80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

贅沢な悩み

いま我が家は大量の野菜であふれている。日中に親父殿が仕事のついでに寄ったようで、少し大きくなり過ぎたきゅうりが6本、トマト3個、茄子がこれまた6本ほど、それにレジ袋一杯のタマネギなどどっさり置いて行ってくれたらしい。アパート住まいの頃は野…

見つからぬもの

どこかへ行ってしまって見つからぬものは、探せば探すだけ出て来なくなるものかも知れないな・・ 梅雨に入りヤブ蚊がどっと出現し始めたのでノーマットタイプの蚊取り線香を設置しようと、しまってありそうな場所を探したが見つからない。おかしいな・・と思…

郷愁

先ほどNHKの世界遺産シリーズ『ウィーン』を何気なく見ていたら、どういう訳か胸が締め付けられるような郷愁にも似た激しい感情にの高ぶりに襲われ、どうしていいのか分からなく自分自身で戸惑ってしまった。そもそもウィーンに行ったことも無いのに何がそん…

長丁場

3月から通っていた歯医者での治療がやっとこさ、ほんとやっとこさ終わった。何も特別なことをしていたわけじゃない、5年間ノーメンテナンスだった歯を片っ端から治療しただけのこと。それでこんなにかかってしまった。治療自体も以前かぶせてあったところ…

3ATの涙

昨日、所用で義兄に電話すると話のついでに『来月からガソリンを10円ほど値上げするから今月中に入れといた方がいいよ』と、教えてくれた。義兄はガソリンスタンドの営業をしているため、その辺りの情報には詳しいのだ。そうなると1リットル175円ほど…

極私的サマータイム

ここ数年間は午前0時を越えて床に就き、そして6時に起きるというサイクルが続いていたがそれを自分なりのサマータイムを導入することにして、23時には寝て5時に起床するサイクルに変更した。というのも仕事から帰って来てからでは畑や庭をいじる時間が…

橋の下の出来事

夕方庭でトマトの脇芽を摘んでいると、Jackieが堤防に向かって盛んに吠え始めた。何だろう?と堤防を見ても自転車が置いてあるだけで特に変わったところは無い。さては何か血迷って吠え始めたのか?と思っていたら、人の怒鳴り声と何かを激しく叩き付ける音…

枇杷美味し

なにをかくそう枇杷は好物だ。よく熟した枇杷の爽やかな甘さはいくつでも食べられる。最近はスーパーなどにも売られているが、無花果同様店頭ものは甘さが薄っぺらで美味しいと思ったことがない。なので本当に美味しい枇杷や無花果からはずいぶん遠ざかって…

眼鏡のこと

終日降り続いた雨も今は止み、少し湿気を含んではいるが肌に心地良い風が吹き始めている。ここのところの梅雨前線の北上で湿度は急激に上昇し日中の室内湿度計は90%をさし、何もかもがベタベタし不快極まり無い。まるですべてのモノを腐らせるようなこの…

Puncture

下の子と毎週恒例の買物に出て帰宅し、ふとロードスターの後輪を見るとなんだか空気が抜けているようだ。他のタイヤと見比べても明らかに空気圧が足りない。軽に乗っていた時はパンクするとタイヤがペッタンコになったのですぐに分かったが、ロードスターは…

ヤスデの報い

今朝のヤスデは凄かった。Jackieを散歩に連れて行こうと玄関を出て上を見ると、庇におびただしい数のヤスデが這っている。ヤスデ自体はここ数週間ずっと出没しているので、いてあたり前のようになっているがそれにしても多過ぎだろ!というくらいの数だ。た…

反応

約半年ぶりに市内の大学病院にて下の子のアレルギー反応のレベルを検査し、その結果を見るとアレルギー反応はまだ多くの物に対してあるものの全体的に反応レベルは下がって来ており、良い方に向かっているようでちょっとホッとした。妻が調べた所によると乳…

I’m not japanese!

我が家では僕以外、庭で遊んだりする時は履物を履かないようになっている。当然足は汚れ子供たちはそのまま家に上がるので部屋の中はすぐに砂だらけになってしまう。僕はなるべく子供たちに履物を履かせようとしているが、妻は『裸足でいいじゃん!』と言っ…

正義?

宮崎勤死刑囚の死刑が執行された。この件に関して死刑執行命令を出した鳩山邦夫法相が『正義の実現のため・・』と言っていたのには驚き、呆れてしまった。僕は死刑制度が正義だとは全く思わない。人が如何なる理由にせよ人の命を奪うことが正義なんてあり得…

拘束

イランの武装集団に8ヶ月もの間拘束されていた中村さんが突然解放された。あまりにも突然だったので『えっ、なんで?』と驚いてしまったが、そんなことよりも彼が元気そうで何よりだ。僕が見た感じでは両国政府関係者や多くの報道陣に囲まれ、気圧され気味…

拡張

ウチの敷地と南にある堤防の間には幅3mほどの平坦地があり、管理者は堤防と同様国土交通省でつまりは国の土地になる。しかし現状ススキがほぼ一帯を占拠しており、半ば放棄地のような有様で草刈りは年に一度行なわれるだけだ。この堤防に沿って家が何軒かあ…

緊急地震速報

地震とは怖いものだな・・。今はこうして遠くの出来事のように捉えているが、この瞬間に足元が揺れ始めても何ら不思議なことではないのだ。震度6なんて規模の揺れが来たら、なす術無く翻弄されるだけだろう。 訓練ではない緊急地震速報を始めて見たが、それ…

激流

上の子が4歳になった。ついこの間3歳になったばかりだと思っていたのにもう4歳か・・月並みな言葉だが時が流れるのはなんて早いんだろう・・。最近はその早さについてゆけない自分を感じ、戸惑うことがしばしばある。だって、赤ちゃんだと思っていた下の…

本末転倒

秋葉原の事件を受けて近隣の自治体からは、現行の歩行者天国を安全上の理由などから取りやめて欲しいと言う要望書が所轄の警察署に提出され、明日にも認められる見通しと言う。それと同調するように国内の刃物類の50%以上を生産している岐阜県関市の団体…

知ること

いろいろな国を旅していると今の日本では起こり得ないようなことに遭遇することがしばしばある。それらはかつての日本で普通にあったことだったり、まったく別次元のことのように感じることだったりと様々だ。旅人はその一つ一つの事象に出くわした時、うろ…

4の時代

どれがいいかな〜なんてだらだらしていて決めかねていた草刈機をとうとう買っちまった。当初の予算よりは大分オーバーしての29800円也。安いものはその半値で売られているがエンジンの排気量が小さくパワーがない。田んぼの畦や膝下程度の雑草ならば十…

屈辱と怒り

早速、秋葉原無差別殺人事件の容疑者に対する差別化報道が始まった。このような事件が起こると必ず決まったパターンで容疑者が如何に変わり者で危険人物だったかを報道し、彼は『異常者』だったゆえ我々とは違うのだ!と思い込ませるような方向へと人々の心…

殺意と結末

正直、またか・・という感じだな。それにしても逮捕された男の動機が『人を殺すため・・。誰でも良かった』と言うのがまったく理解できない。最近はこうやって他人を攻撃するケースが目立って来ているように感じるがどうだろう?彼に何があったかは知らんが…

夜泣き

夜ここでMacの画面を眺めながらぼんやりしていると、たまに上の子が何か怖い夢を見たのか突然叫び声のようなものを発して起き上がり、ぐずり始めることがある。大抵の場合オシッコに連れて行ったり、水を飲ませてあげると落ち着いてすぐに眠りに落ちるのだが…

故郷

最近義母がアメリカ東海岸のNew Haven近郊の家を売り、出身地の西海岸シアトルに引っ越した。そうなると妻の実家もシアトルということになり、彼女が住み慣れた家にはもう他人が住んでいる。そのことについてどう思うか尋ねたら、『実はあの家にはあんまり愛…

100均狂騒曲

100均に子供を連れてゆくととんでもないことになる。子供がさらに一人増えればその破壊力は10倍増しになり、店舗が広がれば広がるほどそのダメージ範囲も比例する。要するにおちおち買物などしとれんのだ。 子供達を連れてまず店に入ると、いきなり二手…

悪法

この日、最高裁判所の判断で国籍が認められた人達の、国籍を勝ち取るまでの道のりはあまりにも長過ぎた。そもそも国籍法で規定する国籍を認める条件のひとつに『両親が結婚していること』とある事自体が社会的背景を無視したいかにもお役所的な条件であり、…

忘れられたひと月

サイクロンがミャンマーの人々を呑み込み、その生活をズタズタに破壊し尽くしてからひと月が過ぎた。が、人々の苦しみは癒されること無く、まるで忘れ去られたかのように・・捨てられたかのように『時』だけが流れ、その『時』は彼らに何一つ与えることは無…

梅雨入り

今日、例年より早く梅雨入りした。まだ湿気はそれほどでもなく、どちらかというと肌寒さを感じるほどで梅雨時特有のベタベタ感もなく、過ごし良い雨模様といったところ。庭の木々や畑の作物にはうれしい恵みの雨になり、大いに成長してくれると良いが同時に…

蟻の報い

ひと雨ごとに驚くべき成長を遂げる雑草どもに立ち向かうため、日も高く登った10時頃より地べたに這いつくばって、ひたすら雑草を引き続ける。今日のようにお天気の良い日は地面に向かって作業をしていると、照り返しの影響で顔周辺に熱がこもり思った以上…