80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨降らないね〜

ほんと雨降らんよね・・台風通過後にちょこっと降っただけで、地表が少し湿った程度。地下に浸透するには程遠い雨量だったため、畑の土はカチンコチンに固まって野菜たちも苦しそう。乾燥に強いトマトでさえも萎れるくらいに乾ききっている。そんな状態では…

邪悪なるもの

畑仕事の途中、湿った枯れ草をどかした時なんかにムカデを見かけることはよくあるが、小ムカデ、中ムカデ、大ムカデと居るその全てのムカデが同一系統なのか、それとも巨大化するものは特別な種なのかどうかはよく分からない。ただ、時折ぎょっとするような…

肩すかし

台風12号の接近に備え、かなり重厚な防風対策をして身構えていたが、強風も大したことなく冬の伊吹おろしの方がよっぽど強いくらいだった。そして、雨。土砂降りになるだろうと雨量を計るために庭に設置したバケツをのぞいてみると、驚いたことにバケツの…

嵐の前の静けさ哉

午後10時の現在まだ雨は降り出していない。風も夕方一時的に強まったものの、今は収まり無風状態だ。いつもと変わらぬ静かな夜、そんな感じでとてもこの後台風が来るとは思えない。今は天気予報やレーダーで台風の接近を個人でも監視できるが、予報のなか…

最近何だか異例ずくめ

台風12号は今も北上中だが、進路予報は例年の台風と異なり東から西へという真逆となっている。まるでバカボンの歌のようだが、こんなこともあるのだね。台風接近に備えて今日のうちに概ね養生は済ませておいた。畑に関していえばやりだしたらキリが無いの…

さて、どう来るか

台風12号(ジョンダリ)は現在硫黄島の南西海上を北上中だが、その後大きく進路を変えて東海地方を直撃する予想となっている。まだ遥か彼方のことゆえ台風の進路は絞られつつあるものの直撃をまぬがれる可能性もある。ただ、どのコースを辿るかはっきりし…

雷雨

夕方、俄かにかき曇り雷雨に襲われた。中心からは逸れていたので雨はさほどではなかったが時間雨量17mmと、例の豪雨以来の雨。猛暑続きでカラカラに乾いた畑などにとっては待ちに待った恵みの雨となった。短時間の降雨だったとはいえ、やはりホースで水を…

駆除すべし

毎日の日課であるJackieの散歩は、ただJackieを散歩させるだけが目的ではない。散歩ついでにいろいろなものを観察しているが、堤防に自らの手で植えた桜もその対象だ。夏場の葉桜の何を観察しているかといえば、葉を食い荒らす毛虫に他ならない。桜を含むバ…

気温差

夕方、シアトルにいる妻と連絡を取ったが、こちらが39℃を超えたというのに何と向こうは13℃しかなく寒いというじゃないか!なんたるこの気温差よ!この暑さそっちに持って行ってくれ〜と叫びたくなる。というか、そんな状況に居たら盆過ぎに帰国した時に…

あぢい〜

今朝は鶏の騒々しい鳴き声で目が覚めた。ちょうど6時だったこともあり、そのまま起きてJackieの散歩に。6時でもすでに日は高く、おまけに雲ひとつない快晴のためかなり暑い。アスファルトに近いJackieはもっと暑いはずだ。案の定いつものコースを一回りし…

まだまだ続く

さて、1人になったからと言ってダラダラしてはいられない。朝からぐんぐん気温が上がるので、アスファルトが熱しないうちにJackieの散歩を済ませる必要がある。なので6時に目を覚ますとすぐさま外に飛び出し、喜ぶJackieのあとに続いて堤防を駆け上がる。…

土用の丑に妻子旅立ち

このところ続いている連日の猛暑から逃げるように妻子が離日した。特に妻はうんざりした様子で『ここは人間の住む場所じゃない!』と、ご機嫌斜めだっただけに日本を離れることができてホッとしとるだろう。シアトルの気温はよほど暑い日でも30℃程度なので…

いつまで続くの?

どうやら昨日はこの地方が世界で一番暑かったらしい。ドバイやメッカよりも暑かったというのだから恐ろしいことだ。しかもかの地よりこちらは湿度も高く身体には相当こたえる暑さだ。そんな今日も京都では40℃に迫る気温を記録し、この暑さが治る気配は微塵…

もうちょっとで40℃だぞい

今日も39.6℃という気狂いじみた暑さに。今までの最高記録が39.8℃なのでもう一声だった。同じ暑いなら新記録でも出した方が気分的にもいいのだがね。今日は多治見方面でぐっと気温が上がったらしく40.7℃。こちらも今までの記録が40.9℃なので記録…

それでも外がいい

連日の38℃越え。気温があまりにも高いものだから、いろいろなものに熱がこもり、それがまた放熱されずに朝を迎え気温が上がるという負の連鎖。こんな時に雷雨でもあれば湿度は上がるものの雨で一気に冷却し過ごし良くなるのだけど、いかんせん雨雲の気配は…

暑いぜよ!

とうとう最高気温が39℃を超えた。湿度も結構高いので、エアコン効いた部屋から出ると『うわっ』と言わずにはいられない。こんな凄まじい暑さの日には家でじっとしとるのがいいのだろうが、修行の身としてはそんな安穏としていてはダメなのだ。ということで…

水浴び日和

はいはい今日も当然のごとくの37℃越え。ただ今日はお客さんがあったので畑仕事といえば朝に収穫したのみで特にハードなことは何もしなかった。そんな軽作業であっても体温を越える暑さもともなれば強烈だ。しばらく外にいるだけで汗は吹き出すように流れベ…

まあ、すごいわ

どえらい暑さやわ。この辺りは38℃には届かんかったものの37℃超え。日向にいるとジリジリと焼かれるような感じだ。8時過ぎにはJackieの散歩に出たが、すでに陽は高く気温も30℃を超えている。アスファルトの温度もかなり上昇しているようで、これではJa…

戦々恐々

午前中は予報に反して薄曇りだったので気温の上昇は大したことなかったが、午後になると陽射し全開でとてつもない暑さになってきた。結果的に言えば最高気温35℃止まりだったので、十分暑かったが気狂いじみた暑さにまでは至らなかった。ただ、明日以降の予…

コンタクトのはなし

妻と長女は目が悪い。長女はまだそんなでもないが、妻はかなり悪くて眼鏡を外すと僕の顔がボヤけて分からんと言うじゃないか。『そんなんやったらオレじゃなく、別人がおっても分からんやんか』と問えば、僕かどうかは挙動で分かるとのこと。ホンマかいな。…

我慢比べ

トランプが中国に仕掛けた貿易戦争は一層激しさを増す様相を呈している。トランプにしてみれば中間選挙に向けてのアピール材料でしかないだろうが、世界経済に与える影響はとてつもなく大きいものと思われる。ま、トランプは自分以外がどうなろうと知ったこ…

流行色なの?

最近新しく建築もしくはリフォームされた建物に黒基調のものが多いのはなぜだろう。毎日の散歩コース脇に建築中の家も1軒は黒色だし、そこから遠望できるラブホもリフォーム後は黒色になっとった。そう言えばマツダの店舗もいつの間にか黒色になっとったな…

いきなりの梅雨明け

豪雨が治ったと思ったらいきなりの梅雨明け宣言で、今度は猛暑襲来とはね。全く極端なのも甚だしい。それにしても今回の豪雨による死者は最終的に200人に達しそうな感じだ。身体の不自由な高齢者の死者が多いのは逃げ遅れたことが原因だろうが、堤防決壊…

未だ水引かず

表の川の河川敷が水没してすでに5日目だ。今までも何度となく堤防本体にまで水が迫ったことはあるが、大抵の場合次の日には水が引いたものだ。それが今回は一向に引く気配がない。それもそのはず長良川本流が大増水しているため、水の引き場がないのだ。昨…

七夕なのに大雨です

夜になり雷を伴ったとてつもない雨に見舞われている。バケツをひっくり返したような雨とはこういう雨のことだろうな・・と思わせるほどの降り様だ。レーダーで確認すると南から北上して来た湿った空気の影響で次々と発達した雨雲が発生し、それらが帯状にな…

雨、雨、雨

なんたる雨の降りだろう。前線が上空に居座っているものだから次から次へと雨雲が際限なくやって来て大量の雨を降らしてゆく。昨夜の降りは尋常ではなく『このまま降り続いたら間違いなく川が氾濫する・・』と思わせるほどの降り様で、排水機場のポンプを稼…

これはヤバそう

雨はまったく止む気配がない。それどころか帯状に次から次へとやって来て、とんでもない雨量になっている。帰宅中に見た長良川はすでに河川敷が浸水し始めており、今後も雨が続く予報なので心配だ。長良川本流の水位が増すと表の川の水も行き所を失いぐんぐ…

ほんとかいな

天気予報によると明日から日曜頃まで連日降水確率が90%となっとる。この先3日間の想定降水量は300〜400mmととんでもない量だ。予想天気図を見ると台風が去った後、梅雨前線が南下して東海地方上空に居座るような形となっている。また現在南太平洋…

大雨北上中

台風7号の歩みは遅く、また福岡の北辺り。予想進路は日本海上を進むようで、この辺りはギリギリ強風圏に入るくらい。雨はちょうど降り始めたところだが、レーダー解析を見ると現在三重県紀伊長島辺りにある真っ赤な雨雲の塊が帯状になって北上しこちらに向…

我が家は大体40皿

本来はピアノ発表会が終わった昨夜に回転寿司に行く予定だったが、想定よりも発表会が伸びた影響で予約を取り消したため、今夜行くことにした。今夜も予約して行ったがさすがに月曜ということもあって客数はまばら。ぎゅうぎゅう詰めの週末と違いその点では…