80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

体力低下

Jackieを動物病院へ連れて行くのはなかなか時間がかかる。と言うのもJackieは極度の車恐怖症のため車に乗せての移動はかわいそうなのでできない。なじみの病院までは片道3kmほどで車なら自宅から5分あればじゅうぶんの距離だ、そこをてくてくと歩いてゆく…

完全燃焼的休日その1

先日買って来た木を植えんとて、朝7時には起きてJackieを散歩に連れて行き朝食を済ませ、妻とどこにどの木を植えるかの相談をしながら段取りを整えてゆく。切らしていた牛糞を買いに行くついでになじみのガソリンスタンドに寄り給油しようとすると『すんま…

ゼロの悲劇

尼崎の列車事故から3年を迎えて、今晩のNHKクローズアップ現代では列車の強度についての大変興味ある調査報道をやっていた。それによると日本の列車車輛は第一にスピードが求められ、次に如何に多くの乗客を運べるか、そしてデザインという順序をもとに設計…

選木

庭にもう少し木を植えよう。ということで実家近くの園芸店まで出張し、各種植木苗の置かれた圃場を隈無く散策する。見たことも無い木や始めて聞く名の木も数多くあり見ているだけでも楽しい。1時間以上もうろうろしたあげくいくつかの候補を選び出し、結局…

吉兆?

今朝、妻が英語教室の準備をしようと離れのドアを開けると、ドアのヒンジのところに体調3センチにも満たないミドリカメの赤ちゃんが隠れていたそうな。この大きさからすると生まれたばかりと思うがいったいどこから来たのやら?ウチの敷地は南が堤防、西が…

厳戒

夕方遅くの打ち合わせで帰宅が遅れ家に帰ると、まだ21時前だというのに家の電気は消されひっそりとしている。上の子も幼稚園に行き始めてからは遊び疲れるようで以前よりもぐっと寝付きが良くなり、寝れないと言ってぐずることもほとんど無くなった。下の…

総動員令

今頃聖火は日本に向け太平洋上を北上中なのだろう。それにしても人民のパワーは凄いものだ。世界中どこでも一声掛ければ何千人もの同胞が集まるなんて・・オーストラリアの聖火リレーには1万人ものサポーターが集まり何やら叫んでおったわな。ただその態度…

Neo紅衛兵

ロンドン・パリでの聖火リレーに対する抗議行動とそれに伴う混乱を目の当たりにして、同じく聖火リレーを行なう各国がとった対策は稚拙なことに厳重に警備陣を配置した上で一般市民を閉め出して行なうというもので、こうなった以上聖火リレーを続ける意味な…

死と判決

山口県光市の母子殺人事件の容疑者に死刑判決が下された。僕は死刑には反対だ。如何なることがあっても人が人の命を奪うことなど容認することはできない。かと言ってこれはあくまでも第3者としての意見であり、もし自分がその事件の当事者であったならば間…

群集心理

チベットのラサにあるセラ寺に武装警官が夜襲をかけ、多数の僧侶を拘束したらしい。これほどチベットの人権問題に世界各国が注目している中での強硬措置はいったい中国に何をもたらすのか?おそらく世界の反発を予想して、押さえ込めるとの読みから行なわれ…

晴天

これ以上にないというほどの好天に恵まれ新緑も映え、朝から非常に気持ちが良い。相変わらず庭仕事は溜まっているが今日は稲沢の植木祭りを見に行くことにして早々に家を出る。この植木祭りはだいぶ前から気になってはいたもののその頃はアパート住まいで、…

関係ねえか?

先日名古屋高裁で航空自衛隊のイラク支援(軍事)活動が憲法違反であるとの判決が出た。それを知ったときは驚いたが本来当然と言えば当然のことで、今までそういう判断が為されて来なかったことが異常だったのだ。その判決に対する政府の反応は『憲法違反と…

根気と辛抱

家に帰ると妻が不機嫌な様子で『もう諦めた!信じられないくらいひどい』と訴えて来た。どうしたのか?と聞いてみると今回の大雨で雑草が大いに成長し、あれだけ根気よく取り除いたはずのスギナが何倍にもなって出現していると言うのだ。今日も雨の合間を縫…

義母帰国

今朝義母が帰国の途に着いた。今回は2ヶ月に及ぶ長期滞在で日々のこまごまとしたことまで手伝ってもらい、大いに助けられた。特に下の子は始めはなつかず泣いていたものがここ最近は母親よりもGrand-ma(おばあちゃん)にべったりで甘え放題、1日に何回も同…

愚か者ども

チベット人権問題に対する中国政府の反応は他の国の人々からすればおそらく理解不能で、矛盾だらけで、まったくもって傲慢にしか見えないだろうが、当の中国政府にとっては至極あたり前のことでしかないから余計この問題は根が深い。中国側からしてみれば反…

BB光

ウチはADSLと言えども回線速度がやたらと遅く、下りで平均150kbほどしか無い。これではISDN回線に毛が生えた程度で使用感は極めて悪い。しかも普通のADSLサービスではADSL信号が回線の状態が良くないためかモデムまで届かず、仕方なしに長距離に強いとい…

井の中の蛙ども

当局の都合の良いように情報が操作され、制限されている中国においては様々な角度から物事を見る事自体が不可能かも知れない。しかしだ、いくら先のパリでの聖火リレーで激しい抗議を受けたからといって、まるで復讐するかのようにフランス製品の不買運動を…

スギナの森

天気予報をまったく見ていなかったためよもや雨が降って来ようとは想定外で面食らったが、キュウリの植え付けを終えたあとで降り出したのでありがたい恵みの雨になった。そのキュウリ、週末に近所の巨大市場に買物にゆくと早くも数種類がひと苗78円で売ら…

子供たち

毎週土曜は妻が離れで子供達に英語を教えている。教えていると言うか英語で遊んでいると言った方がいいかな。その子達はいずれも以前勤めていた英語教室の教え子達でいろいろな理由からウチに来るようになったもの。始めは上の子を入れて4人だったのが、こ…

誇り

サンフランシスコでの聖火リレーの顛末は何ともお粗末で、そんなんやったらやらぬ方が良いと言うか、そもそもこんな状況ならばやる意味さえ無いと思う。いくら混乱を避けるためとは言えこそこそと逃げ隠れ、人けの少ないところや高速道路の高架上を走るとは…

初日

今日は娘の幼稚園初日。6時半に起きるように声を掛け、実際寝床から出るのは6時45分。7時頃から朝食を食べさせ50分には外でバスを待つ。ぐずりはしないか?と心配していたが寝起きは良かったようで朝食もきちんと食べて出て行ったようだ。僕の方が2…

何回目かの結婚記念日

幼稚園の入園式も終わり、さて会社へ出ようかと思っていると、すかさず妻が『今日は結婚記念日なんだけど!』と言う。そうか、すっかり忘れていた・・ということで今日もお休みをもらい、これで都合3週連続で出勤日が2日しかないという夢のようなことにな…

早くも・・

心配していた雨も明け方には上がり、まだ雲は多いものの薄日も射して来た。幼稚園は近所なので手を繋ぎ歩きで向かう。この子にとっては一つの節目を迎えた訳だが、生まれてからここまで何と早かったことか・・これから社会人になるまではずっと学校での生活…

もう一手

今晩の激しい雨と風で桜のほとんどは散ってしまうだろう。やはりなにか寂しい感じはするものの花散れば若葉萌え、生命が一気に爆発する。確かにそこら中に植えてあるソメイヨシノがずっと満開のままなら、これほどうんざりさせられる花も無いだろうな。散り…

花見が時

今が花の盛り、さあーっと吹き抜ける風にひらひらと散る様は何とも言えず心に響く。近所の堤防はそれはそれは見事な桜並木だが今日は日曜、当然のごとく多くの人で賑わい狭い道なのでたちまち大渋滞。乱暴な運転の者もいてうかうか桜に見とれていると轢かれ…

ファミレス礼賛?

ファミリーレストランという定義は?てなことを考え始めたら切りが無いので置いといて、久しぶりに(ウチの家族だけで行くのは始めてだな)メシでも喰おうかと行ってみると、それまで気づかなかったがお子様メニューの中に『アレルギー体質のお子様に』とい…

めぐりめぐって

昨日はある現場の指名入札があったので今日あたりいろいろな情報が集まっているだろうと出社したものの、どうも様子が変だ。現場が動き始めるという緊張感も無いし、そのことについて誰も触れないのだ。そこで聞いてみるとどうやら例の暫定税率期限切れに伴…

偵察

自分で家を持ち庭や畑をいじり出すと、よそ様はどうしているか?が気にかかり、Jackieを散歩しながらいろいろと偵察し勉強している。特に畑に関しては奥が深く作物の播き時、植え時から始まって、畝の幅や高さ、蔓ものの作物ならその取り回し方など自分では…

5年ぶりのDentist

先日歯を磨き終わったあと何気なく鏡を間近で覗き込んで歯の様子を見ると、ずいぶん前に詰め物をした周辺が何となく黒みを帯びているようだ。『これはやばいかも・・』ということで、痛みもないがまずは診察を受けに行くことにした。だが、歯医者など滅多に…

混乱

ガソリンに対する暫定税率撤廃による混乱は各地で起きているようで、価格据え置きや赤字値引き、変動価格まで登場して店側の狼狽ぶりも甚だしい。それにしてもガソリンスタンドの店長が他店の価格を調べるためにドライブしながら『お、ここは下げちょる!』…