80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トップ会談

一方は独裁者で、もう一方は独裁者になりたいビジネスマン。この両者に共通しているのがどちらも自分で成し得たものではなく親から譲り受けたものだということ。まあ、トランプの場合大統領になれたのはプーチンのおかげだろうけどね。 本来首脳会談というも…

インパ過熱

バカとデブの会談よりも急遽沸き立ったインドとパキスタンの軍事対立の方が気にかかる。カシミール地方でのインドとパキスタンの対立の歴史は長く、今までに途方もない数の死者を出してきた。このカシミールについてはダウラギリで遭難死した我が友山本君が…

大食い三女

最近三女がめちゃくちゃ食べるモードに入っている。これは身体が大きく成長する前兆で、長女・次女の時も同じようなことがあってから急に背が伸びたものだ。ただ、三女は上の2人に比べもともと食べる量が多いので、それがさらに食べるようになるとその量は尋…

データ管理について

データ社会にバックアップは必須だが、そのバックアップの管理もまた難しいものだ。 我が家はずっとMac使いなので、データのバックアップは Time Machineに任せているが、その保存先のHDDの不調により何度も換えてきた結果、まだ動きはするが使い続けるには…

ジャガイモ植えました

まだちょっと早いかな?とは思ったが、どうも来週末の天気が良く無いようなので急遽今日植えることにした。すでに植え付け予定の畝は天地返しをしてあるので、あとは溝を掘って種芋を並べてゆくだけだ。 今回用意した種芋は全部で5kg。定番のメークインが3…

竹伐りて候

天気は良かったものの終日冷たい北西風が吹き荒れた今日、いつものようにほぼ外に居て雑多な仕事に精を出した。 先週に引き続き今週も近くの竹林へ行き、畑で使用するための竹の採取を行なった。 元々は河川敷に隣接する畑に植えられていた竹が、徐々に河川…

タッチダウン成功

はやぶさ2の小惑星リュウグウへの着陸およびサンプルを取っての離陸が成功し、ホッとしている。それにしても数億キロ離れたところまで3年がかりで旅をさせ、直径6mの着陸地点にピンポイントで着陸させるなんてほぼ神業に近い。はやぶさ1の経験を徹底的に…

ガス消し忘れ

家を出てしばらくした後『あれっ、ガス消したっけ?』と不安になった経験は誰しもあると思う。今日はそれとは違う展開で、帰宅してふとガス台を見るとガスのスイッチが入ったままになっとるやんか!ガスの臭いはしていないしガス警報機も鳴っておらず、娘た…

たまご順調

玉子を産み始めたニワトリたちの様子は至極順調で、今は日に3個もしくは4個の玉子を産んでいる。例えば毎日3個ずつ玉子を産んだとすると1週間で21個だから、よほど心がけて玉子を使うようにしないと、冷蔵庫が玉子ばかりになってしまう。これはありが…

大雨

久しぶりの本格的な雨だった。 雨の降り出しは思っていたよりも早く、午前中なんとか現場ができるかと思っていたが、8時頃には外作業には厳しいほど雨脚が強くなって来たので、完全に現場は中止とした。 午後になると雨脚はさらに強まり大雨の様相に。現場…

電気の有り難さよ

今や電気があって当たり前という世の中で、電気の無いことの不便さを知ることもまた、良い経験かもしれない。 2週間ほど電気の通じていなかった現場事務所にようやく電気が通ったのが今日の午前。当初は十日前に電気開通の予定だったが中部電力の怠慢さから…

京都訪問

シアトルに住む妻の叔母と従姉妹、その娘たちが来日し京都に来るというので会いに行くことにした。観光で京都に行くのは20年ぶりくらいだろう。ずいぶん久しぶりということだけは確かだ。 その京都行きだが、家族5人新幹線で行くと断然早いが往復で4万円…

グリホサート

この2月の寒い時期はまだ雑草の心配はしなくてもいいが、桜が咲く頃になるとそれまで休眠中だった雑草たちが一気に目覚め始め、その生長ぶりは凄まじいものだ。 そんな除草剤の出番が無いこの時期でもラウンドアップなどに主成分として使われているグリホサ…

非常事態宣言

そうですか、トランプくん非常事態宣言ですか・・ 前からずっと呆れてましたが、妻なんてもう怒る気力もなくて、ただ黙って首を横に振るだけですよ。 影でアメリカを支えて来た移民の流入が非常事態とは、全く理解しがたい言い分で、もはやこれはバカトラン…

チョコを食べ過ぎて候

バレンタインデーということで、ありがたいことに各方面からチョコを頂きました。 それらを開けて、家族皆で分け合って食べたのだけど、あれもこれもとつまんでいるうちにチョコの許容値レベルが限界に達してしまい、今晩は目が冴えて眠れないかもしれない。…

三女お疲れ

ここ三日ばかり三女の疲労が濃く、自分から『もう眠たい』と言っていつもより早く寝るようになっている。今日も20時頃にはソファで寝てしまい、一度目を覚ました時は頭が痛いと言って泣いていた。なぜそれほど疲れているのか原因は分からないが、本人が眠…

理不尽なもの

池江璃花子選手の白血病の報には本当に驚いた。アスリートとして世界で活躍する選手であっても、病は容赦なく襲ってくるという理不尽さを改めて示された感じだ。18歳の彼女にとって2020年の東京オリンピックは絶頂期に迎えられるものであったはずだ。…

ホダ木作り

先日伐り倒し玉切りしておいたアベマキの原木に、しいたけビットを装着したドリルを使って穴を開け、そこにしいたけ菌の繁殖した種駒を打ち込んでホダ木を作った。種駒は500個入りを買ったので、1本の原木に対して十分な数を打ち込むことができ、しいた…

寒さひとしお

今日もほぼ1日外仕事に明け暮れていたが、終日冷たい北西風が吹いて寒さが厳しかった。寒さ対策をして外に出ていたものの、なにせ時間が長かったもんだから身体が芯から冷えてしまい、日が暮れて家に入ってもどこかしら寒さを感じて落ち着かなく、肩の辺り…

第二次焚き火大会

今朝も寒気が南下して寒い中、日の出前に起きてささっと顔を洗い、服は薄めのものにして河川敷へと向かう。川端にはすでに伐採した枝が積み上げられているのであとは火を放つだけだ。新聞1枚を軽く丸めて火をつけ枯れ枝の山に突っ込むと、瞬く間に大きな炎…

成長ぶり

中学生ともなると学校でいろいろな問題が発生し、その対応に悩まされることも多いようだ。 今日も帰宅すると長女が『こんなことがあってね・・』と話し始め、その内容は人間関係の袋小路に陥ってしまい、にっちもさっちもいかない状況だと言うのだ。簡単に言…

北方領土の日

『北方領土の日』の今日、北方領土早期返還を求める全国大会が行われ、安倍くんも出席して毎度のことながらの中身の無い話をしておったが、問題なのは高齢の元島民が参加して催されているこの大会がまるっきり官製だということだ。 ロシアとの領土交渉は先行…

シアトル雪事情

シアトルで大雪というニュースを見たから妻に聞いてみると、叔母から写真が送られてきたという。大雪と言っても15cmほどらしい。シアトルは雪があまり降らないところなので、東京で大雪と騒ぐのと同じ状況といえる。ただ、東京と大きく違う点はシアトルは…

旧正月

昨日の立春に引き続いて今日は旧正月。だからと言って特別に何もしないが、娘たちが『旧正月って何?』と質問してきたことに対しては、知っている限りのことで説明しておいた。 この旧正月に合わせて中国などからの観光客も多いようだが、以前のような『爆買…

立春

今日は立春。 暦の上では春とは言え、所によっては春を通り越して20℃を超える初夏の陽気だったところもあったようだ。昨日が節分だったことを思うとこの陽気、異常だよね。今から2月というのに一時的にせよこんなに気温が上がってしまうなんて、各方面苦…

節分

午後3時過ぎ、とうとう雨が降り出して雨の節分を迎えることになった。娘達が生まれてから何度も節分を迎えてきたが、雪の節分はあっても雨というのはちょっと記憶に無い。そもそも一年で最も寒いとされるこの時期に、10℃近い気温であること自体珍しいこと…

初たまご

9月にヒヨコで買ってきた4羽のニワトリ達が今日午後初産卵した。実に不思議なことなのだが4羽揃っての初産卵だ。 ニワトリ達の成長は驚くほど早く、最近は成鶏と全く変わらぬ体格にまでなっていたので、ひょっとすると・・と思っていたら、産卵したという…

訃報

すぐ近所に住む、日頃からよく言葉を交わしていた人の良いおじさんが亡くなったという知らせを受けた。長女の幼馴染の祖父でもあるこのおじさんは新聞配達をしていたこともあり、Jackieの散歩の途中に出会うことも多かった。それが最近めっきり姿を見なくな…