80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

愚かなる死

新幹線で焼身自殺を図るとは、なんたる愚か者だろう。いつもこういった、人を巻き込んで自殺する輩には『なぜ一人で死ねんのや?』と怒りがこみ上げるが、すでにそういったことを考えることができなくなっているから、信じがたい愚行に走るのだろう。 しかし…

もうたくさん

ギリシャのデフォルト問題には全く辟易する。結局彼らの甘ったれた考えにEUはじめ世界が振り回されている。東京証券取引所の終値でも600円近くの下げ幅だ。各地でも軒並み下げているようで、市場の警戒感はかなりのもの。それにしてもギリシャ政府の世界…

公園日和

終日北西風が吹き荒れ、朝方などは寒いほど。日中も気温は30℃に届かずカラリとした清々しい陽気。こんな日に外出しない手はないと、娘たちの希望に応えて公園へ。公園といっても山間にある公園なのでちょっとした山歩きのハイキングコースもある。それぞれ…

鈍〜い反応

今朝のこと、ゆっくり寝ていたいときに限ってニワトリ達は騒ぐもので、5時半頃に『コケー!コッコッコッ、コケー!』と最大音量できたもんだから、『ええい、やかましい!』と跳び起きて小屋からニワトリ達を出し、再び寝床に入って8時まで二度寝を決め込…

大雨!

今朝起きた頃には雨はまだ降っておらず、キュウリやズッキーニ、ナスなどをささっと収穫し、Jackieの散歩を済ませ、ニワトリ達を小屋の外に出して雨が降り始める前までにすべきことを片付けておいた。現場に着いた頃から本格的に雨は降り始め、その後今に至…

素養

ほんと九州方面はずっと雨雲がかかっている感じだね。今後も相当量の雨が予想されているから心も落ち着か無いだろう。こうやって毎年のようにどこかが大雨に襲われ、大きな被害が出ている。そして被害に遭った人たちの多くが『こんなことは初めてだ』と言う…

サツマイモ植えたった

先日ジャガイモを収穫した畝を耕し、サツマイモの苗を20本植えた。サツマイモの苗は買ってきてそのまま植えると枯れやすいので、前もって根出しを十分に行った上で植え込んだ。しっかり根が出ていればよほどのことがない限り枯れないだろう。サツマイモは…

雷雨

いま、激しい雨が降っている。レーダーで見るとちょうどこの辺り上空で積乱雲が発達しているようで、真っ赤な塊が停滞している。とはいえ関東などで降ったような猛烈な雨ではなく、ただの通り雨程度。雨が降ることを見越して水やりも少ししかしていなかった…

夏至

陽の力はここに極まり、中天から徐々に傾きを増してゆく。朝4時半から夕方7時半ごろまで外は明るく、自分のように外作業が多い身にとってはありがたい限り。でも逆に言えば外が明るくなると目が覚めてしまう性分にはゆっくり寝ていることなんぞできず、必…

雨後のBBQ

予報通り朝から雨。目覚めたのはいつもより遅めの6時半。起きてすぐにレーダーで雨雲の動きを確認すると、今後数時間は局地的な激しい雷雨が断続的に続きそうな感じだ。実際雨脚も徐々に強さを増していた。これじゃあ・・ということで父の日でもあるし二度…

ジャガイモ収穫

涼しげないい風が吹いている。室内気温は25℃を指しているが、蒸し暑さはまったく感ぜずさらりとした心地。これは南下してきている寒気の影響だろう。それがために大気は不安定さを増し所々で強い雨を降らせているらしいが、これくらい過ごし良いならむしろ…

不審者出没

先日来の猿はそのまま無関心の対象となり、猿事件の陰に埋もれそうになった不審者情報がにわかに不気味さを増してきた。校区内の公園で低学年の女児児童が腕を掴まれ連れ去られそうになった件の後、今度は娘たちの通う通学路の地下道を出たところで、同じく…

林間学校

今晩はいやに涼しいな・・気温も23℃で日々の変化に身体がついてゆけない感じ。 長女は今日から2泊3日の予定で宿泊研修(林間学校)に行っている。初日は研修施設の近くの川でカワゲラの観察をおこなう予定だったが、できたのかなぁ?降水確率は高かった…

猿よ、さらば

猿はいまだ捕獲されていない。今日の情報では同じ町内の友人宅の庭に出没したという。やはり親子連れの猿で一体どこから来たのかが気になるところ。ただね小学校は今日も集団下校をしたけど、当初のような加熱ぶりというか、少々オーバーなリアクションは無…

猿よ、どこへ?

猿はまだ捕獲されていない。今夕も緊急メールが配信され、校区の中に留まっていることが確認されている。娘たちによれば今朝の登校時、いつもの通学路に先生たちが立って見守りをしていたそうな。まだ猿が捕獲されていない以上、明日も見守りをするんやろね…

猿騒動

仕事中、小学校から配信された緊急メールを見て驚いた。だって校区で猿が目撃されたって言うんだもの。学校側は大事をとって目撃された方面の児童を集団下校させたという。全国各地では『噛みつき猿』の出没でニュースになることもあるが、よもや我が校区に…

初キュウリ

今夏初のキュウリを収穫した。どういうわけか苗の生長が遅れたために例年よりも遅い収穫となったが、出来は上々。そして味はやはり最高だ。市販されているキュウリのようにわずかな苦味というか雑味は一切無く、ちょっと塩して食べるとそらまあ美味いこと!…

11th birthday

11歳。なんだか最近グッと背が伸び始め、子供から少女になりつつある長女。考え方もより深くなっているようで、質問してくる内容もなかなか鋭い所を突いてくる。こちらがうまく説明できないことも度々で、その点長女の成長に対して自分が全然成長してない…

この蒸し暑さ、たまらん!

ただいま室内気温25℃、風は若干あるが蒸し暑い。それでも我が家の超精密温湿計の示す湿度は60%でしかない。蒸し暑さに慣れていない身体にはこれくらいの湿度でも蒸し蒸しと感じるんだね。朝方には雨は上がり午後からは現場作業も行われたが、その蒸し暑…

ローストチキン美味し

今日のディナーはどういうわけかローストチキン。聞けばコストコで安かったから買ったという。毎度のことでローストチキンを捌くのは僕の仕事。ナイフ片手にドラムスティック(モモのこと)やホワイトミート(胸肉)をささっと切り分けてゆく。コストコのチ…

スズメども

最近ちょっとスズメに困っている。ニワトリのケージは他の鳥が入らぬよう全面に網が張ってあるが、スズメたちはそのわずかな隙間から侵入しニワトリの餌を食べてしまう。当初は1〜2羽程度がたまに入り込んでいるだけだったが、最近ではまさに一族郎等とい…

lethal weapon

畑も庭もモグラの被害がひどい。『モグラはどんな悪さするの?』と思うかもしれないが、そのほとんどはモグラが地中にトンネルを掘ることによって生じる。例えば種を蒔いたばかりの畝をモグラがミミズなどを追って掘り進んだがために荒らされ、畝の表面が落…

梅雨入り

夜に入り雨足が強くなっている。予想通りこの地方も梅雨入りし、これからしばらくの間ジメジメとした天気が続くことになる。昨年は空梅雨だったけど、さて今年はどうなるだろうね。何事もほどほどで推移してくれるといいんだけど、昨今は極端な天候も多くな…

梅雨間近

梅雨入り間近と思われるこの週末は天気が良くて助かった。日差しがあっても先日のように暑くもなく、風も適度に吹き快適だ。こんな恵まれた天気なら畑仕事を進めておくに越したことはない。ということでまずは堤防の天端の草を草刈り機で薙ぎ払ってゆく。ず…

水田

この辺りではちょうど今頃が田植えの時期に当たる。先週末からあちこちの田んぼに水が引かれ、いつもの散歩コースも風景が一変した。その水が引かれた田んぼに朝早くからトラクターを乗り入れしろかきをしている。一部先行している田んぼでは先週のうちにす…

寒っ

もう少しで雨雲は抜けそうだ。それにしても寒いくらい。乗鞍ドライブウェイは積雪で通行止めになったという。ほぼ全ての服が夏モードになっている中、しまい忘れたフリースのジャケットがあったので、今はそれを着込んでブログを書いている。室内気温も20℃…

悪夢再び

やはり恐るべきは中国だな・・何年か前にあった高速鉄道の事故の際は、列車の車両をそのまま埋めて事故を隠蔽しようとし全世界の度肝を抜いたが、今回長江で起きた大型客船転覆事故でも報道は厳しく規制され、転覆事故に遭遇した旅客の親族であっても現場に…

雨、ありがたや

夜中から降り出した雨は朝方には一番強さを増し、カッパと傘と長靴で身を固めた娘たちに容赦なく降り注いでいた。『え〜こんな雨の中行くのやだ〜』とこぼしていた娘たちも、雨の装備一式を着込むといつもとちょっと違う心地がしてか、『いってきま〜す!』…

ようやく降るか?

昨日収穫した出来の悪いタマネギをさっそく料理に使ってみる。というのもトウ立ってしまったタマネギは腐りやすく保存が効かないため早く使ってしまわないといけない。そこで同じく畑で獲れたズッキーニとシイタケを使って野菜炒めを作る。これが美味いんだ…

贅沢な味

昨日収穫した出来の悪いタマネギをさっそく料理に使ってみる。というのもトウ立ってしまったタマネギは腐りやすく保存が効かないため早く使ってしまわないといけない。そこで同じく畑で獲れたズッキーニとシイタケを使って野菜炒めを作る。これが美味いんだ…