80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よくパンクするなあ〜

午後、娘の友達の自転車が雨に濡れていたのでカーポートの下に動かしたのだが、ふと我がロードスターを見てみると左前輪がペシャンコに潰れとるやんか!すぐにジャッキアップしてスペアタイヤに換え、外したタイヤを見てみるとタイヤの内寄りに錆びたビスが…

さらばAU

本日をもってAUとオサラバした。計17年も毎月使用料を払ってきたことになるが、その総額は驚くべきものだろう。自分と妻、それに長女はすでに格安SIMに移行しており、悪しき2年縛りの対象であった次女と三女の子供ケータイがやっと更新月を迎えたことを機…

老朽化原発再稼働

稼働開始から40年を超える関西電力の高浜1・2号機と美浜3号機が稼働期間を最長で20年延長され再稼働することとなった。この原発3基は我が家から最も近いところにある原発で、風向きの関係からひとたび事故が起これば中部圏は壊滅する可能性が高い。…

後手後手でござる

遅々として進まないコロナワクチン接種への不満ガス抜きを図るため、東京と大阪で1日に1万人規模の接種を可能とする体制を自衛隊の支援を受けて立ち上げると政府が宣伝しているが、いやいやこんなことはアメリカでは半年以上も前にスタジアムなどを利用し…

コロナワクチン予約

自分にコロナワクチンの順番が回ってくるのはおそらく来年辺りだろうが、自分の両親も含めワクチン接種の案内が届き始めている。そんな中、仕事で一緒の作業員さんにも案内が届き、予約の仕方が複雑なのでやってほしいと頼まれ挑戦することにした。午前9時…

今日はがんばりました

今日も終日畑仕事。 GW中に夏野菜の植え付けを行おうとすれば、最低でもこの週末に耕しておかねばならない。加えて木曜金曜辺りが雨模様ならば散布した石灰でちょうど土が中和され都合がいい。今のところ耕せる畝は5本あり、そこにまず自家製のEMボカシを撒…

農繁期突入

いよいよ農繁期に突入だ。 先週末は大雨で何もできなかったので、今日のように晴れてくれるとありがたい。さっそく先週はベタベタで触れなかった畝を整え、少し大きくなりすぎたズッキーニを植えてゆく。ズッキーニの次にカボチャを植え、風除けと保温のため…

いまさらの緊急事態宣言

菅くんが記者会見を開いて東京・大阪・京都・兵庫に緊急事態宣言を発令したが、相変わらず後手後手でいまさら感が強い。記者会見も聞くに値しないものなので聞かなかったが、おそらく多くの国民がそうだったんじゃないだろうか。通称『まん防』と呼ばれるま…

電気か水素か

ロードスターも23万kmを超え、かなりガタガタになってきている。でもエンジンの調子は絶好調でメンテナンスさえしっかり行えばまだまだいけそうだ。そんな中、これからの車についていろいろ考えていたが、各国が目指すカーボンニュートラルに向けての取り…

新・変異株

この地方でもじわじわと感染者数が増加してきている。長女の高校でも感染者が出て今週からは再びオンライン授業となっており、学校側としてはGWを含めた期間を生かしてコロナを抑え込みたいようだ、そのため外出制限要請も厳しく出ており、学校側の危機感が…

本質を理解せよ

『コロナで時短だから店が閉まった後は外で飲めば問題ない』こういった例でも分かるとおり人々というものは物事の本質を理解しようとせず上部だけで判断し、そのルールを掻い潜ることに全力を費やす。それはそれで物事を動かす原動力になることは確かで、全…

まずは加藤から

加藤官房長官、こいつは一体何者だ。官僚が用意した原稿を感情なく淡々と読み上げるだけしかできないこんなヤツが官房長官では他国がナメてかかってくるのも無理はない。あんな感じで読み上げるだけならボーカロイドに読ませたほうがよっぽどマシだろう。新…

天気大荒れ

昨日、終日降り続いた雨は朝には上がり、今日は青空が広がるものと思っていたら朝から曇りがちで風も強く肌寒い。確かに昨日の予報では寒気が下りて来ると言っていたので時雨そうな様子だ。それでも朝方は時折晴れ間が出て暖かな空気に包まれたりもしたが、…

大雨ですね

昨夜から降り続く雨は日が変わっても強さを増しながら降り続き、現在に至っている。雨量を測るために庭に設置したバケツも満水になって溢れている。さっき表の川の状態はどうかと確認してきたが、かなり増水し河川敷が浸かり始めていた。この季節としてはあ…

オリンピック劇場

二階のジジイが東京オリンピック中止の可能性に触れたかと思ったら、次の日には橋本聖子がそれを否定するという茶番劇。いったい何がしたいんやろか、本質を見失うとはまさにこのことで、中身がすっからかんのオリンピックになるのは間違いない。その空いた…

盾になる覚悟

菅くんがバイデン大統領に会うため旅立ったが、これが苦難の始まりになるのかもしれない。なぜ各国に先んじて日本の首相が招かれたのか?当然米国の思惑がそこにはある。米中の対立が先鋭化する中、日本の立場は両国にとっても今まで以上に大きな意味を持ち…

視神経異常無し

人間ドックで両視神経異常を指摘され、精密検査を受けることになったので赤十字に朝イチで出向くと、受付で眼科は完全予約制であることを告げられた。しかしだ、健診室から送られてきた精密検査の案内には初診受付に行く様書いてあり、予約が必要とは書いて…

安全を身をもって証明せよ

原発汚染水の海洋放出を日本政府が決定したことについて『本当に大丈夫なのか?』という疑念を誰しも感じたことだろう。あれだけ地元が反対し、様々な意見が出ている中でのこの決定に反発するのは何も中韓だけではない。海洋放出決定に至るまでに東電及び政…

アジア最後のフロンティア

非暴力の運動も世界的な世論の支援がなければ成り立たず、いとも簡単に公権力による暴力の犠牲となってしまう。国軍及び治安部隊による一般市民の虐殺といった最悪の状況に至っても、国連は実効性のある手を打てず市民の犠牲は増えるばかりだ。元々国軍と対…

本格始動

何週ぶりの土日晴れだろうか。やはり2日間晴れ間があるとやれる仕事量が全然違う。 今日もすっきりと晴れた青空の下、ほぼ終日外に居て雑多な作業をひとつひとつ片付けていった。まだまだ朝晩冷え込むものの日中の気温は概ね20℃ほどとなり、いよいよ畑仕…

ガスか電気か

長年使ってきた実家のパロマ製ガス炊飯器がついに壊れたらしい。炊飯器だからすぐに次のものが必要だが、ちょうど我が家に使わなくなった電気炊飯器があったので新しいものを決めるまではそれで凌ぐことになった。実家はずっとガス炊飯器を使ってきたので当…

いろいろあった20年

なんとまあ、結婚20年を迎えた。20年といってもそれ以前から一緒に住んでいるのでそうこだわることではないかもしれないが、一つの節目であることは間違いない。 ここまでいろいろなことがあったが、そのすべての場合において娘たちの存在はとてつもなく…

一周忌

今日は祖母が亡くなって一周忌。 ちょうど第1波のコロナが蔓延していた頃で葬儀もごく身内だけで済ませるなど、いろいろな対応を迫られたが、よもやそんな状況が1年後の今になっても続いていようとは誰が予想できただろうか。今ではより感染力の高い変異株…

ほんま、こんなに必要か?

新年度が始まると娘たちが持ち帰るのが大量の書類だ。それらは主に連絡事項などだが、それとは別に個人調査票・健康調査票・緊急時連絡票・結核問診票などなど書かねばならんものがいっぺんに3人分ドサっと来る。最近ではこれらの書類も変更箇所だけ朱色で…

まだまだ頑張っています

最近の高温続きで満開から1週間も持たず散り始めた桜だったが、週末の雨ですっかり散ってしまうと思っていたら意外と忍耐強く残っていて、幹や枝の元の方は花も散って葉桜になっているのに、枝の先の方は未だ満開という不思議なことが起きている。今日は肌…

アサリの話

昨日の日曜日、いつも行くスーパーに行くと熊本産のアサリを売っていた。アサリはまだ全体的に小粒のものばかりだったが、我が家は皆アサリ好きなので大きめのパックを買ってきた。家に帰るとすぐに塩水を用意し砂抜きの準備を始めたが、パックを開けてすぐ…

雨の日曜日

先週に引き続き今日も雨。午前中はまだ小降りだったので買い物とJackieの散歩を済ませておいた。こういったところは日々現場仕事で雨雲の動きを気にしながら作業していることが役立っている。午後になると雨は本降りになり新緑がとても美しい。この雨で桜は…

散り急ぐなかれ

今週末も先週に引き続き花見に行ってきたが、桜は文字通り花吹雪といった感じで早々と花を散らしていた。先週はまだ8分咲き程度だったので、わずか1週間の内に満開を迎え散り始めたことになる。やはりこれだけ気温が高い日が続くと、急いで花を散らせ葉を…

人は去りてどこへ行くのか

最近身の回りで『誰々が亡くなった』という話をよく聞く。そしてそのいずれもがコロナ禍の状況のため、ごく身内のみの葬儀を行ったという。もうすぐ祖母が亡くなって一周忌になるが、祖母の時も同じく近くに住む親類のみで行ったからね。今は否応無しにそう…

一刻も早くオサラバすべし

次女・三女が使用している子供ケータイはauでの契約だが、この度更新月を迎えたので月末には解約してさっさと大手キャリアと縁を切るつもりだ。自分と妻、長女はすでに格安シムに乗り換えて久しいが、次女・三女についてはどうしても子供ケータイの関係と、…