80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Halloween Day

今年は7月の長雨の影響でHalloween用のカボチャの出来が悪かったが、いくつか採れたカボチャを使ってJack O Lantern作りをし、Halloweenを祝った。 夕方には三女と同じ登校班の子供たちが集まってそれぞれの家を訪問しTrick or Treatを行い、お菓子をたくさ…

Halloween party

今年もこの季節がやって来た。 妻の英語クラスも新型コロナの影響で休みにしたり、飛沫飛散防止パネルを導入したりしながらなんとか続けてやっている。そんなクラスの子供たちの楽しみはやっぱりHalloween partyだ。皆でカボチャを切り抜いてランタン作りを…

絶滅危惧種なのか

年々マニュアル設定のある車種が減り、マニュアル車乗りの自分の選択肢が限られつつある。スバルから新型フォレスターやインプレッサが発表されてもマニュアル車の設定が無く、がっかりさせられる。特にフォレスターは妻がアメリカで保有している車でもあり…

過剰防衛

フィラデルフィアで起きた警察による黒人男性射殺事件を見るにつけ、警察の根本的意識改革が為されなければ、いつになっても同様の被害が続くことになると絶望的に感じた。 警察曰く黒人男性がナイフを持って迫って来たので射殺したとあるが、それならばなぜ…

ラストスパートなのか?

大統領選まで1週間となった。 トランプは相変わらず人の揚げ足取りと自画自賛、それに大ボラ吹きに専念し、まったく救いようがない。こんな人物を支持するという人の思考回路はまったく理解できないが、これも多様性として尊重されねばならぬことなのだろう…

何年ぶりかの白川村

日曜に白川村へ行って来た。白川村が世界遺産になる前から何度も行ったことがあるが、今回は20年ぶりくらいだと思う。1週間ほど前に妻が『行こう!』と言い出したのがきっかけで、ちょうど日曜は長女・次女にとっても都合がよかったというわけだ。 紅葉シ…

14th Barthday

次女が14歳になった。 微妙な年頃で最近はよく母親とぶつかることもあるが、裁縫が得意で週末にはデザートも作ってくれる。夕食の時は学校でのことなどをよく話してくれてとても楽しそうだ。そんな次女も来年は受験生。進路についてはたまに話したりもする…

草をむしりながら思うこと

そろそろサツマイモの収穫次期だが、木曜から金曜にかけての大雨で畑土が湿り掘ることができなかった。イモ類はそう慌てて掘らなくても大丈夫なので、晴れが続いた後の週末を待って掘ることにしようと思う。 今回の大雨は生長著しい冬野菜たちには恵みの雨と…

ゼロの残滓

20代の頃、川崎重工でヘリコプターを組み立てていた身からすれば、三菱重工の国産ジェット事業凍結は当然の結果と言える。民間企業というのにどうやったらあそこまで工期が伸び、予算が膨れ上がるのか。そのレベルは見通しが甘いなんてもんじゃなく、三菱…

英雄とは?

自分の持つ英雄像と、欧米諸国が持つ英雄像との差が大きくどうもしっくりこない。 フランスで起きたムハンマドの風刺画に関する教師殺害事件は首を切断されるという凄惨なもので、 その行為は到底許されるものではない。しかしその亡くなった教師が英雄とし…

やっぱりサンフジがいい

我が家のリンゴ消費量はかなり多い。というのも概ね山形産の訳ありリンゴを10kg単位で毎月購入しているからで、毎日食べているから10kgあってもすぐになくなってしまう。 今期はサンツガルは注文せず早生のサンフジからにしたが、これがとても美味しかっ…

結局キャンセルした

待ちに待っていた人からしたら『なんてヤツだ』と言われるかもしれないが、昨日あったジムニーシエラ納車の案内を保留し、結果的にはキャンセルすることにした。要はまだロードスターに乗り続ける決心をしたと言うことだ。ジムニーがいい車だと言うことは十…

ずいぶん早かったじゃん

今日、馴染みの車屋から電話があって、予約していたジムニーシエラが約ひと月後には納車できると言うじゃないか!多くの人はここで『やっとか!』なんて喜ぶんだろうが、注文時最低でも2年後と聞いていた自分にとっては1年も経たずの納車案内なので戸惑い…

秋深まりぬ

昨日は終日雨降りで気温も低く外へ出る気も失せるくらいだったが、今日は若干気温も上がり過ごし良い1日だった。家の中でテスト勉強中の長女と次女は『家の中は寒い』といってモコモコの上着を着ている一方、外で畑を耕していた自分は大汗をかいて『暑い暑…

洗濯機修理

先日ネットで予約していた洗濯機の修理に、感じの良いおじさんがやって来てテキパキと作業をこなし、あっという間に部品を交換して修理が完了した。 今回の不具合の原因は洗濯機の回転を補助的に制御するモーターの劣化で、本来ならかなりの負荷が掛からない…

金木犀の香るころ

先日から金木犀のほのかな香りが庭に漂い始めた。昨年は花の付きが悪く、あまり香りを感じぬままに終わってしまい残念だったが、今年はそこそこ花も付いていて、しばらくはこの大好きな香りが続きそうだ。金木犀が風流だと思うのは花があまり目立たないため…

我利我利亡者め

良かれと思ってやった事が裏目に出ることほど虚しいものはない。その相手が我利我利亡者ときたら何をしても終わりがない気がする。 こういった輩は極力相手にしないほうがいいが、仕事上関わらざるを得ないから問題だ。 今日も一つのクレームをダメ押しする…

お前も歳を取ったな・・

今年でおそらく16歳になるJackieだが、さすがに最近は足腰が弱くなり、以前のようにグイグイ引っ張ってゆく力はもう無いようだ。Jackieは柴とポメラニアンとの混血で、特に目にポメラニアンの特徴がよく出ている。そのためか白内障の進行も早く、おそらく…

12時間労働なり

普段自分は残業などしない人だが、今日は朝から夜まで大忙しで、結局12時間も働いていたことになる。朝は8時から重機に乗り、夕方6時半からは会議だ。その間も次々とやる事が増え一向に減る様子は無い。時期的に来年度の予算取りのための見積もり依頼な…

セメントか石灰か

台風14号の大雨で埋め戻したところが緩み修復を求められたため、まず重機にての転圧を試みる。深く掘削しその後埋め戻したところはまだ水分を多く含んでいるため、重機で踏むと幾分かは沈むが何度か転圧をかけると次第に硬く締まり安定度が増してきた。 こ…

英検と洗濯機不調

今日は次女の英検の日。 休日というのに8時前に家を出て試験会場へと向かう。新型コロナ対策のため、家を出る前にホームページにアクセスし、健康チェック表に記入送信、受付完了ページをプリントもしくはスクリーンショットを持参してようやく会場に入れる…

大雨後

台風14号がもたらした雨は昼過ぎまで続き、我が家のバケツ雨量計では25cmほどを記録していた。雨が2日間に渡り降り続くことはここしばらくなかったので確かに恵みの雨となったが、雨量が雨量だけに畑も庭も水浸し。雨が上がった後は水捌けの悪い場所に…

いろいろ多忙

不思議なことに物事重なる時はとことん重なるもので、今日はしょっちゅう電話が鳴り、打ち合わせや依頼ごと対応など、次から次へとやることが増え、一向に溜まった仕事ができず消化不良に陥っている。なんとか時間を作っていくつか片付けようとしても、また…

現場打ち上げ

今日は現場の打ち上げを行った。 通常ならどこかのお店で行うが新型コロナ禍の今はそれも難しく、仕出し弁当を頼み、現場事務所で行うささやかなもの。それでも気温の低い中、ちゃんと換気をするなど一応の対策をしての打ち上げだ。 今回の現場作業は初夏か…

危機管理能力とは

そもそも危機管理能力の無い者らに危機管理能力を求めること自体無理な話で、ホワイトハウスやペンタゴンでのクラスターは起こるべくして起こった典型例だ。だがしかし、国の最高機関で次々と発生するなどということは、懐の甘さを全世界に向け晒したような…

お風呂の季節

10月に入り急に気温が下がって来た。台風北上の影響で今後湿った南風が入ってくるかもしれないが、今は肌寒さを感じさせる北西風が吹き付けている。気温が25℃を下回ってくるといくら温水シャワーといってもすぐに身体が冷えてしまうので数ヶ月ぶりに風呂…

三女定期検査

6月に腎臓の問題でひと月ほど入院していた三女だが、今月からは登校班にも復帰し毎日歩いて登下校している。普段の生活も全く問題無く送っているが、定期的なモニタリングが必要で今日は定期検査の日だった。定期検査といっても主に採血・採尿をして数値を…

我が敵はモグラなり

相変わらず表の川にヌートリアが生息しているものの、まだ数が少ないために畑の作物まで荒らすことはなく平穏な日々が続いている。だがヌートリアとは違う意味での厄介者がモグラだ。モグラが作物を食い荒らすことはないが、畑の土壌にいるミミズやコガネな…

その時はいつか

曇り空のもと、いつものように庭仕事をしていると消防車のけたたましいサイレンが近づいてきた。『焚き火か何かで来たのかな?』と思うも、煙も見えないし匂いもしないのでおかしいと思っていると、我が家の前を通りすぐ裏の家のまえで止まるじゃないか。『…

どっちへ転ぶかは分からないぞ

トランプとメラニアが新型コロナに感染したニュースが世界を駆け巡ったが、このことが大統領選にどのような影響を与えるかは一概に『打撃』とだけで済ませないと思う。そもそもトランプは本当にコロナに感染したのだろうか?実はこれもペテン師らしい策略で…