80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2019-01-01から1年間の記事一覧

風強き年の暮れ

朝から家を揺るがすほどの伊吹おろしが終日吹き荒れ、穏やかな年の暮れという風情ではなかったが、家族皆がそれぞれ頑張ったおかげで大掃除も納得できる程度まで片付けることができ、あとは紅白観ながら年越しそばを食べ、ダラダラして年を越すばかりだ。 思…

雨の年末

夜中に降り出した雨は結構な降り様で、外での作業は諦め風呂やキッチン周りの掃除を中心に進めてゆく。例年この時期妻や娘たちは渡米して留守なので大掃除も相当気合を入れて行うが、この年末は家族皆が居ることだしそこまで一生懸命掃除をする気にもなれず…

三女発熱

夜中、隣で寝ている三女の寝息がいつもより荒いので『これは・・』と額に手をやると案の定熱がある。朝まで何度か試してみたが状況は変わらず朝になり、起きた三女の熱を計ると38度8分。冬休み入り前は学校でもかなりインフルエンザが流行っていて学級閉…

餅切りて黒豆の殻割る夕べかな

例年年末には餅をひと臼注文し、それが今年はちょっと早く今日届いたので切りやすい固さになるまで寝かし、その間に畑で採れた黒豆の殻を割り、選別する作業を粛々と続けた。今日は風も穏やかで日差しもあって暖かく、こういった作業をするにはうってつけだ…

仕事に行かずに仕事納め

TDLでの疲れがどっと出て、起きたのは8時半。自分にしては8時間以上も寝ていたことになり、実に稀なことだ。もともと同僚には仕事を休む可能性があると伝えてあったのでどうということはないのだが、今年最後ということもあって役所など各方面に自宅から電…

TDL Day2

ディズニー2日目は定番通りシーに向かった。こちらは開園と同時に入れたこともあってファストパスを取らずともいくつかのアトラクションを楽しむことができ、混み始めてからはアプリを有効に使って(と言っても全て長女に任せていたが・・)うまいことやる…

TDL Day1

5年ぶりの東京ディズニーランド。しかも今回はクリスマスということでとんでもない混みようだった。トイレも含む全てにおいて並ばねばならず、時間ばかりが過ぎてゆく。それでも今回はそれを見越してのやり方で臨んだので悪くはなかったと思う。 よく言えば…

シアトルよりの悲報

早朝、妻の元へシアトルの叔母さんより『シュウゾウが亡くなった』との連絡があった。 シュウゾウ叔父さんは亡くなった義母の妹、アリス叔母さんの旦那さんで元小学校の校長先生だ。 とても優しい叔父さんで、シアトル滞在中はよく2人で巨大ホームセンター…

復活・再生へ

昨日冬至を迎え、陽光は再生・復活へと歩み出した。 夏至と比べると約6時間近くも日照時間が短いと言うのだから、そりゃ植物の生長も大きな差が出るわけだ。 例年このクリスマス前後の頃は強い寒波に見舞われ雪が積もることが多いのだが、今年はそんな気配…

県美にて

県美術館がリニューアルされ、今年いっぱいは入場無料及び昨年市展に入選した長女の絵が再び展示されることになったので観に行ってきた。実際のところごくたまにしか県美術館には行かないのでどこをどうリニューアルしたのか分からないが、一方的に展示して…

ガスコンロ交換

ガスファンヒーターとガス炊飯器を導入し、ガス配管の増設をしてもらったついでに、13年使用してかなりボロボロになっていたビルトイン・ガスコンロも新調することにした。決して安くはないが一度にやっておけば今後の手間もかなり省けるし、ガス屋さんの…

何だかよくパンクする

一昨日のことだ。 いつものように会社に向かうべく雨の国道を走っていたら、車線変更をした時にグニャリとしたようなフワつく妙な感触を感じた。これはもしやパンクでは・・と思いながらも会社近くだったのでそのまま走り、会社の駐車場についた時には左後輪…

弾劾訴追

トランプが弾劾訴追された。 しかし民主党が過半数を占める下院で可決されただけのことで、上院では否決され無罪とされることが明白なだけに民主党が抱いているシナリオ通りに行くか、賭けの側面が強い。むしろこういうことを逆手に取ることが巧みなトランプ…

推薦承認

長女の高校入学推薦が中学校で正式に承認された。 これによって長女は来月末、志望校の推薦入試を受けることになる。中学校からの推薦を受けられることで長女の入試への負担は大分軽減される。例えば一般入試なら5教科各40分の試験を受けなければならない…

風邪ひいたみたい

しばらく前に三女が学校で風邪を拾って来て、ここのところは咳ゴホゴホでなかなか寝付けないほど。いつものことで咳するときは口を覆うようにと言っていても食事中はマスクをするわけにもいかず、ご飯の上にゴホゴホだ。そんなわけだから家族が次々に風邪を…

クレーム入れた

土曜朝の桜伐採事案のクレームを県土木事務所にキツく入れたやった。 担当者は声の雰囲気では大人しげな感じで、こちらの言い分を聞くと『そんなことになっていたんですか・・確かに木の伐採を委託しましたが、関係ないところの木を伐っていいはずは無く、特…

車を買っちまったぜい

プレマシーの挙動がだいぶおかしくなって来たので来年2月の車検を諦め、車を換えることにした。そしてここ2週間ばかり主に運転する妻との意見を重ね、今日契約して来た。 選んだのはホンダステップワゴン・スパーダの現行型。我が家としては初めての新車契…

桜伐るバカ

週末の朝、いつもよりゆっくりの8時に起きて着替えていたときのことだ。突然堤防の方からチェーンソーのけたたましい音が聞こえて来て、庭にいた妻が『堤防の桜が伐られているよ!』と駆け込んできた。急いで着替えて堤防に出ると自分が植えた桜の何本かの…

さっさと離脱しな

イギリスで行われた総選挙でジョンソン首相率いる与党保守党が大勝し、ようやくEU離脱に向け動くこととなりそうだ。しかしそこまでの大差で保守党が勝つとは思わなかったな。恐らくはずっと続く何も決められない、何も進まない状態に英国民はうんざりして、…

Goldやで

免許の更新に行ってきた。 今後5年間はゴールドだ。前回は更新の2ヶ月ほど前にネズミ捕りに捕まってゴールドを逃したのでリベンジした感じ。でもまあゴールドと言ったって単に運が良かっただけのこと。でもゴールドだと任意保険料も安くなるし、それだけの…

思わぬこと

仕事帰りにホームセンターに寄って買い物をするため駐車場にバックで車を止めようと下がっていたら、突然『ガン!』という衝撃が!何事かと後ろを確認したら、後ろのトラックの荷台が自分の駐車スペースを大きくはみ出してこちら側に突き出ており、そこにロ…

卒業記念演奏会

今日は長女の卒業記念演奏会。まだ卒業まで時間はあるが受験を控えているので、この時期に行われる。演奏会はサラマンカホールで行われるので本格的だ。演奏会と謳っているが各クラスが合唱を発表すると言うもので、その合唱もずいぶん長い間練習を積んでき…

ガスファンヒーターもらっちゃった

我が家の暖房は石油ストーブを一切使わないので電気のみ。ほぼエアコン暖房を使っている状態だが、これからもっと寒さが厳しくなり、零下の日が続くようになるとさすがにエアコンだけではなかなか部屋が温まらず、かと言って臭いの強い石油ストーブは妻が頭…

日米開戦78年

パールハーバーへの奇襲攻撃から78年目を迎えた。 日本はなぜ日米開戦へ踏み切ったのかという問いへの自分の答えは、『愚かだったから』に尽きる。日米開戦に関してはアメリカの陰謀説が常に囁かれ、ともすれば『開戦せざるを得なかった日本は犠牲者だ』な…

車屋疲れしました

我が家のプレマシーも13年ほどが経ち、最近電気系統にも不具合が出るようになってきた。来年度からは長女が高校生になるため自転車が積める車が必要になること、また車検が来年2月ということもあってそれまでに車をなんとかしたいという思いもあって、今…

本格的寒波襲来

今朝の冷え込みは体感的にはそう寒く感じなかったが、西にそびえる伊吹山を見ると神々しいほど真っ白に染まっていた。周辺の山々も8合目付近まで冠雪し、里への降雪も間近といった感じだ。 今回の寒波は居座り型で東北地方などにかなりの積雪をもたらしてい…

プレゼント選びの頃

娘たちのクリスマスプレゼントについて妻から話があり、長女・次女の分についてはすでに注文したとのことだった。この辺りさすが手際がいいと感心したが、三女の分については何を買うかは決めたものの、どのメーカーのものがいいのかよく分からないから選ん…

黙祷

アフガニスタンで長年にわたり医療支援や灌漑施設の建設などを行ってきた非政府組織『ペシャワール会』代表の中村哲医師がジャララバードで銃撃され亡くなった。 2008年にも同じ『ペシャワール会』のメンバーで農業支援を行なっていた伊藤和也氏が拉致・…

三者懇談

今日は中学校の三者懇談の日。通常なら妻だけで行くのだが、今回は長女の高校受験が絡むことなので自分も参加することにした。 三者懇談は次女の方が先行して行われたが、『Daddyは来なくてもいいよ』と断られたので遠慮して顔を出さなかった。長女の懇談は…

引っ越し完了

業者による会社事務所の引っ越し作業が降りしきる雨の中、完了した。当初は2tトラック2車分を想定していた引っ越し作業だったが、自分たちで運べるものは極力運んでおいたので最終的には1車分にまで減り、作業時間も1時間ほどで済ますことができた。 物…