80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

循環

今年もあと僅かで過ぎ去ってゆく。 しかし今年はまったく年末ということを感じさせない。喪中のため年賀状を書いてないからそう感じるのか?例年に比べ暖かいためか?2人目が生まれ毎日がとてつもない速度で飛び去ってゆくためか? そのすべてがそうだ!と…

表裏

親が子供を育てているのか?子供が親を育てているのか? 坂口安吾の言葉に『親がなくとも子が育つ』というのがある。実際親なんかなくても子はぐんぐん育ってゆく、じゃあいったい親とは何なんだ?自分の今までの経験からすると「子を育てる=親(自分)を育…

いま一人の友が苦しんでいる。 何とかしてあげたいと、助けてあげたいと思っているが、僕には何もしてあげることができない。何かできることがあるはずなのだが、僕にはそれが分からない。役立たずめ!と無力感だけが漂う。この先、友がどこへ行こうとも僕は…

風・雪・痛み

凄まじい風だ。 日が暮れてから伊吹おろしが激しくなりつつある。アパート全体が鳴動し、まるで台風が通過しているかのようだ。いずれ雪も降り出すことだろう。 寒いのは苦手だが、雪は好きだ。一面真っ白に積もると、すべてがリセットされたような感じがし…

ローツェ

そこで彼の目に映るものは一体なんだろうか? いま、親友が冬季ローツェ南壁登山隊の一員として頂上制覇を目指しアタックをかけている。その状況は簡略な文章で即座にインターネットを通じ配信され、僕はぬくぬくとした部屋の中でリンゴをかじりながら知るこ…

アンパンマン

サンタパワーもすごいが、たった1日のこと。その数万倍にすごいのがアンパンマンだ。 上の子はミッキーやらキティーやらプーはそれなりに好きなようだが、なぜかアンパンマンとなると別格で何を選ばせてもアンパンマン一色となる。それを見越してアンパンマ…

Puffy Pancake

クリスマスの朝に何を食べるかは各家庭によって毎年決まっているようで、妻の実家ではここ20年ほどはなぜかPuffy Pancakeを食べることになっているそうだ。ということで妻が作るのももちろんPuffy Pancake。パンケーキにうるさい僕から見てもこいつはなか…

Roast Chicken

近所の超巨大スーパーにいつものように買い出しに行ってみると、クリスマスということだからか普段は置いていない丸ごとの若鶏が売られていた。小振りのもので698円、ひと回り大きい(2kgほど)もので980円と割り方安い。この大きさならウチのオーブ…

Never give up

自分は特に諦めが悪い方だと自覚しているが、たまにはそれがいいときもある。 iPodのデータが消滅し不安定になってからなんとか復活させようと、あらゆることをやってみた。ネットで同じような症状を調べてはその対策を試みもしたがすべては徒労に終わり、窓…

軌道

敷かれたレールの上を走るような人生はつまらぬ人生なのか? 10代の頃はそんな人生はつまらぬ!と決めつけ、20代はやりたい放題にやってやった。30代になっていろいろ考えるようになり今までの自分をよく振り返ってみるが、かといって反省するでもなく…

無限スパイラル

電化製品の不具合が止まらない! iPodは結局データ復旧どころかHDDに重大な問題が発生したようで、工場出荷時の状態に復元せざるを得なくなった。ここで簡単に復元できれば大したことないのだが、予想は的中、不明なエラー発生というメッセージが出て復元で…

連鎖反応

今度はiPodのデータがとんだ! ここ最近、電気関係のものに祟られているな・・。iMacが壊れ、デジカメで失敗し、そんでもってiPod。データがとんだ原因は定かではないが、おそらくOSXの再インストールと関係があると思う。iMac復活後はじめてつないだらデー…

ホコリ

デジタルカメラの撮像素子に付くホコリはどうにかならんものか? 白っぽいものを撮影した時など何やら黒い点が映り込んでいる。それが素子についたホコリなのだが、気になるのでブロアで吹いてみたがとれない。メーカーが掃除キットなるものを出しているが8…

記憶

自慢するが記憶力はいいほうだ。 ただ、記憶するものに得て不得手がある。分かりやすい例として一度会った人の顔は大体覚えているが、名前となるとてんでダメだ。どうやら僕の記憶の仕方は対象を写真で撮るように、一つの映像として脳に取り込むようになって…

インフルエンザ

赤ちゃんにうつると大変だからということで、上の子と一緒にインフルエンザの予防接種を受けに行った。 例年と同じで今年もワクチンが足りないらしく、いくつかの医院に問い合わせてやっとこさあるところを見つけたのだが、そこはかねてから問題がありそうだ…

復活

iMacG5が復活した! 驚くべき早さで修理を終え戻ってきた。13日の夜に発送したものが16日の朝に戻って来たのだからこちらとしては素直に喜ぶべきだろうが、あまりにも早いので『ほんとに直ったんか?』と不安になる。修理報告書を見るとロジックボード…

聖体拝受

小さな頃、母親に連れられ教会へ通っていたことがある。 記憶は断片的なものでしかないが、牧師の手でせんべいのようなものを口に含まされたのだけは良く憶えている。それが聖体拝受と知ったのはずいぶん経ってからのことだ。子供の頃は図鑑が好きだったが、…

チョコ

いまチョコを食べている。 不思議なことに普段チョコを食べたいな、とはあまり思わないが、風邪をひいたかな?と感じるときは無性に欲しくなる。食べ始めると板チョコ一枚は軽く食べてしまう。チョコを食べれば風邪なんて吹き飛んでしまうという一種の自己暗…

領事館

10月に生まれた2人目の娘のパスポート申請のため久しぶりにアメリカ領事館を訪れたが、ここの雰囲気にはいつも驚かされる。まず入るためのセキュリティーチェックが厳重なのでさぞかしお堅い所だろうと構えていると、案内されるのは普通の会議室。そこで…

イスラム

ずいぶん前になるがイスラム教徒になりかけたことがある。 シリアの田舎町でのことだ。ある人の家に招待され、今からモスクへ行くので一緒に来ないか?と誘われた。モスクへ行くのは好きなのでついて行くと、畑に囲まれた丘の上に小さなモスクがぽつんとあり…

目覚め

いつもの通りの気まぐれで実家の物置からバイクを引き出し、チョークを目一杯にしてキックペダルを勢いよく蹴り込む。かからない・・なあに1年以上放置しておいたのだからかからなくて当たり前。そらよっともう一度。これならどうだっ!ブォブォンと見事た…

故障

ダメだ! 最後の手段であったハードディスクの初期化とOSXの再インストールを行ったものの、あざ笑うかのようにカーネルパニックの嵐。むしろ再インストール後の方が不安定さが増したように感じる。なんで? 突然画面がビビリ出し、ズコーンと落ちてカーネル…

カーネルパニック

困った。 iMacG5起動時にカーネルパニックが連発するようになった。数回電源を落とすとやっとこさ使えるようになる。一度立ち上がってしまえば普通に使えるのだがあまりにも不安定だ。アップルのサポートにも相談し、いろいろ試してみたのだがすべてダメ。…

Bose

ロードスターを買った時はまったく気にしていなかった Boseサウンドシステム。これが最高にいい。今まで乗り継いで来た車はすべてユニットが壊れていてFMラジオが精一杯だった。こんなにも違うのか!と驚くほど音の深さがある。ついついボリュームを上げ大音…

破壊

破壊は悪か? 新しいものを創造する前提としての破壊はどうか?言い換えれば壊さねば『変わる・変える』ことができないとしたら・・ 時間をかけて築き上げてきたものを壊すには勇気がいる。やっぱりやめようか?と考え直したくもなるし、迷いもする。それは…

横断

いつかはアメリカを横断したいと思っている。 キャンピングカーで国定公園を巡りながら横断するのが一番理想的だが、毎日12時間ぶっ続けで運転し最短10日間で成し遂げるという狂気的な選択肢にもちょっと惹かれるな。妻は2度横断したことがあるそうだが…

連鎖

昨日に引き続きひたすら草を薙ぎ払う。 綿毛種子を頭からかぶろうが、アブラムシがへばりつこうがもう構うもんか!前進あるのみ!ある程度薙ぎ払ったところで周りを見ると今日もセキレイが来ている。おっ、設置した安全柵にはモズがいるぞ。なんとブチ猫まで…

草薙の・・

久しぶりに草刈機をブンブン振り回して大暴れしてやった。 相手は自分の背丈よりも高い、枯れたセイタカアワダチソウ群。 よくぞこれだけ茂ったもんだと呆れるくらいに繁殖している。刈らねばならぬ面積がこれまた気の遠くなるほど広いのでやりがいがある?…

iMac

どうも良くないな。 ここ数日iMacがうまく起動しない。バグり画面が出てそのまま動かなくなる。電源を落として何回かやり直すと、何事もなかったかのように立ち上がる。そういえば!と思い出しシリアルナンバーを調べるとやっぱりだ、アップルの電源とビデオ…

ナルシストではないが鏡はよく見る。 朝、歯を磨いたあとじっと自分の目を見つめる。輝きはあるか?精気はあるか?曇ってはいないか?と。気分ではなく外から自分を客観的に見ることでその時の心の状態を知ることができ、『さあ行くぞ!』と気合いを入れるこ…