80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

何を誇るか

混乱のまま米軍のアフガン撤収が完了し、自衛隊機もたった1人の日本人とアフガン人14人だけを退避させただけでその役目を終えることとなった。この作戦失敗も危機管理能力の無さの表れだと先日書いたが、本日発表された来年度予算の概算要求を見ても、一…

死の連鎖

アフガニスタンの空港でのテロ攻撃に報復する形で米軍が不審車両を攻撃したが、その巻き添えを食って6人の子供を含む家族9人が死亡したと言う。結局力に対して力で報いても死しか得られないということだ。一般人の死をバイデンは望んでいなかったろうが、…

法の縛りが問題じゃないんだよ

自衛隊機がアフガンでの退避作戦に失敗したことについて、自衛隊法の縛りが原因だったと言う愚かな意見が出始めている。自分は護憲派ではなく、法改正が必要ならば適宜改正していくべきだと考えているが、今回の退避作戦失敗の原因を単純に法の縛りのせいに…

単純なことじゃないの

ワクチンをさっさと打ちたい若者が連日渋谷に詰めかける事態となっているが、その対応がお役所的であまりにもお粗末過ぎる。初日に早いもの順で批判されると次からは整理券を配り抽選する方法を取ったものの、最長1kmを超える長蛇の列を発生させ、これまた…

遅きに失す

アフガニスタンの空港で起きたISによると見られる自爆テロは悲惨なものだ。80人以上が亡くなり、タリバン兵も30人ほど、そして米軍も13人が死亡するなど甚大な被害を受けた。このテロ攻撃によってただでさえ滞っていたアフガンからの退避もさらに難し…

旧態然

この後に及んでも菅が再選を目指していること自体が、如何に現状を把握していないかの証であり、それに同調する自民党各派閥の連中らも国民の意見など全く聞こうともしない横柄な輩の集まりに過ぎない。都合の良い時だけ民主主義と言うが、その実この総裁選…

考える葦たるべき

我が県も緊急事態宣言が再び出されることとなったが、いつもの後手後手の対応で宣言が発出されたからと言って、爆発的な感染拡大を抑えることなぞ今さら夢のまた夢だ。娘たちの学校からも毎日何通ものメールが送られてきて、その度に対応が変わると言う混乱…

老兵去るべし

自民党総裁選を控えて駆け引きが活発化している様だが、そんなお遊びはどうでもよいのでまずは頭がガチガチに凝り固まった年寄りどもを筆頭に議員辞職してもらい、フレッシュな人材が活躍できる場を作る様にしなければならない。そもそも能無し人で無しの菅…

アフガンへ

ようやく自衛隊機がアフガンに向け飛び立った。何事においても他国に遅れを取る日本ではあるが、置き去りにされたアフガン人現地職員とその家族を邦人とともに退避させるのなら、ぜひやってもらいたい。そもそもそんなことは人道上当然のことで、本来なら有…

最低国日本

YouTubeなどでは如何に日本がすごいかを吹聴する動画が溢れているが、キミは本当にそう思っとるのかね。そう思っとるのならばキミもまた亡国の徒に他ならない。名古屋入管に殺されたスリランカ人ウィシュマ・サンダマリさんの件しかり、在アフガン日本大使館…

ビワ剪定

今日はありがたいことに予報に反してほとんど雨が降らず、その分外作業を進めることができたが湿度が異常に高く、すぐに汗で全身ずぶ濡れになり、最後は燃料切れの様に身体が動かなくなったので今日の作業はそこまでとした。作業といっても畑の土は長雨の影…

集めても集めても・・

表の川が増水し河川敷が水没すると、上流から大量のゴミが流れてきて木や草に引っ掛かり、水が引いた後はそれらのゴミがびっくりするくらい残されてゆく。今回の増水はかなりのものだったのでゴミの量も多く、ある程度水位が下がるのを見計らって三女と一緒…

雨・雨・雨

よくもまあ毎日降るものだ。 早朝は日差しがあったもののすぐに雨雲に覆われ、その後は降ったり止んだりの繰り返し。午後には時間雨量15mmという強い雨が続き庭は再び水浸し。あまりに毎日雨が降り、日差しも無く乾かないから芝生も病気を発生し腐り始めて…

アイソトープ検査

両膀胱尿管逆流による炎症が原因で腎臓の機能が低下した三女の現在の状況を把握するべく、約1年2ヶ月振りにアイソトープ検査を行った。これは血管に放射線同位素(アイソトープ)を注入し腎臓の形態や機能を調べるもので、大きな機械にサンドイッチされる…

カブール陥落

アフガンの状況は悲惨としか言いようがない。結局アフガン国民は大国のエゴによって見捨てられたのだ。米軍が侵攻して20年。この間に生まれた子供たちはイスラム法を厳格に強要するタリバンの政策を知らずに育っているだろう。それが米軍撤退を機に急変し…

ワクチン打ってきた

ワクチン接種1回目を終えた。今のところ目立った副作用は出ていない。 接種は近所にある医療機関で行われ、実にスムースに終了した。注射も看護師が上手だったからか、ほんとチクッとした程度。接種後はその場で15分待機し、様子を見た後に帰宅した。一緒…

戦後76年

76回目の終戦記念日を迎えた。 終戦から今まで日本は不戦の誓いを守り、平和国家として歩んできた。今後もその路線は継続されるものと思うが、日本を取り巻く国際情勢は刻々と変化し、今までの様にいかなくなっていることも確かだ。そんな難しい舵取りが必…

線状降水帯の下で

昨夜から雨は降り続いているが、午前中から午後にかけては線状降水帯が発生し、数時間に渡りその影響下に置かれた。線状降水帯下の雨はかなりのもので、一時は時間雨量30mmを記録し庭中水浸しだった。表の川の水位もピーク時には堤防中程にまで迫り、大量…

前線停滞

西日本を中心に大雨が降り続き、大規模な洪水や土石流などのリスクが非常に高まっている。仕事の合間に頻繁にレーダーで確認しているが、雨雲は切れ目無く次々と発生し所々猛烈な雨をもたらしているようだ。こういった状況だとどこで災害が発生してもおかし…

今は小康状態だが・・

この地方、まだそれほど激しく雨は降っていない。日中はずっと雨が降り続いていたが、庭にあるバケツ雨量計を見ても雨量は大したことなかった。 ただ、天気予報で盛んに注意を呼びかけている様に、線状降水帯が発生して丁度そこに当たれば長時間に渡って激し…

アフガンのゆくえ

米軍の完全撤収を目前にしたアフガニスタンでは、旧支配勢力タリバンが政府軍に対して猛攻を仕掛け、地方を中心とした大多数のエリアが既に陥落した模様だ。タリバンの攻撃に対して米軍から提供された装備を持ち、訓練も受けたはずの政府軍の反撃は功を奏し…

特権

バッハの銀ブラ報道に対する政府の見解を見ても分かる通り、権力者であれば何をしても許される傾向が年々強まっていることは間違いない。本来権力の座にある者はより厳格にルールを守るべきで、それがないがしろにされることから政権の腐敗が始まる。政府の…

長崎原爆忌

新型コロナや強行五輪、台風9号の影響で影が薄れた原爆追悼の日ではあるが、広島に続きこの日の持つ意味をもう一度考え、自分はどうすべきかを問うてみた。政府による今回の新型コロナおよびオリンピック対応はある意味大戦中の対応と酷似していると自分も…

体温以上

なかなかの猛暑ですな。こちらは本日39℃でした。午前中から『これはかなりの気温になるな・・』との予感はあったが、よもやここまで上がるとは思わなかった。そんな猛暑の中でも自分は普段通り外仕事をしていたが、台風の影響で終日風が吹いていたため気温…

蝉しぐれ

今夏は妙なものでニイニイゼミとアブラゼミそれにクマゼミとミンミンゼミが同時期に鳴いている。例年ならニイニイゼミの出現が一番早く、追ってアブラゼミその後にクマゼミ・ミンミンゼミといった順番なのに、まだニイニイゼミが頑張っているといった感じだ…

原爆忌

またもこの人間の愚かさが証明された。しかもそれがあろうことか広島原爆の平和記念式典の挨拶だから救いようが無い。政治家なんてものは官僚が作成した文章を読むだけなんだろうが、少なくとも平和記念式典という大事な舞台での挨拶文なら目を通し、実際に…

疲労感

これだけ暑い日が続くと疲れが抜けず蓄積してゆくのがよく分かる。夜はよく眠れているので肉体的な疲れは抜けそうなものだが、ひょっとしたら臓器が疲れているのかもしれない。猛暑の中で作業すると大量の汗をかき、それを補うためにさらに大量の水分を摂る…

打つ手無し

新型コロナ新規感染者激増を受け、政府が決めた『重症者以外は基本的に自宅療養とする』というやり方は医療崩壊を防ぐためという言い分だが、単にこの状況に対して打つ手が無いだけだ。こうなることは容易に予想できたというか予想していなければならないこ…

いい雨でした

朝方は小雨が降る空模様。天気予報での降水確率は40%とそんなに高くなかったので、今日はこんな小雨程度の雨で終わると思っていたら、なんと土砂降りの雨が何回も襲って来て久しぶりの本格的な降雨となった。この思わぬ雨は南海上にある熱帯低気圧からも…

進路の悩み

この夏休みを利用して今年受験生の次女は積極的に高校見学に行っている。まだこの高校に入りたいという所は無いようで、とにかくいろいろ見て比べている段階だ。長女の通っている学校という選択肢も有りだが、次女としては今のところそこを選ぶ気は無さそう…