かけた仕事に取り組んだ。それはなに大したことはない、ただ使い古したまな板をカンナがけして再生させるというだけのこと。すでに新しいまな板があるのでそんな…

枝切りて

冬野菜の植え付けなど、畑仕事はひとまず落ち着いてきた。今はもっぱら間引きや収穫が主な仕事で、畑での作業量は減少しつつある。そうなってくると別の仕事の比重が増してきて、結局トータルの仕事量は全く変わらない。なので風は強いが好天に恵まれた今日…

思わぬ出来事

長女を迎えに駅で待っていると、小走りでやってきた長女だがどうも様子がおかしい。聞けば電車内で隣にいたおばさんが吐いて、バックパックに少しかかったそうなのだ。電車は運悪く人身事故の影響で超満員で身動きもとれぬほど。すると少し離れたところで女…

Thanksgiving

今日は感謝祭。例年ならみんなを呼んで七面鳥やパンプキンパイなどを食べて盛り上がるのだが、こんなご時世なので家族のみのしっとりしたもの。家族のみで七面鳥は大き過ぎるので、コストコのローストチキンにマッシュポテト・芽キャベツの炒め物にクラムチ…

浅漬けなる日々

冬野菜が大きくなりつつある今時の楽しみと言えば、間引いた大根や白菜で作る浅漬けだな。 この冬は比較的暖かい日が続いているので、例年よりも間引いた野菜が大きく、漬物も作りがいがある。浅漬けは市販の浅漬けの素をベースにして作るだけなので何も特別…

混迷

GO TO見直しと言っても札幌市と大阪市に行く人の分だけを除外するという骨抜き案に決着し、唖然とした。こんなニュースが速報で流れるんだからメディアも含め日本は腐り切っている。新型コロナ感染者の急増に伴い『GO TOを中止すべき』という世論のガス抜き…

里芋煮るべし

里芋はスライミーだから食べないという妻に配慮して長らく作ってこなかったが、種芋が余ったからと親父殿が持ってきたものをそのまま捨てるのは忍びないと、庭の隅に植えておいたものが見事なまでに育ち、ひとまず半分を収穫しただけだがかなりの収量があっ…

責任の所在

人には責任を負わすが、自分は責任を取らないという輩が政治にも企業にもあまりに多過ぎて嘆かわしい限りだ。歴史上常にこういうことは繰り返され、その度に大きな犠牲を払ってきたにもかかわらず同じ過ちを性懲りもなく繰り返している。ということはこれが…

後の祭り

GO TOキャンペーン見直しですか、さんざ拡散した今さらになって! 政府の後手後手の対応はいつものことで、もはやいちいち反応することではないのかもしれないけど、これはあまりにもひどい。こんな政府なら無い方がマシだろう。政府の記者会見を見ていると…

初ブロッコリー

今季初のブロッコリーを収穫した。例年ならいくら早くても12月に入ってからしか収穫しないが、このところの陽気に当てられ急生長し、あろうことか蕾が膨らみ始めたので急いで収穫したわけだ。晩ご飯にさっと湯がいて食べてみたが、売っているものより当然…

夏日でしたが・・

朝は意外なことに結構な雨降りで Jackieの散歩を諦めたほど。それが9時頃には日が差してきて気温は急上昇。外にいても汗ばむほどの陽気で、とても11月半ばを過ぎた気候とは思えない。結局25℃の夏日を記録し驚くばかり。ここまで暖かいと冬野菜の生長が…

やること前提

IOCのバッハ会長がチャーター機で来日し、政府各方面と会談後、オリンピックは予定通り行うと宣言し去って行った。 日本では新型コロナ禍の第3波がいよいよ本格化して感染者が急増中であり、欧州や米国ではそれ以上に猛烈な勢いで感染が拡大している。そん…

暖かな日和で

今日は自宅でリモートワーク。測量図を作るだけなのでわざわざ会社に出向く必要もなく、じっくりと作業できるのですこぶる捗る。特に会社への通勤時間(往復で約2時間)をそのまま節約できるのは大きい。2時間もあればかなりのことができるからね。普段は…

終わりなき闘い

新型コロナの第3波が拡大しつつある原因はGO TOキャンペーンであることはほぼ確実なのに、それに対する批判が沸き起こらないのは政府主導によるメディアのコントロールに他ならない。批判が抑えられているのはGO TOによって恩恵を得ている人がそれほど多い…

タマネギ植えた

タマネギの苗285本を植えた。 晩生の品種であるモミジとネオアース合わせて300本を購入し、せっせと植えつけて行ったわけだが、これがなかなか骨の折れる作業なのだ。なにせずっと屈んでの作業なので腰にくる。時折立って『う〜ん』と腰を伸ばす様子は…

好天と牛フン

この秋は天気に恵まれ、冬野菜の生長がすこぶる良い。気温が高めで日差したっぷり、適度に雨が降るという好条件。おかげでホウレン草・ブロッコリー・キャベツ・ニンジン・ダイコン・ハクサイ・レタスなどがスクスクと育ち美味だ。夏の天候不順で軒並み値上…

暗闇の軽トラ

仕事からの帰り道でのこと、近所の田んぼの畔に無灯火の軽トラが止まっていて道を半ば塞いでいた。『邪魔だな〜』と何とか脇をすり抜け家に到着したが、『どうも妙だな?』と思い懐中電灯を持って軽トラの場所まで行ってみた。というのもあたりが真っ暗なの…

情けない限り

バイデン次期大統領と菅君が電話にて初会談をしたというが、その内容の最重要部分が尖閣をアメリカが守ってくれるという確認だったなんて、我が国もそこまで落ちぶれたかとまったくもって情けない話だ。そもそもこの世界情勢下において無人の尖閣ごときのた…

香港落日

『香港』はどこへ向かうのか? 愛国的ではないという理由で議員資格を剥奪されるなんて、全くもって理解不能だ。 結局は行政府に従うものでなければ一切の権利を認めないということで、一党独裁の中国政府そのもの。着々と香港の取り込みを謀っている様だが…

暗黒卿ミッチ・マコーネル

スターウォーズでいう暗黒卿シスと同等の人物が共和党重鎮であり上院院内総務を務めるミッチ・マコーネルだ。トランプなんてこやつと比べればただの愚か者に過ぎないが、ミッチ・マコーネルは実に悪賢い。いや、法に背くことを堂々とやっているという意味で…

長女体調不良

いつもよりちょっと早めに帰宅した長女が『頭痛い〜、身体だるい〜、マジ調子悪い〜』と言って元気が無い。聞けば少し風邪気味だったのが、学校では咳もできないし鼻もかめないのでどんどん悪化して、電車乗っている間に気持ち悪くなってきたという。熱を計…

バイデン勝利

バイデンが勝利宣言を行い、ようやく動き出しそうな感じだ。 固唾を飲んで選挙戦を見守ってきた妻の喜びようは大そうなもので、カマラ・ハリス氏の演説を涙を流しながら見守っていた。『私たちはずっとこういう言葉を待っていた』とね。続くバイデンの演説も…

喋りまくり

バイデンの勝利が確実となりつつある状況に至り、我が家も落ち着きを取り戻してきた。妻が選挙の様子を伝えるライブニュースを流しっぱなしにしていた時は凄かった。よくもまあこれだけ喋りまくれるものだと感心するほど、まったく休みなくキャスターやコメ…

それぞれの思惑

今最も注目されているのはやはりアメリカ大統領選だろう。 その影響で学校でも話題になっているようだが、娘たちが言うにはトランプを指示している子が結構多いらしい。その理由は単純で『トランプの方が中国に対する抑えが効くだろう』と言うことらしい。こ…

まだまだ

一夜明けるとバイデンが息を吹き返していた。 郵便投票分を加算するとバイデンに有利に働くとは聞いていたが、ここまでその影響力があるとは思っていなかった。妻によると郵便投票が多かったのは大都市部で、大都市部は民主党支持者が多いため、開票が進むと…

戦々恐々

さすがに今日は家に帰るのが億劫だった。だってトランプがこんなに優勢になるなんてね・・バイデンが大差で勝つとは思わなかったが、ここまでやり込まれるとも思わなかった。まだ結果は確定していないが上院で過半数を奪えなかったら結局何もできないことに…

ただ、坐して待つ

アメリカ東海岸で投票が始まった。 昨日も書いた通り、今回の選挙はどちらが勝とうとも泥仕合を避けられない状況となっている。歴史が証明しているように大国の衰退は内政の混乱から始まるケースが多く、アメリカはその岐路に立たされている。国を二分しての…

いよいよ

アメリカの大統領選挙が目前に迫っている。妻も最終盤の支持率の行方に対しピリピリしており、まるで腫れ物に触るかのようだ。その気持ちも十分理解できる。この選挙結果で今後のアメリカ、さらには世界の行方まで大きく左右されることは間違いない。アメリ…

サツマイモ収穫

サツマイモの収穫第一弾を行った。 今期のサツマイモは蔓がよく伸び、葉も青々と繁っていたので『さぞや良い出来だろう』と掘ってみたが『あれっ・・これだけ』といった具合に拍子抜けした。収量としては去年の半分以下で、しかも一本の苗につき大きめの芋が…