80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

国家

国連総会に於いてパレスチナが国家として承認された。 曖昧なことに国家と言っても『オブザーバー国家』として承認されはしたが、『国連加盟国』としては認められてないため様々な採決に対する投票権は無い。ようは国連総会には出席できるが意見は言えないと…

一段落

現場の荷物類の撤収も完了し、まずはひと安心。 期間を通して事故も怪我もなく無事終えることが出来てホッとしているところ。 ひとえに皆様のご尽力のたまもの。感謝しています。 今後仕事内容は内業へと移り、外仕事とは違った忍耐が必要になってくる。まあ…

喪中はがき

年賀状の季節を控え、最近は喪中ハガキの配達が増えている。今日も一枚届きこれで4枚目。そしてその今日届いたはがきを見て驚いた。なんと幼馴染みの母親が亡くなっていたというのだ。年齢からいったら自分の親とそう変わらないはず。とにかく久しぶりに電…

政局の行方

今度の選挙は自民が圧勝するのでは?と思っていたけど、どうも分からなくなって来た。潮目はどう見ても自民の安倍ちゃんにあったが、彼の極端な右翼的演説に嫌気がさしたのか、どうもしらけ気味になって来て『やっぱ自民に戻るのはやめたがよさそうだ・・』…

雨の静養

予報通り朝から雨。 現場は昨日の晩に『中止する』と決め、皆に連絡済みなので朝早く起きる必要もなくゆっくり出来た。今日はまだ胃腸風邪の影響がなんとなく残る身体を十分に休ませ、明日からに備える日とすべく自宅謹慎することにしたのだが、どうも三女の…

快方へ

家族皆の症状は快方へと向かい始めた。 始めに吐いた三女は朝からモリモリ食べて吐いた分を取り戻そうとするかのような勢いだし、その次にやられた長女も食欲はあまりないものの食べる量は増えて来ている。妻はまだ頭痛がするものの名古屋での会議へ出て行き…

Deep Impact

とんでもないことになって来た。 昨日、三女に引き続き長女も嘔吐を繰り返し、胃腸風邪が広がりを見せ始めていたが、夜になると妻に続いて僕まで気持悪くなり、吐くまでは至らなかったがいまだに胃の辺りがムカムカして気分が悪い。妻も同様で軽い下痢をした…

連鎖

昨日、嘔吐と下痢を繰り返していた三女はいくぶん落ち着いて来たが、今日も下痢は続き当然だがすこぶるご機嫌斜めだ。そんな三女の面倒を見ていたら午後になって今度は長女が『気持悪い』と言い出した。これは・・と思っているうちに長女が嘔吐し始め、かわ…

胃腸風邪

現場で仕事上の山場を迎えていた頃、妻から電話がかかって来た。 今日は三女を保育園の一時保育を利用して預けていたが、その保育園から電話があって三女が吐いたという。すぐに妻が迎えにいくとその時点ですでに2回吐いており、帰宅後にもも一度吐き下痢も…

リンゴ第2弾

リンゴの第2便が到着した。 今度のものは山形産で前回と同じく10kg分だ。箱を開けると上段に小振りのものやキズものが詰めてあり、下段に比較的大きく姿の良いものが詰めてあった。さっそく切って食べてみるとシャリシャリとして歯切れよく、蜜のあるもの…

なんとなく

今日はなんとなく集中力に欠ける日だった。 おそらく三女からもらった風邪の影響かもしれないが、胃の辺りに痛くはないが違和感を感じなんだかぐわぐわする。それ以外の症状は出ていないが『身体の中に何かが入り込んでいる』てな感覚がするので間違いないだ…

カリスマ

オバマがミャンマーを訪れたようだ。そしてわざわざスー・チー女史の自宅を訪ねたという。 アメリカの大統領が国家元首でもないスー・チーさんを訪ねること自体、日本の首相では考えもつかないことだろうな。その辺りのフットワークの軽さが小気味よい。無論…

工作的一日

いよいよ鶏小屋製作に取りかかった。 午前中はホームセンターをはしごして材料を買い集め、午後から本腰を入れて作業に取りかかる。先日も述べたが耐久性を考慮して安価なホワイトウッドは使用せず、柱・梁などの主な構造体部分は少しばかり値がはっても檜材…

寒雨

よく降ったね。 昨夜からほぼ降り通しでかなりの雨量になったみたい。表の川も増水してもう少しで河川敷が浸かりそうだった。最近の天気には意表をつかれてばかりだ。 その雨の中、3女を連れて恒例の買い物に出かけいつもの物をカートに乗せる。すれ違う人…

初霜

寒い朝だ。 それもそのはずJackieの散歩に出ると、外には霜が降りていた。遠くに望む伊吹山も真っ白だし、車のフロントガラスも凍っていた。平地では紅葉真っ盛りと言うのに一気に冬になってしまった感じだ。しかし日中の気温は17℃ほどまで上がり、日差し…

刃物

夜、次女がカッターナイフで手を切った。 左手親指付け根の辺りを7mmほど切り、傷はそんなに深くないもののちょうど血管を切り、かなりの出血をした。次女は『 Daddy!手切ってまった』と言い、僕が駆け寄ってよく見るとじわーっと血が噴き出して来た。その…

解散宣言

また首相が代わることになったね。妻が『こんなに国の指導者が頻繁に代わる国ってないんじゃない?』と言っていたが、まさにそうだろう聞いたことが無い。しかし野田クンと安倍ちゃんの党首討論を見ていると、なんだか野田クンがかわいそうになって来たよ。…

秋深まりぬ

日ごとに秋は深まってゆく。お山の上の現場もはらはらと葉が落ち、どこかもの寂しさを感じさせる。僕はうっかり見落としていたが、天気予報では寒冷前線の通過で夕方から雨となっていたらしい。そして確かに17時過ぎには雨が降り出し、急に風も強くなって…

解散風

ニュースではいよいよ解散風が吹き始めたなどと言っているがさ、実際に解散したところで誰に入れろっちゅうねん?そりゃみんなそれぞれ支持する政党は違うだろうから、誰がどこに入れようが知ったこっちゃないが、自分のことで言えば入れるところがどこにも…

雨の休日

朝から雨と思いきや降っていない。全く油断して7時半まで寝てしまったので、とっとと朝食を食べ外に出る。畑に出たら必然的にやらねばならぬことがわんさと出て来て、それらをひとつひとつこなしてゆく。ホウレン草や白菜など冬野菜も順調に育っており、先…

学校へ

ここのところ毎月のように小学校を訪れている。今朝も長女はいつも通りに起きて、妻に手伝ってもらいながら自分で弁当を詰め、そして元気よく登校していった。今日は課外授業などの活動報告日で、その一環として子供達に『自分で弁当を作って持ってくるよう…

風車

我が畑にはモグラがたくさん潜んでいる。特に新しく畝立てし、種を蒔いたり苗を植え付けたりしたところを狙い打つかのように、夜が明けると縦横無尽にモグラがのさばったあとが残り、せっかく蒔いた種はモグラによってかき回されて発芽せず、植えた苗も根が…

米中そして日本

オバマが再選を果たし、今後アメリカはどのようになっていくのだろうか?相変わらずのねじれ状態は解消されず、様々な法案は棚上げにされ、経済もすぐに好転するどころか暗転する可能性の方が高いくらいだ。これらの点は今の日本とまったく同じ状況で、ある…

軍配

オバマが勝ったね。 妻と義母はホッとしていたよ。そのあとはさんざ共和党のロムニーをこき下ろしていたけどね。おそらく世界の多くの国はオバマを望んでいたんじゃないかな。ロムニーをあからさまに推していたのはイスラエルくらいなものだろう。 オバマさ…

材のはなし

さて、鶏小屋の大まかな図面は仕上がった。あとは材料を購入して組み上げてゆくだけだが、ここで一つ迷いが出た。それは材を何にするかということだ。当初はホームセンターで安価に売られているSPF材にしようと考えていたが、これはコストパフォーマンスが良…

ひと月経った

我が家のヒナ達がやって来てからひと月が経った。その間驚くべき成長を見せ、当初の衣装ケースではいかにも窮屈になったため、ウサギ用のケージを購入し夜はまだ室内で過ごしている。そろそろ鶏小屋を造ろうと、大まかなプランまでは出来上がっているがなに…

タマネギ植えたった

まだちょっと早いかな・・なんて思っていたらオヤジ殿をはじめ近所の人が次々とタマネギの植え付けを済ませてゆく。なので自分のブログで昨年の植え付け時期を調べてみたら7日に植えていた。時期はやっぱり今頃というわけだ。そして折しも火曜日辺りは雨の…

ハリケーン禍

アメリカ東海岸を襲ったハリケーン『サンディ』の被害は相当ひどいようだね。特に高潮による被害が甚大で、ニューヨークの地下鉄も一部は水没したままだという。マンハッタンに住む友人のアパートも浸水被害を受けたというから驚きだ。コネチカット州に住む…

海の向こうのデッドヒート

日本の政局よりも気になるのがアメリカ大統領選だ。オバマ、ロムニーともに支持率は拮抗し、選挙の行方は当日まで分からないような状況だ。ハリケーンサンディの影響で追い風が吹いたと言われるオバマだが果たしてどうだろうね? 義母は期日前投票を済ませて…

夏恋し

現場に吹く風もずいぶんと涼しくなって来た。『涼しい』と言うよりは『冷たい』と言った方が感覚的には近いな。今では持っていくお茶も魔法瓶に入れた熱いお茶で、真夏には毎日4ℓ近くも飲んでいたのに、せいぜい500ml飲むくらい。弁当は日陰の風通しの良…