80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

面の皮

広島県向島潜伏していると思われていた脱走犯が逮捕された。23日間に渡る逃亡劇だった。多数の人員を投入しての捜索でも発見されず、まんまと本州まで泳ぎきり追跡の手を逃れていた脱走犯の手際は見事なものだ。そもそも殺人などを犯した凶悪犯ならまだし…

さらばカメよ

ありがたいことに今日も朝から快晴で、そよ吹く風は実に心地よい。畑仕事に草刈りなどやらねばならぬことは山ほどあるが、こんなにいい天気に家に居てはもったいない。かといってGWに公園に行っても大混雑は目に見えている。そこで以前からの懸案であったイ…

大型連休初日

いつもよりゆっくりと起きてカーテンを開けると一瞬目の前が真っ白になり、やがて青い空と輝く緑が現れてきた。『めっちゃいい天気やんか!』と思わず口走るほどの快晴だ。今は日の出が5時頃なので朝食を食べて外に出る頃にはすでに陽は高く、遅く起きてち…

南北会談

非核化と朝鮮戦争の終戦宣言という大きな目標を表明した南北両首脳だが、果たしてどれだけ本気度があるのだろうか。非核化が実現し、南北が平和裏に統一されることは願っても無いことだが、そこに至るまでのハードルが高すぎる、と言うかそういったイメージ…

雨後快晴

大雨の後の良いことといえば、空気が綺麗になることだろうか。あれほどの降りだったので空気中に漂っていた花粉や埃、PM2.5などは綺麗に洗い流され、透き通る様な青空が広がっていた。いつもはうっすら茶色い空気に覆われている名古屋中心部方面の上空も、…

豪雨

まさに豪雨と言うにふさわしい激しい雨だった。朝7時ごろには雨は上がったが、引き続き大雨警報が出されていたので学校は警報が解除されるまで自宅待機となり、いろいろと混乱が生じた様だった。それにしてもよもやあれほどの雨が降るとは思っていなかった…

低気圧接近中

雨は昨夜から降り出すと思っていたら、今朝は雨もなく曇り空。『これだったら半日は現場やれたかも・・』と迷いを生じていたが、昼少し前から本格的に降り出し、今は屋根を叩く雨音が聞こえるほどの降り様だ。予報では今後低気圧の接近に伴い雨脚は強まり、…

雨、ですか・・

今日から現場が始まったが、明日・明後日と予報は雨。しかもかなり降るようなことを言っているから困ったものだ。なんせ現場は田んぼの中のため、一旦雨が降ると地盤が緩んでとても作業できないし、当然排水も悪く水が溜まった状況が長引く恐れもある。天気…

よもぎ団子の季節です

堤防の雑草はまさに伸び放題。でも雑草は雑草でいろんな花が咲いていて可愛らしいものだ。その生い茂る雑草の中によもぎも相当混じっていて、ちょうど今が新芽の季節。この新芽を摘み取って摺りつぶし、よもぎ団子を作ると美味いんだよな〜これが。と言って…

夏日

まったくなんて暑さだろう。この地方では最高気温27℃止まりだったが、32℃までいったところがあるというので驚きだ。4月で30℃越えとは・・ちょっと異常だね。日中は畑仕事に精を出し、夏野菜を植え付ける準備で大忙し。しかしこれだけ気温が高いとちょ…

初夏の陽気

今日もとても良い天気で気分が高揚する。室内や車内はもわ〜として暑いくらいだが、外は風がぬけて心地よい。頭上ではヒバリがさえずり、田んぼにはレンゲが可愛らしい花を咲かせている。さあ、外作業には絶好の季節の到来だ。来週から始まる調査のため、今…

ようやく

娘たちはそれぞれ毎日いろいろなお手紙を持って帰るが、今日次女が持って帰ったお手紙は吉報だった。というのも内容は今後の熱中症対策に関するものだが、簡単に言えば気温がかなり上昇しているので、水筒が必要な人は持って来てもいいよ、ただしお茶だけだ…

雨上がり、気温上昇

今朝は雨もまだ残り肌寒いほどに感じたが、徐々に天候が回復するにつれ気温もぐんぐん上昇して暑いほどになって来た。週間天気予報によると週末は30℃近くになるというから、ここ最近の気温差にとても身体がついていけない状況だ。こんな気候のせいか小学校…

猫その後

保護した猫のその後はというと、餌は驚くほど食べ、トイレもちゃんと使うが、日中は人前にほとんど姿を見せず、夜皆が寝静まった頃にゴソゴソと動き出すといった感じで、よほど僕の指を噛んで怒りを招いたことを恐れているようだ。そもそもこの猫は当初思っ…

突然の発作

4時間目のことだったらしい。近所に住む次女の同級生で、僕や妻も幼い頃からよく知っているA君が突然癲癇の症状を発して倒れ、救急搬送されたという。次女ら同じクラスの子らは友達が突然倒れ、泡を吹きながら激しく痙攣する様を見てかなりの衝撃を受けたら…

春の嵐

天気予報通り夕方から降り出した雨は徐々に強まる風とともに激しさを増し、夜半には雨戸を叩くほどの降りになった。夜が明ける頃には雨脚も弱まり、風もおさまっていた。雨量を計るために置いたバケツには10cmほどの雨水が溜まっており、降雨量の多さを物…

軍事的攻撃の裏側で

シリアのアサド政権が化学兵器を再び使用したとして、米英仏の連合軍がミサイル攻撃をしたが、果たしてその効果は如何ばかりのものか?懲罰的な軍事行動を行なったとしてもおそらくその効果は限定的なもので、化学兵器での攻撃能力を削ぐものではない。なら…

大失敗

昨夜のことだ。保護した猫がだいぶ我が家に慣れて来たと見えて、リビングをうろついたり、餌を食べたりとかなり活発に動き出し始めていたのだが、テレビ周辺が気になったと見えて急にテレビに跳び乗り、そこを足場にしてテレビ台の上に飾ってあるものを倒し…

次女発熱

6年生になって早々、次女が熱を出して学校を早退した。額を触って見るとかなり熱く、39度ほどもあった。確かに風邪っぽい症状が数日前から見られたものの、発熱の要因はおそらく短期間のアメリカ滞在と、登校班の班長としてしっかりせねばと言うプレッシ…

猫がやって来た

我が家に新たな家族が加わった。まだ名前は決めていないがオスの野良猫だ。昨日の午後のことだったらしい。いつのより早めに帰宅していた長女がパズルをしていると、庭先の方でガサゴソと音がする。見るとカメやメダカの餌が置いてあるところを痩せ細った一…

登校初日

登校初日の朝は皆で5時45分に起きて三女が時間通りに出発できるよう、あれこれと世話を焼いた。昨夜は今朝の早起きを見越して早めに寝たので三女もスパッと起きることができ、朝食もダラダラすることなく比較的さっさと片付けて登校の準備をすることがで…

三女入学

三女が小学生となった。つい先日まで幼稚園児だった子供達も皆おめかしして入学式に臨み、ちゃんと大きな声で返事をすることができていた。もう小学生になる準備は万端なのだ。我が家にとっては3回目の入学式であり、すでに流れを知っているので慣れたもの…

iPhone8へ

iPhone8が届いた。アップルケアを同時購入すると安い方でも10万以上と高額なため結構迷ったが、最終的に購入することにした。古いガラケーで機能的には十分だったものの、大手キャリアのバカバカしい束縛から逃れたかったことと、我が家の使用状況の変化…

神輿巡業

今日は春祭り。このところ暑いくらいの日が続いていたので、子供神輿巡業で熱中症になる子が出るかも?と心配していたが、一転寒気が南下して北西風が強く吹き、時折小雨の混じる肌寒いというより寒い一日となった。子供達は法被姿で薄着だったのでガタガタ…

全てを洗い流せ

ようやく雨が降った。夜になり雨脚は徐々に強くなっている。これくらいの雨量があれば連日の晴天で巻き上げられたホコリや花粉、それにPM2.5などもキレイに洗い流されるだろう。同じく悲惨な状態だったロードスターも雨に洗われるよう外に出して置いた。…

キャリア解約

我が家はau回線を4回線分使って来たが、今月でそのうちの2つを解約しすることにした。理由は格安SIMに移行するためだ。すでに3年ほど前から妻はデータ通信用格安SIMを使っているが、今回それを音声通話可能なものに変更し、さらにもう一枚自分用…

熱中症になりそうだ

暖かいのはいいけれど、27℃とはちょっと暑すぎやわ。午前中、畑仕事をしていたが少し動いただけで汗がタラタラ流れて来る、こんな暑さは久しぶり。身体がまだ暑さに慣れていないから一度体温が上がってしまうとなかなか調整できず、頭がすぐに蒸しあがって…

花見

なんとか花見に間に合うことができた。毎年訪れている堤防の桜並木も今が散り時で、さーっと風が通るたびに見事なほどの花吹雪を見せてくれる。満開の桜もいいものだが、自分はハラハラと花びらが散る頃のほうが風流で好きだな。ときおり舞い落ちて来る花び…

怒涛の5日間

あっと言う間の5日間が過ぎて今出国すべく空港にいる。さすがに義母に別れを言うときはくるものがあったが、少なくとも今回皆で来ることができたのは何よりだった。妻は来月半ばに再び渡米する予定でいるし、この様子なら夏までは大丈夫なのでは?とも思う…

easter

今年のイースターはアメリカを発つ日とたまたま重なることになり、叔母さんたちが気を利かせて帰国前日にpartyを開いてくれたことは昨日書いたが、載せた写真の巨大ハムがイースターに欠かせないモノだとは知らなんだ。妻も小さな頃からイースターにハムがあ…