80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

250円のツケ

昨年11月に植えたブロッコリーが収穫期を迎え、立派ではないがスーパーに売っているものと同程度のものが収穫できている。次女はアレルギーがあり食べれないが、長女はこのブロッコリーが大好きで毎日かなりの量を平らげている。それならば初夏穫りのブロ…

褒めてなんぼ

昨年さんざ苦労させられ、必死の思いで成果品を納品したある現場の、その納品データについてちょうど一年経った今頃になって『ちょっとおかしい所があるので修正して下さい』との連絡が来た。その物件については主に関わって来た同僚とともに『済んだもの』…

霧ヶ城

平野部では久しぶりに快晴の朝を迎え、朝日に向かっての車の運転は非常にまぶしいものの、心は空と同じく晴れやかですこぶる気持ちが良い。中央道は今日も車が少なく流れは順調で、こんな気持ちの良い朝のドライブにはうってつけだ。片道1時間半ばかりで目…

新・漂流民

最近帰り道が混んでないですか? 僕のようにほとんど残業をしない者が帰路に着くのは大体18時前後といったところ。景気良かりし頃は少し早めの17時半頃なんて流れも良く、今のような混雑は滅多に無かった。ところがこのところの不景気で残業がほとんど無…

ここのところ僕にはめずらしく体調があまり良くない。何かが身体の中に入り込んでいるのは分かるが、それが何なのか?分からない点で少し不気味ではある。食欲はいつもと変わらず旺盛にあるものの、胃なのだろうか?それとも胸なのだろうか?どちらとも言え…

monster parents

幼稚園の先生もいろいろと大変だな・・と、感じさせることがあった。 夕飯中に電話が鳴り、出ると長女の担任からだった。はて、何か連絡事でもあったのだろうか?と聞いていると、『今日、幼稚園で○○ちゃんが箸を折っちゃいまして、大変申し訳ありませんでし…

春耕

雨は午後4時に降り出し、次第に雨脚も強くなって来ているようだ。予報では今週はずっと天気が悪いらしく、週末は晴れとなっていたが果たしてどうなるか。3月からは本格的に畑仕事に取りかかるつもりなので、週末の雨はちと厳しいな。そんなこともあって今…

10年以上の眠り

まだ本格的に畑仕事が始まってもいないのに、なんで週末はこんなに時間が無いのだろう。やりたいことは山ほどあるのにそのどれ一つも出来ぬ間に休みは終わり、新たな仕事へと向かっている。いよいよ3月に入ると本格的に畑仕事を開始せねばならず、この状況…

本音

夕飯も終わりに近づいた頃、懇意にしているマツダの営業さんから電話が入った。『ぜひともプレマシーの12ヶ月点検を受けて欲しい』とのことで、今夜で3度目のお願いとなる。僕としては常日頃から車の調子に気を配り、異音などしたらすぐに見せに行くよう…

のんの ののさま・・

長女の通う幼稚園は、入園してから知ったことだが仏教系の幼稚園で、毎月配布される予定表を見ていると仏教行事がしっかりと行なわれているのがよく分かる。先週末にあった発表会もまずはお祈りから始めるという流れで、これには宗教の自由を思う観点から少…

CS4

一日中、イラストレータとの格闘を続けていると、思わず叫びたくなるような衝動に駆られることがしばしばある。 最近は年度末が近づき、各現場の納品時期が迫りつつある状況の中で、必然的にイラレの使用頻度も増えほぼ終日相手をしているような状況だ。しか…

70年ぶりの帰還

70年ぶりにひな人形が還って来た。ここまでの経緯はいろいろあったがまずは良かった良かった。 ひな人形の帰還を知ったのは午前中のこと。妻はえらく昂奮気味で、長女が幼稚園から帰ったらさっそく一緒に開けるのだ、と言っていた。午後にはまた妻から電話…

先日のカナヘビを想う

ここ数日間の暖かさはどこへやら、今日は寒気の南下に伴い雪雲が続々と押し寄せ、冷たい風とともに雪や霰をばらまき足早に去って行く。時折覗く日差しの日だまりの中で冷えきった身体を温めては、また薮に分け入っての作業を続ける。 こういう寒い日に限って…

梅香る昼下がり

毎年、梅の頃となると祖母や母らと一緒に百梅園を訪れ、梅を楽しむことになっている。今年はここ数日の暖かさで一気に梅が開花し、今週末辺りが満開のピークを迎えそうだ。諸処の事情により急遽百梅園行きが決まったのが今朝の事。昼少し前に百梅園に着くと…

春一番が吹くころ

季節外れの暖かさの中、朝も早よから長女の通う幼稚園の発表会を見に行った。妻は英語のクラスがあるので行く事が出来ず、その代わりしっかりビデオ撮影して来るように!との厳命を受けて準備万端で出向いたつもりだった・・ところがあろう事か長女が舞台に…

落着

ひな人形の輸入税額が確定した。その額34,100円也。 内訳は、関税14,600円、輸入消費税15,600円、地方消費税3,900円となっていた。 なぜ消費税がつくのか理解できないが、担当者によれば『そういう事になっている』そうだ。このトータル…

悩ましきこと

ロードスターを快調に飛ばして帰宅すると、妻が暗い顔をして悪いニュースがあると言う。つい一昨日も同様に車をぶつけたと聞いたばかりなのでまたかいな・・と心の用意をすると。それはアメリカから送られて来るひな人形のことで、今晩クロネコから荷物到着…

大山蓮華

我慢できずにまたやってしまった・・ 昨日妻がぶつけた車の傷を補修せんと近所のホームセンターを訪れると、店外の植木売り場にいつもより多くの植木が並んでいた。どんな木がいくら位で売られているのかが知りたいので、ここはなるべくチェックするようにし…

大潮

妻が車をぶつけた。 と言っても人を撥ねたわけでも、他の車とぶつかったわけでもない。聞けば出産を控えたアメリカの親友にプレゼントを送るため近所の郵便局に出向いたが、いつもはガラガラなのにどういうわけかごった返しており、駐車場が空くまで15分近…

節分過ぎて鶺鴒きたる

お天気のよかった昨日、昼食を家族でとりながらふと庭を見ると一羽の鳥が盛んに何かをつついている。子供達に『鳥が来とるよ』と教えてあげると『知っとるよ、ずっと前から来とるもん』と言う。妻によると豆まきをした節分の次の日からさっそくこの鳥が来る…

竹取りのオヤジ

寒気の南下に伴う強烈な西風がびゅうびゅう吹き荒れ、いろいろなものが宙を舞い、飛び去ってゆく一日だったが、風に以前のような冷たさはなく終日外に居てあれやこれやと作業を行う。一昨年から育てているムクゲが植木鉢やプランターの中で窮屈そうにしてい…

ひな人形、空を渡るの法

シアトルにあるひな人形を日本に向け発送する段になって、いろいろと分からないことが出て来て頭を悩ましている。まずはどの輸送手段を取るか?ということ。アメリカから日本に発送する場合、以前は船便もあり格安で送ることが出来た。それが今は廃止され航…

周遊

起きてすぐ外を見ると心配していた雪も降っておらず、時雨れてもない様子。バイキング方式の朝食をたらふく食べて、いざ金沢城へ。 先回見学した河北門復元工事現場を覗くと、以前は柱だけだったのが上棟式も済ませ着々とその姿が形成されてゆく。工程表では…

金沢にて

いま、金沢にいる。 こうしてビジネスホテルの一室にいると、何か場違いな気がしてどうも落ち着かない。僕にはやっぱりこんなこぎれいなホテルは似合わないな。このホテルだって全国チェーンのごく普通のビジネスホテルだけど、無味乾燥と言うかいろいろなサ…

ひな人形のこころ

シアトルからひな人形の画像が何枚か送られて来た。妻の母によると人形の損傷はほとんど無く、ぼんぼりが壊れていたくらいということで安心した。更にその後、妻の祖母にひな人形について詳しく聞いたところによれば、ひな人形が日本からアメリカに送られた…

節分

今日は節分。鬼の面も取り揃え、勇敢にも?鬼の役を買って出た長女に向かって皆で豆を投げつける。『鬼わぁー外!福わぁー内!』と盛大に豆をまいてちびっ子鬼を追い立てると、鬼は『キャー、キャー』喜びながら暗い庭を駆け回り、もっと投げてとせがんで来…

それぞれの物語

仕事を休むと決めたらすべてが一気に弛緩し、朝はゆっくりと起き朝食をとってからJackieの散歩へ。散歩から帰ると幼稚園へ行く長女を見送り庭や畑を見てまわる。法蓮草を見ながらぼんやりしていると、誰かお客が来たという。玄関にまわると先日申し込んだコ…

お雛さん巡り

今週末もほとんどの時間をひな人形に費やし、相当数のお雛さんを見て回りました。面白いのは店によって取り扱うひな人形が違うので、それぞれの店のポリシーといったものがおのずと現れている点かな。こればっかりは見る人の好みに合うかどうかということな…